質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv45

シャドバまだやる?

スタン後期から初めてROB期でマスターになり、それなりに課金したり、ホモ系の動画あげたりして楽しんでいたけどTOGでうんざりし始め、ワンドリ実装前にアカ消して引退。するもすぐにまた再開したけど普通にやる気は起きず、C帯維持札束ロイヤルのみでロイマスを取る縛りプレイを始め、SFL実装前にそれも終わり、SFLの新コンセプトは一通り使ったし、色々遊んで今に至る。

ライバルズもなんかプロモ観てて全然「早くやりたい!」と思わんし、年齢的にもスマホゲームそのものから卒業する時が来たのかなと思い始めた。

と言いつつもシャドバは総合的に面白いと思ってるから、今後のプレイ時間は今よりさらに激減するだろうけど惰性でやり続けるんだろうな...

と自分語りの前置きはここまでにして、質問は『皆さんの一日のプレイ時間の推移はどんな感じ?』です。

私は
                         
ピーク時...勤務中以外は常にシャドバ。寝る直前までシャドバして、起きたらまたすぐシャドバ。

今...一日2、3戦して終わり。ミッションもろくに回さない。

これまでの回答一覧 (27)

退会したユーザー

スタン期は2.3時間程度
エボ期はマスター目指して頑張ってたから4.5時間
バハ期は環境デッキとの差に絶望してた。グラマスがなかった為まあそれなりにはやってたがやる時間はかなり減った…1時間半
神々期 いや環境デッキとのカードパワーがどうにもならんよね。ただファンデッキキラーみたいなのもフリーにゴロゴロしてた為
前期はログインだけ、後期はミッションも片しながら新カードを確認してた。約1時間
ワンドリ上ランク実装とニュートラルヴァンパイア全盛期。心が壊れる。7月は500MP盛れる迄、早くて1時間、沼ると5時間以上やってたかな?その後はアンスコしたから0
星神最初の1週間環境が固まらない、先攻ゲームじゃなかったら復帰しようかなとか考えてた。現実は非情である。初日3時間付けてたログの恐ろしい先攻後攻勝率差(確か30%ぐらい付いてた)で察する。4日目に原初の構築が整ってくる。アンスコ

確かこんな感じだったかな?
なんで俺このゲーム叩いてるんだろ?3ヶ月粘着って何やってるんだろうねマジで

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    別れの時や。もうここに来ることもないし、いんむバース観ることもない。さらばやで、みんな。

  • 退会したユーザー Lv.51

    寂しいなぁ…俺も健常者に戻れる時が来るんかな

先週からは1日0秒、つまりログボすらも貰ってない
理由は今月末で見切って完全引退予定だから

相手のターンに行われることに干渉できないという時点で
MTGとかよりは戦略性が落ちるのは承知の上でしたが
それでもメンコゲー、疾走ゲー、運営の明らかなクラス贔屓介入など
自分が少しでも期待していたカードゲーム要素とはどんどん隔たりが出て、戦略性も落ちてきたので倉木辺りで嫌気がさし
反省するっていうから…と一応様子見た今期、戦略的なカードゲーム
としてはクソ中のクソである超越が増えてきたのがもうダメ

超越がナーフされないかとほんとにワンチャンで一応今月末まではここで情報を集めてるけど
どうせされるわけがないだろうからログボすら貰ってないということです

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    無念や。ただ一言、無念や

  • ジャスティス田中 Lv.52

    もうスタンからやり直すしかないんや...シャドバⅡオナシャス

  • 求道アヴァダーラ Lv.236

    シャドウバース2、始まります。

  • エクス Lv.12

    超越とかほとんどいなくね・・・?ランクマならごくまれに見る程度だけど フリマのウィッチはほぼ超越だけどね

  • 退会したユーザー Lv.147

    >エクス 「ランクマなら極稀にみる。フリマのウィッチはほぼ超越」自分でいるって言ってるようなもんなんだよなぁ。

DRKからやってますが、プレイ熱は最近盛り上がってます。日に2-3時間はやってるかな。
個人的にWLDがあまりにも酷すぎた(既存カードとのシナジーが薄すぎた)ので一旦ハースストーンメインになっていましたが、SFLのカードはかなり好みで帰ってきました笑
原初があまりにも強すぎるという点はありますが、使ってみるとかなり面白いデッキですね。覚醒システムを意識してプレイできるいいカードだと思いました(ドラゴン擁護をするつもりはありませんが…)。
他にもウィッチの望遠鏡やニュートラルのドローカードなど、全体的にクラスのサポートカード的なものが多く、構築幅の広がりは今までの環境の中では一番だと思ってます。あとは月末ナーフによる環境の変動に期待ですね。
ロイヤルだと城塞が気に入ってます。城塞マーズのインチキムーブから円卓セージとかできると最高に楽しい(/・ω・)/

