質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ログイン勢のために現環境解説求む

このサイト見る限り今って史上もっともクソ環境?
ドラクエリリースと被ってアクティブユーザー激減?

これまでの回答一覧 (14)

超越が話題に上がる時は他に特に不満の少ない良環境の証拠なのだと思います。

超越が多いと言っても2〜3割でアグロと、一括りすればアグロが一番多いので、超越苦手なコントロールもそこそこ勝ててる感じですし、それなりのデッキなら、どのデッキ握っても頑張れば5割以上取れる環境は素晴らしいと思います。

…過酷なシャドウバース好きな人には、ちょっと物足りなさはありますけどね。

超越アレルギーの人は御愁傷様です…。

たみ Lv79

7月の昏き環境ほど酷くはない。
けど、今は超越が多いですね。

ドラクエの影響は「今は」あんまりなさそうな気がします。
そもそもシャドバ好きは絵や声目当ての人が多いと思われるからです。(カードゲームのゲーム性目当てならとっくにハースやウォーブレに行ってる)
ドラクエはレジェンド率が渋かったりある程度以上の強さになりたいなら課金必須なこともあり、なんだかんだシャドバに落ち着く人が多いかと。

けどアグロや超越は相手しててほんとにつまんないので、近いうちになんとかしないと、ゲーム実況者が根こそぎドラクエに移行して、シャドバの流行がどんどんオワコン扱いになっていってしまう危険は大いにあると思います。

他2件のコメントを表示
  • たみ Lv.79

    オワコン扱いってなんて言ったらいいんだろ、売上は地味に最上位キープだけど、話題にもならない今のパズドラみたいな感じ

  • jふぉあいえwふ Lv.7

    ドラクエはレジェ各1枚までしか刺せないから、どこかの竜巫女とかいうレジェ3枚必須ゲー無より良心的かもしれない(未だにランプドラ使えてない)

  • もちぐま Lv.41

    ディスカード警察だ!

歴代上位の良環境と思ってます。

tier1両方のデッキに勝ち越すデッキが複数存在するうえ、tier2以降のデッキのバラエティーの豊富さは素晴らしいです。
勝ちたいときに使うデッキ、遊びたいときに使うデッキを自分で取捨選択できる。

今までのtier1はメタりたくとも明確にメタれず、全力でメタはってもぎりぎり勝ち越す程度。
過去の環境からは考えられない進歩だと思います。

  • 馳夫 Lv.279

    まだA帯なので環境自体がバリエーション豊富なんで分からなかったですが、全方位に勝率が良いデッキが消えると選べるデッキの幅が広がるわけですね、参考になりました

退会したユーザー

色んなクラスを見かけるからそんな悪いわけではないけど超越アレルギーさんにとってはクソ環境かなと
超越見かける機会多いですし
逆に超越だいしゅきさんにとっては良環境なんじゃないでしょうか
アグロに狩られるからいいという最高の言い訳が通用しますし

白彗 Lv59

メタレポ見る限りはヴァンプが頭一つ抜けてるだけで比較的良いと思うんですけどね…
1番流行ってるとはいえ、皆超越に過敏になりすぎではと感じる今日この頃です。勿論擁護している訳では無いですがね( 'ω')
ドラクエは賛否両論ありますなぁ…確かにめっちゃ盤面勝負で楽しいんですけど、如何せん動作がもっさりでシャドバやってる人もいるかと思います。大幅にユーザー変動はしてないんじゃないですかなぁという一個人のタダの予想です( 'ω')

そこまで酷い環境ではないですね。
ただ、フリマにも超越が出没します。

ドラクエは実際にプレイしてはいませんが、配信動画だとイマイチ面白さが伝わってきませんね。今後どうなるかは分かりませんが、現状はUIと美麗カード群でシャドバに軍配が上がるのかも

DDAA Lv53

いうて超越に当たりまくるわけでもないし、色々なデッキ見るしで結構良環境。
ただし超越が1番多いというデータを見るとやる気が削がれる。

ドラクエに起因するのに関してはそこまで減ってもないらしいけど
シャドバ自体に刺激的な事物がなくて人は居ないって感じ?
12月待ちかな皆

kz Lv90

超越嫌いな人はかなりの糞環境 ドラクエはここの掲示板でシャドバ民がそれなりにいた。シャドバから逃げるな






プレミアアンルシアやったぜ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    手をつける気は無いが、カードの質感(?)はシャドバよりハースに近いんですね。知らなかった。

ひたすらに邪魔なレベルで超越がいることを除けばほぼ良環境と言って良いと思います。色々なタイプのデッキと当たるので対応するのは大変ですがその分楽しめますね。超越が今の半分以下になればもう少しコントロール系も増えると思います。コンロ増えるとエルフにはつらいのでやめてほしいですけど。
私のMP帯(マスターランク1000MP~)では超越の大流行の所為でウィッチが最も当たりやすく、次にアグロヴが超越狩りに繰り出してるのもあってヴァンパイア、フェイスとランプの2種を軸としてドラゴンが続き、エルフロイヤルがほぼ同数、ネクロとビショップが少なめって感じですね。一番少ないのは多分ビショップです。ほんと当たらない。

ユーザー数の減少はあまり感じませんね。むしろ前環境末期の方がリトライの数は多かったです。数こそ少ないもののしっかりとナーフが入ったため人が戻っているのではないかと思います。

【現環境メリット】
・超越を討つべく様々なクラスが存在する
・試合が早く終わる
・超越を仕留める快感を得られる

【現環境デメリット】
・超越メタが多いので他のコントロールがとばっちり食らっている
・速度的に不遇なビショップだが、他のコントロールを潰すのに特化するようになっている
・アグロ以外は厳しい、ミッドレンジでギリギリ、コントロールは理想ムーブ以外は無謀ゲー

まとめ
超越より遅いものは生き残れない
休憩がてら遅いデッキを使えばまとめ、待ってましたとばかりにビショにやられる

良い環境だと思います。超越とアグロ多めですが。双方メタレバ高い確率で勝つことができるしプレイング次第で双方に勝利6割以上出すこともできます。

とりあえずフリマ→ランクマになるくらいは復活してる。

まぁ皆ちょっとTOG.WLDのパワーカードの押し付けあいに食傷気味なんだと思いますね。

どっかやっぱりあの強烈なイメージが付いちゃってね…

まぁその時に比べたら理不尽は少ないですよ。

超越がtier1なのでかなりクソ環境扱いされているが、少なくとも倉木アリスバース程ではない
ドラクエもドラクエなのでそこまでアクティブは減っていない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×