運営「勝率が高いため超越ウィッチを弱体化する必要があると考えました」
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

運営「勝率が高いため超越ウィッチを弱体化する必要があると考えました」

勝率が上がったのはSFL期以降なのでSFL期に追加された
カードに問題があると考えられます。よって以下のカード
の修整を行います。

マジックオウル
コスト2→コスト4(スタッツ3/4進化後5/6)

コールチェイン
コスト2→コスト3

神秘の指輪
カードを1枚引く、効果を削除

質問は次にナーフされそうなカードを考えてください。

これまでの回答一覧 (26)

オウルは割とマジでゼル化しそう。

他6件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    (元)2コス、進化時効果持ち、効果強い。共通点もりもりやで。

  • チキボン Lv.14

    ナーフされたらジジイが戻ってきてまた意味わからんヘイトを集めそう。

  • ことり Lv.25

    いや意味はわかるやろ、何で進化時+2/+2で一コス3ダメスペル引っ張ってくんねん。

  • 蟬丸 Lv.45

    レヴィも一緒にゼル化しろ

  • ドロきち Lv.83

    ブリキの兵隊さん!?

  • 浅葱 Lv.20

    そもそも3コス2/3進化時3/4同効果の完全下位互換が存在してる時点でね…別クラスならともかく同じクラスではないでしょう…

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    ↑ローテで消えるから先に入れといただけだと思われます(土といいスペルといいどっちともスタンダードとダークネスに頼りすぎてる)

次元の超越

コスト25
テキストに「追加ターン終了時、あなたはゲームに敗北する」を追加。

100万歩ゆずって、2枚以上使わせるな。

他9件のコメントを表示
  • zin Lv.22

    ボルバルザークかな?

  • あーさま Lv.44

    今の超越はボルバルよりひどいから・・・

  • シャー芯 Lv.91

    申し訳ないがボルバルバースはNG

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    明らかにボルバルより強いもんねw

  • たいやき Lv.51

    ボルバルって何かTCG情弱の我にシャドバっぽく教えてください。

  • Hurry!! Lv.70

    ボルバルザーク 7/6/6 ファンファーレ:他の攻撃力6の他のフォロワーをすべて破壊する。そして、このターンのあと、自分の追加ターンを行う。そのターン終了時、自分はこのバトルに敗北する。

  • モカ@シナモロール Lv.37

    疾走が抜けてるぞ

  • たいやき Lv.51

    つまり要約すると糞ってことか。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    アルベールと超越をそのまま足した性能かな

  • mo Lv.19

    デュエマの体力システムを簡単にシャドバに置き換えると0/1守護が五体並んでてそれ全部倒して顔面1点入れたら勝ちなんだけど(こう書くと凄い弱そう)こいつは疾走持ち+攻撃時守護二枚割れる効果持ってるって感じかな

コールチェイン・指輪ナーフとか
いかにも超越使った事ない奴が考えそうな事だと思った

他2件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    流石にネタですよ?いかにも運営がやりそうなことを書いたまでです。

  • 永久期間 Lv.30

    超越使ったことないは褒め言葉でしょ

  • 炭酸の 単三 Lv.13

    聖人やね

hyyyo Lv18

勝率5割切ってるのに勝率が高いって渾身のギャグか何かですか?
ter1イナゴのおかげで絶賛勝率爆下げでアグヴが勝率上げまくりですが超越下げ頑張ってください
僕はアグヴでMP盛らせてもらいます!

対処療法ではなくガンそのものを摘出しないとだめだから…

コールチェインのナーフは正気の沙汰ではない
あのカードは構築に工夫を求める良カード
超越を30コスで魔界と合わせるロマンカードでいい
超越が18コストからテキスト全調整でpp全回復で良い

他1件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    書き方悪かったですけど、ナーフされそうなカードは超越ウィッチに入っているカード以外でもいいです。

