奇術師とか若レヴィとかオズとか文句言われてるけど天輪のゴーレムもかなり酷い気がする
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ハト Lv101

奇術師とか若レヴィとかオズとか文句言われてるけど天輪のゴーレムもかなり酷い気がする

天輪のゴーレム
4コスト ファンファーレ 土の印消費で相手リーダー、もしくはフォロワーに3ダメージ

…これって前ターンにフロウやらドワーフアルケミストやらでテンポロス無しで土置くことが出来れば

ナーフ前ゲンコツ1個でおしまいだぁこと豪拳の用心棒を土消費で普通に実現するやべー奴ですよね

それに守護を立てても顔面にバーンが4ターン目に飛ぶという無茶苦茶っぷり

4/3というスタッツで進化後6/5という普通に+2/+2され上から叩けるのは無理でも攻撃力の高さからほぼ相打ち

正直ブロンズカードという事もありあまり目立たず叫ばれませんが個人的にはエグすぎる性能してると思います

少なくとも個人的には進化後効果にして欲しいくらいの性能です、というかファンファーレ効果でやって良い性能超えてますよね

ナーフ候補になると思いますか?

これまでの回答一覧 (18)

名雪 Lv36

天輪も夜の魔術師も奇術師もそうなんですけど、秘術ウィッチって元々は「1コス余分にかかる土を置いたテンポロスを少し強めの効果で取り戻す」デッキタイプだったんですよ。炎熱の術式が2コス払ってブレイジングブレスなのもそうだし、錬金術の代償なんて3コス払って法典にも足りてない

だから天輪のゴーレムは5コス4/3 ファンファーレ3ダメを実現するし、夜の魔術師は4コス4/3潜伏っていう至極真っ当な能力です

じゃあ何がダメか
最近の土が0コストで置けてしまえていることです
フロウだけの時は目立たなかったけど、ここに静寂の実験室も加わると話は大分変わってきます

4コス4/3 ファンファーレ3ダメがナーフ前豪拳レベルなのはおっしゃる通りだし、3コス4/3潜伏は誰がどう見ても狂ってる。3コス2/2復活するだった奴が2コス2/2復活するになったら、怒らない人はいませんね

そう言った序盤の細かいアドバンテージを、ぶっ壊れ2大巨頭のレヴィとオズが返せない差にまで昇華するのが今のアグロ秘術というデッキタイプです

確かに、顔に3点飛ばせてしまうのは首を傾げるところですけど、僕たちがまず怒るべきなのは、騒乱のランプに吹き飛ばされた秘術を、マジカルガールメルヴィと一緒に支えてくれたこいつじゃなくて

明らかなテコ入れカードの癖に、何故か先月のナーフを逃れた、壊れ2人
それと、闇の勢力に屈したとしか思えない秘術担当の最近の土印に対する態度の方ではないかと思います

土に1コスも払えないゲームスピードになっているのは分かりますけど、それにしたってロレアみたいな、条件付きの土印カードの方に舵を切るのが真っ当なんじゃないか

秘術ウィッチというデッキタイプは、どのカードから始まったのか
一秘術ファンとしては、もう一度あのマイルドなカードゲームを遊ばせて欲しいもんですね(ネクロの方に土下座しつつ

他15件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    個人的には土の印を置く=コストを先払いする事で、秘術系カードが他カードよりも早いターンで強力な効果が出せるといった点も魅力だったんですがね…

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    そんな事言ったらPPブーストで遅れたテンポロスを覚醒時に強力な効果を発揮する効果で巻き返すことが本来のクラス特性だったクラスがあるんですよね…テンポロスしないPPブースト,覚醒を全く使わないパワカがデッキのほとんどを占めているクラスがある以上土は全て許容しても良いレベルだと思ってる

  • 名雪 Lv.36

    僕はコントロール秘術が好きだったので当たり前ですが騒乱からのランプは好きじゃなくて、あんま許容できないですね

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    やっぱアレだよね 土を置く行為のコスト論が狂いだしたのが一番の問題だよね

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    まぁ1コストの価値あるか?って考え出したらフロウとかが出てしまっても仕方がないところがあるよね 一応盤面埋まってしまうし

  • 名雪 Lv.36

    調整が難しいところはあると思います。ルーンガーディアンとか好きだけど使われてなかったし。その辺の秘術を使いやすくしてみた結果元々有能な子たちが壊れていっちゃったのかなと

