ウィッチというだけで即リタされる現実
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
- Lv119

ウィッチというだけで即リタされる現実

フリーで慣らそう、ミッション消化しようとしても
相手に即リタイアされて勝負になりません
ミッションは消化できるので良いのですが、こんなの対戦でも駆け引きでもゲームでもなんでもない気がします
それに戦いたくない相手とだって戦わなくちゃ上達もクソもありません

皆さんこの現状どう思います?

これまでの回答一覧 (54)

ウィッチだけじゃ即リタしないけど序盤ちょっとやって秘術だったらそのまま続けるけど超越ドロシーは即リタ派です。
理由としては、私はフリーマッチはネタデッキで楽しむために潜る派で、あんな対戦してクソつまんない超越ドロシーなんかとやりあう意味がないからです。クソつまんないので。大事なことなので2回言います。
中には上達したくてフリーマッチやってるんじゃなくて楽しみたくてフリーマッチやってる人がいるということを知ってください。
私的にはランクマでしょっちゅう見かけるデッキをフリーマッチでも見るなんてうんざりです。あんまり見かけないデッキとやる方が絶対楽しいです。

他5件のコメントを表示
  • リリィ Lv.18

    超越ドロシーの強さが分かるか…うんうん。 超越ドロシーはいいよね。 超越ドロシー最高。(超越、ドロシーではなく超越ドロシーというデッキ)

  • Is Lv.32

    やっぱりガチ勢とネタ勢は分かり合えないんだねって

  • - Lv.119

    対策すれば勝てるだとか、勝てば楽しいという事をよく耳にしますが 本音は皆ウィッチそのものにストレスを感じていて、勝ち負けの問われないエンターテイメントとしての場、ゲームというコミュニケーションの場に置いて、このクラスが殆ど必要無いものだと分かりました やはり一方的な押し付けと、相手との相互が殆どない部分が嫌われている原因として再確認した次第です 中には秘術も存在価値が無いといった意見がありました 今使ってるのは秘術ベースのデッキになりますが、この書き込みを信じて使っていこうと思います 出来る限り創意工夫を施し、相手に面白い組み合わせだなって思わせられるよう精進します

  • いる Lv.23

    ミッションさっさと終わらせたくて ガチデッキでフリー行く人もいるんだよなぁ つかおもくそ私事で草生える

  • ユリ科 Lv.26

    マスターランクマで力場ウィッチ使ってる私みたいなのもいるので、さっさとリタイアするのは得策じゃないですよ。

  • ティダーロ Lv.16

    実際稀に面白いデッキ使ってる人はいるけどほんとに稀だからなぁ…私もウィッチは超越やドロシー以外で出向きますけどまぁ純力場なんて一度見たぐらいです。

退会したユーザー

コントロール使って超越のサンドバッグにされる事に上達の秘訣があるのか
ランクマッチにうじゃうじゃいるドロシーの相手をフリマでもして何が楽しいのか

他2件のコメントを表示
  • リリィ Lv.18

    ランクマッチで使えるか分からないデッキを使ってる時に環境握ってるドロシーと出来るならそれは僕的には嬉しいですけどね。

  • 退会したユーザー Lv.123

    ウィッチの顔さえ見たくないのに何故戦う必要があるのか。周りもウィッチがフリーで出る度にリタイア押してます。これまで環境に影響とストレス与えてるのは冥府超えましたね。

  • 龍門番 Lv.5

    ドロシー三連打を対面で良く見かける身としては胸焼けする気持ちもわかる。アレは誰が使っても同じ結果になるデッキだし。

フリーとランクマじゃ環境が全く違うのでそもそも慣らし運転にすらならないです。フリーでいくらやっても上達もクソもありません。

ランクマで練習しましょう。

他4件のコメントを表示
  • Ring Lv.14

    正論すぎる…

  • 退会したユーザー Lv.84

    デッキの回転は確かめられるから(震え声)

