リノセウスと超越が「存在してはならないカード」であることの説明をしたる^^
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Leviatan Lv14

リノセウスと超越が「存在してはならないカード」であることの説明をしたる^^

よく論争を巻き起こすカードでリノセウスと次元の超越っつーカードがあるなぁ?なんでその二枚が存在を許されていないかシャドバプロのワイが簡単に述べてあげるで?
結論から言わせてもらうと「その二枚はコストより大きいバーンダメージを相手に与えられる可能性があるから」や。(ただしレヴィの紅蓮の魔術といったトークンの例外は除くで)
たとえばバーンダメージの根本となるカード「デモンストライク」、あれはコスト4に対して3のバーンダメやな。あと疾走勢、ノーヴィストルーパーといったフォロワーを筆頭に自分のコストより高いダメージは出ないように設計されてる。攻撃力特化のフォルテですらそのルールは守っとる。(一応、特定条件下でコスト以上の攻撃力がでるダクジェネアイナなどの例外フォロワーもおるけど今は置いとこ)
以上を踏まえてリノ、超越はどうか?リノは2コストでバンバン高ダメバーン出すし、超越は発動したら盤面に置いてるフォロワーの分だけのバーンが望めるな?(超越はだいたい7,8コストで出せるからほとんどの場合上になる)
ほなな?困ったことあったらもっとワイにいってくれてええで?

これまでの回答一覧 (30)

wxo Lv206

特定条件下でコスト以上の攻撃力が出るリノ超越以外は置いといてるのにリノ超越はダメって時点で過剰なバイアスがかかってるのでこの論はおわおわり

多分この2つは、対策すれば勝てて、対策してないとやられるデッキで、tier1の時は多いから嫌われ、tier低い時も不意打ち食らうから嫌われ、常に嫌われやすいデッキなのかと思います。

しかし逆にカードゲームらしいデッキでもあり、この2つのデッキがカードゲームに存在してはいけないと思ってしまうくらいのストレスを感じる人は不特定多数とプレイするタイプのゲームは向いてないかなと思います。

友人同士やサークル内の独自ルールなどでカジュアルにプレイするといいと思いますよ。

そういう方の意見を鵜呑みにし調整したTCGはあまり普及せず衰退しやがて消えていくものが多いように感じます。


他3件のコメントを表示
  • SSS Lv.12

    「対策すれば勝てる」のが許されるのであれば全盛期のヘクターネクロも許されるね!

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    ヘクターは確かに不意打ち的な要素はありますが、デッキに対策札を入れてなくても、プレイの範囲でそれなりには対策可能で(勝てるかどうかは別として)、Tier上位にいなければそこまでヘイトは稼ぎにくいデッキかなと思います。全盛期のデッキはどのデッキも嫌われてますしね・・(;´∀`)

  • Arcueid Lv.21

    ただし明確な対策のない旧ニューヴは許さん

  • 天庵様の化身 Lv.170

    実際、俺は許してたんだよなぁ……。土で消滅盛りしてヘクターネクロメタんの楽しかった。ドラゴンには散々にやられたけど

なぜシャドバプロとかいう汚名を自ら名乗るのかが謎

  • golf1209 Lv.51

    自嘲なんやろ(適当)

茶味 Lv124

じゃあ3/10/10も夢じゃないタムリンはナーフ不可避ですね!!


………コンボ前提のカードをマナレシオ論で語るとか、アホかと。

退会したユーザー

訳:超越とゴキブリ以外の壊れは許せる

ガウ Lv31

超越もリノセウスも高いバーンダメージ出すまでにスペルやら低コストカードやら使ってるぞ
まあカードパワーはおかしいけどね

退会したユーザー

元は2コスト1/1でクイブレ以下のリノセウス。
0コスフェアリー、ミニゴブがあるときもありますがそれらを手に入れるときに進化権を使っているので進化分の2点のバーンは消費したも同然でしょう。そもそもリノセウスは戻したりまた出したりしてる時点でその分コスト使ってます。決して2コスト一枚で物凄いバーンダメージを出しているわけではないことを自称プロの質問者さんに認識していただきたいです。「その二枚はコストより大きいバーンダメージを相手に与えられる可能性があるから」の意味がわからないんですが。また、超越がバーンに直接繋がるのか意味がわかりません。次元の超越というカードはターンを追加するカードであり他にフォロワーがいなければただターンを繰り返すだけです。次元の超越自体がコスト以上のバーンを出す可能性があるカードではありません。その二枚のカードには取り巻く別のカードがあって初めて力を発揮するという本質とここは5chではないということをシャドバのプロである質問者さんによく考えていただきたいです。

ってか関西弁って本当にこういう口調なの?

