11月29日のナーフが発表されましたが…
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv147

11月29日のナーフが発表されましたが…

公式より抜粋

・《次元の超越》のコストを20に変更

・《水竜神の巫女》の攻撃力、体力を
(進化前)攻撃力3/体力4(進化後)攻撃力5/体力6に変更

・《破魂の少女》の体力を(進化前)体力1(進化後)体力3に変更

・《邪悪なる妖精・カラボス》を(進化前)攻撃力5/体力5
(進化後)攻撃力7/体力7に変更

・《天界への階段》のコスト2に変更


さて、皆さん今回のナーフはいかがでしょうか?

個人的には巫女ナーフは今まで皆さんが
熱望された通りだとは思いますが、
その他のナーフについては的外れor無意味と考えています。

今の超越がコスト2上がった程度で
いかほどの影響があるのか甚だ疑問ですし、
階段もコスト1上がった程度では相変わらず骸のお友達でしょう。
(この場合は骸をアミュレットを生贄に出来ないようすべきだった)

カラボスに関しては重要なのは能力の方で、
スタッツが1ずつ下がった程度では何の意味もありません。

破魂についてはなんでナーフされたのか全く理解不能です。

皆さんは今回のナーフをどう思いますか?

これまでの回答一覧 (69)

ぱっと見アレだけどこの運営参拝にならない程度にナーフするのだけは妙に上手いから一応期待はしている

Lv17

【巫女】、【カラボス】、【階段】、【破魂】 → 妥当。
(「TOG,WLDで作ってしまった、負の遺産を処理した」という運営の説明に、私は納得しました。)
【超越】→ 現在の「超越デッキ」に対しては、1枚では足りない。(2コス上昇も、かなり微妙。)

○TOG(ドラ,ネク)、WLD(N,ヴァンプ)で追加された、修正して欲しいカード(負の遺産)
【ゾンビパーティ】、【不死の大王】、【大鎌の竜騎】、(【エメラダ】)

○超越の弱体化のため、修正して欲しいカード。
【マジックオウル】、【虹の輝き】、【ゴーレムアサルト】

○秘術の弱体化のため、修正して欲しいカード。
【幻惑の奇術師】、【偉大なる魔術師レヴィ】

☆アンリミテッドでは、【超越】を禁止カードにして欲しい。

以上。
(これとほぼ同じ内容を、運営に送ってきました。異論は、認めます。)

ここまで土ウィッチに対する危機感なし

退会したユーザー

超越
1T遅れる、それは超越にとっては大きいかもしれないが、それでもやはりミッドレンジ帯では追い付けなさそうな気もしなくもない。
というのも超越本体の完成が遅れてもドローの安定性とオウルブーストによる0コス処理性能に変化はないから。
できることと言えば引けていれば疾走を1体多く投げられるぐらいのもので、ランプDのような一撃の大きいものならともかく、それ以外のデッキではそもそも圏内に入れられているかどうかが現状すでに怪しいわけで。
超越は勝つなとは言わないが変化は微々たるものだったという感覚を拭えずに星神3期が終わらないか心配ではある。

巫女カラボス破魂
運用は変わらないが、巫女は進化ベルフェと進化で相討ち、素置きでは2コス進化やロイヤルの同コスト帯に安く取られるのはさすがに大きい。

階段
今回一番影響のある変更だがまぁ当然。
これを引けているかで勝率が変わるほどのパワーを持ち、多くのデッキで隙間となっていた1Tにそれを置けるというのはあまりにも強い。
これで危機に瀕するデッキといえばアグロ原初が筆頭だろうか。
原初は盤面制圧の代償に手札消費が激しいのが弱点で、本来それを意図してデザインしたのだろうが、同時実装の誓いの一撃はほとんど使われず階段により帳消しにされていた。
その階段が置きにくくなると手札かテンポのどちらかを犠牲にする必要が出てきて、勝率にも大きく響いてくると考えられる。
他デッキでは絶対採用の骸とアグロ以外では極端に手札消費の大きいものはないから、ドロソの1つの選択肢として今後も使われるバランスだとは思う。

超越はいっそのこと24コストにして、24時間とかけてカードデザイン的な美しさを手に入れて欲しかった。

超越は2コスト上げても従来の早さに戻っただけでコントロールの肩身が狭いのは変わらずではないか、まあミッドレンジですら使いづらいとすら思える速度では無くなったはずなので別にいいや

水巫女は元々5/3/4だったとしてもOPだと思ってたので不十分ではと思っている、使ってみるまでは分からないが

破魂はいつかはナーフされるだろうと思って居たので別に、むしろコスト上げられなかったしまだまだ使えると思ってる

カラボスはコストに対する効果は元々妥当だと思っていたのでスタッツ低下のみは納得

階段は1コスで簡単に出せるという点が強かったので妥当、1コストから2コストへの増加は想像以上に使いづらくなるはず

  • 退会したユーザー Lv.147

    事故ったアグロ程度なら食ってしまう現超越が2コスアップ程度でミッドレンジに食われるようになるのか…個人的にはまだまだ疑問が残ります。

yodaka Lv40

超越2上がる影響がどこまでなのかわからないのがなぁ。
分回りなら気にならないけど、かゆいところに手が届かなさそう。
まぁ超越しなくてもガデゴ、キマイラで盤面とってギガキマしても来るしやっぱりオウル修正欲しかった。

巫女は妥当。

破魂はなんで?ミッドネクロ問題視するなら大王どうにかしてくれ。

カラボスは能力は弄ったら産廃化しかねないし、スタッツ6/4にするのが良かったんじゃ無いかなぁ。場に残りやすいスタッツな上に高攻撃力なのが問題だと思うので、場に残りづらくする体力4にして欲しかった。5だとまだ体力高い。

階段は大体のデッキで1t目に置けるか置けないかで勝率変わるのが問題であるから、まぁこの修正の仕方は分かる。骸でまだまだ悪用されそう感は否めないがどう転ぶか。

後若レヴィやら奇術師やらアグロ土系に修正来なかったのが意外です。まぁコント系復活すれば少なくなる気もするし、今回使用率、勝率共にそこまでだったのだろうし。

ナーフ=産廃化をやめろと言った結果だね。
階段2コスは便利さ落ちたけどまだ使える印象
水巫女は割と意見通りの少し弱くなったけど採用圏内
超越は7ターン超越の可能性は更に減ったけど8ターンフィニッシュされるのは引き続きされると思った、
カラボスはえ?何か変わったの?っていうレベル。
(個人の感想+ナーフカードエアプなので的外れは許してクレメンス)

他2件のコメントを表示
  • シャチク Lv.36

    忘れてた、破魂の少女はまあ強かったからナーフされたんだろう。

  • 退会したユーザー Lv.147

    今回のナーフで妥当と思えるのは巫女くらいな印象ですわ…。

  • シャチク Lv.36

    個人的には階段も妥当だとは感じたかな、骸が止まるかは置いといて、1コスやることないからとりあえず階段って出来なくなるのは割と効くのではと思ってる。(超越とカラボスは様子見だと思ってる。少女ナーフは火遁ナーフに近いものを感じる。)今までのナーフに比べるとナーフ内容が弱めだとは思う

15G Lv32

破魂って能力に対してネクロマンスが少ないからあーだこーだ言われてたんじゃないんでしたっけ?
スタッツ下げる意味とは...

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    使われた時のストレスがでかい(とりわけ初心者)カードだったので、じゃあ使いやすいけど入れにくいカードにしよう!…ということですかね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×