ロイヤルの新フィニッシャーを考える
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
K Lv9

ロイヤルの新フィニッシャーを考える

現状、アルベールしかフィニッシャーがおらず、フィニッシャー不足...まあ、実際アルベールはフィニッシャーとして十分なのですが、それだけだと3積み必須になってしまうロイヤル。
新フィニッシャーが来るとしたらどんなフィニッシャーがいいか皆で想像したいなぁと思いました。


6コスト2/5潜伏(兵士)※能力によって破壊されない(ダメージによる破壊は可能)
このフォロワーがロイヤル指揮官フォロワーに強化される時、+2/+2する。

こんなのはどうでしょう?
そして、皆さんはどのようなフィニッシャーが来て欲しいか教えて下さい。
※明らかに壊れているような性能はベストアンサーに選ばれません。又、実用性がありそうで面白そうな性能程ベストアンサーに選ばれます。(個人的な好みも含みます。)

これまでの回答一覧 (16)

Cri4s Lv186

ランスロット
指揮官 コスト7 4/4→6/6
・突進
・自分の場のフォロワーが3体以下または相手の場のフォロワーが3体以上の時、このフォロワーは「疾走」を持つ。
・ファンファーレ:自分の場に「アロンダイト」が無ければ「アロンダイト」を1つ自分の場に出す。
・ラストワード:自分の場の「アロンダイト」を1つ破壊する。

アロンダイト
指揮官 コスト7 アミュレット
・カウントダウン 3
・ファンファーレ:相手の場にフォロワーが3体以上いるなら相手フォロワー全てに2ダメージを与える。
・ラストワード:「オートクレール」1つを自分の場に出す。

オートクレール
指揮官 コスト7 アミュレット
・カウントダウン 3
・このアミュレットは他のカードの能力を受けない。
・自分のロイヤルフォロワーは全て+3/+0され「疾走」と「ラストワード:ランダムな相手のフォロワーに3ダメージ(いなければ相手リーダーに3ダメージ)」を持つ。
・ラストワード:自分の場のカードを全て消滅させ、現在の自分のリーダーの体力の半分のダメージを自分のリーダーに与える。


結局アルベールをオートクレールで強化して16点ぶち込むだけになりそう。

他6件のコメントを表示
  • Cri4s Lv.186

    間違えた。アロンダイトのダメージ3で。

  • K Lv.9

    ギミック凝ってて面白そうですね。出したターンは強い動き出来ませんし、準備するのに時間掛かりますし、相手の処理の仕方も試されますね。

  • ぷよん Lv.41

    このテキストだとアロンダイトさんのファンファーレが発動しないような。それはそうと、出せれば強いけど7Tに4/4突進(疾走)が果たして置けるかどうかですね。ただこれを置く事ができるなら、ぶっちゃけこれ置かなくても勝ててそう(小声)

  • K Lv.9

    優勢だけど手札不足でリーサルも見えてないときとか...

  • K Lv.9

    やはり、ギミックが凝っていて面白く、対策もでき、オートクレールが場にあるときアロンダイトを出しても、オートクレールのラストワードにより場のカード全てが消滅される事から理不尽さもなく、相手の処理判断力も試されてカードゲームしてる感があります。オートクレールを活用出来たときのアドは半端ないので、代償も大きいですが、逆転のチャンスもうかがえると言うところがロマンがありますね。 個人的にすごく気に入ったので、ベストアンサーです。

  • Cri4s Lv.186

    ありがとうございます。アロンダイトは「場に出た時」で。

  • kokies Lv.23

    壊れてない?まぁ8コストの白狼さんがあまり強くないこと考えたら8コストにするのは厳しそうだけど、最後のは7コストでお手軽に出していいアミュじゃないと思う。もう疾走はやめてくれ。破壊耐性もやめてくれ。

tus Lv183

アルベールよりクソじゃないか(呆れ)

他27件のコメントを表示
  • K Lv.9

    コンセプトデッキ作ったら普通に強いと思うんですが...

  • tus Lv.183

    除去可能なアルベールのほうがまだ良心的なんだよなぁ…

  • K Lv.9

    あんまり盛り込むと文句言われそうなので、このくらいの性能にしました。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    逆だぞ!文句言われてるんだぞ!多分!

  • tus Lv.183

    そうだよ(便乗)

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    これ原初と気まぐれと燃えネズミ意外解答ないでしょ、しかも1回のバフにつき+2/+2増加するって・・・何か善良なロイヤル使いの人には申し訳ないが俺にはこういうのが多いとしか思えん

  • K Lv.9

    実装もしてないですし、実際使えないかもしれないですよ?バランスも思いつきだからぐちゃぐちゃかもしれませんし。

  • K Lv.9

    まず、簡単に除去されたらホントになんにもできませんし。このカード

  • K Lv.9

    逆に、どのくらいの体力なら納得ですか?

