質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv17

秘術ウィッチ弱くね

初めて秘術でランクマ潜ったら5連敗でした。ちなみにAA0です。

これまでの回答一覧 (17)

恐らく愛が足りてないですね
今日初めてこのデッキでランクマ潜ったところ5戦4勝です
奇術師というのも害悪カードや顔面バーンもなくお互い心地よい試合ができますよ!

  • 退会したユーザー Lv.17

    たしかに相手が秘術の場合、守護張っていてもバーンで殺されたりされるのはよくありますね。禁忌とかステラもデッキに組んでみようかな。

yodaka Lv40

まだ低mpマスターですが、試しに5戦して4勝(復讐ヴ、ワンキルエルフ、疾走ビショ、ダリスネクロ)1敗(疾走ランプドラ)
ランプドラや昆布、エイラなどに当たったら事故です。まぁ負け濃厚だと思う方がいいです。

まぁ提示してもらっているデッキ殺意が足りないと言うか事故りそうと言うかって感じですね。

最低限レヴィ3積みしたいです。2ターン目は2/2出しておきたく2積みだと切りにくいからです。

マリガンに関してはとりあえず大釜はキープ。次に2/2。こちら後攻で相手がアグヴァン、アグロ秘術、疾走ビショそうなら虹もキープ候補。理想ムーブは1土、奇術師、フロウorドワケミ印、天輪や2+2、土補充、若レヴィ、オズルーン舞踏締めですかね。後はこれを基本に相手や自分の手札によってアレンジする感じです。

私は先月画像のデッキからお菓子の家を代償に変えたデッキでグラマスまで行きました。
まぁオズやら序盤に被って事故る事もありますので他のデッキも参考にした方がいいです。

他10件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    虹の輝きを入れた方が、序盤の処理は楽になりますか?

  • 無名の猛者 Lv.20

    アグロ秘術での虹はテンポロス。

  • yodaka Lv.40

    私はあると後攻の時便利でしたね。アグロヴァンプのユリウス、糸蜘蛛など処理に困る相手を一旦返せる。次出るの大抵4t目なのでその時には進化して上から倒せるので処理に困らないです。アグロ秘術ミラーなら奇術師を一旦戻して3t目に出てきたら代償で取るとして、相手のテンポを崩す事も出来ます。またドロソですので後半もキーカード引くのに役立ちます。土事故した際に土をどける、望遠鏡を使い回してデッキを掘るなど応用もききます。ただドラゴンみたいに刺さりづらい相手もいたり、他腐る場面も無きにしもあらずなので入れるかは好みです。

  • hyyyo Lv.18

    何のために老レヴィや炎熱入れてるんですかねぇ?アグロの強みである序盤の動きを劣化させただけの最低レベルの構築ミッドにするならミッドアグロにするならアグロちゃんと特化しましょうね

  • hyyyo Lv.18

    ウィッチ勢とか名前にしてくるくせにこの構築力ほんとひでー

  • yodaka Lv.40

    炎熱で取れないフォロワーもいますし、老レヴィは4t目から本領発揮で2t目には遅いです。攻めにおいて序盤の動きとしては土奇術師ムーブ出来ればアグロ土は上々。序盤の動き強くするとしてせめて何枚か抜いてくず鉄入れるぐらいだと思いますが、特化して対応幅少なくなる方が私は嫌いなのでアグロプラスメタ少しが私のデッキ構築の傾向です。後攻引いてただ轢かれる事も少ないですし。あと自分の思考もミッド寄りなんで今の型が自分には合っています。自分の構築が100%合っている訳では無いですが、理由込みかつ実践こなして採用してるので一方的な批判はよしてもらいたい。

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    バーン軸の秘術の強みて相手によってアグロとしてもミッドとしても動けることだから殺意下げるのは全然あり。リーサルが8tや9tになるのもザラだし。この構築だとサハドラや昆布は無理だろうけどアグロ~ミッドに対してより強く出れそうで悪くはないと思う

  • hyyyo Lv.18

    どう見てもクソなんだがくず鉄ない上に役割かぶるフロウとお菓子こいつバーン秘術の強みというかアグロ全般の強み処理の強要を理解してないだろ何でこいつ自分から処理するようなカードを大量にいれてんの?先行なら完全に腐るし後攻でもいらんよな これに禁忌とか入ってるならまだ理解出来るんだけどこいつのデッキ見る限りバーンダメージで勝つデッキじゃん 対応幅を広げる???何の冗談だよ逆だろ