  • Nameless Lv.23

    土が0コスで生まれてるっていうけど、そもそもな話2/2/2にメリット効果付くのが基本なんだから土が0コス扱いされているってわけじゃないやろ。まぁ土を置くコストが1より軽くなって、土消費で使える効果が1コスより大きくなってるのは確かだが。

  • 名雪 Lv.36

    確かに、クレイゴーレムにリリエルの効果はありませんから、静寂も0コスというのは言い過ぎです。けれど、進化時効果などの関与しない序盤に限定すれば、クレイゴーレムとリリエルが1-1交換されますから、ほぼ0コス扱いと見れるのじゃないかな。あとフロウは0コス土だよね

  • 苦情の絶傑・カーリー Lv.42

    盤面をそれ単体では何の効果もない土の印で埋めてしまうことがデメリットなのに、それに1コストを払うのはおかしいと思います。ですが、奇術師あたりから秘術の効果が強すぎると思います。ノノノでガデゴ並べたりパメラでおっきくしたりしてた頃の秘術を返して。

  • 名雪 Lv.36

    盤面にリソースを留保しておくイメージでしたが、盤面を埋めるデメリットというのも言われてみれば確かに。ノノとかエンケミとか、ジュエルゴーレムとか楽しかったですよね。一つ一つが弱い代わりにメタを張れる昔の土は結構絶妙だったと思います

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    2/2/2が能力持つことは良いんだど土をそのまま置くのはちょっと違うと思う

  • 打ち首 Lv.106

    ドワケミ形式がいいな、標準スタッツで印は手札追加で出すには1PP支払うの。

  • trd Lv.144

    それだと土弱すぎると思うバランスが難しいんだろうな

  • Nameless Lv.23

    相手に1ダメージ与える土やドローする土を生成すればええんやで^^ まぁ土出すならせめて2/1でよかったわな。

  • ヤジュセン Lv.42

    ↑レヴィアかと思ったが過去の質問の喋り方が丁寧過ぎる

  • Nameless Lv.23

    名無しの権兵衛だけど複垢はないぞ。でも実際土に標準スタッツフォロワーで効果なし土を手札に生成だと現状でも大分厳しいと思う。

trd Lv144

無いと思うわ
これがダメなら強いって言われるカード全部だめだと思う
ほぼすべてのカードナーフしないと

退会したユーザー

強いカードだけどナーフするまでの強さでもないと思う

ただこいつのバーンで負ける時のつまんなさは異常

優先度がめちゃくちゃ低いです。これが土でトップクラスの危険カードだとすれば、それはもう土の上位カードが軒並みナーフされてとてもtier1ではいられない状態になったあとでしょう。そもそもそんな状態の土がまともに戦えてるかも怪しいです。

拳骨が論外なのに謎ナーフを食らっただけ
ヴァンパイアの4コスの弱さを知っている人は誰一人としてナーフ候補に挙げてないしアグロ流行による先行ゲー是正の被害者
拳骨と同様なら全くナーフする必要なし

他8件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    復讐軸以外ではもともと弱かったけど、今のローテのヴァンプ4コスの弱さはもはや非常事態レベルだと思う。

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    それなここ最近の2パックで構築レベルなんてスタン落ちした裁きのほぼ完全下位互換のテラーデーモンだからね 4コスの弱さもそうだけどWLDの過剰反省が目立つ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    まあ、アレは明らかな入れ得だったからしゃーない ただコストを上げてるっていう処置が雑すぎたのがね

  • 新たなる運命嫌い Lv.14

    拳骨ナーフなし説始めて聞いたわw やっぱシャドバ奥が深いな

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    ナーフして欲しい人は声を上げるけどナーフないと思ってる人は黙ってる 数多の壊れを排出したあのパックにおいてナーフ候補筆頭ではなかった

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    何故拳骨を進化効果にしなかったのかコレガワカラナイ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    復讐ならファンファーレ、非復讐なら進化時に拳骨パンチで良かったんだがなぁ

  • 打ち首 Lv.106

    非復讐時は自傷じゃなくスタッツ-1/-1とかならよかったのに。

  • あああい Lv.11

    ファンファーレ相手よりHP低い時にしてほしかったな。それならアグロに入れにくいし昆布ではしっかり使える。

自分はこいつはギリ許容範囲かな

…これって前ターンにフロウやらドワーフアルケミストやらでテンポロス無しで土置くことが出来れば
っていう前提条件ありきで強カード程度だし

若レヴィや奇術師のほうがおかしい性能してるし先にこっちだろって話
フロウがぶっちゃけおかしいだけでドワケミ含め土の印で1コス支払ってるからコスト的には顔面に撃てるナーフ後豪拳だしね

