シャドウバースについて質問してみよう。
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巫女嫌いがまじめに巫女を全力擁護
巫女やランプが大嫌いで荒らすような質問や回答をしてきた自分ですが暇なため今回全力で巫女を擁護するので,意見を聞かせてください.(原初はないものとします)
ランプが目指すのは7,8ターン目のバハなどの10ppでの強い動き.そのためには6,7ターン終了時までに9ppにしておきたいのです.それには訳があり,ドラゴンにおいて7,8コスト帯に強い動きができるカードがサハぐらいしかないためです.また,巫女で序盤のロスを取り戻しておきながら,しれっとさらにブーストするんじゃないよと言われることもあります.しかし,もしブーストしなければ7,8ターン目に10ppになることができず相手の動きが強くなってくる6,7,8ターン目の回答としてサラブレやサハぐらいしか選択肢になりえません.つまり,巫女に回復,実質守護によるディレイ,ブーストの役割を持たせないことには貧弱な7,8コスト帯を飛ばせないのです.
もちろん7,8ターン目に10ppの動きをするのは強いですが,そういうコンセプトのデッキですし,事故もあり,序盤のロスと7,8コスト帯の弱さなどから巫女は適正だと思うのでナーフには反対です.
これまでの回答一覧 (19)
おとなしく3/4になるがよい
高いパフォーマンスを持つ強力なカードだが対抗手段は豊富に用意されており、
ドラゴンクエストライバルズやウォーオブブレインズ、コードオブショーカーポケットでメタを貼ることが可能な他
最近ではマリオオデッセイ等の一風変わったメタ手段も現れてきており
総じて水神龍の巫女はバランスの取れたカードとなっております
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退会したユーザー Lv.51
あの詰んだ発言は本当何なんやろなぁ…楽しいから良いんだけど1ヶ月に二回EXは財布がきびい
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退会したユーザー Lv.51
所謂課金だけで手に入るカード(後々イベントで手に入るようになるけど結構先)を月初めと月末に入れたのとそのイベントも3枚集めるのがかなり大変だったんですよ。3枚集められたのが10%程度だったかな?そしてプロデューサーが突然詰んだとツイート←今ここ
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退会したユーザー Lv.51
ゲーム性は面白いと思うし、少しの課金で一気にデッキ構築の幅が出たり、オリジナルポイントとかあるから2週間毎のデッキビルドが楽しいとか良い所は沢山あるんですけどね…
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退会したユーザー Lv.51
まあ人に勧める時は基本的に良い所挙げてくし、それぞれ長所短所ありますからね(´・ω・`)シャだって良い所あるしcojpにも良い所も悪い所もあるので自分のスタイルに合ったゲームをやれで終わりですからね。特にカードゲームなんて兼用やりやすいと思いますし
自分も全力で擁護しようとしました。しかし、自分の脳内で全て論破されてしまったので無理でした。おとなしくスタッツ下げよう。
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最底辺 Lv.229
回復はアグロが強いから適正→じゃ、ブーストなしで→存在価値無くなるやん→ならスタッツ下げろ→スタッツ高いのは序盤弱いから適正→なんでテンポロスしないでブーストしてんだよ→…確かに→終わり
うるさい早く3/3になれ
どういう答えを求めているかは分かりませんが、この擁護は
「俺が相手の行動に関わらず、なんの工夫もせず、やりたい展開にするためにはこのくらいのパワーカードが必要なので適正」
って言ってるだけなので、極端な話コスト0の超越くださいと趣旨は同じです
実際に無茶なパワーカードの擁護ってこんなんばっかだよね
水巫女はねぇ、5T目に一回出てくるだけなら許す。連打されるとリタイア案件なんだよね、アグロからすると…
水巫女出した時には時すでに遅しってぐらい、序盤からフェイスガン攻め出来てれば怖くないんだよね。2T託宣とかやっててフェイロに勝てないとか言ってるドラジは負けていいよ^^
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cam Lv.9
巫女が出てきてから巫女のぶっ壊れ具合に感覚が麻痺してランプしたいけどアグロに負けたくない,アグロナーフって人増えてるからな.実際,今環境のアグロロイヤルは明らかにおかしいからナーフしないといけないんだけどね.
