託宣スタン落ちしたら万事解決じゃね
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

託宣スタン落ちしたら万事解決じゃね

託宣無くしたら現在ローテーションでppブーストできる最速ターンは4T(しかも後攻進化)になるし、代わりに序盤強化のカードを新規で入れたら今の運ゲーを少しは緩和できるのではないでしょうか?
というか今の運ゲーからの回復を押しきれるようなデッキはローテーションには少ないですしね。(そもそもアグロが生きづらい環境だし)
皆さまはこの案についてどう思いますか?
特に無ければ一番カッコいいと思うカードを教えてください

これまでの回答一覧 (15)

託宣落として、序盤強化カード導入って、それもうランプって特性消した方が早くね?
個人的にはランプクラスらしく、アグロに勝てねぇって声に付き合って、馬鹿みたいにテンポロスしないようにしたカード群をキッチリロスするように調整してくれたら良いと思う。
そういう意味じゃ、新アイラは進化時3/3。
水巫女はナーフされて幾分マトモなカードにはなったが、テンポロスという意味じゃ足りないんだよな……。
5ターン目以降って制限無くす代わりに6/3/4。
闘気は流石に良いと思うんだが……どうしてもって言うなら回復2点にするくらい?
あとは託宣は覚醒時のドロー無しってくらいか。

PPブーストに対して厳格に行くって言うなら、このくらいかなと思う。
こんだけブースト厳しければ、大型でドーンされても文句は言えん……というか言われんでしょ、流石に。

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    そこなんですよね。ちょっと勘違いしてました。なまじアグロに有利だから序盤ブースト無くそうと思ってたけど序盤弱くすれば一応解決なんですね。

ko-ran Lv151

今のランプ自体が上は超越、下はアグロでガチガチの環境の中やってこられるように調整した代物だから仕方ないと思うゾ。託宣自体は壊れというほどではないと思う。最初からずっとあったけど、drkからrobにかけてはランプは弱かったわけだし。

トウキ落ちるしどうすんのかな。高コストニュートラルレジェをこれ以上増やさないのであれば緩やかになるとは思うんだけど、運営が調整ミスって強くなりすぎるか、弱くなりすぎそうなのがなあ。

c7 Lv317

各クラスのプライズ(今はベーシックでしたっけ?)は基本的に無難な性質のものが揃ってますが、託宣、ブレブレ、法典、一裂きあたりはわりと危険な性能だと思ってます。
カードとして完成しすぎてるんですよね。こいつらが選択肢から外れるのってよほど強力な互換カードが出てきてインフレが進んだ場合くらいでしょうし。

ローテーション落ちには「ユーザーに新鮮さを提供し続ける」という意味合いも大きいので、「ドラゴンの2ターン目は託宣!除去はブレブレ!ビショの2コス3点除去は法典!」みたいな状況がずっと続くのは当然望ましくないでしょう。なのでベーシックカードの一新自体は間違いなくどこかでやるはずです。
とはいえまだまだ先のことだと思います。今はローテーションを導入したばかりですし、パックを入れ換えるだけでも十分な刺激を提供できるはずなので、そこまで目まぐるしい変化を推し進めるタイミングではないかなーと。

他3件のコメントを表示
  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    かっこいいフォロワーは呼び覚まされし禁忌だよなぁ?(威圧)

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    確かに法典、一裂きも強いですね。このようなカードがローテーションでもずっと入り続けるのもいただけない

  • ドロッセルの人 Lv.333

    さすがにベーシックのカード自体を変えるなんて事はしないと思うよ。アチーブの差し替えとかストーリー報酬の差し替えとかやらなきゃいけなくなるしそれらをこなしてる人達への対処とかも大変でしょう。