  • K Lv.9

    下でも言ったんですけど、6ターン目に出せるとも限りませんし、強化用指揮官出す事でそのターンの動きが弱くなることもありますし、手札に強化用指揮官が無いこともありますし、後半手札がなくてトップで引いても活躍しませんし、手札なくなったら単体で使えませんし、早期決着、遅延で手札が尽きるのを待つ等も見込めば十分相手出来ると思います。なにより、このカード入れることで構築が縛られますから。

  • K Lv.9

    あと、場に干渉する能力もありませんしね。

  • K Lv.9

    顔面バーンもありません。

  • Lv.93

    対応出来るクラスが少ないのがまずひどい普通にやるとロイヤル、ドラゴン、ネクロ、ビショップこの辺は対応すら許されずやられる前に殴り倒すかしか許されてない、でもって次のターンはバフもりもりで顔面パンチそれで仕留めきれなかったらアルベールでさようなら~ 顔面バーンもない、場に干渉する能力もない、デッキが縛られる。代わりに劣化イージスになること許してね~何て言って許されると思いますか? バフで強化するのを更に上乗せして強化するというのは発想として悪くないですが上げ幅が大きすぎる事とごく一部のスペルでしか対応出来ないというのは頂けないです

  • K Lv.9

    フルムーンは効きますよ

  • K Lv.9

    実質潜伏といたら意味ないので、イージス置くよりキツいですし。まあ、コストが違いますけど。イージスみたいな、単体で置いたらその後すぐ活躍できる能力もありませんしね。

  • K Lv.9

    ネクロ、ビショは知りませんが、ロイヤル・ドラゴンなら対応できた気がするんですけど気のせいですか?(昔ドラゴンもやっていたので)

  • 玉ねぎ Lv.3

    特定のクラスで回答がないカードって基本クソな気がする(小並感)

  • K Lv.9

    それが沢山出回ってるのがシャドバなんですよね

  • K Lv.9

    少しリメイクしてみました。 6/4/5潜伏 兵士 このフォロワーが指揮官に強化されるとき、+2/+2する。

  • tus Lv.183

    潜伏自体擬似的な除去耐性なんだしそのくらいならいいのではないかと。

  • tus Lv.183

    ただ他の方が言っていましたがアルベールが存在している以上使われることはなさそうですね。コンロだと間違いなくアルベールです。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    個人的には特定のクラスに解答が無いのはクソだけど許されるクソ、特定のカードでしか対策できない、またはその強さから他のデッキは全部その対策を積まざるを得ないとか言う環境になる性能ならそれは許されないクソだと思う。ただアルベールに関してはもうどうしようもないね、腐る要素が欠片ほども無いから5コストの時は突進にするとかでもしない限りずっと3積み安定だと思うよ。

  • K Lv.9

    5コス時突進にしたら、多分体力上げてきますよ。運営

  • K Lv.9

    アルベが3積みされる理由は、5コス時に出せるのがアルベしかいなく、後にもう一枚引きたい場面があるからですよ。アグロは別ですが。

  • K Lv.9

    5コス時アルベを出さざるをえない状況がなければ、アルベは別に2積みでもいいと思います。(アグロは別)

  • K Lv.9

    唯一の大事なフィニッシャーが、フニッシュしたいときに来なかったら何の意味もありませんし。 来ないこともありますが...

  • K Lv.9

    多分ですが、ロイヤルじゃないクラスならアグロじゃない限り、アルベと全く同じ性能のカードが来ても2積みくらいで留まると思います。

  • K Lv.9

    まあ、他のクラスにもしっかりしたフィニッシャーが存在するから言える事なんですけどね。

いくら考えたって
全く無理なくアルベールと併用されて糞にしかならんから無駄だぞ

c7 Lv317

☆スカイコマンダー・モニカ(ロイヤル、指揮官) レジェンド
・コスト8 5/5 → 7/7
・ファンファーレ;《シールドガーディアン》(1/1/1守護、兵士)2体を出す。
・自分のリーダーは「自分のターン終了時、自分のフォロワーが3体以上なら、相手のリーダーとランダムな相手のフォロワー1体に各3ダメージ。」を持つ。(この能力は重複しない。)

アルベールが「縦」のフィニッシャーなので、横並べを補佐する「横」のフィニッシャーを。
8ターン目以降は並べてるだけで相手の顔面と盤面にデモストをぶち込み続けるというカードです。重複はさすがにやばすぎるのでナシ。

他4件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    原初「イラッ」

  • K Lv.9

    原初さんの方が強いのでご安心を

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    単体で完結ダメージ守護と完結するこのカードと手札や構築から変わるし守護置きにくい原初ではワケが違うぞ

