シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
やっぱりデジタルじゃ駄目なのか
やはりカードゲームはデジタルじゃ駄目なんでしょうか
ウォーブレ やりにくい
DXM 過疎
cojp 課金
ハース 他よりましだけど国内人口が少ない
シャドウバース 運営がゴミ
ドラクエ 運営がゴミ
これまでの回答一覧 (13)
全ての運営が力を合わせれば最高のゲームができると思いますよ。
・シャドバがイラストを作る
・ハースがカードデザインをする
・ウォーブレが宣伝する
・DXMが課金体制を整える
・COJPがサーバーを提供する
・ドラクエがルールを作る
ただ、組み合わせをひとつずらすと大惨事になります。
・シャドバがルールを作る
・ハースがイラストを作る
・ウォーブレがカードデザインをする
・DXMが宣伝する
・COJPが課金体制を整える
・ドラクエがサーバーを提供する
KMRを無に帰せたらゴミ脱却やぞ。
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知 Lv.82
KMRを無に帰しても第二第三のKMRが出てくるぞ。グラブルはKMR(無能)が消えたと思ったらHRT(無能)が出てきてHRT(無能)が消えたと思ったらKMR(無能)が再任した。シャドバもどうせ輪廻からは逃れられない
デジタルの一番の問題はお互いの顔が見えないせいで害悪デッキの使用率が高いこと
超越がその典型
全ての運営が力を合わせれば最高のゲームができる可能性が…?
ゲームバランス以外はシャドウバースが一番まともなのでは?
MTGオンラインも実用性もクソもないネタムーヴを使用としたらバグあって作動しない事もあるし平気平気
現状ハースストーンが成功しているので駄目ではないかと。
日本国内ではシャドバの方が人口多いかもしれませんが、世界的に見ればプレイヤー数は凄いですからね。
ハースストーン以外のデジタルTCGがあまり盛り上がってないのは、そのほとんどがハースストーンを真似たハースストーンの類似ゲーム(シャドバなど)であり、遊ぶなら元祖であるハースストーンで遊べば良いという考えもあるからだと思います。
あと、昔はデジタルTCGでもMTG(マジックザギャザリング)をベースにしたものが主流だったのですが、ハースストーンが成功してからはデジタルTCGの主流がハースストーンをベースにしたものになったため似たシステムのデジタルTCGに飽きてきているということも考えられます。
カードゲームとして楽しいかと
ネット対戦ゲームとして楽しいかは
まったく別の次元の話です。
シャドウバースは
ネット対戦ゲームとして必要な対策が全くと言っていいほど
行われていないため、不要な摩擦がおきやすいと言えます。
妙な乱数の偏りが付き物だから、ガチでカードゲームするならアナログでやるべきだと思う。
ただ、デジタルの利点は気が向いた時にすぐに対戦ができる事。ぼっちにも優しい親切設計。
カジュアルにやるだけならデジタルの方が色々便利なのよね。
ぶっちゃけ、上の奴らはカードゲーム云々じゃなく、個々のゲームの問題じゃないっすかね?
COJPはなぁ……第4弾までは運営も頑張ってて、ゲームもプレイングないチンパンやお気楽ネタ勢が一生勝てない神ゲーだったんだがなぁ……
EXがマジでオワオワのオワ
現実のどのカードゲームもやらかしてる実績はあるから…
ま、多少はね…
プレイヤーの寛容さ(諦め、妥協点)もゲームには肝心
ネットが普及した最近のデジタルならバランス調整マシになるなと思っていた時期が私にもありました( ^ω^ )
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みんなもプレインズウォーカーとなってMtGの世界を渡り歩こう!
MtGオンラインは日本語対応してなくて諦めた
・プロデューサーをKMR以外にする
下はだいぶ現実に近いな
クッソ草生えたんだけど、どうしてくれんの?(意訳:超面白かったです)
この世の天国と地獄みたいなエスニックジョーク思い出した
ウォーブレにはbgmつくって欲しい
これは稀に見る痛快回答
個人的に一番コードオブジョーカーのルールすきなんやけどな
楽しいのは認めるけどアクションゲームって感じがしてなんか違う
シャドバがルールを作る…? バハ、倉木、アリス …うっ頭が…