質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Reo19世 Lv55

ぶっちゃけ原初じゃなくて…

フォルテナーフすれば良くない?とも思いました。
原初ドラゴンは土ウィッチ並の除去性能を持っている。それは別に良いと思います。PPブーストした動きが一番強いのは今の環境のせいなのでこれは次の弾のカードによってなんとか出来るとも思います。水巫女に勝てる動きを作れば良いだけなので。
従って原初出しても少しだけ、ほんの少しだけぐだれば良いと思い、今のドラゴンデッキのフィニッシャーであるフォルテの攻撃力を1下げれば良いんじゃ無いか?と思いました。
質問です、上の意見についてどう思いますか?

これまでの回答一覧 (15)

水巫女は確定クラス、原初も有るだろう。
巻き込まれるのは鎌だろうな。
フォルテはない。スタッツも能力も適正

他4件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    鎌もぶっ壊れってそれ一番言われてるから、普通に考えて3コスあればほぼ確定除去とかヤバすぎるだろ、破魂やトランプ必殺とかの比じゃねぇ

  • 消し去られたもの Lv.113

    言うて3コス確定除去ってありふれてない?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    適正かどうかと言われたら適正ではないけどドラゴンの代表格的な立ち位置だからなぁ

  • meguri Lv.24

    3コスで条件満たしたら除去は結構ありふれてますので可笑しいというほどではありませんが、まぁ問題は疾走ですね

  • Lv.93

    普通の3コスト確定除去は顔殴れないそこだけの些細な差です

退会したユーザー

フォルテが強くないとか言うわけではないですが、根本は原初が強いのにフォルテナーフはおかしいと思いますね
ヘクターの時貴公子リーパーが犠牲になりましたがヘクター自身は止まりませんでした
アリスの時もゴブリーが犠牲になりましたがアリスは止まりませんでした
つまりナーフが叫ばれるようなレベルのカードの取り巻きをナーフしたところで本体が変わらないと意味はないんですよ
それにフォルテナーフっていうのはイーターナーフしろってのと同じだと思うんですが…

  • meguri Lv.24

    巫女と原初で相手を疲弊させたところにフォルテを投げつける動きが強いのであって、フォルテ素だしは弱くは無いけど圧力は皆無って感じですね。

tus Lv183

倉木のときのアルカードみたいなこと言うやつがまた沸いたのか…壊れるなぁ。

守護と回復で止まるママの話は止めるんだ

  • 退会したユーザー Lv.152

    フォルテジェネシスの火力は回復じゃ止まらんでしょ。守護は原初と大鎌に消し炭にされるからまずはそこから

フォルテって疾走じゃ割と適正に近いと思いますよ。
普通カードゲームってシャドバと違って試合中なんども盤面真っさらになることって少ないんですよ。フォロワーが生き残ればそのぶんそのフォロワーの攻撃回数が増えるのと同義なんですね。フォルテは覚醒状態で出せば攻撃されないのですが、ちゃんと体力が低いので進化しても2コススペルでとることが出来るんですね(守護でも止まりますが)。つまり相手の進化権+6pp分を2コスでとれるが代わりにこちらの体力を7削ると。性能的にはまさに王道レジェンド。だけど環境見ればわかる通り原初が攻撃されないを持ってしまったり、守護を並べることも許さないのが悪いのであってフォルテは悪くないです。

よって大鎌も覚醒時エンハ7:疾走ぐらいにしたり、アルベールも5コス3/3ぐらいにしないと釣り合いませんね。

退会したユーザー

まわりくどいナーフは必要ないんだ

Raul Lv23

水巫女に勝てる動きとかいう糞のミルフィーユ(笑)
素直に水巫女ナーフで良いでしょ

他1件のコメントを表示
  • Reo19世 Lv.55

    ナーフばかりでは…とは思うんですけどこいつなんとかするのを全クラスに足すのは難しいですね。

  • トム Lv.23

    巫女よりやべぇやつ全クラスに足すとかマジやべぇわ

envy fly Lv129

まずナーフされるべきなのはフォルテよりも原初と水巫女。

ただヘクターやアリスをナーフせず、取り巻きを弱くしてデッキの弱体化を図ってきた(実際はできなかった)運営ならフォルテナーフはやりかねない。
見当違いなナーフだけはしないでもらいたい。

