質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

やっぱりデジタルじゃ駄目なのか

やはりカードゲームはデジタルじゃ駄目なんでしょうか

ウォーブレ やりにくい
DXM 過疎
cojp 課金
ハース 他よりましだけど国内人口が少ない
シャドウバース 運営がゴミ
ドラクエ 運営がゴミ

これまでの回答一覧 (13)

茶味 Lv124

全ての運営が力を合わせれば最高のゲームができると思いますよ。

・シャドバがイラストを作る
・ハースがカードデザインをする
・ウォーブレが宣伝する
・DXMが課金体制を整える
・COJPがサーバーを提供する
・ドラクエがルールを作る

ただ、組み合わせをひとつずらすと大惨事になります。

・シャドバがルールを作る
・ハースがイラストを作る
・ウォーブレがカードデザインをする
・DXMが宣伝する
・COJPが課金体制を整える
・ドラクエがサーバーを提供する

他8件のコメントを表示
  • おれはる Lv.14

    ・プロデューサーをKMR以外にする

  • たいやき Lv.51

    下はだいぶ現実に近いな

  • _ Lv.57

    クッソ草生えたんだけど、どうしてくれんの?(意訳:超面白かったです)

  • 天庵様の化身 Lv.170

    この世の天国と地獄みたいなエスニックジョーク思い出した

  • 退会したユーザー Lv.82

    ウォーブレにはbgmつくって欲しい

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    これは稀に見る痛快回答

  • 退会したユーザー Lv.46

    個人的に一番コードオブジョーカーのルールすきなんやけどな

  • 茶味 Lv.124

    楽しいのは認めるけどアクションゲームって感じがしてなんか違う

  • ちゃふ Lv.20

    シャドバがルールを作る…? バハ、倉木、アリス …うっ頭が…

kz Lv90

KMRを無に帰せたらゴミ脱却やぞ。

他4件のコメントを表示
  • おれはる Lv.14

    KMR「あっ、データ消しちゃった」シャドウバース完

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    ありそうで怖い…

  • たいやき Lv.51

    ハッピーエンドやんけ。トゥルーエンドは今までは夢オチで、STD期から神運営でやり直し。バッドエンドはKMR増量。

  • Lv.82

    KMRを無に帰しても第二第三のKMRが出てくるぞ。グラブルはKMR(無能)が消えたと思ったらHRT(無能)が出てきてHRT(無能)が消えたと思ったらKMR(無能)が再任した。シャドバもどうせ輪廻からは逃れられない

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    まともな人材はいないんですか……?(絶望)

デジタルの一番の問題はお互いの顔が見えないせいで害悪デッキの使用率が高いこと
超越がその典型

他3件のコメントを表示
  • おれはる Lv.14

    リアルでやっても同じぞ 大会でリアルファイトできるならやってみろ

  • kuzira3 Lv.53

    特定のデッキに対しての害悪発言もそうだし、どんなマナー悪いプレイもそうだけど、リアルじゃないからイキってる感はあるね

  • 白え湯 Lv.32

    多分リアルTCG基準だと超越とか1枚5000円とかしてもおかしくないので、そういう意味では人口今よりは少ないだろうとは思いますけどねえ

  • Hanabi Lv.25

    おれはる < リアルで大会目指してるガチなんて何割もいないだろうに。大半は近場で遊んでるだけが普通で、そんな中でつまらんデッキ使ってりゃ仲間か外れていくもんだよ。

退会したユーザー

全ての運営が力を合わせれば最高のゲームができる可能性が…?

kirakira Lv36

ゲームバランス以外はシャドウバースが一番まともなのでは?

Fersim Lv35

MTGオンラインも実用性もクソもないネタムーヴを使用としたらバグあって作動しない事もあるし平気平気

他2件のコメントを表示
  • tdn Lv.23

    倍増の季節が忠誠度カウンター増減に作用するってマジ!?

  • Fersim Lv.35

    人気なスペルとか一時期大活躍したカード以外は変なムーヴすればバグがでるからな

  • ぷよん Lv.41

    予想外の嵐ですごいスタックになってた動画を思い出した

Godark Lv34

現状ハースストーンが成功しているので駄目ではないかと。
日本国内ではシャドバの方が人口多いかもしれませんが、世界的に見ればプレイヤー数は凄いですからね。

ハースストーン以外のデジタルTCGがあまり盛り上がってないのは、そのほとんどがハースストーンを真似たハースストーンの類似ゲーム(シャドバなど)であり、遊ぶなら元祖であるハースストーンで遊べば良いという考えもあるからだと思います。

あと、昔はデジタルTCGでもMTG(マジックザギャザリング)をベースにしたものが主流だったのですが、ハースストーンが成功してからはデジタルTCGの主流がハースストーンをベースにしたものになったため似たシステムのデジタルTCGに飽きてきているということも考えられます。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ハースはUIのもっさり感がどうも耐えられん あとハース信者が意識高い系臭くてキモい(理不尽)

Hanabi Lv25

カードゲームとして楽しいかと
ネット対戦ゲームとして楽しいかは
まったく別の次元の話です。

シャドウバースは
ネット対戦ゲームとして必要な対策が全くと言っていいほど
行われていないため、不要な摩擦がおきやすいと言えます。

妙な乱数の偏りが付き物だから、ガチでカードゲームするならアナログでやるべきだと思う。
ただ、デジタルの利点は気が向いた時にすぐに対戦ができる事。ぼっちにも優しい親切設計。
カジュアルにやるだけならデジタルの方が色々便利なのよね。

ぶっちゃけ、上の奴らはカードゲーム云々じゃなく、個々のゲームの問題じゃないっすかね?

kuzira3 Lv53

COJPはなぁ……第4弾までは運営も頑張ってて、ゲームもプレイングないチンパンやお気楽ネタ勢が一生勝てない神ゲーだったんだがなぁ……
EXがマジでオワオワのオワ

現実のどのカードゲームもやらかしてる実績はあるから…
ま、多少はね…

プレイヤーの寛容さ(諦め、妥協点)もゲームには肝心

退会したユーザー

ネットが普及した最近のデジタルならバランス調整マシになるなと思っていた時期が私にもありました( ^ω^ )

腐人 Lv122

マジックデュエルス スチームで好評無料配信中!
みんなもプレインズウォーカーとなってMtGの世界を渡り歩こう!
MtGオンラインは日本語対応してなくて諦めた

他2件のコメントを表示
  • ぬいぬい Lv.94

    mtg:arena期待してる

  • tdn Lv.23

    デュエルズは新規カードもう増えないし、携帯の電池がマッハなんだよなぁ…

  • 天庵様の化身 Lv.170

    何かエラー吐くようになっちゃったからやめたんだよなぁ……。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×