シャドウバースについて質問してみよう。
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運ゲー要素強くてブレがあるから適正って考えってアリ?
アンリミで暴れまくってるデッキって超越、骸、ハンドレスと何かと運要素が強いデッキが目立ちますが、運要素が強くて安定性が無いなら、どれだけデッキパワーがあっても適正だと思いますか?
これまでの回答一覧 (10)
適正。今のAFがまさにそれ
デッキの最大値を下げずに再現性を下げる調整は一番良い。ヤテランみたいなただ最大値を下げるクソナーフはおもんない
ちなみに超越骸ハンドレスはそこまで運要素強くないな。骸は確定サーチあるし7、8割は4骸出来る。ハンドレスはそもそもアグロだから運要素とか関係ない。超越はほぼドロソで構成されてるし
うーん、正直上振れだったとしても、〇ターンキル「出来る」ってのが問題だと思う。キルターンをどの辺に設定するのかが調整力の見せ所、だと思うんだけどなぁ・・
安定性無くても、決められたら嫌になるじゃない? 回避不可と回避難は違う、本当の運100%ゲーになるのはゲームじゃない
のでアンサーは「適性では無い」かな
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躓く不死者 Lv.192
あー、残念ながら今の超越は、後攻だと5T超越が成功しやすくなるんですよね、大体恩寵のせい。恩寵→恩寵ってやられると、そこそこの頻度で飛ばれます・・。 機構の解放がまだ無かった数年前は遅いデッキでも普通に勝てて、楽しかったんですけどね。最果ての骸アーカス王とかいう変態デッキで連勝出来たのはいい思い出
リスクとリターン的に考えると、安定性度外視にして爆発力高めてるのは普通っちゃ普通
そういう奴に勝たれるのは交通事故
でも言う程超越とハンドレスが安定性度外視してる感じはしない
結局のとこ再現率じゃないですかね。
アンリミ環境デッキって強い動きが再現率が高くて安定してるからだと思いますよ。
ランダム効果で強い効果を引けるとかなら運要素が強いと言えるかもしれませんが、カードゲームで引きを運ゲーというのはナンセンスかと思います
そういうフォーマットだから、ローテとの差別化という意味では大いにアリだと思ってます。
ただその主張の正当性主張するために、アンリミが「運要素強くない」っていう弁は無理がある。
早ければ4ターン、どんなに遅くとも7ターンで決着がつくフォーマットで、少しでも動きがまごついたらデッキ相性関係なく勝負決する以上、「安定している」という言葉が要求しているレベルはローテとは段違いに高いので。
サーチドローの豊富なアンリミで運要素の強いデッキとか環境デッキ内の相対評価くらいでしかないでしょ
基本どのデッキも高い安定度でやりたい動きは出来る
こういうカードが刷られやすくなるから俺はアリだと思う。
(正直京楽はサーチ楽すぎて安定しちゃう分パワー下がってる気もした※ユキシマの1ダメがリーダーに飛ばなかったり)
ランクマを基本に考えるなら適正だけど競技シーンで対処不能ムーブ見せられるのは退屈よね
マンモス超越ドロシーは流行りは少し見せたけど別に強かった訳でもなく、かといって弱すぎたわけでもなく。
あれを適正と言わない人の方が少ないと思うんで適正派です。むしろ決められた時に気持ちよくありがとうって言えるわ。
どこのなにを見るかによると思う。
スポーツとしての面を取り上げるならリーグ戦のプロやレートでの勝率評価はランダム性を収束させる性質があるから、戦略でのデッキの選択に運要素強く出るデッキも一定の評価が出ると思う。
トーナメント形式の大会なら、構築とプレイング要素の面が強い方が良くなる。
ゲーム(遊戯)としてなら楽しい(楽しめる)が正義になると思う。
また、新規ユーザーへの門戸の広さも大事だとは思ってる。
まぁ、運営がその辺をコメントしてないのでなんとも言えん部分も多いかな。
運営にはシャドバが衰退しないようには頑張って欲しい!