他2件のコメントを表示
  • しょうゆ Lv.33

    あと個人的に評価したいのは、そこまで不満の声が大きくなかったテンポの改善を自主的にやったことですね。ここのQ&A見ると無能無能言われてますが笑、結構このゲームのこと真面目に考えてるんかなーと思いました。

  • 退会したユーザー Lv.45

    あれは自主的じゃないと思うよ...他の不満の声が目立ちすぎて隠れてただけでエフェクトはスタン期から「なげぇよ」と言われてたはず。百歩譲って自主的に改善したんだとしてもね、原初の効果をね、フォロワーと顔面交互に処理するようにしたのを考えれば運営がアホなの分かるでしょ

  • しょうゆ Lv.33

    ファイチェ森の意志とかのエフェクトを中心に不満の声があったのは知ってます。ただ、まさかその不満を今拾ってくれるとは思ってなかったですね。元々ゲーム全体のテンポとしてはかなりサクサクだとは思ってましたので。ハースとかは結構もっさりしてますしね。まああれだけエフェクト爆速にしておいて原初の鬱陶しさは何故?と思わんでもないですが笑、不満の声が聞こえればいずれ対処してくれるだろう程度には期待してますよ。

退会したユーザー

やる。最近シャドバの遊び方わかったので

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    そうか、よかったな

  • 退会したユーザー Lv.21

    ちくっときた。 まあ、自分が楽しめてないから楽しんでる人に つらく当たる気持ちは少しわかるよ

  • 退会したユーザー Lv.45

    被害者意識高すぎて草

  • 退会したユーザー Lv.21

    ごめんね。俺のシャドバを返せって言ってるみたいだったからさ、そうなのかなって邪推しました。

  • 退会したユーザー Lv.45

    そう思うってことはお前がそう思っとんのやろ。邪推とはそういうもんや。悲しいなぁ

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    お前面白いな。

  • 退会したユーザー Lv.21

    はあ、そうですか。

オンラインマッチやってた時間の推移はこんな感じ。
縦軸は1日あたり何時間プレイしてたか。
横軸は環境をパック名のイニシャルで表してる。

これから先は楽しければやるし、つまらなければやんないと思うなー。しゃどばすチャンネルだけ期待してる

他3件のコメントを表示
  • そろちゃん Lv.106

    シャドバに精神を侵されたことはよく分かります。

  • 最底辺 Lv.229

    シャドバは終わってもしゃどばすチャンネルは終わるな

  • 退会したユーザー Lv.45

    左上のh/dはたぶんhomo/deathだからホモデス...ホモです...ホモです!あ、さてはお前ホモだな!

  • 手首ドリル Lv.41

    イラストの中のぼくくん禿げてきてる…

最底辺 Lv229

はっきり言って本気でやるゲームではない。真面目にやるだけアホらしい。ネタデッキ組んでキャッキャッするゲーム。

他2件のコメントを表示
  • まな Lv.22

    すごいわかりますわ。 動画でも◯0連勝!?とか全く興味わかない。 淫夢が正義ってはっきりわかんだね。

  • 最底辺 Lv.229

    淫夢はどうでもいいけどああゆう面白い動画上げてる人達が辞めちゃうのは悲しい。自分もネタデッキでフリマに遊びに行くけどランクマと環境変わらないから正直萎える。弱いデッキに勝たせろって言ってる訳じゃないけど、ガチデッキ以外は戦う場所すらないってキツいなぁ

  • 退会したユーザー Lv.45

    ライバルズやる気がしないのもどうせ糞ユーチューバーどもがこぞって配信初日にくだらない動画あげて環境がすぐ固まってしまうんじゃないかと思うからなんだよなぁ。戦略性はかなりありそうだけど、結局シャドバみたいに低コス並べてフェイス行ってるだけの方が強いとかなったらほんまクソやで。ワイはもうガッカリしたくないんや

退会したユーザー

なんかねぇ、気付いちゃったんだよ。
仲間や友達とUNOとかドボンしてる方が楽しいな~って。
(ま、これもそのうち飽きるでしょうが)

