質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

疾走強い...強くない?

別に疾走のナーフ案とかじゃなく、
疾走ビショ増えてきてますよね。
私は基本的に負けちゃうんですが、プレイング、又はデッキに問題があるんだろうなぁと。
デッキは色々使ってるので晒せませんが、
疾走ビショへの上手い対抗策を教えてくださいお願いしますなんでもしますから

これまでの回答一覧 (10)

疾走ビショップは序盤はアミュレット置かないといけない=隙だらけなのでアグロなら戦いやすいんじゃないかな。

疾走ビショップはミッドレンジ気味なので
良く言えばどのデッキにもある程度対応できますが、
逆に言うと中途半端です。
超越より速いことは間違いないですが、
OTKエルフ使われるとキツイかもしれません。
アグロ相手でもやっぱり勝率は高くないですね。
除去に回れる万能型もありますが、なかなか見ません。
復讐ヴァンプも嫌いですね、盤面取られるし回復されるし。
結局は展開命なので、こまめに盤面処理されたり
必殺並べまくられるときついですね。
あとは回復。エイラとか疾走ビショでは本当に勝てません。
ドラゴンも、巫女巫女闘気イスラーフィールとかされると
勝てないですね。当たり前か。

他1件のコメントを表示
  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    結構苦手多いんですね。やっぱりアグロかヴァンプかなぁ。

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    まあ絶対不利っていうデッキもないので五分五分ですね。本気でメタるならエイラだと思いますが、どっちかっていうとプレイングでなんとかするのが大事ですね。盤面を取られないようにしましょう。

疾走ビショ相手なら復讐とか昆布とか(適当)

早いといってもロイヤルのようにバフが多いわけでもなく、ネクロのように瞬間火力がえぐいわけでもないので残り体力10を一気に削りきれないんですよね。そういうわけで疾走ビショだけ見るならヴァンパイアの方が有利取りやすいですよ。

他3件のコメントを表示

疾走ビショップは守護フォロワーや回復持ちが積まれてないことが殆どなので、フォロワーが出たら徹底的に破壊しながら時間を掛けてリーダーを削られると辛いですね。
また6コスではダークジャンヌによる火力増加があるので気をつけてください。

打ち首 Lv106

4ダメをきっちり出せるようにすることとティナ2差しくらい、それでビショップは大分メタれる。

他1件のコメントを表示
  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    確かに虎が取れなくて苦戦することが多かったです。ありがとうございます!

  • 打ち首 Lv.106

    虎もだけどガルラとおまけにレヴィとかベルフェゴールとかも4/4だから2コス3ダメが流行ってる限り4ダメ出す手段はある程度把握しておくと使う側になったときも役に立つよ。

受け身で異形出せば勝てるゾ〜ディア〜ク♪

他1件のコメントを表示
  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    ここまで追い込んでるなら異形なくても勝て(ry

  • Y・U・A Lv.330

    ゾディアックで異形出せば勝てるゾ~ディ出せねぇーよ!!役立たず!!

Saisai Lv29

アミュレットが割れるターンの展開を予測するのが大事。
2t重機3t神鳥の理想ムーブ場合5tに全部湧くことになる。そしてそこにお茶会の3点除去と5/6が加わる。
6tにはガルラでお茶会を開け、6点パンチが飛んでくることになるのだが、まぁこれは最悪のケースということで…

基本的にハゲ、お茶会、法典などの3点除去が多いので、体力4以上の守護を立てることを意識する。
守護を横に展開する場合は、3pp1点の奔流や6pp2点のダークジャンヌなど、各種AOEを警戒する。
あとテミスが入っている変態型にも当たったことがあります。

昆布は単体ダメージ2、3点しか飛ばせないので、アミュレット本体またはアミュレットから出てきた中型フォロワーの除去が難しいです。回復と盤面一掃を同時にこなさないと負けみたいな状況を押し付けられると詰みます。疾走ビショップを使っている人間としては昆布よりもエイラの方が戦いたくないですね。

5ターン目を経過するとお茶会の進化殴りとか、ダークジャンヌとかで容易に守護を溶かされるので体力3以上の守護を2体並べないといけなかったり、謎のバーンダメージも発生するので序盤にライフを削られるとリーサル逃れは結構大変。

疾走ビショップだけをみるなら、そもそも相手の得意なミッドレンジ帯まで戦いたくはないですね。軽コストのアグロデッキでアミュレットを置いている隙にサクっとヤちゃって下さい。

結論:ヤラレル前にヤレ

超越、というか虹の輝き。
アグロも良いけどエルフはオススメしない。適当にやると奔流や闇ジャンヌで一掃されるから。どちらかと言うと疾走ビショップはアグロよりミッドなので生半可なアグロじゃ疾走に微有利はついても有利はつかない。盤面取り返す力は疾走ビショップって結構強いし。
後はコントロールによる回復除去連打。アヘ顔ダブルブリキを体力2桁で凌ぎ切られると手札からのダメージが単体ではガルラ位のこっちは相当キツいです。

12345 Lv50

使っているデッキが分からないので一般的な意見としてです

疾走ビショは序盤の隙が大きいので、アグロヴァンプやフェイスロイヤル、アグロエルフなどの序盤から展開してくるデッキ全般に不利だと思います。
また、遅めのデッキでも回復や守護を多めに入れた構築は苦手なはずです。

マリガンでは除去札を狙わないほうがいいかもしれません。
これは疾走ビショの序盤の動きはアミュレットや選択不可フォロワーや白雪姫などで、除去札が使いにくい場面が多いからです。

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    使ってるデッキはミッド〜コントロールくらいの速さです。これくらいは書いといた方が良かったですね...

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×