  • yodaka Lv.40

    相手もアグロだと同じ事思っているよね。処理強要しようって。先行取れたならいいが、後攻ならばその考えのままだと轢かれるだけだよ。先行なら理想ムーブ。後攻で相手もアグロなら虹、炎熱の出番。というかアグロ土はアグロ相手にもバーンと除去の強さで有利に立てるデッキだし、元より奇術師などで削ってバーンで勝つデッキですよ。お菓子は土だから後々奇術師、天輪、若レヴィ辺りに活きてくるし、虹はドロソでもあるので天輪引いてトップ解決もあるので先行だろうが後攻だろうが活きてはきます。くず鉄は入れてたけど事故率上がるだけな事が多く私は抜きました。ただ、お菓子はアグロ多いかなと考えて入れたけど代償の方がまだ役にたつかも。

  • hyyyo Lv.18

    ろくに考えてない盤面処理マンがデッキ構築するとこうなるのが良く分かったからもういいよこいつ秘術の強みをまるで理解してないし お菓子いれてる理由が土だからってネタで言ってんのか同じコストで土出しながら1点回復できるフロウがあんだろwww 事故るからって理由で屑鉄抜く癖にフロウ3枚にお菓子いれてるとかwもう笑えないからウィッチ使わなくていいよwこういう何も考えてないクソ構築程イラつくものは無い

  • yodaka Lv.40

    アグロ相手後攻フロウだけで足りないから入れます。というかフロウ出している間にもまた顔面詰められますよ。アグロ相手に1回復だけで即干渉しないとか悠長です。逆に聞きますが貴方の思うアグロ秘術の強みとはなんですか?私は盤面整理しつつある程度の守護無視して顔面ダメ稼いで行ける点。ミッド寄りにも移行しやすい点が長所と考えていますが。ただ攻めるだけならアグロヴァンプ、フェイスロイヤルでいい訳ですよ。

退会したユーザー

1土→2奇術師の動きができれば強いけどそれ以外は極端に強いかというと何とも言えない。

顔面削る手段が豊富だから勝ちやすいんだけど変異といいオズといい奇術師といい都合のいいデッキだなと思う。

他1件のコメントを表示
  • メロンソーダガム Lv.100

    ほんと奇術師次第よな。 奇術師からのバーン連打きまらないと盤面取りにくくてジリ貧

  • 退会したユーザー Lv.17

    奇術師ナーフ候補入ってるらしいけど、もしナーフされたら秘術はもう厳しいよな。

最近ドワーフ入り秘術よく見るけど、巨兵を入れるならともかく場に出して使うならフロウで十分かと。それに、炎熱とルーン3積まないと早いロイヤルに勝てないですね。

奇術師は強いけど、使い方間違うと必要な時に土切らすから過信しない方が良いです。あとは、禁忌おじさんいると大型除去とフォロワー展開できるのでオススメ。

他1件のコメントを表示
  • hyyyo Lv.18

    土初心者っすか?ドワーフは秘術サーチ目的で採用してるんだよ

  • ケロマム Lv.130

    いや、それでも星見で十分な気もしますがね。回転率が良いから前ほど事故率は減ってるし。

◼️構築
間違いなく土の印が過剰です。
炎熱の儀式は、2/1/3が取れないので不要です。

フロウは殴り合いなら強いですが、
秘術は後半のフィニッシャーが貧弱なので
打点が取りやすい夜の魔術師の方がオススメ。

オススメカードはノノノ
殴り合いなら非常に強く、オズを引くための時間を稼いでくれます。

◼️マリガン
2/2/2は基本的に全キープ、
星見の望遠鏡は、奇術師、ドワーフアルケミストがある場合、またはくず鉄、大釜がある場合キープ
ドワーフアルケミストでキープした場合は、1ターン目で展開せず3ターン目にドロー補助として使う。
オズは先行で序盤が安定しそうならキープ、後攻は、レヴィルーンを探すため流す。
基本的に盤面をキープして、若レヴィで一掃出来れば○

個別対処
ヴァンプ、潜伏した夜の魔術師は、安易に殴らない。

  • 退会したユーザー Lv.17

    炎熱入れた方がフォロワーを処理しやすいと思って入れています。ノノをピンで刺すのは良さげですね。参考になりました。

土はプレイング難しいわけじゃないけど、動きが独特だから慣れが必要。フリマで練習なされ

構築に関しては爺は基本3積み、あと夜の魔術師よりも暴威のゴーレムや禁忌おじみたいな盤面取る性能が高いカードを採用すると安定すると思う。

朝神 Lv22

ネットにあるデッキは殆どがマスター帯のものです。
ぜひランク帯にあったデッキ構築を!(だ か ら ど う し た っ て ね)

そこで土砂崩れウィッチですよ!!

