バハムートにナーフの必要がない理由を教えてください
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

バハムートにナーフの必要がない理由を教えてください

リフレーミングという言葉を知っていますか?心理学用語の一つで、簡単に言えば発想の逆転です。これを用いれば失望を期待に、不安を自信にすることだってできます。優柔不断は慎重であることと言い換えられる、みたいなやつです。
泥棒被害にあったタコス屋が防犯カメラの映像をCMにして繁盛させた、これも一種のリフレーミングです。

女に飽きてしまった、逆に考えると、その時こそ男の娘というジャンルを理解し開拓するチャンスでもあります。貴方が時代の主役です。男の娘が好きというのは、言い換えれば性の魅力を探求した証拠と言えます。

ならバハムートは?メンコを超え正統派コイントスと化したヘイト収集ファッキンカードですが、逆転の発想、あるいはリフレーミングを用いてなんとかバハムートにナーフの必要性がない理由を考えてみませんか?そこから見えるシャドウバースの良さもあるのではないかと思うのです。

これまでの回答一覧 (14)

まず、あなた達はメンコを真面目にやったことがあるのかと。
メンコの奥深さ、面白さ、獲るか獲られるかの緊迫感。それらを本当に知っているのかと。

そもそもメンコ自体、神ゲーなのです。バハムートというカードのおかげで、我々はカードゲームとメンコを同時に楽しむことができているのです。
もしもナーフされてしまったら、その度合いにもよりますが、シャドバはただのカードゲームになってしまうでしょう。
メンコが持つ超エキサイティングな味わいを失うくらいならば、私は、バハムートにナーフなど必要ないと言いたい。

メンコですか?やったことないです。

運営がスーパー***タイム発言したのがすでにもうリフレーミングと言える。
今なお語り継がれているのでシャドバと言ったらこれみたいな歴史的発言として延々のこると思うよ。
やったぜセールスポイントだ。

あとそれただホモになっただけでしょ

他7件のコメントを表示
退会したユーザー

まず能力を見てみましょう
テミス+全体スカルフェインですね
テミスはなんかやたら擁護する方いらっしゃいますしその方々が言うには適正だそうですので適正なんでしょう
全体スカルフェインはまず元のスカルフェインが弱いんだから全体になったところで相手のラスワアミュを起動させてしまいます
これは相手にとって多大なアドバンテージでしょう
そしてスタッツ
同スタッツの鯖がアポカリデッキ一番のハズレです
半分のコストでスタッツが同じな鯖が弱いのですからコストが倍のバハなんて話にならない
その上顔面殴れないという攻撃制限まであります

10/13/13でフォロワーとアミュレット破壊するだけのカードをナーフする意味ありますか?

envy fly Lv129

シャドバには進化という独自のシステムがある。進化により召喚酔いを消し相手の盤面をひっくり返す様はまさに*********。木村プロデューサーのスーパー*********タイムという発言からもシャドバのルーツは間違いなく*********である。

シャドバ≒*********から、*********の権化であるバハムートはシャドバらしいカードであるためナーフは不要である。

他1件のコメントを表示

真面目に返答するなら、
1moveでしか出来なくて、相手に勝利することが出来ないカードは弱い。

ドラゴンですらジェネシスドラゴン、ゼウス、フォルテウルズで勝つのにいつまでバハにこだわっているのか?

他1件のコメントを表示
kz Lv90

ドラゴンが使うから問題。だからドラゴンだけ使えなくすれば「ナーフしろ」とかは無くなる。

他1件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    ドラゴンも10ターン目以降に使ってくれれば使ってヨシ。 幸い水巫女という前例があることだし。

  • TS美少女つぼみん Lv.24

    早い男は嫌われる

退会したユーザー

“バハ自滅”

自らバハムートを投げて相手のセラフを発動し勝負を決める自殺行為。

ディスカドラに見られるライブラリアウトにも似ているが、プレミの可能性がこちらは低く、リタイアせずにこれをするところにプレイヤーの様々な心理が思い浮かばれる。

また、栄光のセラフ・ラピスを見つめていると彼女の心の声が聞こえ、やがてバハムートに手が伸びるという、イラストの催眠効果も、ある(かもしれない)。

バハ採用型ランプドラがはやった一昔前によく見られる光景であったが今は少ない。たまに昆布でも見られる。

こっちは、いつまでも横に並べるな鬱陶しい!
って毎度思いながら出してますよ。
何ターン必死に耐えてりゃバハムートに繋がるかって話ですねホント。

10PPで盤面を更地にするが即座に打点が飛ばない分、必殺や確定除去が有れば体勢を立て直すことも可能。

スーパーメンコだけど言い換えれば不利局面でも一発逆転の可能性を秘めたカードバトルらしいカードとも言える。カードゲームではないんだし多少はね?

(何処ぞの詐欺クラスは無視して)10t以降にしか出せ無いので確定除去一つ+フォロワーがあれば逆に有利盤面になります。何せ相手の方もバハ一体と言う行動制限付きのバニラ一体ポン置き盤面しかできないわけですから。
よって!バハのスタッツ以外にナーフをかける必要はありません!たとえローランの剣を何度へし折ったとしても!(2連続で割ってごめんね!因みにあの時手札に帰還もあったから三枚目のローランも割れたんだ!本当にごめんね!)

守護も疾走も守護無視無い。突進すらもなく、破壊無効も能力ダメージ無効もダメージ軽減もない上顔殴るのに制限がついている。
ナーフする必要があろうか?いや無い。

別にバハに文句があるわけじゃなくて、バハゼウスイスラルシとドラゴンから出てくる大型が多すぎて確定除去が枯渇することが辛い。

まあ疾走付いてないし。

TOG前期?





や め ろ

腐人 Lv122

ドリフのBGMとともにランプミラーをCMで流せばいいよ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    まだバハメンコばっかりだと思ってるのかもしれないが、既にそんなに甘くないよ

バハムートをナーフしないために各クラスに大量の確定除去や必殺配ってるんだゾ、お陰で除去ミスると即死の楽しいメンコゲーが出来る、だからナーフは必要無い…訳あるか!
お前のせいで他の耐性無い大型が空気なんだよ、おまけにバハで殴り勝っても全く面白く無いしスタッツ位はナーフされろ!

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.206

    これ、言い換えたらバハナーフされても耐久ない大型は相変わらず変わらないって事じゃ…元凶云々を置いておいても、もうバハだけの問題じゃないよねぇ_(:3」∠)_

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    バハムートで勝つのがつまらないってマジ?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×