  • ★Rook★ Lv.25

    大阪生まれ大阪育ちの自分からしたらこんな喋り方してる関西人は絶滅危惧種ですね。

その理論だと竜少女やクルトも壊れになるな。

  • kz Lv.90

    え..オリカだと思った。

oiv Lv54

リノはコンボの種で払ったコスト分ダメージを上乗せできるだけで、リノだけで出しても只の一点
ノーヴィスと変わらずコスト-1点の疾走

他3件のコメントを表示
  • 乱舞 Lv.19

    その思考回路はおかしい

  • oiv Lv.54

    何がおかしいかまるで分からん 私はもうシャドバに汚染されているのか…

  • WAVE Lv.63

    10PPでも1枚しか無ければ9点までしか出せませんからね。間違ってはないですが、実際は2枚3枚使うしセルフバウンスで底上げするから20点出せる

  • 天庵様の化身 Lv.170

    払ったコストはキッチリ盤面に結果として残るからな。それでコスト分攻撃力上げてきゃ確かにおかしいと思うわな。ただ、コスト-1の攻撃力を出すにはその分のコスト1カードを揃える必要がある訳で(コスト0とかもできるけど)、それ含めた手間を考慮しつつ、さらに1ターン限りの強化(大体フィニッシャーだからあんま重要視されんけど)と考えれば、適正と言える……かもね。

pp消費というコストしか考えへんからおかしなるねん
特定条件下でpp以上の攻撃力出す連中は置いとくってリノ超越もそれに含まれるやんけ
ハンドやらなんやら総合して考えてから出直してクレスケンス

退会したユーザー

……その理屈だと、ひょっとして(ビクビク)
セラフ使い

リノセウスは守護で止まるから良い
対空射撃はリノセウスとのシナジーを考えると怪しいけど…
あってはいけないのはイージスと超越な,物理的に倒せない。イージスとか言うとどうせフルムーンとか言いはじめるやついるけど物理的に対策出来たとして実用性が、皆無だから結局は対策になってない。存在してはいけないカードの定義は対策不可にあると思う。そういう点ではリノセウスは大丈夫かと

他4件のコメントを表示
  • tus Lv.183

    フルムーンはバハにも刺さるから全然実用的だぞ

  • 退会したユーザー Lv.33

    フルムーンが腐る場面は無いですよ。

  • ふぁんねる Lv.37

    BBにもメンコにも突き刺さり水巫女やカラボスのような高スタッツと有利交換ができるカードの実用性が皆無であろうか

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    すまん言葉足らずだった…現環境(超越アグロ)での話だと思って

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    まあ「時代は超越アグロや!コントロールメタる意味なんか無え!」は分からなくも無い。ただしそういうこと言ってるといざコントロールに当たった時にバハムートやイージスが返せずほぞを噛むことにもなる。

超越はそもそも7.8.9ターン目までに倒さないといけないみたいなカウトダウンゲーになってるのが糞。
もっと特殊な条件で発動するカードで相手から賞賛エモが送られるようなカードであって欲しかったわ。
リノはエルフにまともなフィニッシャーがいないから許してるわ。bb?あれエルフなの?

退会したユーザー

お手軽手札バーンしちゃうのがダメなんだと
アルベールもそうですし
ダクジェネはともかくアイナとリノの決定的な違いは「盤面に何もないところから火力を生み出せるか」これだと思います

トム Lv23

ギガントキマイラ「許された」

kz Lv90

「覆面が外れて力が...!」

他3件のコメントを表示
runadayo Lv23

ワンキルデッキはロマンくらいのバランスがいいと思います。
実用的なワンキルデッキは禁止にすべきじゃないでしょうか。

だったら冥府はどうなんねん。
4コストで6バーンに加えて、相手フォロワー全員に6ダメ。それをさらに毎ターンやぞ?
超越やリノの前に真っ先に存在消されるレベルのOPぶりだわ。

コストより大きいバーンダメージが与えられるのも、それに見合った手間があれば問題じゃない。
それらがとやかく言われがちな論点は「そのための手間がちょいと軽すぎるんちゃうん?」って点でしょ?
そこが軽いか軽くないかで適正か不適かって口角泡飛ばしてるんとちゃうのん?

正直リノセウスは守護で対策できるけど超越ってアグロ,疾走系でしか対策できないからリノセウスは嫌いだが許せるけど超越はデッキそのもの変えるレベルだから超越は弱体化して欲しいわ.

ガバガバ理論

レイン Lv168

リノは2コスで高ダメバーンってことでおけ?

退会したユーザー

つまり、何ターン目に即死コンボが
決まっていいのがシャドバなの?

kirakira Lv36

魔海はどうですか。
10コストではありますが、
実質7~8ターンに出せるので、
実質7~8コストで12点~18点です。
直近Rageでも決勝トーナメント進出してます。

私はリノセウスより魔海の女王のほうが強い(壊れである)と考えています。
今まで返信頂けた事無いので難しいかもしれませんがよかったら見解を教えて下さい。

リノは違うと思います!
リノのやってる事はプレイ数だけ+するので、実質的にはコスト-1です!コスト以上のバーンは出ていません!

しかし!リノがやっている事は言い換えればこのカードを使用するターン中自分の全てのカードに1点バーンを付与すると言うインチキくさい効果です!リノ単体使用はありえないので3体使えば「3点バーンを付与する」と言ったかなりヤバイカードとみれます!0コス3点と言う馬鹿みたいな事ができちゃうわけですからあってはならないと思います!

SPIN☆ Lv124

他にもあるしそんなことは自明の上

では超越にコストの下限を設定するとして、何コスならあなたの理論的に適正なレベルになるとお考えでしょうか?
無難なところでは7コスとか?

馳夫 Lv279

今でもなんの条件もなくてもコスト以上のダメージが出せるのは倉木だと思うのですが
リノに関してはフェイロと同じで守護マシマシ、回復マシマシで勝率がかなり変わると思います
ただ環境に少ないから対策せず、当たると負けるので嫌がられるのと計算とプレイの回数が多いので時間がかかるせいで嫌われるのではないでしょうか

超越は他のQ&Aで出まくっていたので割愛

失礼しました

退会したユーザー

KMRの顔と頭が悪すぎて
皆迷惑してるから何とかしてくれ。

知ってた。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×