シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ネクロでナーフすべきカードは
不死の大王やヘクター(2回目)が一番話題になってるけど、
不死の大王より「ゾ ン パ」の方が優先度高くないでしょうか?
ゾンパ1枚で4枚分の仕事/ネクロマンスコストとなり、さらに横展開はヘクターの発動を容易にする。不死の大王のように手札で腐ってしまうことも無い。ローテはもちろんアンリミでも最強スペル候補の筆頭。
ゾンパのナーフ案は皆さんはどのように考えますか?
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7T以降はヘクター警戒で全処理を強要される性質上、エンハ7でゾンビ2体にするとか、スケルトン3体にするのは意味が薄いと思います。
エンハを8か9にするか火遁の術のように効果そのものを変えてしまうかだと思います。
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皆さんのナーフ案をどうぞ
これまでの回答一覧 (12)
火遁がエンハンスで6ダメなので、
ゾンパもエンハンス7で7ダメージでいいと思います。
ゾンパとか大王とかって優先度がどうとかの話ではなくて、もはや「両方ナーフされてしかるべき」カードだと思うんですが…
質問の答えですがゾンパのナーフ案ですね
エンハンス部分を
エンハンス7 「相手のフォロワーの数が自分より多い」ならゾンビ2体を出す 相手のフォロワー一体に3ダメージ
でいいんじゃないでしょうか?
一振り方式なら強いけどやべーカードにはならないと思います なんで一振りスタン落ちしてしまったんや…
ここは愚痴吐き場でも私的ナーフ案ぶちまけ場でもありません。ましてやここでどれほど見事なナーフ案が出たとしてもそれが運営に届く訳ではありません。
文句は直接運営に言って、どうぞ。私見を募りたいならわざわざ質問おったてずに雑談掲示板ででもやってて下さい。
この手の質問が乱立するせいでまともなゲーム攻略関係の質問だしてもすぐ埋まってしまうし、そこで見た内容を確認したくて探すにしても非常に手間がかかります。それによる弊害はなんの役にも立たないナーフ案如きで到底見合うものではありません。
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退会したユーザー Lv.17
非常に同意 あと1ヶ月待たないた行けないのにナーフナーフうるさ過ぎる。勝てるデッキを探せばいいのに(勝てるデッキ探さない頭脳だからナーフ待ってんのかな)
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
だからそんな人らの為にこちらもネクロ使いの観点から相手にやられて嫌な事とか、ネクロに有利なデッキとか、結構発言してるのにこの手の無為極まる質問のせいで埋もれちゃってるんですよねえ。ネクロに勝ててる(少なくとも5分以上取れてる)土とかロイヤルの構築ここで結構見たけど、そちらには殆ど反応無いし。
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たみ Lv.79
水竜神の巫女のナーフが昔は回復削除とか言われてたのにナーフ直前の時期にQA板で話題になってた「スタッツ下げる」がそのまま採用されてたし、何よりTier2だったのにここで評判が悪かった旅ガエルがナーフされたということは、間違いなく運営もQA板 見て参考にしてると思いますよ。もちろんTwitterや2chも参考にしてると思われますが。
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再来年 Lv.46
愛するネクロのナーフ案見たら駆けつけて文句を垂れ流さずにはいられないどころか、名前まで変えて必死に叫んでるの哀れを通り越してるわ 当然運営にはメールした上で話してる そもそも今現在Q&A1ページ目のナーフ系質問はこれだけなのに何目くじら立ててんの?
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
いや、旅ガエル評判悪かったのなんてここに限ったことじゃないし水巫女のスタッツダウンなんてのもここのQ&Aでしか出なかったような画期的アイデアと言えますか?違うでしょう。旅ガエルは単に使用率・勝率が高いフェイスロイヤルの核として使われてたからナーフされたのであって、それより前から旅ガエル軸にした専用デッキはあったのは放置されていますが?水巫女だって回復削除なんて私怨丸出しのナーフ案、余程の大バカでもない限り採用する筈無いと思いますがね。もし仮に運営がナーフにあたって外部サイトを参考にすることがあったとしても、こんな所のQ&Aまでつぶさにチェックしてナーフに活かす筈がありますまい。 それから私はネクロに限らず他クラスのこの手のナーフ案立案には常に反対してきましたがね。超越なんかがいい例です。それとkzさん、一応名前載せるのは避けますが本人の弁によれば「ネクロ相手にほぼ負け無し」の土ウイッチのデッキ載せられてる方居ますよ?
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min.tear Lv.42
ゲーム攻略関係の質問?最近のものだと「はっぴーがたくさんブー」というゲーム攻略にはまるで関係のない質問に注意するどころか楽しそうに回答なさっているあなたがそれを言うんですか…(誤解されないように言っておくと私はこういう質問かなり好きですw)
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
それは単なるネタ質問でしょう?誰を不快にする訳でもないし、そこまで目くじら建てようとは思いませんよ。数自体そう多くないし。 この手の質問はただでさえ数多いし(実際15時現在1ページ目だけでナーフ関連質問3つあるんですが)ネタ質問と違ってこの手の趣旨自体不快に感じる人が少なからずいるのはSTDから見ているので良く知っています。あとひとつ言っておきますが、名前変えたのは秘術がローテ落ちしたのでこれ以上この名前続けるのもな、と思っただけであって深い意味は無いですからね?悪目立ちしてるのは今に始まったことじゃなし(そもそも名前変えたのここによく居る人らなら大抵知ってるでしょうし)今更どうとも思いません。
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退会したユーザー Lv.62
同じような質問の乱立だけは本当に勘弁してほしい…
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
だから数は多くないから、と言ったんですが。実際ツユハさんが挙げられた件の質問は3ページ目とかに埋もれていってます。そもそもそういう話ではなく、この手の何の生産性もない質問自体するなと言ってるんですよ。文句があるなら運営にいえばいい。どうせここで何言ったって運営に届くわけじゃないし、ナーフに繋がる訳でもない。意見募りたいなら雑談掲示板でやるべき事。どう取り繕うとこれは動かしようのない事実かと思いますが。違いますか?