  • 打ち首 Lv.106

    でもプライズのパワーの偏りは少し手を入れてほしいかなースタンエボのカードを各クラス2枚ほどプライズにいれるくらいでいいから

託宣落としたらクソ雑魚ナメクジになるわ。
そもそもドラゴンそんなに見る?今はミッションやるときぐらいしかランクマ潜ってないけどドラゴン多いて印象は無い

他2件のコメントを表示

託宣を落とすとクラス特性が〜とかわけわからんこと言い始める輩がいるので経過したターン以下のコストしかプレイできないようにすれば良いよ

かっこいいフォロワーは呼び覚まされし禁忌です

他4件のコメントを表示

騒乱でランプが暴れる→ブーストする暇与えないためにN強化してアグロ環境になる→やっぱりクラスカード強化しまぁす!→環境低速化で再びブーストの余裕が出てきた→イマココ
大まかに言うとこんな流れですよね?またいずれアグロ環境に戻るでしょ(投げやり)
それと次のパックで落ちるカードがかなりドラゴンに向かい風なのでそれまで待ってみては?まぁアイラと鯵を見る限り互換性あるカード追加するでしょうけど

一番カッコいいのは断トツでアルドスです

他2件のコメントを表示
  • 連載@玄pick民 Lv.78

    そこなんですよね。何故アイラジェネを復刻させたのか謎で仕方ない。こんな似たり寄ったりの性能じゃスタン落ちの意味がないんですよね。アルドスがカッコいいのは全面的に同意します

  • ルニキ Lv.69

    てっきりブーストしにくくしたり疾走減らして新しい軸になれるカードもらえるのかと思ってたのでがっかりしました。ぶっちゃけフリマ勢としてはおもちゃになるカードがもっと欲しい

  • どうも、ブリーフマンです Lv.98

    全部レジェかゴールドで劣化再録するからヘーキヘーキ

tus Lv183

託宣はSTDからあったよな?
ROBまでのドラゴンはどうだったよ?
STDはやってなかったけど冥府エルフに割と戦えてたらしいがDRKとROB環境だと託宣あったとしてもランプは死んでたよな?
ここまで考えて託宣をそれでも落とす必要ってない…なくない?

他3件のコメントを表示
  • 連載@玄pick民 Lv.78

    龍の託宣2コスpp+1。こいつがSTDからいたからドラゴンのカードは他クラスの同コストカードより弱く設定されてたんだよ。ROBまで。まあそれでもブースト重ねれば相手圧倒できてたし、実際ROB以外は50%あったよドラゴン。というかROBもネフティスに狩られただけで実際はブーストからのバハメンコしてたけどね。それが騒乱でわけわからんカード追加されまくってからおかしくなった。そこからドラゴンは勝率5割切ったことないんだよね。まあ理由は「ドラゴンのカードが他クラスと同じくらい強くなった+ニュートラルの高コスト有能カードが増えた」からなんだけどね。それで思ったのが、早いターンでブーストしだすと調整がめちゃくちゃ難しくなるってことだったんだわ。ローテーションが出来てから無くなるかなと思ってたのが普通に使えるしむしろ永遠に使えるしって話だったし。それで今ドラゴンは環境を取りつづけて、こっからもよっぽど調整されない限りずっと環境取りつづけるんだろうなと思ったわけですよ。だったらいっそ託宣だけ無くしてしまえばバランス取れるんじゃねえかなと思った次第です。長文失礼

  • tus Lv.183

    正直次バハとサハに加えて闘気サラブレ落ちたら相当優秀なカード来ない限り確実にTier1からは落ちると思うぞ。あとドラゴン全体での勝率ならROBも50%あったけどそれはあくまでフェイスが稼いでいたに過ぎないぞ。それに調整失敗したNのせいでクラスを象徴するようなカード落とすのは解せない話のように聞こえる。

  • 柴音 Lv.26

    Robもそうだけどdrkだって勝率稼いでくれたのはフェイスドラゴンだしサハの強さが発見されてランプの勝率が伸びたのもRob終わり間近だし必ずしもブーストがーNがーだけじゃ全体的にもドラゴン的にもバランスが取れるとは思えない

