質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メタレポート1/1〜1/7

感想をどうぞ。
5強3弱でナーフの必要が無いというかしようが無い気がしますが、どうですかね?

これまでの回答一覧 (43)

対ネメシス除かないとマトモな数字出ない気がするぞこれは・・・この5強の中の喰い合いで絶対得してるクラスがあると思う

他7件のコメントを表示
  • tus Lv.183

    エルフだぞ(密告)

  • ゴルゴ Lv.54

    正解かはともかく、こういう時は具体例を挙げちゃいけないって、それ、一番言われてるから・・・ ちなみにすごい偶然ですけど私は今の環境エルフしか使ってません。なんだこれはたまげたなあ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ???「密告者だ!捕まえろ!」

  • ゴルゴ Lv.54

    この話はもう終わりっ!閉廷!ドラネク土強すぎぃ!ナーフしろ!

  • パルス Lv.40

    この手前の環境では実は勝率だけならエルフトップやったんやで…(ボソッ

  • パルス Lv.40

    誤字、環境→環境調査

  • ゴルゴ Lv.54

    正直エルフ以外を使う理由が見当たらない…(ボソッ 終わりっ!閉廷!(2回目)ドラネク土強すぎぃ!ナーフしろ!

  • ゴルゴ Lv.54

    月末まで潜伏させて♡

こういう時こそナーフではなく「上方修正」の出番

5強3弱ならナーフより上方修正の方が運営にとってもユーザーにとっても幸せなはず

他10件のコメントを表示
  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    俺の巨兵に3枚以上捨てたらBB耐性をくれ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ハンサガン積み待った無し

  • tus Lv.183

    そんなことするくらいなら新弾まで先延ばしにして引かせようとするのが運営だぞ。

  • 馳夫 Lv.278

    ほぼ勝率と使用率でナーフしている運営には難しいと思います。上方修正と言うのは全体のカードプールの適正化をはかると言うことなので、それができるなら壊れカードの修正が勝率に関わらずされていたと思います

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    そこなんですよね…ならばメッサツノヨワイさんやピュートーンみたいなデザインミスのトップレア刷るのはやめて欲しい(ファンの方すみません)

  • 馳夫 Lv.278

    まぁ、番外(オモチャ)はTGCの中で柔軟な思考を刺激するための要因なので、その手のカードが入ってくることよりも各クラスのカードプールのバランスを崩した倉木やアリスのようなカードが入らないように気をつけてもらう方が良いと思います

  • 耳朶爆発 Lv.224

    上方修正するくらいならプライズの追加してくれ 新しい要素とか出てるからクラスごとの11枚だけじゃローテだと少ない

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    耳朶爆発様に完全同意。同じ様なものを毎回もらわないと戦略自体が瓦解する。実際、ネフティスはそれで滅ぼされた。

  • 打ち首 Lv.106

    ビショのプライズとかやたら強いしなあ

  • ギルティクラウン Lv.17

    逆境への対処

  • 名無しさん Lv.16

    1コス葬送1ドロー下さい(切実)

やっべぇヴァンプマジで救われねぇ

  • tus Lv.183

    昆布使ったら5連敗したゾ…

OZ Lv103

ネクロ→思ってたよりかなり勝率が低い。イナゴまみれってはっきりわかんだね

ウィッチ→(今度は土アグロナーフの質問が乱立するんだろうなぁ)

ドラゴン→大体予想通り

ビショ→案外好成績で意外。消滅やレオスピでネクロに強めに出られるのが強み?

ネメシス→出たばっかりだからしょうがない気もするけども、こんなに勝率低かったのか……どこのクラスに喰われてるのか気になる

ロイヤル→大体予想通り

エルフ→使用率の割に勝ち越してるなと。森の古参の皆さんが頑張ってるのだろうか

ヴァンプ→使用率も勝率も流石に可哀想すぎませんかね……

他11件のコメントを表示
  • Cri4s Lv.186

    ネメシス使ってるけどドラゴンに狩られまくる。エルフとバーン土もかなりキツい。

  • OZ Lv.103

    なるほど、カードプール自体が少ない現状だと対策も少なくて辛そうですね……

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    マキナ軸は割とバハやイスラやゼウスが尽きなければ何とかなるが、サフィラ軸はひたすら耐久されて負ける印象がある。クロノス入りは悪夢。

  • OZ Lv.103

    悪夢で草。クロノス軸はフリマで当たった一回きりです

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    最悪のケースはクロノス+サフィラ(マキナはサフィラが飛ぶのとクロノスのせいでドロー過剰だから抜こう)。もし流行ったらブチギレながらネクロに鞍替えします(死んだ魚の目)

