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超越のナーフについて
どの環境でもナーフが叫ばれる超越
理由としては
・極端なデッキ相性による実質的なマッチングゲー(戦略性が無いという声もある)
・アグロゲーを加速させる要因
・カード開発の邪魔(ウィッチは未だに2コス3点すらない)
超越ナーフの反論としてあった意見として、
「超越は使用率低いからアグロゲーを加速させてはいない」
というのがありました。
だけど今回運営が発表したデータでは第三位の使用率です。
第三位の使用率を誇る時点で一番アグロゲー加速させてるデッキは超越だと思うの俺だけですかね...。
皆さんはこの超越の使用率と超越のナーフについてどう思います?
これまでの回答一覧 (35)
勝率ガーとかアグロに弱いから〜とか言ってる奴等とは話通じないしなぁ…
コントロール使えば事故る超越イージスに狩られる、そりゃ皆アグロ使いますわ。
ウィッチの強化にも蓋してるのは事実。
だってアイツ等超越に使えそうなスペルは皆取り込んでいくじゃん。指輪とかコールチェイン、精神統一まで入れてる超越を見る。使えそうなヤツはなんでも使うんだよ。だから有能スペルなんて絶対渡せない、ウィッチなのに。
あと単純に相手しててつまらん、戦ってる感じしないし盤面勝負したいのに何で相手のソリティア鑑賞しなきゃいけないの? 壁とやってろ。
超越は使用者によって勝率に大きな差が出るデッキ。
つまり使える人なら勝率6,7割いくと。
しかし運営は全体勝率しかみてない。頭が悪すぎる。
そもそも勝率に関係なく8ターン目を迎えた時点で勝ち確なんて他のカードゲームではありえない。セラフに対するオーディン、イージスに対するフルムーンがあるのに超越にはなぜないのか。
コントロールゲーになるからというがコントロールはアグロに必ず勝てるわけではない。いやむしろ今のアグロは強すぎて一部のコントロール以外じゃ追いつかないくらいだ。それなのに超越にはほぼ勝てない。誰も使うはずない。
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退会したユーザー Lv.123
「原初も3コスト以下のフォロワー引かないと能力発動しないのでゴミですね」ってなるだけゾ 事故前提で話するのは愚か
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にしると Lv.51
上手い人が使えば理論は大会で活躍してない時点でただの妄想だって気づかんのかね。大抵のゲームには上手い人が使えば強いってタイプの戦法、キャラは存在するが、そういったのは大会なんかの使用率や勝率が通常の対戦データと大幅な違いが出てすぐわかる。超越はランクマでも大会でも雑魚です。
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馳夫 Lv.281
大会がBO5BAN1なら超越みたいなメタデッキも入る余地があると思います、BO3やBO5では難しいでしょう、それとメタデッキにも関わらず6%の使用率があるのは最底辺さんが言うように問題があると思います、アグロ環境なら昆布の方がメタデッキのはずですから超越があきらかに多すぎると思います、超越が多い理由と原初ドラ以外のコントロールが(超越より)少ない理由は調べるべきでしょう
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退会したユーザー Lv.35
むしろ一番実力が出るのが超越でしょ。仮に同じ構築で10人同じ手札、ドローだったとしても全員が同じ動きは絶対しない。1コスや除去の残し方、フォロワーを投げるタイミングに絶対差が出てくる。さすがに誰が使っても同じみたいな意見は浅いとしか言いようがない。
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hyyyo Lv.18
だからそれスペブと関係ないじゃん そんなしょうもないことをプレイングだとか言っちゃってんの?さすが上級超越使いだな でも結局5ターン以内に超越引けなかったりアグロが相手だったらそのプレイングでカバーできるほど勝てんの? 逆に早いターンで超越引いた奴がプレイングがお粗末だと超越完成できないとかそんなことありえんの? 結局違いが生まれるんは超越を早く引けるかどうかでしかねぇんだよ にわか程プレイングとか言っちゃう(笑)
ナーフというより、明確なメタカード出せよって思う
イージスでさえ(一応)明確なメタカード出されたってのに、超越だけ対策が「やられる前にやれ」ってどういうことよ?
