質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
nixy Lv36

超越アンチに告ぐ



対策ができない→それが長所のデッキだと思います。スペルデッキですから。

コントロール潰し→デッキに有利不利あるのは当然です。超越はアグロには勝てません。

勝率が低いのは雑魚が多いからだ!上手い人が使えば強い!→勝率は高BP帯のみでの算出ですので、100回超越に当たれば大抵勝ち越しているはずです。遅いデッキを使っている人は超越に負けるリスクを背負う必要があると思います。

相手しててイラつく→相手していて楽しくないデッキが弱くなるべきとは思いませんし、煽りや遅延に関してはカードのせいではありません。

正論な批判はカードプールに関してぐらいですか。
ともかく感情論でナーフを叫んでいる人が多すぎる気がします。
一番の問題は、現在のアグロ環境を超越のせいだと思い込んでいる人が多い事ですかね。

後々このカードは見直しが必要かもしれない事は否定しませんが、優先順位的に後のパックで追加された壊れカードをまず修正すべきなのではないかと思っています。

超越でランクマ50戦ぐらいはしてからナーフ叫んで欲しいです

これまでの回答一覧 (22)

退会したユーザー

超越をアグロ疾走や選択不可でメタるのは間違い
アズールレーンやドラクエライバルスでシャドバごとメタれ

他6件のコメントを表示
  • 檀黎斗 Lv.23

    アズレン兄貴おっすおっす!

  • 退会したユーザー Lv.82

    ライバルスでもよろしく!

  • 檀黎斗 Lv.23

    テリー使うわ

  • 退会したユーザー Lv.82

    ミネアかゼシカ使う

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    やるべきではないことも、繰り返していけば黙認されるんですね

  • 退会したユーザー Lv.82

    いかにも炎上し易そうな質問だし、まあ、多少はね?

  • 再来年 Lv.46

    こんなアホみたいな質問真面目に答える義務は無し

うどん Lv129

超越で50戦以上は確実にしましたがナーフは必要だと思いました。むしろ使ってナーフしてほしくなりました。
アグロに勝てないとか言うけどフェイスロイヤルはまだしも今期テンポ原初にはネタ抜きで負ける気がしなかったです。現状ミッドレンジも楽々食えてるのはおかしいです。みんなも超越使えば使用率ナーフが来るのでみんなで使いましょう。

他3件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    正直来月超越でグラマスなろうかなぁっ思ってる自分がいる

  • BBB Lv.118

    わかる。秘術、ヘクター、原初程度なら少なくとも五分はある。

  • うどん Lv.129

    普通に強い構築出来てりゃ余裕じゃない?ヴァンプ全盛期にも超越グラマスいたし、来月は速度下がるからもっと楽そう

  • ガウ Lv.31

    こんなゲームで50戦するんだったら勉強せい

そうだね

  • 最底辺 Lv.229

    マジでカウントダウン寸前だからやめろ

最底辺 Lv229

有利不利は良いと思いますよ。極端なのを止めろと自分は思うんです。マッチングの段階で覆せない差があるのならカードゲームである必要がないのでは?

自分はウィッチの勝ち数が一番多いですし、その中でも超越が一番多いと思います。現状の超越は使ってて全く面白くないので今後使うかわかりませんが…

他3件のコメントを表示
  • golf1209 Lv.51

    超越に関してはかなりアンチ側だが昔の超越は相手しててもまだ相手の構築を楽しんだりできたな

  • 最底辺 Lv.229

    自分は当時最強のエイラをメタるために超越使ってましたね。それでも処理しきれないこともありましたしミッドデッキとは互角だったように思います。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    わかるわーアグロロイヤルに先行取られた時点でマッチングの時点で負け必至やもんね

  • 最底辺 Lv.229

    じゃ使わなかったら?

対策できない→ゲームの種類を問わず対人戦でか最も存在してはいけないもの
デッキに有利不利があるのは当然→マッチングの段階でほぼ確実に勝敗が決するのは相性どうこうの話ではない
遅いデッキは超越に負けるリスクを背負うべき→遅いデッキすべてがあるデッキタイプに否定されるならわかるがが一つのデッキに否定されるのはおかしい
相手していて楽しくないデッキが弱くなるべきだと思わない→普通は弱くするべき
相手していて楽しくないものばかりになれば人が減るのだから
超越がアグロ環境の原因じゃない→先に倒す以外の選択肢がないカードがカードプールにあり、意識しなければならない強さな以上アグロを使う人間が増えるのは当たり前
その上アグロをメタれるデッキは軒並み超越が食い散らかすんだからアグロが増える一方でしかない
超越はアグロ環境を助長しているカードの一枚

  • RAIJU Lv.21

    気持ちいいほど納得

Raul Lv23

し つ も ん は ?

