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質問と回答
解決済み
now Lv181

デッキタイプの定義

アグロ環境だ!とかコントロール死んでる!とかの意見を見る度に疑問だったのですが、皆さんは何を持ってデッキタイプを区分されているのでしょうか?
また有名どころでいう超越、ランプ、原初、ヘクネク、Nウィッチ、Nエルフやその他デッキのデッキタイプをその理由も含めて教えて頂きたいです。

これまでの回答一覧 (2)

ruby Lv49

・アグロ
4T目までの展開で相手を上回り、削れた体力をその後のフィニッシャーで押し切るデッキ。
フェイスロ、アグロヴ、アグロエルフなど
・ミッドレンジ
最低限の序盤の動きを確保しながら中盤での大きなカードパワーを押し付けそれを持続させるデッキ。
原初ドラゴン、ヘクターネクロ、テンポウィッチ、テンポエルフ、ナーフ前N軸など
・コントロール
明確な終着点を持ち、その点まで相手の場をコントロール(主に除去)しながら繋ぐデッキ。
超越ウィッチ、冥府エルフ、イージスビショップ、セラフビショップ、ネフティスネクロなど

よくリソース勝負するだけの重いカード満載デッキをコントロールとする主張を見かけますが、少なくともこのゲームではコントロールの要素が皆無で死にコンセプトなので超越やイージスがあろうとなかろうともともと生きてません。
あとアグロがtier1に入ってるのはおそらく今環境が初めてで、それ以前はアグロが環境を取ってたことはありません。

他3件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    ナーフ前N軸はアグロじゃね? 123アリスファリアでそのまま押し切り勝ちもよくあるし。 4〜5ターン決着もよくあったし。

  • now Lv.181

    つまり123アリスができるデッキはアグロということでしょうか?

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    123アリスプラスαで押し切るデッキはアグロだと思います。

  • ruby Lv.49

    主流だった1コス3枚のマナ構成がアグロを想定するものではなくて、アリスムーブも3/40を引いた時のいわば上振れの1つだったのでデッキの軸はミッドという認識。 アグロデッキの押し切りはメインプランであって上振れじゃない。

超越:ミッドレンジ~コントロール
型によるけど素早く超越決める構築増えてるからミッドレンジが多いかと。キマイラ超越はコントロールかな。
ランプ:疾走型はミッドレンジ、魔界ジェネはコントロール。6t7tに10ppにしてから2,3tで決める疾走型はミッドレンジ、咆哮なり高コストN積むのがコントロールのイメージ。
原初:アグロ
盤面に強いアグロとかほんと意味不明。
ヘクター:ミッドレンジ
かの乙姫セージだってミッドレンジだったぞ。TOG以降のミッドレンジ代表でしょ。
Nウィッチ:コントロール
ゼウスバハとかのイメージ強いしなぁ
Nエルフ:ミッドレンジ~コントロール
BBアンリを最速で決めに行くのがミッドレンジ、守護と除去積んでサハ投げるのがコントロール

こんな感じじゃない?

他1件のコメントを表示
  • now Lv.181

    因みにアグロミッドコントの定義はどうお考えでしょうか?

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    リーサルターンですかね。 アグロなら5tまでに決められて、遅くても6tに押し込むイメージ。コントロールは10t超えてからも戦えるデッキ、ミッドレンジはその間って印象。エクストラウィンのあるデッキはちょっと違うかもだけど

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