質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メタレポート1/1〜1/7

感想をどうぞ。
5強3弱でナーフの必要が無いというかしようが無い気がしますが、どうですかね?

これまでの回答一覧 (43)

先攻後攻で勝率差がひどいクラスはどうにかして欲しい
ネクロとか先攻取られたらキツすぎる

Zaki Lv17

あ、あれ?....ロイヤルいけるやん!と思いました
自分でも使っててカードパワー低いし40%くらいじゃないかなーと予想してたのに...
まあナーフははっきりいって必要でしょうね ネクロとドラゴンが別のゲームやってるんで

馳夫 Lv278

まだデッキとプレイングが固まっていない印象ですがヴァンプのように既存軸のデッキが失われたクラスは研究が必要だと思います

環境も展開力が高いデッキが多く(A帯)、私の使うNアグロロイヤルに嵐の槍使いを3枚入れたら勝率が大きく上がりました
嵐の槍使いがパワーカードなのもありますが完全に環境に対する対処カードが変わっています
ハーフランプのフェイスミッドドラもラースドレイクを増やして対応して見ましたがかなり有効でした

個人的には、ネメシスで理想ムーブを追うよりは対処カードが有利な部分を生かして相手のムーブを潰して行く方が安定するのではないかと思います

ネメシスはプレイングの難しいデッキなので今後共鳴をメインにしたデッキにするのか簡単にするのかで全体のゲーム性が変わってくると思います

来週のメタレポートが楽しみです

長文失礼しました

勝率だけみたらネメシスはしょうがないとして良環境だと思う

ネメシスこんなに勝率低かったんですね。回ればそうそう負けないはずなんですがやっぱり事故率の高さが問題なんですかね。
勝率高い5クラスは体感通りですね。
とはいえまだ新環境が始まって1週間なのでここからメタが動く可能性も十分にありそうです。

ネクロはまあ妥当だよね。
使ってる人も多いから同士討ちで勝率がイマイチ。
それでもこれだけ勝ててるから、まあナーフは入るかな。
メタが回ってたらもうちょっと落ちるはずだし。
ウィッチとドラゴンもナーフ入りそう。
ネメシスがこの勝率は流石にまずいから、
AoE系統に何らかのナーフが欲しい。
で、そうなると次に台頭するのがビショップだから
スノホワみたいに先読みナーフはくるかな…
3弱はどうしようもないので、上の4つにナーフ入れて
復権なるか?って感じかな。

結論、けっこう大型ナーフになりそう。
もうちょっとメタが回り始めたら別ですけど。

rei Lv38

正直このデータだけだとデータ不足ではありますが、これだけで判断すると微ナーフしつつ、バフをすればいいかなと思います。

ただ、現環境にいるデッキが多少の違いあれど、1リーダーにつき1つしか無いような状況だとバランス調整して欲しいですね。

ネクロ、ウィッチ
知ってた。6~7コストのメンコ力強すぎ
ニュートラル
回復もできる、PPブーストもできる、負の遺産のほとんどが使えるという問題児
エルフ、ビショ
手札シャカシャカリノセウス、はいテミスがないからわりとカードゲームしてる印象
BBとイージスは立派な負の遺産だけどな
ロイヤル、ヴァンプ
なんでこの人たちシャドウバースでカードゲームしてるの?ロイヤルは強化されたからまだ許せるとしてヴァンプのまともな強化なしについては絶許
ネメシス
未知数。勝率が低いのは遊んでいる人がわりといるのもありそう

白彗 Lv59

AAでネクロ使っているんですが、少々厳しくなってきました( 'ω')
多くの種類のデッキを回してみたところ、ミッドヘクター以外の勝ち目が意外と薄く、安定しません。大王はいささか問題ですが。セレスは対ネメシスでかなり重要でした…加速装置アカン( 'ω')
今季に入ってから、小物をやりくりするクラスが少し辛くなった気はします(エルフは自分わかりません…)。
ナーフは多少なり必要かと思われます。自分は大王と奇術師だと予想します。
大王→ワイトキング4コス
奇術師→ラスワ効果をファンファーレ付与もしくは3/2/2
あとは…3弱くらいは上方修正が欲しいですね( 'ω')

退会したユーザー

ネクロウィッチ
普通
ドラゴン
ランプD主流だと割りと低く出ることが多かったから、きれいに肩並べるのは意外
ビショップエルフ
食らいつけるスペックはあるし実感もしていたからやっぱり感
ロイヤルヴァンプ
ですよね
ネメシス
未知数すぎて謎
確かにマキナぶん回りでなければ強味がほとんど出てこないが相変わらず低いのが気になる

- Lv119

よし! ナーフの必要ないな!w

朝神 Lv22

どのデッキにも入ってる。
というようなカードもナーフ対象ですからねぇ。たしか。
バハムートサハイスラは少しいじられるのかしら、と思ってたりします

ko-ran Lv151

ドラネクウィッチを中心にメタが回っていてそれに有利をとれるエルフビショも高勝率って感じですかね。

5強からそれぞれナーフでるかもしれないですね。
エリンorBB、バハ、オズor若レヴィ、大王orスカルリング、イージスorアイテールあたりだとめちゃくちゃ勝手に予測しておきます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×