質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv54

( ˙-˙ )

は?

これまでの回答一覧 (27)

ローテーションが来るから次の環境の予想が難しいからじゃね?
アンリミで暴れるなら禁止・制限かけてやればいいし。

そもそもナーフがないのが当たり前のはずで、
その予告をすること自体お門違い、ましてそれに文句を言うのは

  • Reo19世 Lv.55

    それは正しいけどナーフが無いってのをユーザーが認めてくれるかどうか、だよね。割と難しくなってる気がする。

バハナーフ無しが後々引きずることになりそうだけど、逆に言えば次の環境がネメシスvsその他という構造になる…?

あと今回運営は
・アンリミテッドでの禁止カード指定を想定している。
・緊急と認めた場合月末を待たずにナーフを行う。
と言っていることの方が大きいと思います。

他1件のコメントを表示
  • 無名の猛者 Lv.20

    運営もネメシスvsその他にしたいはず

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    てかみんな新しいものは使いたい物だしどうあがいてもそうなるやろ

15G Lv32

結局メンコバースなんやなって...

ハト Lv101

ロイヤル終了のお知らせ

いつまでこのゲームはバハムートを投げ続けさせるんだろうか

他3件のコメントを表示
  • 永久期間 Lv.30

    じゃあロイヤルにバハ入れればいいじゃん!私のコンロはバハ3積みです。

  • Zaki Lv.17

    投げるのも投げられるのももう嫌なんだよ...ローテでもちょっとでいいから調整オナシャス!

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    そもそもロイヤルってバハムートそんなに辛いか?その隙に刺せる疾走多いし、モモとかツバキとか効率のいい対処もあるし。それよりバーンの方が対応困難だと思うが。

  • 退会したユーザー Lv.77

    ロイヤルが辛いバハは魔界ジェネアンリの対策としてデュランダル貼ってんのに吹き飛ばされてそのあとジェネ投げられるくらい ジェネさえいなければおかずですよ

退会したユーザー

まぁ妥当
一応バハムートだけは勝率関係なくクッソくだらないからナーフして欲しかったけど

  • アミノ Lv.29

    ほんそれ こいつは採用デッキの勝率とか関係なくカードパワーがおかしい こいつのせいでメンコなんて汚名もついてるし、今後のシャドバのためにもゲームバランス関係なく一度ナーフするべき

うどん Lv129

ランプドラゴン使用率も勝率も圏外だってよ。これはバハムート叩きも閉口ですね。
疾走ビショップ強すぎるからお茶会ナーフ、ヴァンプ強すぎるからディアボナーフしてくれくらいまで言えてるならナーフ派の気持ちも汲み取ってあげるけどね

他11件のコメントを表示
  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    使用率も勝率も圏外だからなんなの?って話だけどね 超越も勝率は大したことなかったけど一部に異常な勝率を誇るからナーフだったし中堅以下全狩りしてるドラゴンはナーフすべきだったろ

  • うどん Lv.129

    超越は使用率踏まえてるんだぞ?そして中堅ってなんだよ。ドラゴンに狩られる中堅ってだれ?

  • ルニキ Lv.69

    ビエンって人は私怨でドラゴン嫌ってるだけだから相手にしない方が良いですよ

  • うどん Lv.129

    情報感謝

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    私怨とか言い方悪過ぎだろ 普通に考えたらアグロ以外に有利つくランプドラゴンはナーフ対象だと常に行っているだけなんだが

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    アグロ以外に有利が付くランプドラゴンと言うのがどんな構築なのか知りたい

  • あくび。 Lv.73

    ほんとそれな ランプがそんな万能な訳ないから

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    うーんやっぱりアンチって見てて可哀想ですね

  • てん Lv.62

    バハムートはニュートラルですけどね ドラゴン関係なしにバハムートはナーフすべき

  • outam Lv.233

    超越は勝率50%を大きく下回ったのに害悪だからナーフされたのになんでバハムートは生きてるの?死んでよ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    超越がナーフされたのは害悪だからではなく使用率の高さと特定の相手への極端な勝率の高さ故。バハムート(をよく採用するランプドラゴン)はこのどちらにも該当しない。それだけの事では?寧ろバハムート無くなったら間違いなくトップクラスの害悪カードがいるんだからバハムートナーフの必要は無いと思いますがね。 例えばローランとか今はバハムートいるから許されてるけど、あれやってる事は相当クソですからね。対ネクロの消滅並にエルフの勝ち筋全否定してますから。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    私怨や使われた感想、回った時や回らなかった時の感想でカードヘイトを吐く奴をのさばらせない為の「勝率主義」なんでしょうね。こうなるとアンチ側には返す手が無い。

イースポ名乗りたいならせめてバハはナーフしとけよ
こんなんだからいつまでたってもこのゲーム見下されてんだよ

退会したユーザー

http://jp.ign.com/shadowverse/20561/feature/shadowverse

2017年12月21日の開発者インタビュー(真ん中やや下)