ピーク時は私も早起きしてシャドバ、昼ごはん食べつつシャドバ、仕事終わったらシャドバだったけど、ね。

……なんか言葉が出てこない。

  • 退会したユーザー Lv.45

    分かるよ、きっと俺たちが感じてる思いは同じや。ただただ無念っていう気持ちや

ko-ran Lv151

戻ってきては辞めるを繰り返す私みたいなのも居ますからね。
たまに戻ってくると面白いで。ソシャゲにしては冗談抜きで遊べる方だし、好きな環境の時に好きにやればいいと思うよ。カードゲームをガッツリやりたいなら別媒体探すのが吉かな〜とは思うけど。

というかプレー時間長すぎて飽きが来てるのもあるんじゃないですか?環境もアレかもしれないですけど、そんなにやってたら普通飽きますよ。

ダークネスエボルブの頃は狂ったようにやってましたね。食事しながらもやったりして、このゲームがとても楽しかった マスターになってからもランキングに名を残そうと必死になってました
ドラネク環境あたりのいわゆるコイントスゲーになってからはゲームそのものから一歩引いてネタデッキや運営を笑ったり、大会見たりして楽しもうと頑張っていました
アリスあたりからコピペデッキで優勝したり先行後攻でますます広がる勝率の差に嫌気が差し、ミッション消化したら終わりってなることが増えて行きました
そして今はログインしかしていません 別にシャドバに拘らなくてもカードゲームは沢山あるし、有言不実行の運営について行くのもうんざりになったので…
書いてて悲しくなってきた

  • 退会したユーザー Lv.45

    こっちも読んでて悲しくなるわ。シャドバが好きだからこその悲しみや。分かっとんのか運営!

凍雨 Lv109

昔に比べるとミッションはこなすけど
ランクマはほんとやらなくなったな~

時間帯にもよるけどほぼ原初ばっかなのがつらい
さすがに10連続ドラゴンはやる気なくすには十分だったよ

たかがゲームです笑 それも無料のケータイゲーム。
そんなに熱くならなくてもいいんじゃないですか??

まぁ、されどゲームっていう気持ちもすごく分かりますけどね。
僕も割と課金しちゃってますし...

feuille Lv67

ずっと一時間半くらい

シャドバやる時間帯は減ってもホモ動画は上げ続けろ

最近はマイナーデッキやメタデッキでフリマ回すくらいしかしてないです。

ゲームバランスについては諦めてます。
新パックが出ても一部の強カード以外はインフレのせいで、ほぼ使われる事がない。毎回一部の強デッキが環境を支配。壊れカードが多い為、一部をナーフしてもそれらが出て来て強カードを連打するだけの戦術は変わらない。
辞める一歩手前です。

悲しい…。
札束さんをこんな風にして環境を放置しているシャドウバース運営が赦せないです。
KMRはハンバーガー喰って自慢げにツイートして、MYSTはテレビ出てキャッキャッアハハ…。

一日のプレイ時間はフリーマッチでミッションこなして2pickを1回だけまわして終わりです。ランクマッチは酷すぎるので行ってません。
時間にして1時間~2時間ですかな。

今は2連敗したら終了にしてます。それなら+-0じゃね?って思って原初に2連続でボコられてゴミゲー○ね!っていうのがテンプレです。

淫夢職人さんたちが辞めるのはかなしぃから辞めないでくれよな~頼むよ~

krrn Lv24

前は暇な時間をほぼシャドバにつぎ込んでましたが、今はミッションフル無視で一日最大1時間くらいフリマ回して、ルピ溜まったら2pickやって終わり。一戦目でもネタデッキと当たって満足してそのままログアウトすることもあります。
ただ、なぜ飽きたのかが明確にわからないんですよね。ネタデッキでも結局理不尽を押し付けるものが多いからかもしれません。札束ロイヤル方面のネタデッキなら楽しめますし。

ドラクエは元からmobの絵が好かないので私もやる気出ません。
アクションならPCゲーの方が遥かに面白いと思いますよ。

  • 退会したユーザー Lv.45

    そうなんよねぇ、札束ロイヤルだって結局はエンハアルベールとバハ以外でフィニッシュすることはこっちが遊ばない限りほぼなかったもん。なにが言いたいかと言うとスタートとルートがいくら増えてもゴールが増えないんじゃ私はさすがに飽きたよと。 でもそれが原因でシャドバがつまらなくなったとは思ってない

インしてログボもらっておしまいだから20秒くらいかな?