  • OZ Lv.103

    ネクロはナーフよ~

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    (´・ω・`)そんなー

  • (屍・ω・王) Lv.41

    (´・ω・`)やーだよ♪

  • OZ Lv.103

    うるせぇ、バハムートぶつけんぞ(AA略)

  • ながわ Lv.30

    ヴァンプくんはアンリミで馬鹿みたいに暴れ回ってるから

  • 馳夫 Lv.278

    A帯だとローテのデッキタイプを修正したのと当たり始めました。ローテの方からやってた人達がアンリミに来出した印象です

  • OZ Lv.103

    アンリミ怖いなぁ……戸締りしとこ

ナーフしようがないって、5強から2,3枚ずつナーフすればいいじゃん。

他3件のコメントを表示
  • とんかつ Lv.88

    それで1強や2強になる可能性が大いにあるんじゃ無いですかね。

  • あやつじさん Lv.70

    上位と下位の差が少しでも縮まるなら少し突出してるクラスが出来てもいいだろ。今は上層と下層の差がありすぎる。特にネクロに関してはもはや別ゲー。

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    こんだけデフレ環境ならナーフ大量にして今後のバランスとりづらくするより、下3弱をバフしたほうがバランスよくなりそうではあるんだけどな あの運営がそんなこと絶対にするわけないけど

  • 打ち首 Lv.106

    ネメシスもだけど今環境のクラス間のパワー差はパワーカードの有無以上に地力の差って感じがある。だからナーフするにも強化するにも修正のかかるカードの枚数がすごく多くなりそうな気がするな。

Uzak Lv224

これ見てじゃあヴァンプ使おうと思って色々試してるんですが、まぁきついですね
新弾で追加されたカードがやたら復讐シナジーを意識しているのに、ローテで復讐依存の強カードががっつり落とされてるので噛み合わない噛み合わない
あと復讐は早目から圧力を掛けていく必要があるのに1コスに動けるカードがニュートラルしか無いというのも厳しさに拍車をかけてますね
どなたかも言ってますがナーフよりヴァンプの上方修正をした方が良いのかもしれません

Carpo Lv157

ロイヤルさんですら先攻なら50%超えてると言うのに・・・

ドラゴンさん安定してるねやっぱり新アイラ効いてるんじゃね?

他3件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    アイラの存在は大きいと思う ネクロウィッチはもうデザインがどれもこれも先行有利なカードばっかりなのが原因

  • 退会したユーザー Lv.123

    土は先攻なら事故らない限りネクロには負けないけど後攻なら負ける

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    ヴァンプが新クラスのネメシスと勝率が5~6%しか差がないのがやばいな。マジで救われねえよこんなの。ヴァンプ好きだから辛いわ。上振れでやっと他クラスと対等に立てるかどうかだしなぁ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ソーラン期のウィッチより勝ててるんだから悲観過ぎだな

てん Lv62

使用率が均等でこの勝率ならナーフいらなかったかもしれないけど

使用率がおかしいネクロ、ウィッチ、ドラゴンはナーフ対象

やっぱロイヤルは弱いじゃないか

強いなんて言ってる奴が必死に噛みついていたが今どんな気持ちなのか気になる

他3件のコメントを表示
  • ダイナマイト漆黒 Lv.13

    そう言えば、そんな方も居ましたね~(笑)。 明らかに頭一つか二つ下だと思える。

  • hmkt Lv.25

    弱いは言い過ぎ、ギリギリ勝てないってぐらいだぞ。

  • ギルティクラウン Lv.17

    弱くてワロタwww

  • こだすん Lv.11

    弱いと言われてるクラスで勝てるデッキ組むのが楽しいんじゃないか。 けどヴァンプはいくら練っても勝率7割いかないからマジでやめた方がいいぞ

勝率よりも使用率が偏り過ぎてますね。

Tire1、Tire2がお互いで潰しあっているだけではないでしょうか。(そりぁ勝率は50%に収束しますがな)
あとはおやつとなるクラスがあるので僅かにプラス。

5強というよりネクロ、ウィッチの2強を意識した構築の3リーダーが
健闘しているという感じで、カードパワーがおかしいのは皆が認めるところかと…
ナーフがなければ、いつかのドラネクみたく大会が特定のクラスだけになりそうですね。後進せよ!果ての果てまで!

