シャドウバースについて質問してみよう。
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超越のナーフについて(再掲)
前回の質問、BA誤タップして30分ぐらいで終わったのでもう一度挙げます。
超越のナーフ案の一つとして、コスト上昇というのが挙げられますが、これやった所で意味あるんでしょうか。
コスト99とかなら意味はあるんでしょうが、5コスト?とかの微妙なコスト上げだと、結局ナーフ案が乱立され低コストスペル追加も貰えず、今と全く状況は変わらない気がします。
上記のように思う理由は、超越の騒がれる点が「超越がミッドレンジを喰うまで加速化した」点ではなく、「超越というエクストラターンを持つカード自体」に存在すると考えるからです。初期からナーフ候補筆頭でしたので。
なので、超越を「魔界でしか使えないぐらいコスト上昇する(魔界でもダメかも)」か「超越に確定で勝てるレベルのメタカードの実装(超越より確実に早く撃てる)」、さらに言えば「超越削除」でしか解決しないんじゃないかなと思うんですが、どう思いますか。
*擁護案は要らないです。(今回のSTF中期は分かりませんが)主は超越擁護派であり、もしナーフするなら上記の理由から削除すべきではないかと考えています。
これまでの回答一覧 (11)
くそ長いじゃんけんをやらされて最後は公開シコシコ。
消えた方がいいよ
超越が使い物にならなくなったら離れるユーザー層も居るんだよなぁ……(しみじみ)
極端なナーフ案の提案をしているくせに擁護案はいりませんとか、削除希望以外の意見が集まるとは思えないんだが…
超越5コスト重いつもりでプレイしてみ?超越打てるの9ターン目とかになってギガキマで良くなるから。
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異形堕ちセルウィンくん Lv.500
(だって擁護案するやつらって基本的に勝率が~、アグロに明白な弱点が~、上振れが~とか他のデッキにも言える当たり前なことをあたかも自分達だけが受けているかのような被害者面するやつらばっかじゃん)
やるならこんな感じ。
コスト18→22
このカードのコストは7未満に下がらない。
ギガキマなら
相手のリーダーには9点以上出せない。
そういってコストのあがった収穫祭、根源、黄金獅子が完全に消えたのをみると2コス増加のナーフはかなり重いものでもあるかと
一方ルーン、拳骨、原初、カエルのような1コス増加ナーフは相変わらず選択枝になってるが環境から転落しているとこみると、コスト増加系のナーフはかなり変わる(はず)
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ムスカ Lv.84
そこら辺のナーフは、全部進化権に露骨に関わってくる部分だから1コストが相当重いんですよ多分。超越なんて数コストじゃヘイト消えないし、ましてや2コス3点とか貰えるわけないじゃないですか…
他には
5コストハンデス
超越がデッキにある場合持ち時間15秒
等が良さそう
不適切な内容を含むため、削除されました
相手ターン開始時までジンジャー効果をプレイヤーに付与
ファンデッキぐらいの立ち位置で充分だと思う
一回使ったら即手札全消滅ぐらいのデメリット付いても良いと思う
消えて欲しい、ただそれだけ。