シャドバに使ってた時間をバイトに回し始めたらあら不思議
給料が1.5倍に上がったよ。

スマホいじってるよりもバイトしてお金稼いでアウトドアした方が楽しいと思うこの頃

  • 退会したユーザー Lv.45

    草。辞めないのはまだ心の片隅で期待してるからなんやね。ワイもや。

本当に札束ロイヤルの人だったか…
1日というよりネタ思いついたら撮影会やってるので基本ログイン勢だけど撮影会始めだしたらガッツリやってます
今は残りカウントダウン5の天空城から
1、0コストのミニゴブリンメイジ
2、ポルックス
3、ミニゴブリンメイジ進化
4、忌むべき悪魔の像
5、忌むべき悪魔の像にプリンセスキス
6、ミニゴブリンメイジ自害
7、0コストサブリーダーゲルト×2
のOTK(7+7+4+4=22)する撮影会始めてるけど無理ゲーすぎて泣きそうになってます…
いい方法ないですか(懇願)

white Lv117

札束ロイヤルってあの過剰演出エーテル偽装のやつか

tiger Lv44

引退の意味も理解できない人がここで騒いでも説得力がありません。

ミッション込でフリマでネタデッキの調整しつつ回してるだけですかねぇ…

フリマですらフェイスロイヤル、原初なんてザラなのにランクマなんてやってられっか

元々Aランクなんで大してやってるわけではないですが、第2弾3弾の時はほぼ毎日2時間くらいはミッションとフリマ回しつついろんなデッキ考えてかなりやってたつもりです(ランク上げは興味が無かったのでランクマやってませぬ)
4弾~ドラゴン強くなり好きなクラスの強化だったので糞糞言われつつも楽しみましたので少なくともミッション消化は最低限とし、フリマでカードの入れ替え等をして強くなるよう追い求めてました
5弾~まず開幕貯めたルピが大爆死そして糞環境により始まって3日でログインしてソロミッション消化する勢に
6弾~ソロミッションで貯めたルビぶっぱで1点狙いのドロシー狙うが出ず萎えほぼログインもしない友人が10連でドロシー引き当てさらに萎えコラボ始まったのでコラボ回収するために原初ドラゴンとりま作りドラゴンミッション5勝だけしましたが、正直な話に面白くないこれ以上やりたいと思わなくなり今はログインのみでミッションも消化してません

あ、ホモバースの動画は編集とか内容が面白い方多いので毎回欠かさずチェックしてそれだけは観てます
というかそれだけで自分がプレイしなくてもシャドバ満足してます

以上です

ランクが上がれば上がる程「俺、もっどづよぐなる」の想いが湧いてくる。しかし同時並行で別ゲーのイベント回さないとならない事が多々ある。それでもログボとソロプレイミッションは忘れない。いつか1万ルピ貯めてやる…

せめて1回はグラマス称号とスリーブ取りたい。

連勝したら勝ち逃げしたいのですぐやめるけど、連敗したら結構続けてしまう、
ピーク時は質問主さんと同じくどこでもいつでもシャドウバースしてましたね、確かに昔よりはプレイ時間はかなり減ってますが、私はこれからも続けます!ここまで楽しめたソシャゲに出会ったことがないので、それにロイヤル娘達だけでグラマス行くまではやめることなんてできません(いつもの)

  • 退会したユーザー Lv.45

    ほんとね、シャドバ面白いよね。それゆえに...

eos Lv152

プレイ時間は1日2~3時間くらい。でもランクマは全く行ってなくて、フリーでミッションだけこなしてます。
最近は乙姫ヴァルフリート(アルベ無し)とか冥府コントロール秘術とか使ってるからミッション消化に結構時間かかってしまいます...。

シャドバを楽しんでた全盛期は空いた時間にちょくちょくやってたし1日5時間くらいは多分やってたけど、それもRoBまでの話で、ToG以降はランクマやめました。

  • 退会したユーザー Lv.45

    シャドバしないでここ見てる方が楽しいっていうのがほんと草。たぶんワイはシャドバ辞めてもここは覗き続けるで

新弾来た時とナーフ後の最初くらいしか遊んでないですね
今はログインもしてないです


退会したユーザー

STD中期に始めて1ヶ月は勤務中以外は殆どシャドバ。
睡眠時間も削って1日に7~10時間はシャドバしてた。
STD後期でマスターになってROB後期(?)で二択の玄人取った。

そこからはプレイ時間は減る一方。
今はミッション+3戦くらいやって終わり。

正直飽きは来てるけど半分くらい惰性で続けてる。
とりあえず全リーダー500勝までは頑張れると思う。
ライバルズはドラクエ自体に興味が無いから多分やらない。

  • 退会したユーザー Lv.45

    まだ頑張れるんか...すごい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×