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質問と回答
解決済み
Ao Lv2

実際ネメシス強い?

ランクマッチで10回ほどネメシスを回して見て。
実装前に懸念されていたアーティファクトを手札に引き込めるかという点より、アーティファクトが溢れかえってデウスエクスマキナやスピネなどのキーカードが引けないことの方が問題な気がします。
実際、アーティファクトしか引けなくてジリ貧で負けるシーンも多く感じます。

皆さんはどう思いますか?
また、仮にこの問題点が致命的ならどう改善しますか?

これまでの回答一覧 (20)

最底辺 Lv229

強いか弱いか以前におもしれー。デッキ枚数、デッキ内容、ハンド、盤面全部意識しないと駄目だし久しぶりにカードゲームしてる気になる。デウスで大量ドローできるけどサフィラ落としたくないから共鳴せずにターン回したり、加速装置で一気に盤面返したり場面場面でできるとこが多くて楽しいわ。

アーティファクトのサーチを最優先で積んだ方がいい。序盤のハンド不足はなくなるし、中盤以降は共鳴の調整にも使える。デッキ圧縮すればデウスも引きやすくなるしね。デッキ圧縮の意味でミニゴブ入れたらそこそこ優秀だったのでいいかも。アーティファクトも吊り上げられるしね。アーティファクトそのものはカードパワー高いからデウスで大量に引いた後、投げつけまくって盤面制圧すればだいたいなんとかなる。

打ち首 Lv106

どのアーティファクトを追加したかを頭の片隅に入れてマキナ出すまで闘えればそんな難しくない。そこそこの疾走守護がありある程度の回転率もありで相手の対処が確立されてない今は普通に強い方じゃね。

他7件のコメントを表示
  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    回りだすとおかしい性能してる.....

  • 打ち首 Lv.106

    アーティファクトでドロー調整出来るのがいるのとアーティファクトをデッキからもってくるのを積めばいい塩梅の手札をキープ出来るから回ってしまえばかなり自由に動けるんだよね。序盤はイカロスから熱狂とかに繋げたりすると安定するから慣れればマリガンでマキナ取りに行くのもありかもしれない。

  • つきとど Lv.19

    今のところローテ環境はそんなに速くないので初手キープでも案外なんとかなるんですよね

  • 打ち首 Lv.106

    早くなってきたらマキナはレディアントアーティファクトを生成して引っ張ってきてって動きが主流になりそう、マキナ軸そのものが結構遅いから人形軸メインになったりするのかな?

  • つきとど Lv.19

    アーティファクトってコンボ前提で作られてるカードが多く、マキナ軸でアグロは中々キツイかなぁという印象。どちらかと言えば人形軸で速いデッキをメタっていく方が流行る気がします。

  • 打ち首 Lv.106

    じゃあマキナだと守護を大量生産になるかー、人形軸ってエルフ系の動きになるから肌に合わないんだよなあ。

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    よく考えたら普通にローテーション、アンリミテッド両方で戦えるようにしてるから新クラスが強いのは当たり前か.....

  • 打ち首 Lv.106

    と言ってもマキナ軸も人形軸も軸二つあるだけでその中での多様性はあまりないから周りが慣れ始めた来週辺りが肝かなと思ってる

操り人形軸に薔薇エルフ的なにおいを感じた
ドロソはデウスで無理やりしたほうがいいかも

  • 天庵様の化身 Lv.170

    薔薇より盤面処理が強いけど、爆発力に劣るデッキって感じかね? 現状。0/1/1突進は盤面取りには実際便利。ただ、8Tロキ→9Tノア→10Tトイソルジャー進化orエフェメラ&操り4体でも16点しか出なくてな……。ノアが疾走で19点。進化を挟めば20届くけど……ギリギリ過ぎる上に操り人形は進化権消費激しい印象だからキツい。

柴音 Lv26

使った感じ手札の消費が激しい感じがしてドローソースが欲しいなと思いました。
フィニッシャー自体は長ーく気長に待てるデッキだと思うのであんまり気になりませんでした
アーティファクトの加え方は確かに考えないといつまで経っても正規のフォロワーを引けなくなりますね

ZAQ Lv44

相手してて感じたこと

守護と突進のやつ以外弱い(小並感
入れるアーティファクト守護と突進固定のやつだけで良さそう。

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    疾走はダメ?

  • ZAQ Lv.44

    なんか盤面処理にしか使われなかったから入れなかっただけで上手く使えるなら良いんじゃないの?エアプだからあんま説得力ないけど。 個人的には低コストの方が色々便利そう

  • A.L. Lv.14

    デウスエクスマキナと加速装置の展開が完了したら1コストのアーティファクトで2PP回復するので、ドローでアーティファクト補充しつつサフィラのステータスアップ欠かせなくなりまっせ。 サフィラでとどめ刺さないならレディアントアーティファクトの方が重要かなと思います。

マキナ等のキーカード引けないとかなりドロソがキツイのでは無いかな?と思いました。
今日バタバタしててさっきアンリミで一戦しただけなのですが、ちょこっと前環境迄のに手を加えただけのヘクターネクロで何の苦もなく勝ちました。どんな戦い方するのか見たかったので負けない程度に盤面取りつつ様子見してたんですが、結局最後まで危機感を感じることは無かったです。

まあ相手もかなり考え無しにポンポンアーティファクト生成してた感じでしたし、回し方が分からんかったって所でしょうけども。それでもマキナ引けてればだいぶ違ってたんじゃないかとは思います。最後の方は殆どアーティファクトしか出してこなかったのでまさに仰る通り、ジリ貧で力尽きたって感じでしょうね。
ただこれはプレイングである程度どうにかなる所なのでそこまで致命的でもないかと思います。