  • シャフテキ Lv.113

    デッキの回転率の確認はcpu相手にやって、どうぞ

  • たま Lv.32

    ↑2世代前のデッキ相手に何が試せるのか

  • らふろいぐ Lv.28

    どのくらいハンド回るかとかあのカード重くなかったかなとか、リアルデッキをシャッフルしてドローして見るような感じで使うだけでは。相手のデッキとかどうでもいい。

理不尽な展開力とバーンで轢き******のか
ボード無視で自分の手札と戦い続けるようなデッキが
相手との駆け引きだの対戦だの文句言うのが一番の皮肉

他1件のコメントを表示
  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    アグロヴの方がよっぽど手札と戦い続けてるという皮肉

  • 頭悪悪 Lv.53

    なにが皮肉なのかわからないわ。 アグロヴは手札と戦ってるんじゃなくて坊主めくりガチ勢なだけだろ。アグロにはアグロの難しさがあるからとか自分を説得し続けてきたけどもう無理だ。お前ら結局来たカード投げ散らかしてるだけじゃねーか良い加減にしろ。考えるって進化権いつ使うかぐらいしか考えてねーだろ!

marao Lv32

コントロールvs超越の場合、ウィッチ側が事故るの祈る以外ほぼ勝ち筋がありませんから。
上達うんぬん以前の問題。

ウィッチだろうがロイヤルだろうがこりゃ勝ち目が薄いなって思った瞬間リタイア
ミッション達成するためだけのあり合わせデッキでガチデッキとやりあいたくないし、さっさと終わらせてランクマ行きたいんだよね

上達云々は押し付けかな。リタイアしてる人は別に上達したくてやってるわけじゃないかもよ
他人に迷惑かからない対人ゲーで他人の事なんて気にする必要無い

他9件のコメントを表示
  • リリィ Lv.18

    いや、リタイアしてる時点で他人に迷惑掛かってますよw フリマならミッション紹介以外で潜ってる人もいる訳ですからね。

  • 砂糖 Lv.22

    リタイアで迷惑?え?冗談だよね?

  • ocellus_ Lv.15

    用意されているクラスと所持しているカードを選んでデッキを組む。 バトルをリタイアする。 どちらも等しくユーザーに与えられている権利なのでリタイアが迷惑というならウィッチでフリー来るのも迷惑という話になってしまう

  • リリィ Lv.18

    何故ドロシーもしくは超越でフリマに潜ってはダメなんでしょう? その理屈がよく分からないです。 理由があってそのデッキでフリマに来てるわけですよね。フリマはランクマと違って勝った時の利益が少ないです。つまり、始まってすぐのリタイアは利益がほぼ無いんですよ。それが迷惑ではないというのはおかしいと思いますよ。 ウィッチに勝てないからフリマに逃げて、逃げた先でもウィッチにやられた上での感情論でしかないです。実際は早期リタイアの方が迷惑です。 長文失礼しました。

  • なまこ Lv.16

    逆に、なぜ早期リタイアをしてはいけないんですか?逃げた先でまた逃げる事のどこがいけない事なのか私には分かりません。 負ける事に対する害が無いフリマなればこそ早期リタイアをしても良いのではないかと思います。

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    ここまでやばい主張みたのは、さすがにカオスなここでも初めてだ。正直、棲んでる世界も社会も全部が違いする

  • 退会したユーザー Lv.61

    フリマにウィッチで潜るのは個人の勝手で何も悪くない。でも自分だってそれに付き合う義務はない。フリマならデメリットもないから即リタするねバイバイ。こういうことです。

  • うんT Lv.27

    負けると思う試合をやる必要ないと思うんですが。それこそ時間の無駄だと思うんですが。なので私的には続けることの方が利益無いんですよね。ただストレス溜まるだけですね。