というかいっそのこと実験室フロウをナーフしよう

これは普通に良調整カードですよ。ついでに言うと奇術師
も本来は良調整カード。

一番の問題はフロウと実験室です。

まあないとは言い切れないけど。顔禁止、とか。
実際強いし、あれでリーサルされたことも多いし。
同じ「条件付4コス3点バーン」なのに
ネメシスのストーリー報酬の子が可愛そうだよ。

ただ、どっちかって言うと土アミュレットが
流石に強すぎるからそっちを何とかしてほしい。
前までは土を置くという余計な行為が必要だったから
そこまでだったけど、最近は強くしようとしすぎて
ノーリスクどころかリターン付きで置ける物ばっかり。
同じコストのスペルがやることを
アミュレット出すのと同時に行える。これが問題かと。
長くなりましたが、要するにリンちゃんの能力よりも
それがポンポン発動できるのが問題だも思います。
よって、リンちゃんではなく他のカードのナーフを希望。

4コスで一体処理できる系統の派生と見ればいい。

ドラウォリ 3/4 フォロワー3ダメ 進化必要
悪行おじ  3/4 フォロワー3点以下消滅 進化必要
用心棒(元) 3/4 フォロワー3点以下破壊 ダメージ2点(非復讐)
ゴーレム  4/3 フォロワーorリーダー3点 土必要

ドラウォリや悪行おじが古いカードだと言う事を鑑みても、用心棒が5コスに上がった事から、(運営がちゃんと考えての事ならば)進化を使うというのはそれなりに重い条件と捉えられているのかもしれない。
であれば、ゴーレムは5コスでもいいかもね。

まぁ、正直、ここをナーフする前にするとこもっとあるやろって気がするから、仮に来ても結構先になりそうだけども。

outam Lv233

ならない。

例えばだが、「4/4/3 ファンファーレ:リーダーかフォロワーに1ダメージ(無条件)」なんてのがいたとして強いか?
全くだ。ぶっちゃけ弱いまである。

で、天さんは印なしなら4/4/3バニラ、印消費で3点。

さすがに壊れなんてことはないだろう。

tyantyaa Lv16

体力3の4コスフォロワーっていうのは基本的に弱いですけどね
ここ最近の土カードは実質0コスで印を置けちゃうのが問題なのかなぁとは思いますがSTD基準に戻すとまた最弱に戻りますし難しい所では?
問題はオズのドローとバーン系スペルの方だと思いますね弄るなら

ナーフ候補にはならないと思います。
「紅蓮の魔術」がありますから1コス3点は適正の範囲という見方が出来ます。
どちらかと言えば、土の印のコストの軽減や展開時のテンポロスの減少等が問題なのだと思います。

輪ゴムのゴーレム

SPIN☆ Lv124

他の人も言ってるけど土の価値がほぼ0だから土置く分それ使うなら何でもしていいみたいなデザインのカードが壊れてきてる

現在のぶっ壊れ各種放置してこいつがNerfされたらキレますかね……

R-sen Lv68

その前に奇術師やレヴィがあるから候補にはならないでしょうけど、ナーフすべきカードであるのは違いないですね。というか自分は苦手なカードとして度々あげていますが。
以前の土はカードプールの問題で全体的に安定しにくかったせいでスルーされていたんでしょうが、今は供給が安定し大釜星見フロウ等テンポロスをさせないご都合カードが作られました。
もはやコンボとは言い難いまでに土が叩き売りされ、ドラゴンウォーリア等のような1:2交換するために必要とする進化権と比べ土を使用することがあまりにリスクが軽くなってしまった。よってフォロワーの性能を今の適正に下げないとバランスがおかしくなる、その適正でないのが今の土ウィッチです。元々ハイスペックの戦闘機で燃料が足りず本領を発揮出来なかったのが、懸念を解消されたら暴れる、まぁ当然のことですよね。

というか今のウィッチって本当に壊れパワカの集まり過ぎて。ぶっちゃけクラスそのものを調整し直すべきなのでは、としか思えないです。

NAO*key! Lv500

今日じゃ土消費すりゃ何しても良い感あるよね。
一方が取りにくい4/3スタッツも中々嫌らしい。


でもコイツよりは奇術師や若レヴィをナーフしそう、俺だってそうする。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×