シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (12)
いらないカードがあるのでそれらをまず抜いてください。
まずルウ。
これ出す余裕があるなら光の道筋打った方が、スペブ&3t目に使うカードが引ける可能性の分だけ強いです。
そもそもこいつを出して役に立つ場面は、後攻1tクイブレor先行2tファイアーリザードor後攻1tフェアサへの返しくらいしかないので、構築に入れてるだけ不利です。
次に変性。
BBと骸への対抗策として入れてるんだと思いますが、高々10%しか当たらない相手を見て対策カードを入れるのは愚策です。この一枚でどうにかなる場面がある一方で、この一枚がドロソなら勝ってた場面も同様にある事を忘れてはいけません。
そしてルーン。
後攻4t目にレヴィと打ちたいのだと思いますが、普通に紅蓮をフォロワーに使ってください。顔へのダメージが足りないのは、構築を見る限り明らかなフィニッシャー不足が原因です。
そして、入れなきゃいけないであろうカードもあります。
まずドロソとしてマーリンか精神統一です。土を入れないならマーリンになると思いますが、とにかくこのままじゃ手札9枚で戦うことは難しく、スペブを有効活用出来ません。
次に、フィニッシャーです。
現状、フレデスと超越を複数枚ずつ使わないと20点削れないのは、いくら30枚カード使うデッキだとしても確率的にとても厳しいです。どっちでもいいのでキマイラ入れると削りきれないことも減ると思います。
超越は自分で構築を組むことも戦い方を確立することも非常に難しいデッキです。色々言いましたが、まずはTwitterやまとめサイト等で紹介されてる強いデッキを丸々コピーし、動画や配信を見てプレイを勉強してください。
削りきれるまで育てるのが超越です。勝てないのに超越打つのはダメですよ。相手のターンにボーッと見てないで計算し続けましょう。
リーサルに確実に届いてから超越打たないと絶対勝てんぞ。
常に15〜20点出せるように頑張ろう。
アグロに多少強くなれるようにフレデスを2枚ほどキマイラにすることをオススメします。そうすると火力が足りなくなるのでギガントキマイラを2枚加えて火力をカバーするといい気がする。てか俺の超越がそんな感じ
デッキを見ると握撃やファイアーチェインなどが無いために除去が貧弱なのが気になります
無理やり除去しようとフォロワーを進化させて特攻、というのを繰り返していると肝心の超越を使った時にリーサルに届かないパターンに陥りがちなので
速効性が薄いゴーレムの錬成&アサルトの数を減らす、コストを2にしても貧弱な除去のルーンの貫きを抜く、などをして除去スペルを増やしましょう
あとはルゥ2体だけに超越関連のドローを任せるのもかなりツラいと思うのでマーリンか魔法図書館の導入も検討してみてください
こんな感じに連続錬成で出したゴーレム5体を魔法剣3枚で強化してExターン分合わせて進化二回使えば20点出るゾ(池沼)
マジレスするとルーン抜いて神秘の指輪がオススメ。手札溢れでキーカードを取り逃すのを防げる
アグロは相性的にきついので、遅いデッキ意識した方がいいと思います。除去がうまく回らないとアグロは無理なんで。
とりあえず遅いデッキはリーサルまで待てばいいと思います。
待つにしても確定除去が土無しの変成だけでは、遅いデッキのデカ物、アグロには2/2が残って辛いので、握撃や破魔が欲しいです。
横に並ぶようなら冬の女王で被害を抑えるのもいいと思います。ダラダラやBBにも通用しますし。
フレデスで削り切れない、って言うなら9ターン目に飛んで10ターン目にロレアで倍にするしか無いですね!
その際破砕も入れておけば原初にある程度の対策は出来るかと…アグロは大人しく轢かれてて(#^ω^)
パッと見ハンド切れ起こしそうなのとフィニッシャーが少なすぎる。蓄積以外の3コスとルーンは不要。マーリンと握撃は必要。
個人的にはキマイラ推奨。こいつがいると中盤の安定度が違う上にフレデスと打点の相性がいい。というかこいつがいないとミッドレンジに勝てない。
アサルトは手札が減りにくい上に守護を作れるから強いのはわかるけどデッキが回らないという弱点がある。パーツが揃っているときに限って強いという感じだから3は入れにくいかな。
アグロは勝てないのを前提に回す。コントロールは勝つのを前提に回す。プレイと構築に差が出るのはミッドレンジ相手の時だと思う。
OTKやエキストラウィン系は回復をすべて無にできるはずだから回復でリーサルに届かないのはそうそうないはず。
超越を使うのに慣れていないならこういうシンプルな超越を使おう
マリガンを虹、超越、レヴィ以外は全部返して先攻のときのみゴーレムキープとやってどんな回り方をすれば勝てる動きになるか考えながら、そして今自分が使っている超越よりかなり「早い」超越なのだが、なぜ早いのかを考えながらやると良い
正直なところ今の時代ではこの超越はそんなに強くないが、今の時代の超越に必要なエッセンスが詰まっている
慣れてきたらレヴィ、ゴーレム、蓄積を1枚ずつ抜いてオウル3枚と入れ替える
少し遠回りに見えるかもしれないが今超越で強い人達はこの道を通ってきた人たちなので結局はそこをトレースするのが王道だと思います。
見切れは超越3です。
旋風使おうよ。旋風超越魔法剣進化ロレアでピッタリ20だから。(1度進化権の残し忘れで負けたのでオリヴィエが入ってる)
アグロにやられるのは分かる。回復?20あっても倒せるだろぉ。あっ、でもフラグラとか魔海アンリエットはちょっと足りないか。
超越を使い始めてまだ間もない者ですが、ここの質問板で皆さんからの意見を聞いて作った超越です。プレミアムが混ざって見にくくて申し訳ないですが、参考になれば。
アグロ戦
初手で超越があったとしても虹、アサルト、フクロウが無ければ流します。とにかく処理、守りを徹底します。
フレデスが出せれば最速で出してプレッシャーを与え、殴り勝つ、あるいはスペル、ゴーレムで凌ぎ切る。
超越はほぼ間に合わないのでフォロワーで殴り勝つイメージですね。
しかし、ここまでやっても普通に轢かれるので、正直アグロ相手はキツイです。
コントロール戦
超越完成を目指していつも通りプレイします。
心がけていることは、どうせ回復されるので序盤〜リーサルまでの間で無駄に顔面にいれない事。
最速で超越を目指すこと。
1点、2点足りなくてもトップに賭ける事もある事。
まだまだ未熟者の意見で参考になるか分かりませんが、お互い頑張りましょう!
長文失礼しましたm(_ _)m
レヴィルーンはアグロには強いですが、回復持ちのデッキにはバーンで削っても回復されるので弱いです
そうなると超越で本来取れる相手を落とすことになるので本末転倒になるのでオススメしません(代わりに入るとしたらスナイプ道筋あたり?)
あとルゥよりもマーリンにしたほうがいいと思います(マーリンの方がサーチ先が狭い、進化時と攻撃時効果が強力、盤面に残った場合マーリンは無視できないため実質守護になる)