その通りだと思います。
勝率だけでのナーフはやめてほしい。
そりゃ環境にそこそこ超越がいたらコントロール系のデッキは流行らない。
ギガキマ出したんやから超越はナーフしても問題ないと思いますね。
先行7ターンに超越打たれたらミッドレンジすらどうしようもないでしょ
何故ナーフしないのか全くわからない
11ターン以降リーサル見えるぐらいの調整は欲しい
なんでナーフしないのか…超越なんてカードプールが増えれば増えるほど強くなっていくのに次の弾も超越使わせるつもりなんですかね?さっさと存在消してアグロゲー緩和してほしい。フェイロとやるのもう飽きた
要は普通に負け越してるにも関わらず使われているということ。それだけ超越が人気があることは間違いないわけでしょう。
ならば個人の好き嫌いでナーフすべきではないと思いますが?
そもそも極端なマッチングゲーなんてのは超越のみに限ったことじゃありませんからね。
1位と2位が引退しました...残った3位はどの順位になるのでしょうか。
運営さん、小学生でも即答できますよ...
大人の都合でいろいろあるんだろうけどやっぱナーフしてほしい所ではあるわ。
流石にマッチングの時点で勝敗わかるのは笑えます。
というか勝率しか見てないんだな、あの運営…
超越に負けるから遅くてアグロに強いデッキが使われない。この理屈がまずおかしい。
その理屈が通るなら、裏を返して現時点でアグロに負ける上にミッドにもキツいから、コントロールに勝てる超越は使われない。ってなるはず。
個人的にはアグロゲー加速は除去手段の安売り、特にバハムートのような複数除去の多さが盤面にフォロワー残る事を許さない事が原因だと考える。
バハムートはドラゴンでは7ターン程度なら出てくるしテミス初め6ターン以降は特に盤面にフォロワー残さない複数除去がありすぎる。
特にバハムートはアミュすら壊すから、盤面で有利作って戦うというのが現状7ターン以降は不可能、後は疾走するしかないし、全体除去られるのを見越した勝利プランたてるなら疾走増やしてアグロメインに寄るのは当たり前と言える。
ただ超越の特性のスペルを強化する邪魔、というのは確か。
強い低コストスペルを増やしてアグロ耐性を上げ、超越デッキの勝率を総合50%に寄せる形が取れるなら、超越自体のナーフはありだと思う。
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うにゃい@蒼天使 Lv.46
アグロゲーになるくらいならメンコゲーになった方がマシだって事じゃないですか?だからこそアグロ以外なら割と楽にリーサル取れる超越が嫌われているのであって。除去手段が多かろうと、それなら除去を強要させる盤面にし続け、除去され続けたとしても、フィニッシャーを出せるミッドレンジ型コントロールという手もありますし…。少なくとも超越(あわよくばリノセウス)がナーフされた方が、面白くなるとは思いますよ?
あんだけたくさんいた勝率1位2位のデッキに相性が悪かったんだから勝率が低いのは当たり前だし、他の人も書いてるように上っ面の勝率だけからしか判断してないんだなって思ってしまいます。
これで超越増えたらそれを狩るアグロも増えて、結果また先行アグロゲーになるかもっていう予測くらいしてほしいものです。
いっこだけ。第3位を誇るとか言われても、6%しかないんだけど。
ワンツー合計で4割強、2位の半分以下で、4位以下が発表されてないけど、それが1%もないとかならまだわかるけどこのめんこゲーのデッキタイプの少なさ考えたらそんなわけないし。そのへんぜーんぶ無視して3位に入ったら「はい、使用率高い」という脳死の結論付けがお粗末すぎるとしか…
まあその調子で頑張ってネガって下さい。運営はあなたの地道な努力をみてますよ、きっと
使用率も関係あるけど、超越は上手い下手があからさまに出やすいデッキだから勝率は常に普通より低いと思うんだよね。
(超越自体は生成コストやすくて比較的とっつきやすいのと、最初は負けても仕方ないって人たちが負け続けても使い続けるかと考えてね)
超越使用率3位なのに勝率が低いのはこのせいだと思われ
ま、サイゲにそんなこと考える頭がないからこんなことになったんだろうけど
超越はやってて面白くないってのは分かるがナーフは別に求めてない
ウィッチのがんだから存在自体消えて欲しいとは思ってる
スタン落ち待ちですかね
スタンからこんなアホなカード作った運営には期待してなかったから...
