シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
第三回ミミ社長会議
会議を始めます。議題は以下の通りです
○ナーフについて
さて、今回のナーフですが、自分としては十分に満足できる内容となっているのですが、どうやら様々な意見が飛び交っているようです。
なので、今回のナーフについてどのカードに対してでもいいので感想を述べてください
これまでの回答一覧 (8)
カラボスのナーフで何故スタッツ変更にしたのかマジで知りたい。誰か教えて
超越は言い訳テキストから察するにコントロールに対する異常な勝率を理由にしてるけど実質ミッドレンジを意識したかなという感じ。7よりの8平均から9よりの8平均くらいにはなると思う。
階段はやり過ぎてたから仕方ない。Nエルフと骸を若干意識してるとは思う。
破魂は先行有利に拍車をかけてるからナーフは仕方ないかも。進化でスタッツ4を取れないのは大きい。ネクロマンスは変にいじらないほうが良さげ。
カラボスはそこかよって思った。能力重複は無くして欲しかった。スタッツ下げるにしてもかなり甘めかな。ほぼ影響はなさそう。
巫女もやや甘めな印象。やってることを見たら3/3→5/5でもいいと思った。低スタッツ横並びには上から取れてターン数相応の進化には相打ちくらいにしたほうがいいかな。いまだに3積み安定なレベルだと思う。
超越が若干遅くなるからミッドレンジは増えるかもしれないけどコントロールが頑張れるかは疑問。ミッドレンジもドラゴン次第なところがあるから結局アグロの人気は据え置きになる気はする。内容はともかく手を加えたカード自体は妥当だと思う。あとは疾走バーンがないとほぼ人権がないのを何とかしてくれればいい。
なんやかんや言われてるけど、ナーフ決定したら色んな人来て喧々諤々やってるのを見ると、まだシャドバに期待してるんやなって。
え、カード?
無難過ぎて特に言うことないです。
こうやって、あーでもないこーでもない言ってる時が一番楽しい。
全体的にはかなりメスを入れてきたので悪くなかったよ
ローテーションを見たパワーカードよりの調整だと思います
新弾以降のカードを見ないと評価が難しいと思います
カードデザインのパワーを落とさないようにした調整が多いので、今後のデッキによりバランスは分かると思います
一番パワーが落ちたのは階段だと思います、2コスはフォロワーを動かしたい場合が多いので後で出すとカウントの消費がしんどいし、エンハンスはテンポロスがあるので3積みは重くなると思います
破魂に手を入れて大王なしは様子見だと思います
超越は新弾に対策カードが導入されない場合はいたちごっこの上、競技性や不満などの問題を残したままになる状態です
カードプールがオーバーパワーのカードよりになっていくと思うので、カードのデザインと調整、ローテーションのマナカーブの維持ができるカードプールなどナーフするだけではすまない問題が増えるので運営がどこまで出来るかが問われると思います
運営がローテーションを入れて楽になるというのは勘違いです、カードプールのマナカーブを維持するスタンダードをはずしますので調整は難しくなるのです
今回のナーフは先を見てバランスをとったのか、ローテーションまでのつなぎとしておこなったのかによって評価が変わるので次回のナーフと新弾のカードを見た上でないと評価できないバランスの修正だと思いました
長文失礼しました
天界への階段
貴重なロイヤルのドロソがああああああああああああ!!
階段は骸とのシナジーを消してくれさえすればそれで良かったのに
後は満足
超越がどれくらい遅くなるかにもよるけど
コストを上げるとデッキに歪みが生じ、今のアグロヴァンプでは使い物にならなくなってしまうから、ではないでしょうか
ふむ 参考にします。