  • 退会したユーザー Lv.45

    ウィッチにも2コス1/2でウィッチフォロワーサーチさせろ

知恵 1枚ドロー→ドロー後一枚捨てる

蓄積 1ドロー→2ディスカ

フレイム スペルブーストコスト-1→スペルブースト:-1/-1・コスト-1

キマイラ スペルブーストコスト-1→スペルブースト:-1/-1・コスト-1

魔法剣 +2/+2→+6/+6 スペルブースト:-1/-1

ギガキマ 9コス6/6→4コス1/1 スペルブースト4以上の時、スペルブースト:コスト+1 +1/+1を追加する。

ガーディアン 3/3守護→4/4守護・このカードは攻撃できない

「次元の超越」そのものには調整を入れ無いことにより、超越デッキの勝率・使用率を適正にし尚且つ充分戦えるデッキのまま残せると思われます。

プライズカードのナーフの補填として、「次元の超越」のレッドエーテルも250→800に変更します。

他2件のコメントを表示
  • Lv.69

    ブーストがただのゴミ特性になってて草。

  • 草方 Lv.53

    ガーディアン下げて土を巻き込むのはやめろ

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    周りに甚大な被害を出すことを顧みないあたりシャドバっぽいかなぁ…と

mogx2 Lv9

超越エアプですが


超越の効果に
スペルブーストをゼロに戻すを、たしたらどうでしょうか。

他5件のコメントを表示
  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    超越打つ前にフレデスなりなんなり場に出しちゃえば終わってまいますよ、、、。多少は事故率上がるくらいかと。

  • アマテラス Lv.101

    手札全てのブーストだったら?

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    次のターン並べたフォロワーで終わりになるなら意味無いかと。手札から出したフォロワーのブースト無効にして手札に戻るとかなら効果抜群でしょうが。

  • Jack@ Lv.36

    ギガキマと併用できなくなるだけで、他はほとんど何も変わりませんね。 超越はローテ落ちしますし

  • mogx2 Lv.9

    皆さんコメントありがとうございます。 超越二連打やギガントキマイラで負けることが多かったもので、二連できないようにしたらと思ってでしたが。 こう考えると、調整とかってとてもむずかしいんですね。

  • ミヴァP Lv.30

    超越2連出来なくなるだけで充分ですよ。

NAO*key! Lv500

やっぱオウルが進化4/4がマズイのかなって
相手の進化殴り大体4/4になるから相打ちできちゃうんだよね。
スペクトラルウィザードとか考えても3/3が妥当。

あと単純に超越のコストアップかなぁ
コスト25くらいで良いんじゃない?

檸檬 Lv87

超越の最大の失敗はコストダウンだと思うので自分は
『次元の超越 9コスト スペル
このカードが10回以上スペルブーストされているのなら自分のターン終了後自分の追加ターンを行う。』
ですかね。あとはマジックオウルをゴリアテーズの一員してあげればだいぶ落ち着くとおもう。(9コスなのはセラフを考慮して)

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    次元の超越 9コスト スペル 自分のターン終了後自分の追加ターンを行う スペルブースト:追加ターン時回復するPP+1 とかどうよ

- Lv119

どこまでいっても超越そのものにメスはいれないのがサイゲらしくて良い

対策できてるから今の環境は天国だけどな
最速6ターン 最遅7ターンで決めたらいいだけの話
OTK各種 疾走系ドラゴン アグロ各種と対策テーマが豊富なのに
超越にボコられてる奴ってなに使ってるのって話

次元の超越
コスト18
スペルブースト −1
追加ターンを得る。
これに、「追加ターン中このスペルを唱えることはできない」を追加

他3件のコメントを表示

超越の勝率は低いだろう
マスターでも50%切ってる
超越に負けた時の印象が強いだけで

退会したユーザー

神秘の指輪って超越にそんな必須なのか?
オウルはありえそうだけど

てか、もうナーフしなさそうだよね
ローテまで放置→実装したらローテメインで遊んでねが有力

マジックオウルはナーフでもいいがコールと指輪は別によくね
なにより超越なんて今までの糞の積み重ねみたいなものだから土台の糞である超越そのものをナーフで解決するだろ

超越でしょナーフされずに枚数制限くらいそうだけど

次元の超越はデメリットもないし平均7ターン目に発動できてミッドレンジも倒せてしまうのがもうね…
正直コストをあげるだけにせず仕様を変えるなりデメリット付与してほしいですね

仕様変えるなら
次の自分のターンのみ自分のスペルをプレイした時フォロワー(トークン)を場に出すと次のターンのみスペルの空撃ちができるをリーダーに付与する
フォロワー(効果)
0/0/1
疾走
このフォロワーが場に出たとき元のプレイしたスペルのコストの半分の値を攻撃力に加算する(超越なら16÷2=+8、運命の導きなら5÷2=2.5切り上げで+3、強すぎたら切り捨てに変更して+2)
このフォロワーは攻撃した後消滅する
このフォロワーはこのターン終了後消滅する
ラストワードこのフォロワーを消滅させる