  • K Lv.9

    盤面制圧力とそのターンのリーダーダメージなら原初の方が上って言いたかったのです。

  • K Lv.9

    あ、でもこの効果リーダー付与なんですね、原初とはまずコストが違いますし、条件つきだし面白そうですがね。

水瀬 Lv23

あっさり10点を超えうる高打点潜伏は倉木の時点で駄目だと気付きましょう。
って言おうとしたけどなにこれカムラも不死者も禁忌おじも裁判所もテミスもバハも効かないの!?それで進化体力7とかどうやって除去らせるつもりで作ったんですか!?
あとそもそもアルベールと余裕で共存するし何の解決にもなってないんですがそれは。


本気で思うアルベールと別居させるつもりで作るなら
6/4/5 兵士
ファンファーレ 自分の場と手札のフォロワーがすべて兵士なら、自分のフォロワー全てを+2/+0する。

とかでしょうか。出張アルベールを封じるにはこうでもしないと。ロイヤル使いの方、性能おかしかったら添削お願いします。

他15件のコメントを表示
  • 水瀬 Lv.23

    打ってから気付いた。セージいるしもう少しやってもいいか。1ターン速く擬似ヘクターできるのは強いかとは思いましたが。

  • K Lv.9

    6ターンで出すときはスタッツ低いただの潜伏ですし、そのカード自体は場に干渉する能力がないので良いと思いますが...。指揮官強化のシナジーなので、強化しない限り強くなりませんよ?打点的には一回強化しても6コスト相応の打点なので、強くしたいのなら2回以上強化する必要があります。指揮官で強化する事によって、そのターンは強い動きが出来ないこともありますし...逆に強化できる指揮官が手札に無いこともあります。 相手の人は、どうにかしてダメージを通すか、相手の手札が切れるまで遅延するか、早めに決着を着ける事で対策出来ると思います。

  • K Lv.9

    そして、自分も薄々体力高いかなぁと思っていたので、そこは自重します。

  • K Lv.9

    あと、6ターン目に出せるとも限りませんしね。後半手札無いときトップで引いても活躍してくれませんし。

  • 水瀬 Lv.23

    アルベールが単体完結しすぎて叩かれているのは間違いないですが、じゃあコンボすれば何してもいいってわけじゃないですよ。 進化したこいつを無条件で除去できるの黙示録くらいなのに、複数ターン放っておけば馬鹿みたいな火力になりますよね。場にあるのに何しても除去できないことがどれだけのストレスになるか考えてみてください。倉木であれだったんですよ。

  • 水瀬 Lv.23

    貴方はいくつか対処法を提示していますが、ダメージを通すにもAOEをちまちま切りまくるのは非常に非効率です。他には双撃、インドラ、カシオペア、ドラゴン新9コス、ファイヤーチェインくらいしかない。 そして除去しない場合。その対処法しか提示されなかったカードが既にあるんですよ。超越というんですけどね。

  • K Lv.9

    あの攻撃力だと場に何ターンか存在しないとアドが全く戻らないので、あのような性能にしました。上で言ったのですが、リメイク→6/4/5潜伏で破壊無効を取り外すのはどうでしょう?

  • K Lv.9

    確かにあの能力で体力が高くてフォロワーが残ってしまうのがストレスなのは承知していますが、実際使ってもいないからホントに強いのかもわかりませんよね?

  • K Lv.9

    倉木みたいに、本体で相手フォロワーを処理してバーンだけ飛ばす事も出来ませんし、強化するのに時間とアド崩ししなきゃいけない事もありますし。

  • 水瀬 Lv.23

    8コス手札2枚で7/7潜伏+常在能力と2/1が残るのって適正なんですか…。>リメイク 強い弱いじゃなくて、特定のクラスに対処法がないのが問題だと何度言えば。当のロイヤルが除去できなくて文句の嵐になる気しかしませんよ。

  • K Lv.9

    後付けですが、質問時に出した性能に、このフォロワーは攻撃後、消滅する。が有ると良かったですね。流石に育った後の処理がキツすぎる事を考えていなかった。

  • 水瀬 Lv.23

    コンボ必須なら何してもいいってそれ、魔海ジェネアンリ見ても言えます?

  • K Lv.9

    除去しようと思えば除去できますし、嫌ならフルムーン使います。

  • K Lv.9

    何しても良いなんて言ってないじゃないですか、育てるまでが大変ですし、魔界ジェネアンリみたいに見えないとこからポンッと出てくる訳でもありませんし、逆にこれだけやってアルベール以下の打点だったら弱すぎますよ。 他クラスが1ターンに高打点バンバン叩き出せるのに、ロイヤルはこれだけしてもダメなんですか? このゲームはシャドバですよ? そして、そろそろ仲直りしたいです。キレてる様子はないですが、ギスギスするのでもうやめたい...