  • らふろいぐ Lv.28

    環境デッキにミッション用クズデッキで当たる、ってことがあり得るフリマでリタイアも咎められるって・・・。ランクマ行けとしか言いようがない。今ウィッチでフリマじゃないと棲息できないデッキなんてないですし。秘術も普通に強い。

  • 惡の華 Lv.9

    リタイアが迷惑って、、じゃあリタイアの廃止でも運営に問い合わせでもしたらどうですかねって感じですね ゲームは楽しむためにするものなのでその人がどうやって遊ぶかはその人の自由じゃないですか 戦っても楽しくないウィッチに当たったらリタイアするのもこっちの勝手じゃないですか リタイアされるのが迷惑ならウィッチ使わなきゃいいんじゃないですかね?

Uzak Lv224

ウィッチならソロプレイでCPU相手に練習してもさほどフリーと大差ないと思われ…

  • 退会したユーザー Lv.84

    確かにそうだ(笑)

そりゃウイッチのオ◯◯ーをフリーでも見たいと思う人は少ないでしょ笑

  • ねるねる Lv.7

    マイオナがなんだって?(すっとぼけ)

Y・U・A Lv330

ランクマで練習すれば良いじゃない

フリーってアレでしょ?
キッズステーションでしょ?
デパートの屋上でしょ?
和気あいあいでしょ?

闘いの中で生きる人が肩ならしに来ちゃいけませんよ
実戦で学べ

ウィッチなんてランクマ潜れば10戦やれば3~4回は戦えるんで、いちいちフリーで戦って上達する必要なんてないですから
それにフリーに来てるウィッチなんて質問者みたいに「慣らそう」とか思ってるにわかでしょ
そんなのと対戦しても得るものなんて無いのでただ時間の無駄になるだけです

にわか超越との相手が時間の無駄である上に
ドロシーはヴァンプ以上の展開見せ付けられてひき殺されるか、何も出来ない相手をリンチして終わるかでやはり経験値なんて積めませんし
土は守護立てたらてひたすら時間がかかるのでわざわざフリーで相手したくないです

したがってフリーのウィッチは即リタ安定ですな

ウィッチをフリマで相手したくない理由!
1・ランクマにいるのでフリマで相手したくない
2・土弄ったり、計算待ち長いし面倒
3・ランクマじゃないしリタイアのデメリットがない
4・手札の動き読めても妨害出来ないし練習にならん
5・ミッション消化なら別に他の相手でいい
6・試作デッキ、ミッションでもないのにいて邪魔
リタイアもユーザーの権利です。フリーマッチでのリタイアのデメリットが無いのは試作デッキやミッション消化で苦手な相手を飛ばすのが目的だと思っているので別にどうでもいいと思いますし、相手に対して「上達もクソもありません」と言うのは会話の根本的な部分からしてズレている気がします

かに Lv20

駆け引きしたいならランクマッチ行ってください(結論)
フリーなんだから許してあげてくださいよ、
あなたに言われなくても皆さんランクマッチで腕磨いてますよ。

フリーまでウィッチの一人遊びに付き合う必要はないので問題ないかと
ランクマでならまあ上達もなにもないでしょうが・・・
戦いたくない相手とも戦わなくちゃと言いますがウィッチなんてランクマにいけば20%近く当たるのでそれで十分です

フリー対戦というガチ要素のないところにガチデッキ持ち込んで、サンドバックになってくださいといわれて、はいそうですかという方はあまりいないとおもいます。

つまり
あなたの利用しているデッキと対戦してもストレスと娯楽性の無さでうんざりしてますとの意思表示ですね。

僕もフリーでドロシーとか超越なら即やめます。正直、付き合わされるだけで迷惑です。

LIBE Lv25

付き合ってくれる人が現れるまでくり返しゃ良いじゃん。ここで愚痴はいたって何にもならないよ?