開発の馬鹿どもに聞かせてやりたい名文です。ぜひファンレターとして送ってあげましょう。

相性云々ではなく、メタる方法がないからクソって言われてるんでしょ。

イージスはメタれないからと散々言っといて超越はアグロで勝てるからそう言う文句はなしとかあほくさ。

ほぼ同感です。付け加えて言うなら、

超越のせいでろくなスペルが追加されないんだ!
→前期はゴーレムアサルト、今期でコールチェインやらの低コストスペルが着実に追加され、更にはマジックオウル等の明らかに超越とシナジーのあるカードまで追加されているのでその批判もお門違い。単純にSTD~エボルブ迄で有用スペルが大方揃ってしまい、超越関係なくこれ以上追加するスペルのネタがないというのが真相では。あとここの質問か何かで見たけどスペル・カウントダウンアミュの追加枚数制限?が関係している可能性もあるかも。

ここで良く勝率だけでナーフするな、と言われるものの実際主観でどうこうしようのない勝率や使用率と言ったデータでナーフの判断をすべきという運営の姿勢には私も賛成です。何せこれだけ的はずれ、客観性の欠けらも無い私怨ナーフ案が蔓延ってるんだから。

  • outam Lv.233

    これは同意。データでナーフするなら間違えないし。プレイヤーは感情に流されるからねぇ…

トム Lv23

超越の完成が確実に早まっていることに関してどうお考えですか?

  • outam Lv.233

    超越完成は少しずつ早まってるけど、それ以上に環境デッキ全ての平均リーサルターンが早まってるんよ。だから相対的に問題にならない。絶対的に問題だけど。

コントロール潰しは結構だがミッドレンジにも届くことについてはどう思われるのか
個人的にはアグロ環境化の一因は超越
そういう意味でも癌

kz Lv90

なんで喧嘩売るの?

有利不利なら文句言わない
対峙した時に勝敗分かるとかマジでつまらん
対策出来ないが長所
そんな長所がおかしいからナーフを求めてる

一時期ずっと超越使ってたけどナーフか削除は要ると思いますよ

アグロ環境になったのは体力少なかったり低コス疾走が存在して優遇されてるからで別に超越のせいではないと思うけど

今のアグロ環境改善しようとすると超越が問題になってくるのでナーフは必要かなと思います

ただアグロを直すと超越が超越を直すと高コストのやばいカードがって感じで暴れるのでこれらをまとめてナーフする必要はあると思いますね

退会したユーザー

いやもう超越はナーフ無くて良いよ。

使用数・勝率がナーフに必須なのは改めて確認出来たし、それだと超越のナーフは今後も無いでしょう。あからさまな超越メタカードがハンデスという、影響が他にも大き過ぎるor完全なる超越(のみ)殺しになりかねないからそれも無いだろうと。

ただ超越自体はリーダーに何のダメージも与えられないんだよね。
スペブカードやスペルもさほどリーダーにダメージ与えない。

なら、超越だけに絞らない超越対策はまだやり様が幾らもあるはず!
その突破口になるカードを早くビショに搭載してよ!!
もう、うずうずしてたまらないんだっ、私のセラフが超越使いに目にもの見せたいと、こちらの手札じゃ何も出来ずただ見守るだけだった私のセラフが!!
オデン搭載型超越がいつかセラフと対決する日を楽しみに…。
セラフ狂信者

で、おまえらドラクエどのカードつよいと思うよ
グラコス修正入ってたんだな

来月はすげぇ活躍してナーフされるぐらい勝率盛ってくれ

ko-ran Lv151

その有利不利がおかしいレベルで付いてるから嫌われるんですけど。マッチングで勝負決まるレベルならじゃんけんでいいって。

そもそもこのゲームシステムでエクストラターンなんてロマンで良いよ。前と違ってアグロ秘術ドロシーとか別戦略も一線でやれるんだから、ウィッチの超越依存は充分緩和されたので勝率的な打撃もない。むしろ今後のカードプール狭めるだけなのでナーフしてくれ。

レベル1定k...じゃない!?

超越はいいので1ターンの持ち時間を30秒にしてください(真顔

なぜ勝てないのに超越使う?

正直アグロ食えるか食えないかはデッキ構成が関わってくると思うわ。キマイラ積めば盤面を一気にひっくり返せるし、握撃3積みもありだと思う。7ターン超越できるかできないかも正直構成の問題で、超越完成の速さはそれに依存してると思います。

他1件のコメントを表示
  • meguri Lv.24

    むしろ蓄積抜いてサモンスノー入れれば超不利から不利~微不利ぐらいには改善するんだよなぁ。 ギガキマ型だと最速で超越する必要もそれほど無いし。

  • 檀黎斗 Lv.23

    最近の超越は蓄積入れない方がいいよね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×