エフェナーフで超越またアホみたいに強くなりますねー(ハナホジ)
とりあえずある程度回ればミッドレンジも飛べるのがおかしいです。
コントロールキラーっていうだけの存在価値でいいからコスト21ぐらいで適正だと思います。
原初消えたから俺の城塞ロイヤルをぶち込んでやるぜ
勝率云々じゃないんだよな。
皆がどれだけ超越を嫌ってるか,運営はわかってないのか?
フリマでは もはや、相手にもしてもらえない。
バカみたいな速度でスぺブして、今やミッドレンジまで当たり前に食う始末。
超越がメタを回す必要悪?お前がメタ壊してんだよ。
自分で超越使ってみれば理解できる?お前超越使われてみろよ、どれだけ嫌かわかるからw
競技性の面から対策カードがあった方が良いと思います
対策しないのであれば、対処できるように修正またはナーフが必要だと思います
失礼しました
環境前半に超越で盛ってアグロ推進させて
環境後半に雲隠れすれば超越は一生ナーフされない
どうしてみんな気づかないんだ
超越がナーフされないのはユーザーのせいなんだ
今回ではっきりしただろう運営は勝率しか見てないんだ…
他でも書いたけど雑魚は超越使うのやめてくれ
今期超越使って超越が頭おかしいのようやくわかったわ
あれで勝率を持ち出してくるとか理解不能
原初にも体感勝ち越してたし今使ってる疾走ビショップでも普通に負けるから強すぎる
超越はコントロールの抑制力にだけなってればいい。なのでアグロとミッドには苦戦はするくらいが丁度いい。なのでコストを1か2あげて早くて8、遅くとも9、10ターンに完成するデザインにしろ。
単純に
環境トップ2のデッキに
コントロールデッキたちが
力負けしてるだけだと思うんだけど?
しかし勝てて無いのに使用率が減らない超越の不思議
Kmrとmystのセンスに期待してた方が間違い
ドラクエライバルスやアズールレーンでバッコリメタっていけ
超越の使用率3位は原初とフェイスロイヤルの合計の1/6やぞ 対アグロできるなら十分無視できる値やろ
ナーフ云々はもうエボルヴ期から散々やってきたからずっと言ってるから言及しない
超越ナーフは反対しませんし、他のデッキに比べてよりマッチングゲーであることや追加カードのデザインに影響を与えていることはその通りだと思いますが、ひとつだけ気になるので回答します。
超越はアグロゲーを加速させる要因とのことですが、果たして超越を意識したから原初アグロロイヤルを使いましたか?恐らくnoだと思います。
仮に始まりに超越がそこそこ存在し、それを狩るために超越を使い始めたとして、今では使用率6%のデッキのためだけにまだ原初アグロロイヤルを使っているとは思えません。そして使用デッキを、環境に40%存在するアグロに対して理論上有利になるミッドレンジや回復盛りのコントロールにシフトするのが健全な環境の循環だと思います。ミッドレンジコントロールが超越に弱いとしても、現状16試合のうち1度マッチングする相手のためだけに40%の勝ちを捨てる選択はないでしょう。
ではなぜ今回そうはならなかったかというと、原初アグロロイヤルがミッドレンジコントロールすら食ってしまう強力なデッキだったからです。原初アグロロイヤルに勝つには原初アグロロイヤルを使うしかない、だから使用率が極端になったはずです。
超越が「アグロの増加」に関係しないはずはありませんが、今回は大きな要因ではありません。アグロが他の何よりも強かった、それだけです。仮に超越によってアグロが増加したとしても、アグロの強さが適正であれば「アグロゲーの加速」にはなりません。
また、「超越を警戒して他のクラスにアグロ系のカードが配られている=アグロゲーの加速」という仮説に対しては運営が無能な場合を除き否定できます。運営が超越の強化に繋がる追加をしないのであれば超越の絶対的な強さは変化せず、インフレにより相対的な強さが低下する一方なので、超越相手を想定したカードデザインは必要ありません。