Lv11

一時期のガルラのように沸きすぎてつまらなくなる。
これに限ります。言い方きつくなってすみません。

めあ Lv28

なんか回答者のほとんどがウィッチ=超越、ドロシーと決めつけすぎな気がします。あくまで私の想像ですが、フリーで慣らそうと書いてあるということはかなり変わったコンセプトのウィッチを試そうとしているのにドロシーなどと決めつけられて即リタイアされるので辟易している状態なのかなと思いました。(違ったらごめんなさい。)

閑話休題

とはいえリタイアはいついかなる状況でも自由に行えるものです。誰もとやかく言えません。即リタイアは気分のいいものではないかもしれませんが気にせず次に行くしかないでしょう。

フリーで慣らすですって!?

甘えてはイカーン!ランクマで練習してこそ本当の実力になるのじゃああ!!!!

mpの1000や2000くらいとかしてなんぼじゃい!!!

ゲームをやる目的は人それぞれなのです。フリーにもぐる理由も人それぞれ。価値観の違いを理解し、受け止めましょう。練習したいのなら数回せば相手をしてくれる人もいますし、数まわすのが面倒ならリタイアされにくいランクマに行くといいですよ。

退会したユーザー

フリーとかペナルティないんだから戦いたくない相手なら相手しないだろ

mk167 Lv61

自分はランクマッチメンテナンスの時以外にフリーマッチをやったことがないのでその現状に対して思うことは特にありません。が、単純にデッキの回り方を確認したいのであれば個人的にプラクティスのロイヤル超級あたりを相手に回してみるのをオススメします。
特に先攻とられると理不尽な攻め方されるので中々いいアグロ想定戦になりますよ。

フリーで得られるのはカードの働きの確認だけだと思っています。
カード不足のデッキやネタデッキ、不慣れなデッキなどで調整したデッキがランクマでそのまま通用するとは思えません。
調整はランクマ、試行や慣らしなら超級で十分可能です。

ウィッチのミッションが来たらチェンジすればよし
あとフリマはワイワイ楽しくやりたいので楽しくないウィッチは即リタ安定です^^

unyora Lv2

私は切った事ありませんが

二回に一回ドロシーウィッチに当たる現状、もうええかげんにしてくれと思いますよ

フリーに来てまで苦手(嫌い)なデッキと戦ってられるかってことでしょ。
多分あっちも早く勝ってミッション終わらせたいんだろうし、フリーくらいは許してもいいんじゃないの?

オーGI Lv10

すいませんでした

前環境の時にランクマしていた時のことです。

連続でビショップに当たったので気分をかえようとフリマに行ったんですがね。

またビショップと当たってしまったんです。
反射的にリタイアしてましたねぇ…(叫びながら)

ちなみに私はネクロ信者です。

退会したユーザー

誰が相手でも手札が悪すぎたら即リタイアですね。

ここの質問と回答を見てさっきランクマッチで即リタイアされた理由が解ったような気がしました。ここ見るまではデッキを間違えたか急用かだと思っていましたが…。
…私のウィッチのデッキ三つのデッキタイプのごった煮なんですけれどね…。しかもドロシーさんはフォロワーでもスペルでも持っていないから超越ウィッチ部分とドロシーウィッチ部分はキーカードなしという相手にとっては大サービス。事故率も勝率も酷いけれど楽しいのでフリーマッチもランクマッチもこれで潜っています。(そもそも全てのデッキがネタ仕様だからランクマッチとフリーマッチでデッキを分けていない…。)

ここで終わると回答になっていないので付け加えますと、ランク低いからか即リタイアはあまりされませんね…。即リタイアするかどうかは人によると思うのであまりに即リタイアが多いのなら運か時間帯か何かが悪いのではないかと…。(あくまで推測ですが…。)

即リタイアなら仕方ないかと諦めるのがいいですね。

切断よりは全然ましだから( ´ω`)ウフフ…

超越側もアグロヴだったら手札が神でもない限り即リタするんでお互いさまです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×