運営 度重なる環境の荒廃により今弾からユーザー様のご意見を元にカードを作っていくことを決めました。
この度はシャドバの強豪Reo19世様のご意見を元に水竜神の巫女より強いカードをデザインしました。

エルフ
5コス5/6このカードが場にいるとき、自分のプレイ枚数は常に+3される。ターン終了時自分がカードを4枚以上プレイしていればランダムない相手のフォロワーに3ダメージ、自分のリーダーを3回復

ロイヤル
5コス4/5 指揮官
場の兵士フォロワーの数だけコストを1下げる
ファンファーレ スティールナイト1枚を場に出す。
このカードが場にいる限り、自分のフォロワーは+1/1され疾走、守護を持つ

ウィッチ
5コス4/5
ファンファーレ デッキからカード1枚ドローし手札のカード全てを2回スペルブーストする。ターン終了時知恵の光を1枚手札に加えそのコストを0にする。

ネクロマンサー
5コス4/5
このカードが場にある限り自分の場の全てのフォロワーはラストワードゾンビを出すを持つ。ターン終了時ネクロマンス2相手のランダムのフォロワーを1枚破壊する。

ヴァンパイア
5コス4/5
ファンファーレ相手のリーダーの体力が自分のリーダーより多い時、相手のリーダーと自分のリーダーの体力を同値にする。
ターン終了時自分リーダーが復讐状態なら相手のリーダーに4ダメージ自分のリーダーを4回復

ビジョップ
このカードが場にいるとき自分リーダーへのダメージは0になり、このカードの4以上のダメージは3になる。
ターン終了時、カードを1枚ドローし自分のリーダーを3回復

他1件のコメントを表示
  • Reo19世 Lv.55

    …それはやり過ぎでしょ。ヴで6/3/5 守護 ラストワード:ファングサーペントを出す。更に体力不利なら、ファングサーペントを手札に加える。更に復讐時なら、加えたファングサーペントのコストを0にする。は考えたけど。

  • ぼくふーた15さい Lv.16

    そんなカードじゃ巫女には勝てないよ

正直そこらへんのフィニッシャーをナーフしなくても
水巫女の回復を自分のターン開始時にして
サラブレのエンハンスを7コスにするだけでドラゴンは死にそう

そんなことしなくていいから(良心)
素直に原初と水巫女ナーフして、終わりでいいんじゃない?

スタッツ逆にしろ(私怨)

にし Lv50

絵違いカードの水巫女もナーフされるべきカード(来なくてもいつかされる)
そして絵違いのあるフォルテもナーフされたら…
考えただけで恐ろしい

原初で積むデッキがあるらしい

コントロールロイヤルとかコントロールロイヤルとかコントロールロイヤルとかコントロールロイヤルとか


てか原初が登場してフォルテ類が大暴れできてるだけで悪いのはどうみても原初だよね?

他4件のコメントを表示
  • Reo19世 Lv.55

    とはいえ、原初みたいな少し間違えたシステムフォロワーや、水巫女みたいな凌ぎフォロワー、無限機関ウロボロスをレジェンドに出さないと行かなかったのは、優秀なフォルテのせいでは無いですかね??

  • 退会したユーザー Lv.152

    原初抜きフォルジェネありはまだ普通に戦えるけど、原初ありフォルテなしは正直糞雑魚だし水巫女以外に問題あるならフォルテジェネシスでしょ

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    そのフォルテがヤバイのならば今の今までドラゴン環境ですら騒がれてない、ナーフでフもされなかったってことは所詮それ相応の強さ止まりってことでしょ。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    なんだよナーフでフもされないって!

  • 退会したユーザー Lv.152

    それはそうね……周りのカードパワー高くてフォルテまでが安定してる方が悪いなやっぱり。STD~DRKのリノセウスみたいなもん

次のパック出るまであと2ヶ月半もあるんだが?
フォルテも原初も水巫女も全部ナーフしろ

  • 退会したユーザー Lv.45

    その代わりにライブラ復活させよう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×