それでもなおアグロカードが追加されるのは、超越云々ではなく運営がアグロの流行を意図しているからです。実際 今回のナーフ説明文にも、アグロロイヤルは攻撃的なデッキ、とあるだけで、早期決着は問題視されていません(個人的にはこれだけで運営とプレイヤーの意識の解離が実感できます)。
長々と書きましたが、言いたいことは次のことだけです。
アグロゲーが加速するのは超越云々ではなく運営の意図です。
第16回関東CS 2017年9月23日開催
参加者数:42チーム(126名)
順位 使用デッキ
1位A SPYRAL
1位B SPYRAL
1位C SPYRAL
2位A SPYRAL
2位B SPYRAL
2位C SPYRAL
3位A SPYRAL
3位B SPYRAL
3位C SPYRAL
遊戯王はこの環境を1月まで真顔で続けるから安心しな
メタカード・対抗手段として、ニュートラル 6コスト アミュレット
「このアミュレットがある限りお互いのリーダーは1ターンにカードを2枚しかプレイ出来ない」
とかどうだろう。
ほとんどのOTKコンボの抑制になるし、
超越は勿論、原初やアグロ全般、リノにも魔界にもぶっ刺さる。
ただ、これはこれでクソゲー化も否めない(笑)
ドラゴン有利な環境になっちまうし、エクスキューション必須環境が良いものなのか。
でもコントロールの復権にはこれくらいの革命カードは必要不可欠でしょう。
メタカードさえ1、2個あれば超越ナーフ無くてもいいかな。
超越使いから見たとしても、この案なら破砕さえ入れれば対処可能だし。
双方が対処可能でどこまでいっても読み合い。そういう調整の方が良いと思う。
超越が流行ったのは慣れた人が使えばアグロ以外になら普通に勝ち越せて、そこにイナゴが続いたから
スペルウィッチ自体超越以外パッとしないのもデカイんでしょうね
フェイスロが流行ったのは構築難度が無茶苦茶低いから
実際低ランク帯のマッチング率が狂ってましたよ
はっきり言って超越は強いですよ、どの程度かは分からないですけども環境には確実に作用しています
対抗手段を刷った上で使用に耐えるくらいにならして貰っても
それだけだとウィッチに不利過ぎるので疾走なりバーンなり、高コストのパワカなんかの全体的な調整が欲しいけど、まぁこんな労力の掛かるようなことは今更やらないでしょうね
でもコスト30以上とか論外ですよ?
こんなアホな意見に賛同するのは超越憎しで狂った奴か、結局OTKの同じ穴の貉だってことにも気付けない魔海信者くらいですから
人間の不満を複数の観点から数値化出来るような技術が生まれないと、「論理的じゃない」っていう意見を説得するのは難しいんでしょうね。
いつも勝率が~で話が終わっている以上、何か決定的なモノが証拠(拠り所)として挙がらないと、ナーフはされない気がします。
そして、それは永遠に来ないんじゃないかなぁと...。
超越に強いデッキを使って楽しめている人達(それと弱いデッキでも気にしない人達)以外の人達がシャドバから離れて行くことになると思います
蛙という前例があるのでオウル辺りにナーフ入るのではないかと思ってました
シャドバはカードゲームじゃなくてカードバトルだから超越も受け入れて? 流石に4ターン安定とかになったら調整はいるかもね…
超越擁護派とは根本的に噛み合わないらしい
自分は擁護派でないよ。もっとシャドバが糞ゲーになって欲しいだけだよ
論外でしたね(呆れ)
カードゲームとして頑張りたいなら超越自体はナーフすべき ナーフがないならせめてアグロ以外の対抗策を用意すべき 相手にほぼ干渉できないこのシステムで超越はかなりの問題児、この運営に調整能力はないからさっさと産廃にすべき 100パーセント○ナニー用カードバトルとしては超越は適正
そうだそうだ!これはカードバトルというゆいいつぬにのゲームなんだぞ!
ベータ版超越、蓄積ブラスト等も解放して真の100パーセント○ナニー用カードバトルにしよう(提案)