ネメシスを強リーダーにするために必要なこと
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
KK. Lv25

ネメシスを強リーダーにするために必要なこと

ネメシスを使ってみましたが、「デッキにアーティファクトを加える」と言うネメシスの特徴そのもの自体が弱い気がします。アーティファクトをデッキから持ってくる手段が少ない上に、後半でしか加えられないためアーティファクトカードを持ってきても他のリーダーの強いフィニッシャーにころされ、アーティファクトを加えるカードも弱く、デッキにカードが増えるため引きたいカードを引けず、引けたとしても決め手に欠ける。
ネメシスを程よく強くしようと思ったらどのようなカードが必要だと思いますか?
自分は「デッキの半分を破壊して、その中のアーティファクトの枚数分~する」なんか良いなと思いました。

これまでの回答一覧 (20)

c7 Lv317

単純に回復を増やすだけで今のマキナ軸は特殊勝利とメンコ以外には有利が取れるようになると思います。でもそんな単純な真似はしてほしくないですね。個人的にローテーションから回復しまくりゾンビデッキがごっそり消えたのは非常にいいことだと思っているので。

現在主なアーティファクトは4種類ですが、その4種類それぞれをテーマにデッキを組めるようになると面白いかなーと思いました。
フォレストバットや毒蛇みたいに「このデッキはアナライズアーティファクト生成カードを大量に詰め込んでメリットを得る」「このデッキはエンシェントアーティファクト」とかそういう感じです。
軸にしたアーティファクトによって速攻が得意とか遅延が得意とか戦法が変わってくれば、デッキのバリエーションが増えて嬉しいですかね。

答えは簡単

クラス特性関係なく単体で活躍するぶっ壊れ(例、昏き)を作るか、緩すぎるクラス特性のとりあえず条件を付けただけのぶっ壊れ(例、ヘクター)を作るか、クラスと相性良すぎるぶっ壊れ(例、バハムート)など…ただただ純粋に強過ぎる環境を支配できるカードを作ればいい。

他4件のコメントを表示
  • KK. Lv.25

    ですがネメシスとなるとデッキにカードを加える効果があるためそのカードが引きにくくなり勝率は振るわないと思います。いっそのことアーティファクトをいれないか、ファンファーレで壊れアーティファクトをデッキに加えて進化でそれを出すみたいにしないとキツそうですね

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    大丈夫大丈夫、ぶっ壊れコンボパーツにバフォのようなサーチだせば解決するから

  • outam Lv.233

    ネメシスには「共鳴」っていうおあつらえ向きな特性がありますね…いくらでも壊せるぞ?

  • どうも、ブリーフマンです Lv.98

    手札にアーティファクト加えればええんや

  • たっつ Lv.24

    ドラゴン系サーチよろしく、体力◯以上やコスト◯以上のサーチ系を追加するだけで、確定サーチが完成する。

SPIN☆ Lv124

守護と回復が足りないけどこれを渡すと盤面で勝負するデッキが軒並み死ぬ

回れば強いんだから強くする必要なくね?
安定したらそれこそ他のクラスじゃ全く勝てない可能性は大
もっと博打要素の強いほうに特化するならいいんじゃね?
デッキが50枚になったら特殊勝利とかさw

Lv150

正直アーティファクト軸は超越を超えるクソデッキだと思ってるのでその使用率が1位になるような環境ではプレイしたくない

かと言って人形軸は今はノア以外に打点が出せないから弱いがノア自体の性能はトップクラスなのでこれが9ターン目までにある程度相手を削れるようになると途端にやばくなる

まあ運営アホだから次の新弾パワカ追加でネメシス最強になって1ヶ月でナーフするんだろうけど
KMR「ネメシスの勝率が低い…せや!パワカ追加したろ!」

最底辺 Lv229

そもそも問題なのはマキナが強すぎるところ。このゲームの問題点は
リノセウスしかり
アルベールしかり
超越しかり
以下略…
各クラスに「これがないとやっていけないカード」が存在すること。そいつらを強化せず、上手く避けながらカードを追加しないといけないから、良くて的はずれなカード、悪いと頭のおかしいカードが追加される。強カードに依存してるクラスはそれがよっぽどの壊れじゃないと環境から落ちてます。

