シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ネメシスを強リーダーにするために必要なこと
ネメシスを使ってみましたが、「デッキにアーティファクトを加える」と言うネメシスの特徴そのもの自体が弱い気がします。アーティファクトをデッキから持ってくる手段が少ない上に、後半でしか加えられないためアーティファクトカードを持ってきても他のリーダーの強いフィニッシャーにころされ、アーティファクトを加えるカードも弱く、デッキにカードが増えるため引きたいカードを引けず、引けたとしても決め手に欠ける。
ネメシスを程よく強くしようと思ったらどのようなカードが必要だと思いますか?
自分は「デッキの半分を破壊して、その中のアーティファクトの枚数分~する」なんか良いなと思いました。
これまでの回答一覧 (20)
単純に回復を増やすだけで今のマキナ軸は特殊勝利とメンコ以外には有利が取れるようになると思います。でもそんな単純な真似はしてほしくないですね。個人的にローテーションから回復しまくりゾンビデッキがごっそり消えたのは非常にいいことだと思っているので。
現在主なアーティファクトは4種類ですが、その4種類それぞれをテーマにデッキを組めるようになると面白いかなーと思いました。
フォレストバットや毒蛇みたいに「このデッキはアナライズアーティファクト生成カードを大量に詰め込んでメリットを得る」「このデッキはエンシェントアーティファクト」とかそういう感じです。
軸にしたアーティファクトによって速攻が得意とか遅延が得意とか戦法が変わってくれば、デッキのバリエーションが増えて嬉しいですかね。
答えは簡単
クラス特性関係なく単体で活躍するぶっ壊れ(例、昏き)を作るか、緩すぎるクラス特性のとりあえず条件を付けただけのぶっ壊れ(例、ヘクター)を作るか、クラスと相性良すぎるぶっ壊れ(例、バハムート)など…ただただ純粋に強過ぎる環境を支配できるカードを作ればいい。
-
KK. Lv.25
ですがネメシスとなるとデッキにカードを加える効果があるためそのカードが引きにくくなり勝率は振るわないと思います。いっそのことアーティファクトをいれないか、ファンファーレで壊れアーティファクトをデッキに加えて進化でそれを出すみたいにしないとキツそうですね
守護と回復が足りないけどこれを渡すと盤面で勝負するデッキが軒並み死ぬ
回れば強いんだから強くする必要なくね?
安定したらそれこそ他のクラスじゃ全く勝てない可能性は大
もっと博打要素の強いほうに特化するならいいんじゃね?
デッキが50枚になったら特殊勝利とかさw
正直アーティファクト軸は超越を超えるクソデッキだと思ってるのでその使用率が1位になるような環境ではプレイしたくない
かと言って人形軸は今はノア以外に打点が出せないから弱いがノア自体の性能はトップクラスなのでこれが9ターン目までにある程度相手を削れるようになると途端にやばくなる
まあ運営アホだから次の新弾パワカ追加でネメシス最強になって1ヶ月でナーフするんだろうけど
KMR「ネメシスの勝率が低い…せや!パワカ追加したろ!」
そもそも問題なのはマキナが強すぎるところ。このゲームの問題点は
リノセウスしかり
アルベールしかり
超越しかり
以下略…
各クラスに「これがないとやっていけないカード」が存在すること。そいつらを強化せず、上手く避けながらカードを追加しないといけないから、良くて的はずれなカード、悪いと頭のおかしいカードが追加される。強カードに依存してるクラスはそれがよっぽどの壊れじゃないと環境から落ちてます。
恐らくネメシスの強化は来るとは思いますけどその内マキナが邪魔になる未来は来るでしょうね。質問に答えるなら中盤が安定するカード。たとえば水巫女みたいなカードがあればいいですね。とにかく土に回られるとバーンだけで持っていかれるので少なからず回復が欲しいところ。
鏡の世界みたく、手札にあるカード全部アーティファクトにする効果をついでのように持っているフォロワー追加。
多分これでいいはず。
展開によって作り出す「盤面アド」が機能しないのが問題。
だから、リザみたいな破壊耐性付与がほしい。
それさえあればかなりミッドレンジデッキとして機能するかと。
ネメセウス 2/1/1
①疾走
②ファンファーレ: このターンにプレイしたアーティファクトの数だけ+3/0する。
回復があればかなり強いと思う。
デッキの型もマキナ型、ノア型、クロノス型とあってどれも面白い。
守備はバハムートみたいなただのデカブツなら虚数物体もあるしじつはぜんぜん怖くない。
問題は、疾走やバーンで顔面削られると回復できないから普通に打つ手なしでどうしようもなくなって負ける。
土、ロイヤル、ヴァンプあたりの前よりのデッキがきつすぎる。
ドラゴンの疾走連打もきつすぎるが虚数物体でなんとかはなる。
というわけで回復とヴァフォメットください。
ドラゴサモナーでもいいです。
後半でしか加えられないって・・・。
3コスにファンファーレで持ってくるやつがいるじゃないですか。
まあ数少ないのは分かりますが。
4/3/3 ニュートラル
ファンファーレ あなたのデッキにニュートラル以外のカードが30枚以上残っている場合、+2/+2
デッキ枚数参照のカードが弱いのがアカン
時間足りない!!!!終盤戦になるとどうしても手札が溢れてしまうので!シンキングタイムおくれ
2コス3ダメのスペル
共鳴ならAFサーチ
疾走フォロワー
3点以上のAoE
謎回復
クラス特性ガン無視のフィニッシャー
これだけ追加してもビショップと同じ立ち位置になるぐらいかも
アーティファクトを増やすことによりカードが来づらくなるのが問題なら、操り人形軸で強力なレジェンドが出れば変わるんでね?
・手札のアーティファクトを捨てて2ドローとか、アーティファクトを引きすぎたときの手札つまりを解消できるカード
・アーティファクト以外をドローするカード
・アーティファクトの巨兵
・アーティファクト強化カード
・もっと加速装置ください
・マキナサーチカード
・神秘の指輪と生命の量産を足して割ったようなやつ
・序盤は2/2/2でアーティファクトを加える効果とエンハンスで強力な効果を持つカード
こんなんくれ
3コス2/3のアーティファクトをサーチするやつを、もう3枚入れれるようになるだけで大分変わる
アーティファクトをターン終了時に手札に加えるアミュレット
アーティファクトをデッキに加えるのではなく一定ターン後に手札に直接加えるカードの追加
2コス 1/1→3/3
疾走
ファンファーレ ターン終了まで、「このターン中に(このカードを含めず)カードをプレイした枚数」と同じだけ+1/+0する。
こんなカードがネメシスに追加されたら良いな(白目)
アーティファクト自体はけっこう強いので、
大量ドローできるカードがマキナ以外にも加われば強そう。
後は何か雑に強い疾走でも追加しとけばいいんじゃねーの。