宮下:さらに来年からは、もしなにか緊急で変更しなければいけない必要があった場合は毎月のタイミングより前に変更するという体制も整えて、さらに変更を迅速にやっていきたいなとは思っています。
(一部を抜粋)


恐らく、新環境後に緊急ナーフしなきゃならない事態を予想してだと思われます。

他2件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    本当にしてくれば良いんですけどね…l

  • 退会したユーザー Lv.79

    なんだかんだ言って有言実行してきているので大丈夫でしょう。もちろん、緊急ナーフしないようなカード作りしろよ、とは思いますけどね。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    今の運営は緊急ナーフしてくれるくらいの期待はしているが緊急ナーフが必要ない設計をしてくれるほどには期待してない

BBB Lv118

まあ来るとしたらバハムートだけだと思ってたのでいいんじゃないですかね
もう1ヶ月この環境で遊ばせてほしいくらいにはバランス良いと思うし

環境変わる直前にナーフされたリーパーさんは絶滅危惧種になってる訳ですし

今回のような大きな環境変わる前にナーフするというのも変だと思う
やるなら先月か来月かな

アンリミとローテに二分されるから、下手にメス入れて状況が悪化するのを恐れたのでしょう。今回は新規仕様が多すぎる分、仕方ないと思います
アンリミの禁止制限カードに期待しましょう(情報まだかな……

バハ「よお、くやしいの?ざまぁwwwww」
KMR「良環境なんだからおとなしくシャドバしろやナーフ厨」

俺ら「くやしい……くやしい……くやしい……(だが、それでいい!)」

198円 Lv26

前々から思ってたんですけど、「1ヶ月毎にナーフするかもしれません」宣言が行われてからシャドバユーザーのナーフの声って日に日に大きくなっていきますよね。まともな事言ってる人もちゃんといますけど、大半は私怨にしか見えませんし。もっと言わせて貰うなら「声大きくすればナーフされんだろ」とか思ってる人すらいそうですし。

この宣言反対派だった私でも宣言自体は英断だと思いますけど、正直こうなることは目に見えてたから複雑な気持ち。
まあ壊れを壊れって言って何が悪いって言われたらそれまでなんですけどね。

別に環境悪いわけでもないし、ローテ移行するからこんなもんじゃね?土とか来るかも位には思ってたけど別に来なくてもってレベルだったし
そういやサラブレがーの次はバハがーを随分見るようになりましたね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    環境に居ないからランプの対策ブン投げる→偶にランプに当たりバハムートに燃やされ連勝ストップ→スーパーネガキャンタイム

Zaki Lv17

運営はロイヤルの事考えて真面目にこの文章書いたのかね...勝率51%以上が11種ってロイヤルそこにアグロぐらいしか居ないでしょうに...せめてバハはナーフしてくれると運営に期待してた自分が恥ずかしいわ

退会したユーザー

個人的にはまぁやむを得ないかなという気もしますけどね。
奇術師レヴィ大王バハなど色々ありますけど、ローテ入るしネメシスもあるから新環境見てからでないと能力変更は検討できないのでは?

バハムートガーって気持ちは大いに分かるけど、結局新環境で今回とか特にガラッと変わるんだから一旦置いておいてもいいでしょ
そこの文に載ってたように、緊急でのナーフを明記してんだから、環境が落ち着いてきたあたりで新弾分も含めてナーフ出すんじゃないかな

実際今ナーフが必要なカードないし妥当だよね
バハムート嫌いな人はドンマイ

( ˙-˙ )←可愛い
(≧Д≦)←汚い

次回からきっと強くなる…(希望)

カード変更のご説明いたします~からの、(変更は)ないです、ってのが笑いどころって話かと思ったけど、違うんか(驚愕)

ころせんせー(はぐれせんせー)を思い出したのは
俺だけじゃないと思うの

水瀬 Lv23

環境が一気に変わる時に下手なナーフしたら逆に調整ミスを叩かれますからね。単に単体性能的な意味での産廃と化してあれだけ叩かれた火遁とすらわけが違う。ナーフの必要性がそのリスクを背負うほど大きくなかったんでしょう。実際バラけてはいますし。

バハムート?そんなカードありましたっけ…(すっとぼけ)

S.K. Lv142

土の調整して欲しかったです…
まあ新ルールくるんでその時になにかしら手が入ると思いますがね

あれだよね?次の環境で暴れたのをちゃんと緊急ナーフしてくれるんだよね?
今回ナーフしなかったせいで一ヶ月も地獄を見るのは絶対嫌だからね?

Carpo Lv157

今回に関してはこれで良かったと思うけどね
次弾は色々読めない所があるし
ここで下げるよりは実装2週間後位に様子見調整入れて欲しい

今回のナーフ無しはまぁ仕方ない側面もあります。
ただし、次の環境で何かあれば1ヶ月後とか言わず
すぐに対応するべきです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×