  • tus Lv.183

    今実際ドラゴンの高コスの大半をNが占めてる辺り性能で言えばN>ドラゴンってなってるのは事実なんだしNが強すぎるのがドラゴンが長くTier1に居座ってる原因だぞ。PPブーストしてもサハイスラ等に繋げられなくなれば確実に弱くはなるんだし元凶はやはり高コスのNだと思うぞ。

2ターン目ブーストが1種類しかないから運ゲー呼ばわりされるのであって、増やせば問題はありません。
ネメシスがマキナからゲーム始めると「引きゲー」と言われるのと同じで、「デッキを回す為の必須パーツ」の選択肢が単一だとネガキャンされるのですよね。

本当なら、その「2枚目のブースト」は伝令が収まるはずだったのでしょうが、いかんせんランダムサーチの範囲が広すぎた。

他2件のコメントを表示

2Tで使えた場合のPPアド差いくつになるか考えたら頭おかしい

使用コストで盤面アドは返せる
回復で体力も返せる

ドラゴン頭おかしい


みんなわかって使ってるんだろうけど

B.T. Lv28

託宣よりも新アイラ。もはやテンポロス()状態ではないですか……

格好良いフォロワーはモルディカイおじさまです。

他4件のコメントを表示
  • B.T. Lv.28

    新アイラ(のようなカードについて見直して欲しい)ということでした。言葉足らずで申し訳ない。

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    個人的にはアイラ進化より託宣から4t巫女とかがヤバイと思いますが、確かに4Tで2コス-2コスで分けれる上に4/4になるアイラもなかなかですね。

  • 退会したユーザー Lv.57

    4t巫女はしないし強くない。4tは盤面処理か安定の闘気

  • てきとー Lv.182

    4t巫女とかアグロ相手に切れる札が巫女しかなくて泣く泣く投げるくらいしか使わなくないか...?

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    あ、そうか5t以降じゃないといみないのか。じゃあアイラの方が酷いわ

feuille Lv67

単純にppブースト札がデッキ内に12枚は多すぎます。

ローテで環境を遅くしたんだから、ドラのブースト速度を緩やかにするか、高コスを意図的に弱く作らないと、どうやっても強くなりすぎてしまいます。

それか魔界otkみたいな疾走札を辞めて、狂えるドレイクやルシみたいなリソース勝負させる形に寄せるべき。

うどん Lv129

だからPPブーストナーフはいらねーから。バハで悪用できそうなアミュレット全部弱体化すればいいんだよ。

他4件のコメントを表示
  • 連載@玄pick民 Lv.78

    それをやっても新弾でまた悪さできるカード増えるでしょ?それらをいちいちナーフするのは無駄骨でしかない。第一ナーフしてほしい訳じゃなくすみわけて欲しいって話だからね

  • うどん Lv.129

    普通にPPブースト前提のカード作れば悪さすることはないと思うんですが。託宣消した結果強めのカード作ってそれが他のブーストで暴れれば結果は同じことです。

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    作れてないんだよなあ今まで。というかそう作った結果ニュートラルに走ったのもありますが。まあ別にそこはいいとして、4-5T目にブーストするようにすれば現在猛威をふるってるカードでも多少対策できるようになると思うのですが。

  • うどん Lv.129

    対策とか以前に託宣出来なくなったら崩壊でしょ。ドラゴンの強さは託宣ありきのものだからね。4-5tのブーストまでに盤面作るなんてドラゴンに出来るわけ無いんだから託宣なかったら4t5tのブーストもままならないわ。託宣は上ブレ以外にも除去の早打ちによる防御力に多大な貢献をしてるからな。

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    だから序盤強化するカードを新規で追加すればいいんじゃないかなと思ったんですよ。

腐人 Lv122

サラブレナーフですべて解決すると思うよ

- Lv119

んなことしてもドラニーマスターMYSTなら
低コスブーストで互換追加してくるから意味ないぞ

有りですね。
かなり良い案に感じます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×