質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
monokuro Lv11

絶対に一番やばいカード

正直ワンドリのカード一覧見ていて一番やばそうと思ったのはダラダラ天使エフェメラですね…
エフェメラが置いてあれば0コスフェアリー2枚とリノセウス2枚と導きが必要ですが6PPでリノコン20点出せますし…(0コス0コスリノ(4点)戻しリノ(6点)リノ(進化9点)+エフェメラ自体の1点殴りで20点)
エルフ以外にもネクロ、ロイヤルとのシナジーがやばそうに感じられます。
1コス、2コス、おじいさんとおばあさんを3Tに置いて4Tにエフェメラとか置かれたら除去が追いついていない場合取り返しの付かないほどの打点が来そうです。
アルベールもエンハンスあり進化なしで9点の火力が出ますしね。
ネクロは先に貴公子等で除去耐性をつけた上でエフェメラを置いたらえげつない継続火力が出そうですね。ファントムハウルも進化なしで8点疾走になりますし。

さて質問の方ですが私はエルフとロイヤル、ネクロのコンボしか思いつきませんでしたが現状のカードでも他のクラスでもこんなえげつないコンボできるよ!という閃きがありましたら是非お願いします。
正直エフェメラは私の中ではナーフ1番候補です…

これまでの回答一覧 (4)

一応指摘しますと、
そのリノコンは7ppですよ。
2コスの0コスフェアリー製造機とレオネル使わない限りは。

  • monokuro Lv.11

    ハッ…確かに7PPでした、大変失礼を…

せも Lv32

私も次の環境で最も推しているカードですね。
潜伏かつ体力3で場持ちのいい常時バフ持ちがニュートラルで使えるとなれば、ありとあらゆるアグロデッキで活用できる…はず。

※強い点
①体力3なのでサラブレ、レオスピ、オルトロスに耐性がある
②リーダークラスや兵種に関係なく効果を得られる汎用性の高さ
③ファントムハウルを筆頭に疾走フォロワーとのシナジーが絶大

※弱い点
①後攻4Tに盤面を返したい状況においてはこれは役に立たない
②今後ランダム除去や3点AOEが普及して潰される可能性がある

このカードを裁判所やテミスでお手軽除去出来て、アグロにも白雪姫1枚で序盤を凌げるビショップはなかなか手ごわそうな印象。

他1件のコメントを表示
  • monokuro Lv.11

    やっぱり問題はビショップですよね。 テミスもあるしランダム除去もあるしで正直隙が見当たりません。 アグロにちょっと弱めな印象だったのが白雪姫で解消されるとなるともう隙がないのでは…とおもってしまいますねw

  • _ Lv.57

    逆に疾走ビショップで使うとかなり脅威だと思われますね。

エルフに関してはシンシアって上位種もいるからなぁ……。
コストが安く場持ちが良い事がどれだけ評価されるかか。
ロイヤルだと複数攻撃持ちとの相性の良さがポイントかな。
2発目は+2で殴れるから。

という訳で、ドラゴンでエフェメラ絡めたハイドラ疾走OTKを模索してみたいね。
エフェメラ3体置いて騎竜兵絡めてゼル疾走すれば8点からの11点で……19点……足りない……だと……。

ああ、ちなみに私は正直そこまでエフェメラヤバいとは思いませんよ。
相性良い所で使えば一定の戦果を出すでしょうけど、コストといい自身がほぼ戦力にならない事といい、普通に使えば、ほとんど御旗みたいなもんですし。
コイツ置くときのテンポロスが致命的~とか言われて、あんま使われないんじゃないかと予想。
強固な盤面敷けるネクロくらいですかね? 使われそうなのは。
フォロワー残しやすいネクロなら小型のへクターみたいなノリで結構使われそう。オルトロスを押し退けられるかがカギかな?

他2件のコメントを表示
  • monokuro Lv.11

    一応マスターまで全リーダーいじって来ましたがエルフとロイヤルの割合が一番多かったものでこのカードやばない!?と無駄にテンション上がってしまいましたね…シンシア置いてる時のリノコンが永続的に出来るとなるとやばない!?みたいな感じで。 守護さえ出されなければリノとバウンスだけでおわりそうで…

  • 天庵様の化身 Lv.170

    何だかんだリノならこいつ居なくてもリーサル届く事が多い気がすんのよね……。4コストのテンポロス&盤面が一つ埋まる事と「こいつが居たお陰でリーサル取れた」って可能性を天秤にかけてどっちを取るかって感じかね?  あとはエルフ以外だと、いっそ自前の潜伏持ちな事も合わせて極意辺りと併用しようか。カエルカエルエフェメラ極意とか楽しそうね。

  • Lv.8

    エフェメラ本体も殴れるからエフェメラ2体でOTK出来る

アグロとの相性はいいですね。アグロヴァンパイアなんかとも相性いいかと思います。

現状アグロヴァンパイアの4コス枠は

ダークジェネラル→復讐じゃないとバニラという欠点
ベルフェゴール→ミラーで出し所に困るマン+逆に押し切られる可能性有り
ディーラーパイセン→入る事自体稀
魔装→ミラー以外使い所に困るマン
夜の群れ→盤面弱いマン

ぐらいなので採用価値は充分にあります。

アグロが加速するカードではありますがビショップが何やら不穏な気配を醸し出してるので(白雪姫は処理にもアタッカーにも使えるし獅子も使い方次第ではかなり強力な除去能力を持ちます)そこら辺に凌ぎきられる可能性がありますね。

現時点ではまだカタログスペックが高めなカードという印象なので新環境が始まってみないとやべぇのかどうかは分からないですね。ビショップがガチで防御に徹するとアグロは常に理想ムーブをしないと勝てないぐらい硬いので防御型ビショップが流行るか流行らないかで変わりそうです。

  • monokuro Lv.11

    確かにビショップが流行るかどうかで大分変わりますね… 現状でも1コス2コス3コスニュートラルからの黄金獅子一対の炎みたいなどう返せばええねんってムーブが考えられますしね。 ビショップはどの環境でも相手してて一番きついリーダーなので流行らないといいなあ…(絶望

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×