コイツ腕4本だったんだ…。
4本腕に鎖…、まさかジャスティス!?Σ(・□・;)

グラマスですが、このデッキで今月も6割程度は勝ててますよ。
マリガンは基本2コスと大釜キープ、
奇術師見えてる場合は大釜じゃなくても1コス土をセットでキープ、
大釜と星見がセットで来た場合も2ドロー確定なのでキープ、
先攻時の老レヴィは対ヴァンプを除いて返してもいいです。
(対アグヴは2コス置けない時点で死ぬ、昆布はガン不利なので諦め)

あとはしっかり盤面取りつつ、確定除去の使いどころを間違えずにやれば大抵のデッキには五分以上に戦えるはずです。

hyyyo Lv18

夜の魔術とか入れてる時点で脳死構築としか思えない
ぶっちゃけこいつ入れて何の役に立つの?超越?嫌々ガーディアンゴーレムあるから
土消費するだけでバーンダメージもない役割持てないゴミじゃん
テンプレあるのにそれ以下のゴミ構築してオリジナル感出してる奴ってホント嫌い

他3件のコメントを表示
  • ζ*'ヮ')ζ Lv.41

    見た目アドあるし名前アドもあるで!夜(意味深)

  • らんらん(´・ω Lv.13

    3/4/3の時点で火力として十全なんですが。 木人とれるんだから別に入っててもええやん。

  • hyyyo Lv.18

    君のデッキには幻惑入ってないの?1ターン目土2ターン目幻惑と出したら3ターン目にこいつ出して何か強みあるの?印消費して幻惑も死ぬし4ターン目天輪のバーンダメージも消えるよね つまり生きる場面ほとんどないし幻惑の邪魔じゃんw

  • hyyyo Lv.18

    あとドワーフアルケミストの秘術サーチの邪魔

WAVE Lv63

慣れじゃないですか?簡単だけど癖はありますし

回復されまくったらおしまいだからね

  • 退会したユーザー Lv.17

    エイラビショップとの相性は最悪ですw

秘術ウィッチはこちらがビショップでもない限りは対戦するの嫌なんですけどね(強いから)。下振れている可能性もありますので頑張って下さい。

夜の魔術師は"土の印消費"の割に盤面取れないし1打点しかダメージを稼げないので、個人的には使い勝手が微妙な感じがします。超越環境でもない限りは抜いてよいかと。あと炎熱と老レヴィは3枚積んでもよいのではないでしょうか。
双璧の召喚(恐らくオズとのシナジーで入れていると思いますが)は進化を切らないと相手の盤面に干渉できないので抜いて禁忌の研究者採用もありだと思います。

ふじ Lv61

前環境で疾走軸以外のデッキを超越に封殺されてたビショ愛好家の方々が、恨みを込めて自分含め露骨に秘術を狩りに来てる気がするので、余計厳しいのかも知れないですね。エイラやイージスなら、粘っていればビショ側がいずれアイテールイージス決めて勝ちですし。

草方 Lv53

殺意が足りない
アグロやるんならオズよりメルヴィだと思う

じゃけん今月もノーナーフで行きましょうね。

老レヴィが2積みだと…!?

他2件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    構築のアドバイスを求めているんですよね?それとも秘術が弱いと思うかってことですか??

  • 退会したユーザー Lv.17

    構築やマリガンを教えてくれたらありがたいです。

  • きのこ Lv.98

    あくまで私の構築方法です。秘術は腐るカードの採用をいかに減らすか考えます。その第一歩として、殺意をもう少し高めて、変異の雷撃をいつでも撃てるように(腐らないカードに)したいです。ドワケミは殺意が足りないので、老レヴィ、ルーンを3積みにしたいです。秘術は序盤の動きが強くないので、環境にミッドが多いときは、夜の魔術師を除去に使わされる可能性が高く、確実に仕事をするミニゴブ等にかえます。環境にアグロが少ないならクラフトウォーロックもありです。土は事故ると手札も場も腐るので、オズはピン差しか2積みがオススメです。双璧は押し込みに使えないうえ、オズなしだと少なくとも7PPまで腐るので抜きたいです。老レヴィ素出しは絶対さけたいので、先攻ならマリガンで返します。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×