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退会したユーザー Lv.57
アイラ持ってなくてサラブレとかあるなら別に打っていいやろ
どう考えても擁護は無理
ランプしかなかった頃なら百歩譲ってまだ言い訳できたけど
同じコストの竜の闘気を基準に考える(これは批判されてないため)
このスペルの効果は、3回復、1PPブースト、2ドローである。
これに対して水巫女は、
・1PPブーストに条件が付いており、この点においては闘気より効果が劣っているといえる。
・3回復にも条件が付いており、闘気の1回きりであるが無条件と比べ相互互換の効果であるといえる。
2ドローの効果については直接比べることができないが、これを持つスペルに運命の導きがある。このスペルは5コスであり、スペルブーストコストー1の効果を持つ。
・5コス相当の4/5というスタッツは、スペルブーストコストー1とほかのスペルをブーストできるというウィッチ特有の利点を捨てているため、5コスである運命の導きの2ドロー効果と釣り合っているか、それより弱いと考えられる。
以上の3つの比較の結果より、水巫女は同じコストの竜の闘気と同等かそれ以下の能力であると考えられる。
つまり、竜の闘気が批判されていないことから考えると、水巫女も適当な能力である。
長々、それっぽく書けばだまされる人いないかな
2連続で巫女
+除去スペル
止めてくれよな~頼むよ~
それに7、8コスト帯が弱いから適正なら7、8帯ずっとこれから弱いままなのか…
サハとかサラブレ使える時点で充分強いと思うが…
結局巫女使って7pp覚醒になるや否やいそいそと原初置いて盤面掃除する奴に(原初はないものとします)7-8コスト帯で強い動きができないんで…とか言われても。そんな屁理屈が通るなら何でも擁護できるよね。むしろそれで擁護できないカードなんてない。都合の悪い情報消せばいいんだから。ライフが30あるとしますとか初手は20枚としますとかでもいいし。つまり、そんなもんは擁護でもなんでもないです。ただの寝言。まじめにやるなら寝てから言って下さい。
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AJK2 Lv.85
ふむ、それは私の予想とは異なりますね。ランプでないドラゴンの可能性を殺さないように原初ナーフはスタッツダウンなどで一応デッキタイプの柱として残ると思ってます。つまり今よりはるかに場持ちはしないが依然、覚醒直後の動きとしてはそれなりに有効になると踏んでいます。これまでのレジェンドへの手の入れ方を見るに、完全なゴミにはしないよう気遣っているのが運営の本音だと思いますので。 原初を産廃ナーフするなら、あるいはそのような擁護も成り立つかもしれないですね。 でもそもそも現状巫女ナーフを叫んでいる人の多くはおそらく原初の産廃ナーフを前提で叫んでいるわけではないような・・・
仮に5ターンより前に出した場合、実質バニラになるんだから、5/4/5の標準スタッツ持ってても問題ない。
条件を満たす必要がある能力は、その為に――
いや、ダメだわ。この論調でいくと色んなカードがぶっ壊れになろうと手ぐすね引いてるのが目に見えてて……。
じゃあスタッツどうにかしたらいいよ
アグロだと終わり。
この一言で脳死アグロ大好きプレイヤーしかいない事が分かりますね(^_^;)
自称ドラゴン使いさんも原初から始めた方ばかりかな?
原初をないものとして考える理由が分からない
ナーフに反対するには、ナーフ案が無くては話にならない。
特に巫女はブースト回復スタッツのどれもが優秀なので、どれを削るかで使い勝手が変わる。
全力擁護というなら、それぞれの案に1つずつ反論せねば。
特に3点回復を2点回復にする程度のナーフに反論するのは非常に難しい。(3点回復の必須性を語りにくい。)
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cam Lv.9
今回は巫女が適正だからナーフは反対と結論をもっていきました.話は少しずれますがドラゴン使いの方の巫女ナーフ反対意見って巫女が基準にあってナーフしろ派の意見はほかのランプやブーストの強さに基準があると思っているのでぶっ壊れカードに基準を合わせてナーフ反対するから自分みたいなのに強く反発食らうんだと思います.
