質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv147

原初って皆砕いた?

原初ナーフされたし砕いて他のカードを
作ろうかどうか悩んでいます。

ドラゴン使いの方々、もしくはナーフ後の原初ドラに
当たったという方にお伺いしたいのですが、
今って原初ってどの程度の強さなのでしょうか?

使い物にならない、もしくは
「原初使うよりなら〇〇使った方が強い」
という感じなら解体したいと思っています。

ナーフ後の原初を使った感想、
並びに原初ドラと当たった時の様子、

もしくは、もしあるのでしたら
「原初は〇〇の下位互換」と言えるようなデッキ等々、
ご意見をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (13)

そもそも当たっても作っても無かった

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    何で書き込んだんだよお前は。

  • けんぞくぅ Lv.93

    隙あらば自分語り

  • 退会したユーザー Lv.8

    しょうもな

  • wxo Lv.206

    隙を見せたほうが悪い(暴論)

  • 豚小屋 Lv.32

    ホモ特有の承認欲求やぞ

生成してたので、
解体しました。
せいせいしました。

じゃみ Lv206

ナーフ後の原初も、まだまだ現役ですね。

原初の強みとして、

フレキシブルに使える、があると思います。

・超越に対しては今までのランプにないフェイスのような初動の速さで詰めることが出来る

・盤面の処理をしつつ打点を稼げるため、中速程度のデッキにも対応出来る

・フォルテなどの疾走がある為、遅いデッキにも勝てる可能性がある

と、中々全方位に強く、勝ち筋をいくつか用意出来るデッキは経験上強いです。

ナーフされてスタッツこそ下がりましたが、ネックとなるのはコスト4の方なので、如何に原初を盤面に出した後に相手の盤面を処理しきれるか、が結構ポイントになって来ます。

  • meguri Lv.24

    原初を出すときに隙が出来やすくなっただけでまだ現役よ

とりあえず作りたい物があるなら砕いていいんじゃないですか?
後悔したら後でまた作ったらいいと思います

弱くはないから砕いてない

腐人 Lv122

そういや原初もヘクターもスノホワも4枚目以外は砕いてないな
アリスは1枚残して砕いたわ
ニュートラル軸とか永遠に使わないだろうし

むしろナーフ後に生成して笛と組み合わせました。
悪くないけど、笛と竜の知恵をフォルテとジェネシスにしたほうが手っ取り早く勝てそうです。

他2件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    盤面の制圧という部分で役割が被ってるからな

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    実質アミュレットが2つ並ぶせいで三つしか並べられないのが悲しい…

  • そろちゃん Lv.106

    コンロ相手で原初で制圧しきれなかったときだけ両方並べられてよかったなーと思いました。最近盤面取り合うことがほとんどないし、笛は保険&おしゃれで一枚入れるかどうかといったところだと思います。

shargen Lv49

とりあえず砕いた。使うときになればまた作ればいいだけなんで

ドラゴン使いで今も使っていますが、はっきり言って全然やれますね。テンポ軸を使っているのですが、
1、盤面とりつつとりあえずフェイスプランで殴って
2、盤面が不利になったら原初で取り戻しつつバーン
3、除去された残りをまた疾走で詰める
というのが黄金パターンですね。アグロ気味に動けるので超越に対しても有利だと思いますし、対フェイスやミッドに関しては原初などで対処することも出来ます。欠点としてはフェイス軸の方が当然超越には有利なのと、原初の体力ケアが要るので従来入れていたほどの強い低コストカードが入れられなくなったこと、後は若干手札が枯渇することがあるくらいですが、正直ウロボヘクターのナーフ程度の影響に感じます。

すずめ Lv102

原初は6枚全て砕きましたね。

倉木もヘクターもアリスも金獅子もナーフされる度に砕きました。
後に倉木とヘクターは作りましたけど、それもアリスや原初(つまりその時のナーフされたカード)のエーテルなので特に困ることはありませんでしたし、砕いたことを後悔してもいません。

というわけで、すぐ使うとかでも無ければ全部砕くことを推奨します。


でもプレミアアリスだけはどうしても砕けなかった……あいつイラストだけは可愛いもんなぁ

(損せずに)砕くのは今月しかできない。
作るのはいつでもできる。

ので、今まさに使ってないなら砕き推奨。
私は砕きました。
今原初デッキ作りたい(または使ってる)人以外は砕かない理由もないかなと。

  • きのこ Lv.98

    質問に答えてませんでした。。疾走軸に原初差した形のランプは、実力的にはまだまだtier1レベル維持してると思います。超越とアグロが増えているときは、比較的環境に除去が少ないので、遅めのデッキはほとんど食えます。超越、アグロに五分、その他に勝ち越しなら勝率は必然的に50越えますよね。ジェネは枚数絞って、フォルテと軽量フォロワーと疾走増し増し、階段3積みが強いかなぁと思ってます(エアプ)。

ユキ Lv23

三枚引いたんで蝿三枚作って帰還蝿作りました

うどん Lv129

原初何回か当たったよ
3点で簡単に退場するし進化切ってくることもないから全く強くない
今週は試しに使った人も少しはいたんからTier2と3くらいの使用率はあるようだが、来週になればもっと使用率は落ちるだろう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×