  • 水瀬 Lv.23

    潜伏にこの条件の体力+2が大きすぎるというか。バフ攻撃だけか、せめて+1ならまだどうにかなるのかな、とは思います。フルムーンは6コス掛けて1にしたのにすぐ再軍備で対策になるか少し怪しいかも。

  • K Lv.9

    体力の高さは認識していたので、今再び質問するとしたら、そこを少し弄っていたと思います。 所詮思い付きのあったらなぁというカードなので、本気にしたら負け!だと思ってくれたら幸いです。

退会したユーザー

アルティメット・シノビ
12/2/2 指揮官
潜伏
このカードが手札にある時、自分のリーダーがエンハンスを発動する度このカードのコストを下げる。
ファンファーレ
このバトル中に自分のリーダーが発動したエンハンスの数だけアルティメット・シノビを出し、その後このバトル中に発動した全てのフォロワーのエンハンス効果を場のアルティメット・シノビに付与する。
自分のリーダーはこのバトル中「エンハンスを発動させることができない」を持つ。
ラストワード
ランダムな相手のリーダーか相手のフォロワーに2ダメージ。

一流のシノビは一目見て百を知る。

流行りのエンハンスシナジーを取り入れて盛れるだけ盛ってみました。5体出せればバハムートされてもワンチャンフェイスに10点とんでいく運ゲー仕様。

  • 退会したユーザー Lv.12

    やっぱりコストは13か14ぐらいかな。

Harurun Lv80

6コス指揮官5/1疾走 このバトル中に兵士を7枚以上プレイしてるなら、このカードは攻撃されない。
(フォルテが許されるならOKっしょ…)


  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    ドラゴンとロイヤルの序盤疾走力に差がありすぎると思うんですけどそれは(

. Lv48

8コススペル
手札の3コスト以上のフォロワーをすべて消滅させ、2コスト以下のフォロワーを上限まで場に出す。自分の場の2コスト以下のすべてのフォロワーは疾走を持ち、ターン終了時まで+1/+0される。

アルベールは消えろ(直球)

  • . Lv.48

    やっぱバフは削除で これだと強すぎる

mutu Lv24

アキレウス
8/4/5→6/7 指揮官
突撃
このフォロワーへのダメージは-2される。
このフォロワーは相手のフォロワーを破壊した場合、
もう1度攻撃を行え、自分の兵士フォロワーはターン終了時まで+1/+0を得る。

天空城だるぉ!!?乙姫→アーサーでワンちゃんだぞぉ!?

退会したユーザー

潜伏を解除するタイミングの見定めが必要だし、トリッキーでいいんじゃないでしょうか。

以前考えてたオリカのリメイクですが

10/5/8 (7/10) 守護 指揮官
自分のリーダーがダメージを受ける度にコスト-1。
自分のリーダーの体力が回復する度にコスト+1。
自分の兵士フォロワーが場に出る度、それは疾走を持つ。

白彗 Lv59

大海を仰ぐ船長・ジャック
コスト8 4/4→6/6 [指揮官]
ファンファーレ:相手のフォロワーすべてに、自分の場の指揮官・カードの数+2ダメージ。自分の手札の兵士・フォロワーすべてを+2/0する。

次ターンの準備として出すコンボカードのイメージです。手札に疾走兵士がいればいるほど恩恵があります。指揮官にはかからないので、アルベールの打点が増えることは無いです( 'ω')
このカード自体はフィニッシャーになり得ませんが、ゲームを決める力にはなるかなと。

5/2/3 指揮官
ファンファーレ
自分の場に3体以上フォロワーがいるなら自分のフォロワー全ては+1/+0され、次の自分のターンまでこのフォロワーはスペルによるダメージを受けず、ファンファーレによって破壊されないを持つ

こういう並べたカードたちで勝負を決めに行くフィニッシュカードが欲しいです
変わった能力ですが特定クラスへの恨み要素はありません(大嘘)

フィニッシャーよりそこにつなげるカードが欲しい
フィニッシャーだけならいっぱいいるよロイヤル

退会したユーザー

9/5/5(7/7)
突進
ファンファーレ 自身の場に天空城一枚を出す。そのカウントを5にする。次の自分のターンの終了時まで自分のリーダーは“このターン自分は異なる名前のフォロワーしかプレイできない“を持つ。
ラストワード デッキから異なる名前のフォロワーを4枚手札に加える。

強いのか?弱者のワイにはわからん

ロ イ ヤ ル 娘

他1件のコメントを表示
  • はげび Lv.95

    先陣の騎兵「^^」

  • G.a.i.a Lv.7

    イクゾッ!!( ・´ー・`)ジンライガゴトクッ!!( ・´ー・`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×