恐らくネメシスの強化は来るとは思いますけどその内マキナが邪魔になる未来は来るでしょうね。質問に答えるなら中盤が安定するカード。たとえば水巫女みたいなカードがあればいいですね。とにかく土に回られるとバーンだけで持っていかれるので少なからず回復が欲しいところ。

退会したユーザー

鏡の世界みたく、手札にあるカード全部アーティファクトにする効果をついでのように持っているフォロワー追加。

多分これでいいはず。

  • KK. Lv.25

    面白そう

展開によって作り出す「盤面アド」が機能しないのが問題。
だから、リザみたいな破壊耐性付与がほしい。
それさえあればかなりミッドレンジデッキとして機能するかと。

ネメセウス 2/1/1

①疾走
②ファンファーレ: このターンにプレイしたアーティファクトの数だけ+3/0する。

回復があればかなり強いと思う。
デッキの型もマキナ型、ノア型、クロノス型とあってどれも面白い。
守備はバハムートみたいなただのデカブツなら虚数物体もあるしじつはぜんぜん怖くない。
問題は、疾走やバーンで顔面削られると回復できないから普通に打つ手なしでどうしようもなくなって負ける。

土、ロイヤル、ヴァンプあたりの前よりのデッキがきつすぎる。
ドラゴンの疾走連打もきつすぎるが虚数物体でなんとかはなる。

というわけで回復とヴァフォメットください。
ドラゴサモナーでもいいです。

water Lv13

後半でしか加えられないって・・・。
3コスにファンファーレで持ってくるやつがいるじゃないですか。
まあ数少ないのは分かりますが。

4/3/3 ニュートラル
ファンファーレ あなたのデッキにニュートラル以外のカードが30枚以上残っている場合、+2/+2

デッキ枚数参照のカードが弱いのがアカン

時間足りない!!!!終盤戦になるとどうしても手札が溢れてしまうので!シンキングタイムおくれ

2コス3ダメのスペル
共鳴ならAFサーチ

疾走フォロワー

3点以上のAoE

謎回復

クラス特性ガン無視のフィニッシャー

これだけ追加してもビショップと同じ立ち位置になるぐらいかも

他1件のコメントを表示

アーティファクトを増やすことによりカードが来づらくなるのが問題なら、操り人形軸で強力なレジェンドが出れば変わるんでね?

・手札のアーティファクトを捨てて2ドローとか、アーティファクトを引きすぎたときの手札つまりを解消できるカード
・アーティファクト以外をドローするカード
・アーティファクトの巨兵
・アーティファクト強化カード
・もっと加速装置ください
・マキナサーチカード
・神秘の指輪と生命の量産を足して割ったようなやつ
・序盤は2/2/2でアーティファクトを加える効果とエンハンスで強力な効果を持つカード


こんなんくれ

3コス2/3のアーティファクトをサーチするやつを、もう3枚入れれるようになるだけで大分変わる

アーティファクトをターン終了時に手札に加えるアミュレット
アーティファクトをデッキに加えるのではなく一定ターン後に手札に直接加えるカードの追加

Cri4s Lv186

2コス 1/1→3/3
疾走
ファンファーレ ターン終了まで、「このターン中に(このカードを含めず)カードをプレイした枚数」と同じだけ+1/+0する。

こんなカードがネメシスに追加されたら良いな(白目)

退会したユーザー

アーティファクト自体はけっこう強いので、
大量ドローできるカードがマキナ以外にも加われば強そう。

後は何か雑に強い疾走でも追加しとけばいいんじゃねーの。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×