質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv11

今の環境でのナーフするべきカード

ヴァンパイア
ユリウス 1/3→1/2へ 
一裂 2コスト→3コスト 


ビショップ
エイラ 体力が20の時、この能力は働かない
天狐 自分が攻撃した時、自分のリーダーを1回復
(テミス) 6コスト→7コスト 
エイラの能力がおかしすぎるため、アグロへの強さはそのままに弱体化。テミスはどちらでもいいが根源が7コスなのにテミスが6コスなのも納得が行かない。

エルフ
対空射撃 3ダメ→2ダメ
妖精の調べ 体力を+1もしくは攻撃力を+1
BB 6コス→7コス
対空射撃はブレイジングブレスって知ってる?調べは片方にすればアリスみたいに産廃に()BBはアンリエットとのムーブが強いため

ウィッチ
奇術師 1/2もしくは2/1にスタッツ変更
若レヴィ 本当に強い。全体2ダメにするか7コストになってどうぞ
マジックオウル スペクトラルウィザードさんに謝ってどうぞ。スペブ量を1に変更

ドラゴン
バハムート スタッツを5/5に変更
魔界の女王 この能力で出したフォロワーが与えるダメージは5点までとする。

ネクロ
セレス 5コストになる
後は適当にランダム除去シリーズ1枚ナーフ

ロイヤル
無し

これまでの回答一覧 (33)

そのくらいの基準でナーフするとしたら
(質問であげられてるカードは除いて)

ビショップ
イージス→9/4/4

ウィッチ
紅蓮→2コス

エルフ
双撃→3コス

ネクロ
デスタイラント→ネクロマンス30にあげる
不死の大王→3/4 コスト0にしない

ロイヤル
ルミナスメイジ→2/2

ドラゴン
大鎌→覚醒時、突進

ニュートラル
フクロウ→+1/1


だいたい私怨です

ナーフ案の正否は分かりませんが、対象は概ね賛同します。あとは天輪のゴーレムとエルフの双撃辺りですかね。
二面取りできるカードは本当に強い。それが進化不要の低コスになればなるほどアドがおかしくなると思います。

他6件のコメントを表示
  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    あ、天輪が二面取りするには進化が必要ですね。失礼しました。 ただ、現状のカードプール条件で、顔面にも飛ばせるデモストと同コスにも関わらず、土一つで4/3という標準スタッツが付いてくるのは明らかにおかしいと思うんだ……。

  • Lv.11

    確かにそうかもしれませんね。しかしそのナーフをしてしまうと土アグロデッキ自体が死んでしまうので…。まぁ許容範囲ですかね?

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    うーん……それはなってみないと何とも言えないですね。カード単体で明らかに強すぎるのとデッキ全体で見れば強い役割を担っているのと。例えば自身はルミナスメイジとかは後者だと思っています(単体でもそこそこではありますが、まぁ言われている程は……)。でも双撃とか天輪、ないし大半のぶっ壊れと呼ばれるものは概ね前者の傾向だと思うんですね。例えば最近はニュートラルエルフよりテンポやアグロの方が見かけますが、かと言ってBBや双撃が弱いってことには決してならないかと(BB双撃を滅茶苦茶ナーフすればNエルフはまぁ致命的でしょう)。ランプも勝率があんまりないからってイコール巫女が弱いってことはないですよね。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    ロイヤルで強カードだとよく言われるのは、アルベール・ルミナスメイジ・マーズ辺りだと思いますけど、実際のインフレ水準下で明確にぶっ壊れをしている(コスト不相応の能力やスタッツを持つ)のは多分マーズのみ。でもアルベールやメイジの方が嫌われるのは、現環境及び流行っているデッキに対し刺さりやすいのがアルベールメイジというだけで。環境からの視点も重要なのかもしれませんが、それは自身が使っているデッキとの相性、イコール主観的な非難になりやすいということですから。根幹である基準が滅茶苦茶なのに環境で強いからだとか、使用率が云々……って理由でいつもナーフされるから、いつまで経ってもシャドバがシャドバのままなんですよね。ランプ超越セラフは論外ですけど。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    アルベールとメイジが壊れじゃない・・・ああうんもうだめだなこりゃ

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    もう聞きあきたよそのつっこみ

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    ぶっ壊れだというのなら、カードや他クラスデッキとの比較対象を示してどうぞ。進化権を踏み倒すからぶっ壊れだ、というだけでは勝ち負けへの因果性が直接的ではないから訳が分からない。それこそぶっ壊れだというのなら勝率や使用率はある程度伴わなければならない。あとインプランサーは標準スタッツ割れしているだけ念のため。

B.T. Lv28

ドr(ry)

折角手札を枯渇させるまで耐えたのにトップ解決だけで全てを潰していくオズさんどうにかしてください……

  • Lv.11

    オズの存在を忘れていた…。そうですね…ドロー数を3枚にするとかどうでしょう?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×