デメリットを付与するなら
超越を使用後すべてのスペルブーストを持つスペルのコストを+5かつ超越のコストを20くらいにしてほしい

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.166

    それはちょっと面倒臭い気がしますね、素直に超越のコストを最速9T目に起動出来るぐらいまで上げればいいと思います。

  • 耳朶爆発 Lv.225

    正直シャドバに毒されてるだけで9ターン目でもエクストラターンが得られるカードを作ってはいけないと思う…

  • meguri Lv.24

    2t目にトップ勝負だけでエクストラターンと15/15除去耐性+回避能力+攻撃時破壊能力持ちが出てくるカードゲームがあるらしい

  • 耳朶爆発 Lv.225

    なにそれ怖い…

yuhei Lv24

理想:次元の超越
現実:マジックオウル

あまり勝率が高くないイージスやカエルもナーフされたので、希望はあると思う

Schwert Lv14

今超越って47%くらいらしいけど上手い人なら50超えるだろうし、対アグロ除いて60%とかになるならいくら全体で5割切ってても何かしらナーフはいると思うんだよなぁ。

コールチェインと指輪はまずないとして超越のコストを24くらいにすればいいんじゃないでしょうかね。

LAMIA Lv44

ボルバル知ってれば超越がどれほどイカレテルかわかる。
こいつがシャドバで言うナーフされた理由は

こいつを使った時点で、勝敗が決められてしまうため。勝利した場合はもちろんだが、仮にカウンターにあったとして敗北しても、そこに相手の干渉は皆無であり、ゲーム性は一切失われるため。

超越はデメリット0(コストは最近のカードプールなら安定して打てるためデメリットとは言えない)で手打ち連射できるが、これもボルバルのナーフ理由と比較すれば大差ない。相手のターン中に妨害できない点を踏まえればそれ以上。

完全に個人的な意見だけど、超越はキライです!

ただ、スタートから今の今までナーフ対象から外れ続けている影響力を鑑みると、ボルバルと比べるのはお門違いなんだろうね

Lv11

【変更内容】
《次元の超越》
このターンのあと、自分の追加ターンを行う。
スペルブースト コスト-1



このターンのあと、自分の追加ターンを行う。
スペルブースト コスト+-0

こうなればオズにも引っかからないし安心だね!

超越ナーフするにしてもオウルくらいでいいと思うんだよなあ。
超越のコスト上げるにしても1~2程度でいいと思う。
次元の超越 コスト18>20?
マジックオウル コスト2>4、スタッツ 2/2>4/3
正直ゼル化でいい気がする、2コストで2スペブが進化で出来るって本当強い

個人的に超越はやってるけど前の原初フェイロ環境よりマシに感じる。ただ超越にもうちょっと遅くなってもらわないといくらなんでもアグロバースに成りすぎてまうしってことで。

超越 22コス
相手のターンの初めに、相手のターンを強制終了させる。
このターンを強制終了させる
自分のリーダーにpp10になるまで自分のフォロワーは相手リーダーを攻撃できないを付与する。

ギガントキマイラ 10コス
効果変更なし。

あと、コールチェインと指輪はナーフないかと。

退会したユーザー

ちゃんとした構築とプレイングなら絶対勝ち越せるはずなんだけどその動きまずいだろって言うのをかなり見かける。
一番ヤバかったのは先行初手エンスナ顔面。

あんなのばっかりだからナーフされないんだよって思う。

コールチェインはあんまり見かけないかな。バランスがいい構築ならなくてもなくてもフィニッシャーはそろうし。

いや超越に水巫女式制限と手札消滅かければええやん

ところで水巫女式制限と手札消滅だとやっぱり辛くなるかね?

水巫女見逃した時の謎理論を、もし超越にも適用するならっていう文脈のネタ質問だと思って見てたら、回答の方でアンチと擁護派がいつものマジレス合戦繰り広げてるのちょっと面白い。
また目立った結果が出たら、今度こそ水巫女アルベの番じゃないかなぁと思ってます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×