Fersim Lv35

スタンで援護射撃デッキで遊んでた時ブン回りネメシスと当たったんすけど、相手のプレイングも上手いと言うより芸術的だったなと感じました18tぐらい粘ったんですけど負けました。
あの展開力とデッキ補充はやばいと思った。
こっちがいくら場を更地にしてもラスワワンドローなどて手札補充し、また大量に展開し手札が無くなりそうになった時に手札補充され最後にサフィラで〆られました。
ただ6tマキナ出してからブン回らなかったら最後あたりジリ貧になるなぁと思いますね
ネクロのソルコンの用なもの出ればもっと強くなるかもしれん

他1件のコメントを表示
  • イング 1/320 Lv.24

    同じく援護射撃で対戦してましたが、バルバと嵐とシンデレラぐるぐるで相手のデッキアウトで勝利しました。あの展開力と真っ向から勝負できるのは援護射撃ぐらいしか思い浮かばないものですね。デュランダル貼っておけばサフィラも怖くありませんし

  • Fersim Lv.35

    本当そうですよサフィラ〆と場の展開力の暴力しか相手の勝ち筋はないので不滅でそこから右手が光ってデッキアウト勝負に持ち込むという事すれば勝てる(バハムートきたら無理)

ドロシーみたく、初手マキナ確保はした方がいいな。マキナさえ置ければ加速装置と合わせて、くっそ高い盤面制圧力を見せてくれる

  • Lv.26

    同感。マキナさえ確保しておけば、後はアーティファクト生成しまくって手札バンバン入れ替えていける。サフィラだけは確保しときたいが、回りだしたらサフィラくらいいなくても押し切るのに苦労しない。俺は静謐なる歯車も入れて兎に角早めにマキナ確保するようにしてる。

回ったら強いというより回らなきゃ弱いなんじゃないかと思えてる

  • Y・U・A Lv.330

    全盛期ドロシーはドロシーなくても勝てるけどAFネメシスはマキナ無しだとヤバい

アーティファクト軸を触ってみて思う事は、マキナやクロノスみたいな大量ドローカード引き込む前と後では戦闘力が大分違う。
なので、とっととキーカードを引き込みたい所なのだが、その為にはデッキに生成されるアーティファクトが邪魔という悪循環。
初手辺りでキーカード引き込めるかどうかの右手力大分試されますねこれは……。
高コスト帯をサーチできるようなカードがくればそこまで運ゲーとも……いや、それはそれで強すぎるか。

とりあえず、分かった事が一つ。
ネメシスVSネメシスはクッソ泥仕合になる(断言)

もう、マキナ軸アーティファクトにクロノスLO挑むのは嫌だお(´・ω・`)

ブン回られたらエグい

  • 八雲 Lv.11

    今こそ逆境への対処をするとき

自分のように引きが弱く、ポーカーになってしまう者には合わないですね。とことん事故になります。
ミッションのネメシスでランクマッチ5勝がいつになることか。
次弾で操り人形軸が強化されることを祈ります。

マリガンは全力でマキナを探す。
いなければ静謐・製造術で探す。
ラスワにドロー持ちのアーティファクトもいるから
回せば問題無いかと。

マキナさえ来れば有利に立ち回れる。レガシー抱えていれば非共鳴に調整するし、加速装置もあればPPが増えていくのでアーティファクトの墓を肥やせる。PP10の状態でもPP減らさず1コスアーティファクトで墓地を増やしてサフィラに繋がる。

Saisai Lv29

だからマキナをマリガンでキープするかマキナ引けてないならアーティファクトを埋めてはいけない。

次弾以降でサーチカードが来るのかもしれないが、それまではプレイングでカバーする。

若しくは、マキナに頼らずにアーティファクトを横展開するアグロプランをとるとか。

A.L. Lv14

デウスエクスマキナは引けないとジリ貧になりがちですね。
途中でハクラビ等で適時アーティファクトを抜き取るのが大事かと思います。
またファンファーレでデッキに追加するフォロワーはある程度選定してデッキに入れるアーティファクトを絞ってもいいかもしれません。
また、スピネは便利ですが居ても居なくてもまだ問題はないかと思います。もちろん強いで入れていいと思いますが必須ではないかと思います。

それよりも加速装置によるPP回復と突撃付与
そしてフィニッシャーのサフィラをいかに無駄にせずに
プレイできるかでしょうね。

nagumo Lv24

マキナ引けないと正直手札切れが辛そうだった。展開力と処理力はピカ一だからAoE必須な環境になった感じ

onyx Lv50

多少の事故を覚悟してでもマリガンはマキナをキープ、後はどのアーティファクトを何枚デッキに加えたかを意識しながら祈る。くらいしか思いつきませんでした……。

私の構築が問題なのかもしれませんが割と手札が枯渇することが多く運用がが難しいように感じましたね。ただそれを差し引いて尚アーティファクトのカードパワーの高さは凄まじいです。上手い構築が見つかれば環境独占しそうな気がしてます。

問題点というよりは主さんがまだ上手くデッキを組めていないんだと思います
「カードをデッキに追加する効果」はやりすぎるとデッキが回らなくなるのは当然ですから
アーティファクトカードをサーチできる枚数とデッキに加える効果の枚数を上手く考えないと、デッキのなかがアーティファクトだらけになり欲しいカードを引けずほぼ間違いなく負けるでしょう

加速装置が引けてればアーティファクト万歳。
デウスマキナ引けててもアーティファクト万歳。
どっちも引けてなかったら正直辛い。
今までに無かった感じなのでやる分は面白い。

相手に回したらクッソ遅い上に盤面掃除される。
皆慣れてない上に1ターンのプレイ数が多いのでただただ長くなる。
加速装置が見えてたらもう…もう…。

やっぱり加速装置なんやな…って。

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