Cri4s Lv186

ネメシス悲しいくらい低いな……
まぁ、私もネメシスぜんぜん勝てないけど。

これまでにない良環境だろいい加減にしろ

他2件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    いや、何かまだまだ問題が出るかどうか分かんないなって感じの印象ですよ

  • Uzak Lv.224

    いやつっこむところ他にもあるような…

  • モカ@シナモロール Lv.37

    例えばこれでもネクロの使用率一位のとことか?

ハト Lv101

クラス間のバランスは良いけど先行後攻のバランスが悪い
ドラゴン、ビジョップ辺りは先行後攻のバランスほぼ5割だけど

特に土とネクロの先行有利っぷりは尋常じゃない

土とネクロに当たる、使う瞬間に先行を取られた(取る)によって勝率が10%近く違うとかゲームとしてどう考えてもおかしい

骨の貴公子、不死の大王、奇術師辺りは進化権効果を活かしたナーフ調整しないと先行後攻で勝負が決まりやすくなるバランスになってる

oiv Lv54

ヴってこんな弱かったのか
復讐弱いのか?
超越と一緒でバハはつまらんから何かしら来てほしいな

他4件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    今バハ取り上げられて一番苦しむのはヴァンプだからやめて。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    アレは昆布の強みの一つでもあるしなあ…

  • oiv Lv.54

    10T以降しか使えなくなればええんやで

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    鍵「ゼウスはやめてな?」

  • oiv Lv.54

    「プレイできない」にすれば良い

ドラゴン強い強い言われてるけど、相手してて騒乱ほどの理不尽感ないし、使ってても負けるときは普通に負けるしそんなヤバいか?
って思ってたんですが、何というか落ち着いた成績ですね。
この数字なら確かに体感とそんなズレ無いです。
全体のバランスとしてはネメシスヴァンプの低調については何とかした方が良さげな気がしますね。
特にネメシスは回復カードに乏しいため疾走やバーンで顔つめられると辛く、それ以上の火力を顔面に投げ返すのも苦手なので割とどうしようもない感があります。
ヴァンプはアンリミとローテのギャップが凄いので調整難しそうですが、黙示録くらいはローテでも使わせてあげれば良いのにって思います。
ロイヤルについては、やっぱりネガってた程には負けてないなって印象ですね。
そりゃ下から数えれば三番目ではありますが、三弱五強というよりは、二弱五強一普通って方が何ぼか近い気がします。
12月にランプの勝率45付近ウロウロしてた時も良環境とか言われてたわけで、これだけAOE溢れてる環境で47勝ててるんなら別に良いんじゃないんですかね。

12345 Lv50

そうだろうなと思ってましたが
ネメシスの勝率は悲しくなりますね

退会したユーザー

勝率以前に使用率の偏りが酷すぎるんだよなぁ...

ネメシスは上手けりゃロイヤル程度の勝率稼げると思う
ヴァンプ救ってやれ
ワンドリのぶっ壊れ実装じゃなくナーフで

退会したユーザー

5強のほうは意外と横並びなんですね。
全クラス平均化はかなり難しそうです。
また、個人的にはドラネクウィッチの三強だと思ってたのですが、エルフビショも結構やれてるんですね。
これは研究しがいがありそうです。

SPIN☆ Lv124

ひどいなこれ
とりあえずネクロウィッチドラゴンはナーフしてからだわ

trd Lv144

ネメシスはある程度しょうがないけど
ヴァンプ可哀想すぎる・・・・・
トーヴ3/3にしようぜ!

他8件のコメントを表示
  • そろちゃん Lv.106

    豪拳使われなさすぎだし4コスにしてみよう!

  • (屍・ω・王) Lv.41

    可哀想だからバフォの効果を攻撃力5以上のヴァンプフォロワーをドローする効果にしてエンハでドローしたカードのコスト下げよう!

  • 防人 Lv.126

    後緋色を顔面2点飛ばせるようにしようか。まだ許される、さ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    剛拳は4コスにそのまま戻せないならせめて進化時効果にですね…自傷込みで

  • 退会したユーザー Lv.84

    じゃあ倉木は進化後顔に8点飛ばせるようにしよう!

  • (屍・ω・王) Lv.41

    そこまでするならドーヴを生かす為にゴブリを3/1/2にしよう!

  • Cheryl Lv.40

    ゴブリーがそうなるならシナジーのあるアリスに体力バフの効果をつけよう!

  • つきとど Lv.19

    終盤グダらないようにエンハグリムに顔ダメつけよう!