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くろーしす Lv.247
まぁ巫女基準で巫女擁護は頭おかしいからほっとけばいい。反対派の多くはPPブースト削除されなきゃ良い派だと思ってる。あなたの書いた主張通りでいえば、巫女はブーストと遅延が出来ればOKなのだから、スタッツや回復量に小手入れされてもその役割が全うできれば良い。
「ドラゴンのアグロ耐性なんか巫女使ってある様に見せかけているだけ」という話なら良くやったが、7、8コスト帯の動きに巫女が組み込まれているのは盲点だった。原初…は無いものとして奇術師や骸、エフェメラみたいに「基本バハムートでしか返せません」なカードが幅を利かせているから、ランプの動きが「サハとか良いから10PPに繋げ」になっている訳か。
何にせよ、このゲームに適正も不適正も何もない。TOG期のアグロに踏みとどまる為のカードが、それより環境が高速化したら消されましたじゃあシャレにならない。
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cam Lv.9
ここまで全て自己中なドラゴン使いが全体のバランスも考えずにただドラゴンが最強クラスに君臨するためだけにドラゴン主観で一方的な巫女擁護をしましたがやばめなドラゴン使いの方にもそこそこ気に入ってもらえたようでよかったです.
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ヴィクトリー21 Lv.121
そうですかい。現状の他クラスが如何なるムーブでドラゴンを追い込んでいるかも間接的に書いたのにこの反応。わざわざ原初を無いものとして話をしたならば、勝率50.1%でティア2のランプドラゴンについては考えないほうがマシでしたね。
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ヴィクトリー21 Lv.121
ありますよ?前にも書きましたがネフティスやアグロロイヤルなど。後は魔法剣超越やニュートラル軸とか。とりわけ今期のアグロロイヤルはマジメに組んで沢山のドラゴンを葬ってきた。エフェメラ立てたらトップで捲れるとは…
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cam Lv.9
ネフティス,超越,アグロ系ですか.....納得しました.アグロロイヤルは明確にメタろうとすればすぐに止まりますがその意識を持たずに構築しないとどのデッキでも無理ですからね,ドラゴンであろうがなかろうが
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ヴィクトリー21 Lv.121
火遁で守護消そう。モモで骸に殴られない様にしよう。展開力が足りないからフロフェン入れよう。でかい守護が邪魔だ舞踏入れよう。…これくらいまで考えて気づくんですね、「これフェイスロイヤルじゃないな」
4~5コスト踏み倒しのカードのどこを擁護しろと
巫女の能力はいずれも条件付き能力である。つまり、条件を満たさなければ巫女は単なる5/4/5バニラでしかない。
4ターン目に4/5が出るのが強いという意見もあるが、この動きが強いのであれば、4ターン目に6/6を出せるライトニングベヒモスはもっと強いはず。しかし、彼は現環境において採用されていない。つまり、4ターン目に4/5スタッツを出すのは大して強くないと言うことが出来る。
よって、巫女は適正である。
4tで出したら4/5バニラで使い所難しいから適正!!!!!!!!111111111111111
それだけならまだつよすぎない?
少なくてもランプは余裕で三積みレベルのままですね
1/1でよくね
0/1で
1/0で5コスの実質託宣で
まあ3/3やろな 進化で大型と相打ちか倒せないくらいがいい ケルベロスも3/3だし
巫女の能力考えると1/2か2/2だろ?
ドラゴン以外も含めて全体をスカルフェインレベルまでナーフするならそこまでしてもいいけど、今の全体のパワーバランス的に見れば5/3/3でいい。
ケルは攻撃的なフォロワー、巫女は守りのフォロワーだし3、4で許してもらいたいところだなあ…