質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv11

2Pick恐怖症

2Pickをやるのが怖い、やりたくない、デッキだけ組んでリタイアという方っていますか?

私自身2Pickをするのが怖く、平均3.4勝はいけるのですが約80%は即リタイアして1パックだけで終わらせてます(気分がいい時だけやる)。
ランクマッチは普通にやれるのですが、2Pickだけはどうしても拒んでしまいます。

同じような方いますか?

これまでの回答一覧 (18)

2pickって運ゲーだからやる気にならないことを怖いって錯覚してるやつ?

突き詰めればそりゃカードゲームだから運ゲーだけどさ、少なくともランクマと同じくらいの実力ゲーだからやっていく内にどんどん楽しくなっていくゾ。

他5件のコメントを表示
  • tus Lv.183

    3勝以上できずに5ルピくるかもしれないって恐怖はあるぞ

  • 退会したユーザー Lv.211

    ほんと5ルピの不具合は…なんとかしてくれよ…

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    僕も5ルピ持ってます...

  • tus Lv.183

    15ルピ貰うくらいなら10でいいから(良心)

  • 退会したユーザー Lv.327

    2pickやりまくってたら端数5なんて気にならないぞ。気づいたら出来てて、気づいたら消えている。そういう程度だ

  • 退会したユーザー Lv.211

    そこまで2pickにやる気が出ないから言ってるのでは。

運で2勝で終わって5ルピ押し付けられるのが怖くてpickできない同志いないかな・。・

Lv150

その平均3,4勝はできなきゃ雑魚みたいなプライドがあるからだと思いますよ

pick初心者や環境を理解してない人間は負けて当然なんですから何回も回して勝てるようになるまでやるしかないですよ

退会したユーザー

時間かかるし面倒なんでパックに変えちゃいますね。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    ゲームは楽しむのが1番のエンジョイ勢、やりたいことだけやってりゃーいいんです。

  • 退会したユーザー Lv.211

    あ、リア友と一緒にワイワイやるのは結構楽しいのでそういう時はしっかりやりますね。

BBB Lv118

勝てば報酬が増える負けても失うもの無し
時間?そんなんシャドバ起動してる時点で誤差やろ()
ってことで普通に5戦やりますね

負けるのが怖いとかそういうことなら、勝ったときは実力負けたときは運負けだと思ってりゃええんやで

幽樹 Lv26

2Pickというか5ルピ恐怖症だわ

AJK2 Lv85

正直デジャヴか苦役列車かなにかと見紛うばかりの同じ作業のランクマが普通にやれる時点で全然共感はできないです。
理解はできるけどね。

2ピックがマストのミッションを作らなかった運営様に素直に感謝の気持ちを捧げておけばいいんじゃないでしょうか。
…まあ、今後も出ないという保証はないけど。

退会したユーザー

私はどんなデッキが出来ても5戦必ずやってますね。
思い通りのデッキは大抵組めませんがそこをどう立て直すか考えることが非常に楽しいです。

別に時間がかかること以外はデメリットは無いので恐れずチャレンジしてみてはどうでしょうか?

Godark Lv34

2pickをメインで遊んでいる者です。

推測ですが、ランクマッチは普通にできて2pickでデッキは組むけど2pickで対戦するのが怖いというのは、おそらく自由にデッキを組んで戦う通常の対戦と違って、相手がどんなカードを出してくるかがわかり難いといった点が恐怖に繋がっているのではないかと思います。

ランクマッチで使われるデッキは基本的に必須カードが何種類かあり、細かい部分を除きある程度デッキの中身が固まっているので、対戦した際に相手の使ってきたカードから相手のデッキを判断し、そのデッキに入れられているカードもある程度推測できるので、相手が次に使ってきそうなカードの予測も2pickと比べてしやすいので想定外のカードが出てくることが少ないため、それが安心感に繋がり、ランクマッチは普通にプレイできるのだと思います。

相手のデッキにどんなカードが入っているのか予測しづらく、想定外のカードにより形勢を逆転される恐怖が2pickの対戦にあるのは事実ですが、逆にその想定外を楽しいと思うようにすると良いと思います。
2pickの醍醐味はランクマッチには無いデッキ構築と予想外の試合展開なので、「驚きを楽しむ」ことが2pickを楽しく遊ぶためのコツだと私は思います。

質問にそぐわないのですが、逆に自分の場合は2pickで戦わずに終わったことが無いです。
2pickでコチラが負けるのは相手にとって有意義(迷惑では無い)なので、どんなクズデッキになったとしても5戦しています。

知っていますか?
4敗後の最後全然マッチングしてくれないんです。
マッチング出来たらラッキーです。5敗決定戦の楽しさを知ることができるかもしれません。弱pick同士の接戦は、強pick同士の激戦よりも燃えるんですよ。

まず、何が出てくるか全く読めないんです。プレイングで4敗している人が相手だと、サクッと勝ててしまうので申し訳なく思いますが、プレイングが上手くてpickが絶望的に弱い相手の場合は、完全に未知のゲームが始まります。
例えば、相手1ターン目大掃除、2ターン目戦乙女の槍。
普通だと即死級の弱い動きだと思いますが、私は3ターン目まで何も出来ません。何故なら、私のデッキには3コストが20枚程入っているからです。
手札も案の定3コストのみなので、相手がカイザでも出したらリタイヤするしかないと思っていました。しかし、恐らく相手も負けを覚悟の動きだったと思います。
その後も接戦に次ぐ接戦で、相手の5ターン目ゴブプリが出てきた時は負けたと思いましたが、トップミニゴブからリリエル引きなどの幸運にも恵まれ、最後は天空城が発動する派手なフィニッシュとなりました。

一応言っておくと、わざと弱いpickをしたわけでも、大きなpickミスしたわけでもありません。最適なpickをしてすらクズな場合、勝利が遠くに霞む中でも、ゲームは楽しくなる可能性があると言いたいんです。

長くなりましたが、ランクマ回せるなら2pickは余裕です。
もっと出会いを楽しんでください。

むしろ2pickしかやりたくないです。

ビショップ、ドラゴン、ネメシスは楽々4勝は出来ますね。

特にネメシスはハーメルン、イカロス、肉球砲辺りを積極的にとっていけば誰でも4勝はできると思う。

ゴミデッキだったり、扱ってて楽しくなさそうなデッキなら即リタしてる。

xehj Lv102

ksデッキになったらやりたくねぇ!と思って即リタするけど
これは5勝行けそうってデッキできた時もリタイアしたらもったいな過ぎない?

面白さを1割も理解してないだけなんでしょうけど、2pickやるならランクマやるし、ルピ集めるなら課金でいいかな~ってなってやってない

mi Lv43

3勝すれば60ルピ、4勝すれば120ルピ程度もらえる。次のパック引くために貯める。ただそれだけのためにやってます。

怖い、って訳ではないですが。

普段使わないクラス(ヴァンプやドラ)が来たらやりますが、いつも使ってるクラスだとあまりやる気が起きませんね……リタイアして大人しく1パックだけ貰ってます。


ラブ&ピース!フリマが一番!

怖い訳では無いですが私も似たようなものですね。
クソほど時間かかるし面倒臭いし、そもそも完全に運次第で相手の手の内も読めないと言うのはどうにも性にあわないです。

Cheryl Lv40

怖いわけじゃないけど時間ないし、5戦もやるのは面倒だから気が向かないとデッキ組んでパックもらって終わらせることは多いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×