  • なめ猫 Lv.14

    Nヴァンプの悪夢再び

A.L. Lv14

(原則下記の話はローテに限る)
・ネクロはもう各コスト帯のカードパワーが頭一つ飛びぬけているのでどれがナーフきてもなんか(ああ、だろうよ。)という感想しかなさそう。問題の勝率は各リーダー対ネクロ念頭に置いてデッキ組して徹底的にマークされてるのもあるのでは?と予想

・ウイッチ、若レヴィもそうだけど星見の望遠鏡、オズの大魔女、幻惑の奇術師、大召喚、連鎖する雷 なんかあげるときりがない。ウイッチもどれナーフきても(分かる)としか思えない。とりあえず若レヴィともう一枚くらい首根っこ掴めばおさまりそうな気もする。

・ドラゴン。ニュートラルの使用方法と大鎌の竜騎くん君だ君モモに謝れ

・ビショップ。環境メタなんですかね?いじるとしたら詠唱:宝石の甲羅とヘブンリーナイト、或いはアイテールをいまのうちに〆とくのもありかなとアドバンテージの塊だし

・エルフ。茨の森とキングエレファントとクリスタリア・エリン。エルフ以外にも言えるけど、とりあえずさフィニッシャーに疾走付ければいいよっていうのホントやめない?



それはそれとしてメタレポートの勝率は悲惨だが、でる杭を叩けば別のが目立つのは自明なので
・ヴァンパイア。カラボス、君ところで何でラスワじゃないのかな? あとレヴィオンデューク・ユリウスのステータスとコスト
・ネメシス。加速装置のPP回復は手を入れた方がいいと思う
・ロイヤル。プリンセス・ジュリエット、ルミナスメイジ、レヴィオンセイバー・アルベールとファングスレイヤー。とりあえずはい!じゃあ疾走っていうのやめよう

退会したユーザー

20顔面削らないといけないから疾走、バーン、除去耐性がないと勝てないんだよね。そういう意味でネメシスは盤面除去は強いけど勝率に関してはかなり厳しい。
ドラビショウィッチはAoEのおかげでネクロに強く出れるから勝率も安定しやすいかなってところか。
個人的には後攻でも強いし今のビショップの評価はかなり高い。生成コストだけで見たらドラゴンを超えているようにも見えるけどね。
ただ手軽に強いのは土とネクロだなと思う。先行のこいつらを止めるのがかなり難しい。

ネクロの展開を止めるのにバグってるレベルのAoEがないとどうにもならないのが気になる。あとセレスは前の環境ならアグロに対する回答で片付いたけど今の環境だとやり過ぎ感がある。
バハはとりあえず帰っていい。

メイル入り復讐ヴァンプが勝てるから、みんな使おう!

退会したユーザー

ロイヤル使いを自称するネガアンチがウザすぎて、ロイヤルのデッキを公開したくないからね。仕方がないね。

  • 有沢竜貴 Lv.9

    それな。ちょっとうざいっすね。まるで強いロイヤルのデッキを流行らせたくないかのように弱い弱い言ってますね。

ネメは置いといてヴに目を瞑ればバランスがいい。
ただ騒乱のパワカが結局暴れてるのは何とかして欲しい。

うどん Lv129

ネクロがちょっと強いけど勝率は普通だしまあこんなもんか。ネメシス弱すぎるから行く末が心配だ
人口増えてないのが何より心配

ネメシスってこれ研究が仕上がったとしても五割行けるんだろうか……

他1件のコメントを表示
  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    ネメシスはカードプールが少ないのでいじりようがない気がしますね。次弾のパックに期待です。

  • そろちゃん Lv.106

    今、ニュートラル軸で申し訳程度に操り人形でフィニッシュする形を模索してます。ただ、これが強くてもそれはそれで違う気がするのが悲しい。

ビショが以外だわ
やっぱりイージスビショなんかな?

  • 退会したユーザー Lv.35

    2ピックに近い立ち回りになるけど序盤から終盤まで安定した強さはあると思う。教会ヘヴンリーナイトのプランも取れるしイージスのプランも取れる。白雪、ジャンヌ、悪ジャンヌ、ヘヴンリーペア、アイテール、苦罰法典レオスピはげ等強カードの塊って感じ。

ローテ?ネメシスかわいそう

退会したユーザー

というか先行ゲーすぎる。
先行でアホ強いカードナーフして。
そしてネクロが後攻でもアドの塊のセレス持ってるから後攻も強いからセレスもナーフな(私怨)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×