シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (20)
いうて無謀もランプという大きな括りの一デッキなので単純に無謀が出てこなかったから純ランプとしてカウントされただけの可能性もあるかと
原初デッキは採用されてる低コストフォロワー見ればある程度判断できるでしょうけど
対策されすぎ
ランプは対策がかなりしにくいからシステム変更入るか露骨なアグロ強化来るまではずっとtier1だと思うよ
メタられたからでしょうが、
無謀は忘れた頃にやってきた方が厄介でしょう。
一過性の流行りだと思ってたけど案の定で草
バハが噛み合うって言ってもそう毎試合バハ引けてるとも限りませんしね
メタられてるメタられてるとはいうけど、アミュ破壊なんて殆どのデッキがしていないという現実
そもそもバハナーフ→無謀が流行る流れが謎すぎた
大して強くもなってないのに今までのランプ>無謀を変えられるわけないやん…
無謀はちゃんと強いぞ。今まで無謀デッキがこっそり戦えてた中で、バハムートという強化を得たんだから間違いなく強い。
ただ、いわゆるイナゴが去って行ったり、プレイや構築が未熟な無謀ドラ初心者が負け数を増やしているから、tierとしては下がっているだけだ。
まあ、兼ねてからの無謀ファンとしてはむしろ嬉しいことじゃないかな。
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きのこ Lv.98
どちらかというとコンボデッキなのに、環境メタカードでコンボの実現を支えないといけないから、勝てるバランスを見つけるのが難しい。人を選ぶデッキではあると思います。実際メタられてやっと対等というくらい強いと思います。
フォロワー残せないデメリットは結構キツイからねしょうがないよ
中盤までに無謀引けない無謀軸に当たったけど、まあ後半ぽんと無謀置かれてもそこまでの圧力無いし、やっぱ総合的なデッキパワーは落ちるかなって
渓谷ドラゴンなら正直しんでた
むしろみんながみんな無謀使ってるときよりも
ドラゴンに対峙した時の戦略練りにくくなるから厄介
みんなアミュメタってるからね〜。個人的に最速で破壊しても最低限5/5の処理を迫られる峡谷の方が怖いです…(-。-;
事故率と安定度
言うてアミュ破壊で止まるし……。
安定感。
メタり易さ?
谷1 無謀2 だぞ
無謀強いと思いますけどね。
Tierという流行りでいえば、ちょっと触って勝てなかった人達が使わなくなってやや陰りが見えてきたというだけではないでしょうか。
基本的にシンプルなコンセプトのデッキがtier1成りやすいよね
ミッドネクロなら展開→墓地利用orバフ
ランプならppブースト→強力大型
コストの大きいカードを主軸にしたコンボデッキは中々安定しないからしょうがないね
無謀はコンボパーツ集めないといけない、置いた時の隙が余りにも大き過ぎて置くタイミングが存在しにくいってのが問題
勝ち方が派手なだけで安定度なんて欠片も無いんだから使う奴が少なくなるって言うのは必然的に予想は出来た
アミュ破壊されようがメタられても動きが弱くならない峡谷軸にした方が何倍も安定する
BO3や大会みたいな1回の爆発力の有るコンボを決めたい時には採用価値はあるかも知れないけど
回数こなして勝ち稼ぎたいだけのランクマッチじゃこんなデッキ使おうなんて思わないわ堕天やら斧使い出されるだけで勝ち筋失うって不安定過ぎる
無謀はそれ以外のリーサルがどうしようもないから。ゼウス積むことが少ない分アミュ対策されると打点が出ない。後は無謀は置くのがやっぱキツイ。おまけに無謀軸は無謀引けないと打点が出ないくせに当然のように被ると腐るし事故要因(まあアミュ被りで事故らない軸とか教会くらいしかないので仕方ない)。破壊力は一級だけど安定性が無い。
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アンチ撲滅委員会 Lv.56
じゃあウリエル積めば良いだろって言うかも知れんけど、ただですらブーストのロスがあって、その上でウリエルと無謀のロスを埋めるってのがきついんだよなあ。ウリエルと無謀が同時に出せるわけでもないし。
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きのこ Lv.98
純粋な無謀ドラだと、ウリエルはロスどころか、無謀の素引きより強い。というのも、先攻4ターン、後攻託宣後の3ターンに出す4コストがほんとにないから。逆に言うなら、序盤ウリエルが重要な戦力になるくらい弱いんだけど。
ランプドラゴンしかデッキタイプをしらないドラゴンさん!?が多いから。
仮に今のローテーションの原初やフェイスやジャバの構築してみ?って言ってやれるやついないと思うよ
ランプとのフィニッシャーの違いはゼウスや峡谷が無いくらいか…
ランプで谷積むところを無謀に変えるだけで簡易的な無謀デッキになったりしますしね