シャドウバースについて質問してみよう。
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初手で良いカード持ってるもの勝ち
なのであれば、最初から手札にしていれば平等ですよね…。最初から手札ってモード作ってくれないかなぁ。
最近こんなポーカーばかりで乱数調整が凄く下手なんだって思います。
これまでの回答一覧 (13)
某動画主さんのように、紙で作って手動でやって見ると最適解が見つかるまでの数戦はすごく面白いかもしれませんね。
ランクマのように一般向けに実装されると、集合知で早期に最適解が発見されてすぐつまらなくなりそうです。
それってカードゲームって言えるの?運ゲーが嫌ならば将棋をやることをオススメします。
ただでさえクソゲーなのにクソ要素を増やすな。
超越骸バース
大 開 幕
6ターン目の画像が証拠になると思ってて草。完全に思い込みなんだよなぁ。要らないときに引くのにほしい時に来ないから偏ってると本気で思ってそう
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ああああ Lv.36
6ターン目にカムラが三枚揃ったことが今までに何回あったの?わからないだろ。三枚揃ったってことだけ印象に残って何が何ターン目に揃ったかを気にしてないからだからな。三枚揃うだけならかなりの確率ってのを理解した方がいい
乱数がどうのって言ってるけど感覚でしょ??
「乱数調整」という言葉を使いたくて仕方ないのだろうが、調整したら乱数じゃない
初手でカードゲームの根本を否定しにくるスタイル好きじゃないし嫌いだよ
最初の手札、そして、以降の引き。お互いが好きなカードを任意に引けるような状態にしてみたとする。
すると限りなく理論値に近い動きになり、必然的に理論値が低いデッキは完全に淘汰される。
今までのように使用者が少ないというレベルではない。使った時点で100%負けが決まるという、存在価値を疑いかねない状態になるのだ。
恐らく疾走モリモリのアグロ、超絶ブーストで踏みつぶす超越、運命連鎖で即30枚墓地が貯まる冥府エルフ辺り以外は必要なくなるだろう。
そうした状態を避けるためにも、ランダム性はある程度必要なのである。理論値に対抗するデッキを計る要素として安定性があるが、この安定性を形骸化させてしまえば、歪な事になるのは想像に難くないからだ。
……まっ、シャドバの乱数は糞だけどね(素)
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退会したユーザー Lv.77
eスポ名乗るなら好きなカード任意に引ける状態でイーブンな環境をランダム性を入れる事である偏りを設け勝ち負けをってのが筋だと思うんだよねー。理想ムーブで勝ち筋確定をランダム性で勝率落としって何よ?って思う。アルファ碁ゼロにテストプレイさせて環境チェックして欲しい、まったくもう。
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kino Lv.5
そこなんですよね。乱数さえちゃんとしていれば別にいいんです。でも確かに相手のマナカーブとどんなカードも対応されるのが続き更にこっちはポーカーばかりだったので、色々抜けてました。真摯な回答有難うございます!!
Eスポじゃなくてただのカードバトルなら初手に必ず1枚希望のカードを確保出来るとかあってもいいとは思う。
ただお互いそれやったら結局同じじゃね?とも思うけど。
なんかカムラって被りやすい気がする...自分だけかな?
先攻取るだけのゲームになるので・・・
ルムマには追加してほしいですね
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kino Lv.5
そうですよね、ただ色々な人の意見を聞いたら少し冷静にはなりました。それでもキーカードを持たせてほしいのと、後持ち時間制は変えてほしいなって思う所です(苦笑。回答有難うございました。
確かにそうですね。相手と同じようにマナカーブでくれば別にこういう疑問もたないんだけれど。有難うございました!