質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kino Lv5

初手で良いカード持ってるもの勝ち

なのであれば、最初から手札にしていれば平等ですよね…。最初から手札ってモード作ってくれないかなぁ。
最近こんなポーカーばかりで乱数調整が凄く下手なんだって思います。

これまでの回答一覧 (13)

某動画主さんのように、紙で作って手動でやって見ると最適解が見つかるまでの数戦はすごく面白いかもしれませんね。

ランクマのように一般向けに実装されると、集合知で早期に最適解が発見されてすぐつまらなくなりそうです。

  • kino Lv.5

    確かにそうですね。相手と同じようにマナカーブでくれば別にこういう疑問もたないんだけれど。有難うございました!

檸檬 Lv87

それってカードゲームって言えるの?運ゲーが嫌ならば将棋をやることをオススメします。

他4件のコメントを表示
  • kino Lv.5

    カードゲームの話をして将棋の話が出る意味がわかりません。

  • wxo Lv.206

    カードゲーム否定するルール提案してるからそんなの提案するなら将棋やれば?って話でしょ

  • 退会したユーザー Lv.79

    マビノギデュエルと言うデッキ=初手なDTCGがあってじゃな

  • kino Lv.5

    否定じゃなくて提案なんだけれどね。それにそれなら最初から将棋やってるよ(笑。将棋って何?って聞くと思う?

  • kino Lv.5

    マジですか。それちょっと見てみます。有難うございます。

kz Lv90

ただでさえクソゲーなのにクソ要素を増やすな。

他3件のコメントを表示
  • kino Lv.5

    要素は色々あっていいんじゃないかな。クソゲーに異論はないけれど。

  • kino Lv.5

    要素は色々あっていいんじゃないかな。クソゲーに異論はないけれど。

  • kz Lv.90

    シャドバを楽しみたいとゆう意識は感じた。でも実装するならプラクティスだけでいいかな。

  • kino Lv.5

    NEXTがそうなればなーって思ったんだけれどね、有難うございます。

- Lv119

超越骸バース
大 開 幕

他3件のコメントを表示
  • kino Lv.5

    そんな感じも有ですよねー

  • Is Lv.32

    ないです

  • halo Lv.10

    完全に自己中の考えで草

  • kino Lv.5

    ネタだと思うよ?

6ターン目の画像が証拠になると思ってて草。完全に思い込みなんだよなぁ。要らないときに引くのにほしい時に来ないから偏ってると本気で思ってそう

他3件のコメントを表示
  • kino Lv.5

    別に1例でだしただけ。まぁ名前からしていい加減そうな人なので、意見として参考になりません。

  • ああああ Lv.36

    一例にすらならないってこと理解出来てないだろ

  • kino Lv.5

    例とは過去または現在の事実で、典拠・標準とするに足る事柄。でも、確かに名前で判断したボクも悪い。こう言う会話になる事を想定はしていたのですまなかった。

  • ああああ Lv.36

    6ターン目にカムラが三枚揃ったことが今までに何回あったの?わからないだろ。三枚揃ったってことだけ印象に残って何が何ターン目に揃ったかを気にしてないからだからな。三枚揃うだけならかなりの確率ってのを理解した方がいい

乱数がどうのって言ってるけど感覚でしょ??

他6件のコメントを表示
  • kino Lv.5

    画像のせてるのに感覚っていうのであれば視力検査受けたほうが良いと思います。

  • jacki@陰影の儚命花 Lv.107

    この程度で騒ぐとか精神科医にお世話になるべきだと思います。

  • トマト Lv.14

    質問者さんフルボッコで草

  • あや Lv.20

    シャドバの乱数が酷く雑なのは間違いない。

  • kino Lv.5

    騒いでないよ?そう見えるなら脳外科医にでも行ったほうが?

  • kino Lv.5

    まぁそういう風になるなと想ったけれど、討論が出来ないかなーって思って。

  • kino Lv.5

    ですよね。雑って書いたら荒れるかなって思って抑えたんだけれど。有難うございます。

「乱数調整」という言葉を使いたくて仕方ないのだろうが、調整したら乱数じゃない

他2件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    乱数調整って、そもそも擬似乱数が初期値から割り出せてしまうことを利用して、初期値を調整して任意の値を取り出すことを指すから、用法が完全に間違ってるね。って解説つけとく。

  • kino Lv.5

    んー、難しい言葉だったかな、ゴメンね。

  • kino Lv.5

    そうだね、でも、乱数調整って言葉は「事象の推測があって狙った事象」だからあってるよ。ボクのアカウントは今殆どフルハウスカードが揃う事象になってるもの。

乱数といえばステラもなかなかひどいことになってる。

  • kino Lv.5

    お察しします…。

初手でカードゲームの根本を否定しにくるスタイル好きじゃないし嫌いだよ

  • kino Lv.5

    選択肢の一つとしてですね。回答有難うございます。

最初の手札、そして、以降の引き。お互いが好きなカードを任意に引けるような状態にしてみたとする。
すると限りなく理論値に近い動きになり、必然的に理論値が低いデッキは完全に淘汰される。
今までのように使用者が少ないというレベルではない。使った時点で100%負けが決まるという、存在価値を疑いかねない状態になるのだ。
恐らく疾走モリモリのアグロ、超絶ブーストで踏みつぶす超越、運命連鎖で即30枚墓地が貯まる冥府エルフ辺り以外は必要なくなるだろう。
そうした状態を避けるためにも、ランダム性はある程度必要なのである。理論値に対抗するデッキを計る要素として安定性があるが、この安定性を形骸化させてしまえば、歪な事になるのは想像に難くないからだ。

……まっ、シャドバの乱数は糞だけどね(素)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    eスポ名乗るなら好きなカード任意に引ける状態でイーブンな環境をランダム性を入れる事である偏りを設け勝ち負けをってのが筋だと思うんだよねー。理想ムーブで勝ち筋確定をランダム性で勝率落としって何よ?って思う。アルファ碁ゼロにテストプレイさせて環境チェックして欲しい、まったくもう。

  • kino Lv.5

    そこなんですよね。乱数さえちゃんとしていれば別にいいんです。でも確かに相手のマナカーブとどんなカードも対応されるのが続き更にこっちはポーカーばかりだったので、色々抜けてました。真摯な回答有難うございます!!

  • kino Lv.5

    確かにアルファ碁的なモノを作れる人がサイゲにいたら…。回答有難うございます。

あや Lv20

Eスポじゃなくてただのカードバトルなら初手に必ず1枚希望のカードを確保出来るとかあってもいいとは思う。
ただお互いそれやったら結局同じじゃね?とも思うけど。

  • kino Lv.5

    そこですね。ボクもキーカードを持たせる選択肢はあっていいと思います。少しでも戦略的感が出ると思います。回答有難うございます。

DDAA Lv53

なんかカムラって被りやすい気がする...自分だけかな?

  • kino Lv.5

    いや、ボクもです…。

WAVE Lv63

先攻取るだけのゲームになるので・・・
ルムマには追加してほしいですね

  • kino Lv.5

    そうですよね、ただ色々な人の意見を聞いたら少し冷静にはなりました。それでもキーカードを持たせてほしいのと、後持ち時間制は変えてほしいなって思う所です(苦笑。回答有難うございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×