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
実際kisoさんも仰る通り、どこ見ても「不死の大王ゾンパ(時々アイシャ・スカルリング)クソすぎナーフしろ」的な質問ばかり乱立しています。せめて一種に纏めるならまだしも、同じような質問ばかり。これでも許容されるべきだと言うんですか?これを不快に思う方も少なからずいるのは確かなんですがね?
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kz Lv.90
一種に纏めるとか不可能だししゃあないやん。あとナーフ質問はこのカードの異常な点をしっかり知れるってメリットもあるし完璧に無駄だとは思わんよ。それに不快に思う人って主に誰ですか?確かって断定してるけど、あなた以外に反対してる人見たことないけど。
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TS美少女つぼみん Lv.24
あと、こいつみたいな自治厨が幅をきかせるようになると間違いなくコンテンツは廃れていくからね。ROやUOの急激な過疎化はこういう輩が生み出したんだお。こいつに賛同するやつが出てくるといよいよやべえってこと。
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退会したユーザー Lv.62
あれ、これ私がヤバイ奴って言われてるんですかね?
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
それはないと思いますよ流石にw それとつぼみんさん、貴方知らないかも知れませんがSTDの当初の頃からこの手のナーフ案出る度に「ナーフ厨は黙れ」的な感じで私以上にキツく当たる人は少なからず居たんですよね。つまりもしホントに貴方のいう「自治厨」がコンテンツを過疎化させるならシャドバはとっくにサービス終了してる筈ってこと。残念でした。 そもそもこんな場末の一掲示板如きがゲーム過疎化になんて繋がる筈がありますかw
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退会したユーザー Lv.62
つぼみんさんがもう一回ココを見るなら答えて欲しいものなんですが
ドラクエライバルズに一時期浮気してましたが、あちらにも似たような7コス2ダメ3体展開というカードがあります。
まああちらのはランプクラスのカードだったりそもそも別のゲームなので同様なものとは言えませんけど。
ただしそのトークン展開の条件が「2ダメを与えてその敵を倒した時のみ」発動という条件だったのが適度な能力で良かったと思います。
ゾンパも同じようにすれば良い、とまではいかないかもですが一情報として。
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たみ Lv.79
条件つきってのは面白そうですね!シャドバって有利を超有利にするカードばっかりで、不利を逆転するカードが無いから、逆に「3ダメを与えて倒せなかったらゾンビ出す」とかだと凄く面白くなりそうです!
不死の大王→コスト9
ゾンパ→エンハンス8
スカルリング→ネクロマンス4
運営ならこういうナーフの仕方してきそう
個人的には火遁を見習ってゾンパはエンハ9にして欲しい
3コス
体力2以下の相手フォロワーを1体をゾンビにする
エンハ7
体力2以下の相手フォロワーを1体をゾンビにする、自分の場にゾンビを3体を出す
名前に忠実になろう(マジキチスマイル
候補は
エンハ削除
エンハのコスト上げ
元のコストを上げる
の3つ
これだけナーフが叫ばれているのに運営に言えはってのはマジでどうかしてると思う。ネクロ大喜びで使ってるなら話は別だけど
大王→ラスワ廃止
ヘクター→バフもネクロマンスに組み込む
スカルリング→ネクロマンス4
ゾンパ→エンハンス8orネクロマンス10で既存効果
貴公子→4/3/4→3/4で進化時に既存効果
全部しろとまでは言わないから何かしらしてほしい
1.大王
2.スカルリング
(壁)
3.スケプリ
4.貴公子(スカルリングと他クラスAoEのナーフ次第)
(壁)
5.アイシャ(他のカードのナーフによりネクロマンス10の達成、もしくは相手の体力10以下にするのが難しくなるならナーフの必要なし)
6.セレス
7.ゾンパ
個人的にはネクロのナーフ優先順位こんな感じ。ゾンパも大概な性能なのにゾンパよりやべーのがいっぱいある…バハイスラ若レヴィナーフ確定してるならゾンパナーフの優先順位上がるけど
大王はポン置きされただけで返せないクラスがあるから、ゾンパの方がヤバいはさすがにないと思う。汎用性はゾンパの方が上だけど、返し易さが段違いすぎて…
ゾンビパーティ
コスト2 スペル
相手フォロワー1体に3ダメージ。
エンハンス8;その後、ゾンビを3体出し、それらは突進と「自分のターン開始時、このフォロワーは消滅する」を持つ
ナーフというより効果変更する方向で。
除去札としての性能がグンと上がった代わりに自爆特攻出来ないと墓地貯まらないしヘクター出す前の横並べに使えないように調整。ネクロは展開力は異常だけど、どうあがいても大王返せなかったりオズ大召喚で詰んだりとファッティポン置き以外に対する除去力が微妙だからそっちは強化する感じ。まだちょっと強すぎるかもしれないけど防御寄りのカードだし、他のカードがナーフされて今より弱くなるはずだからまあええやろ
ゾンビパーティっていうからにはゾンビ3体は出さないと名前負けだよね、ゾンビ3体出すのは弄れないかなーと思ってそこは弄らなかった(円卓と火遁から目を逸らしながら)
エンハンス7:ダメージを与える代わりにゾンビを3対召喚する。その後ネクロマンス6:場にあるゾンビ全てに突進を付与する。
これでどうよ!
本体をゾンビの攻撃と同じ2ダメージに
ス カ ル リ ン グ
草