シャドウバースについて質問してみよう。
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やっぱりイナゴを増やした奴が悪い説
発売された二日目辺りまでは神環境とか言ってたのは、原初に気づく人があまり居なくて、みんな手探りでデッキを探してたため気づけなかった。最初に24連勝した原初を世界に送り出したときから原初が使われるようになった。そこからクソ環境って言われる様になったので、やっぱりイナゴ増やした奴が悪いと思う。
最近で言えば30連勝フェイスドラゴン、あれもああいったツイートがなければあのデッキを使う人はそんなに多く無かったはず。あのデッキが公開されなければ、元々公開されてた軸の原初しか使わない人が多かっただろう。
どのデッキが強いなど、ネットでは誰とも情報を交換できず、自分で見つけ出す事しかないようにできれば、恐らくこんな隔たった環境にはなってないと思う。デッキの組み方も丸っきし同じなんてことも無かっただろうな。って思ったんだけどホントどう思う?
これまでの回答一覧 (15)
原初デッキをこんなに強くした運営が悪いと思う
普通のゲームだったらコピーデッキが流行っても良いんですよ。
「よっしゃこのデッキ流行ってるな!○○と△△入れてメタを張ればええな!」とか
「ミラー対策にサイドに××入れとくか…」みたいな感じで何かしら対策されて
「勝てんやんけ!じゃあメタデッキは〜に弱いからそれをメインのデッキは…」
みたいな感じでなんだかんだメタが回る。ミラーだとしても結構勝ちに行けますからね。流行り廃りでメタゲームが変わるのでその傾向を見るのもまた面白かったりするので
シャドバは
「原初メタは…早いデッキで倒すかミラー先攻しかないな。どうせ一発勝負だからぶん回ればカードパワーの差で勝てるし多少調整して終わり」
「そのままパクったろ!あ、ミスった…でもカードパワーの差と先攻取れたから勝てたよ!」
「対策しようとしたら2マナ3点火力と2点火力、守護回復札何枚いるんだよ…しかも全部捌いても疾走だけで20点食らうから盤面処理に回ってたら勝てねえやん…原初は…ナオキです…。これメタになってる?」
環境デッキへの対策カードも殆ど刷られていないシャドバさんサイドに問題があるのではないのでしょうか?
そもそもデッキコピーしただけで勝てるデッキ作った運営が悪い
それで稼いでる人がいるからしょうがないよ
そもそもネットでの情報交換の有無によらずその手の情報伝達はどうにかして為されるし、多少遅くなるにしても結果は似たデッキに収束するやろ
クソ強い!パクろ!の連鎖で少しずーつその形に近付いていくんちゃうか?
ゲームである以上明確な攻略法があればまずは飛び付くもんや
対人ならなおさらや
もし群雄割拠にしたけりゃ結構な調整が必要で、それがないならクソみたいな環境になる、それが今なんや
イナゴ増やすやつなんか悪くないわ
イナゴできるデッキが作れるようになってるのが悪いんや
原初は正直一度は試してみようと思う感じの魅力あるデッキですし、適当に素人が思いつく構築でもそれなりに強いので自然に増えてたとおもいますよ。
私は、あまり環境デッキとか気にせずやってますが、面白そうだと思って、初日に生成して適当に組んで遊んでましたが、雑に強かったです。
正直原初の構築かなり多種多様でコピーデッキが出回ってるとはそこまで思いません。
原初が入ってれば原初ドラゴンなので、アグロ寄りの原初もあれば、ミッドレンジ寄りの原初もあり、コントロール寄りの原初もあって、今原初内でメタが回ってる感じなんだと思います。
ある意味、ワンドリのアリスと同じですね・・。
結局2強位の環境を作り上げる方が、そして配信で早い時期にイナゴを抱え込む方が、そのデッキを作る為の課金者が増え、サイゲとしては儲かるというカラクリなのかねー。
トッププレイヤーの人たちはわざとデッキを公開して自分のすごしやすい環境を作り上げているのは業界の常識
高速で情報がやり取りされる時代だし、しょうがないと思う。
それよりは、エーテルでカードを作れなければ、テーブルカードゲームのように、もっとデッキの独自性が広がっていたと思う。
でも、エーテルで作れなければ、シャドバは人気になったか疑問。
公表されなくても
ランクマ潜って敵が強けりゃ参考にするだろ
まさか脳死で回してる?
同感ですね。デッキを一から組むのもカードゲームの楽しさでしょうに(シャドバはカードバトルですが)
ですが倉木環境をランプで戦ってて思い知ったのが、自分で考えたデッキ(ハンプティやフィスト採用など)より、ネットに晒されてるデッキパクった方が勝てたという事実です。なんか虚しくなりましたね。こりゃイナゴが居なくならない訳だと。
今はフリマでピュートーンやロキアイナで遊んでるので環境へのストレスもほぼ無いし、ランクマでストレス溜め込んでナーフを叫ぶ機械になってる人を見て楽しんでます。でもフリマに超越とフェイロ持ち込むのはやめて?
勝つために頑張って強いデッキを産み出したらイナゴの元と叩かれるとはひどい様だな
強いデッキ作るなと言うことでよろしい?
ハインリッヒの法則的にはそれ以外にも299個の悪い事が要因らしいです。
複数の要因が絡めあって、重大な事故()が起きるので、要因は1つとは限らない。
結果を出した人を誰も咎める権利もないので。これはDTCGの特異な問題だと思います。
きっとシャドバじゃなくても成長したDTCGなら同じ問題にぶち当たってるので。
問題を解決する力を持つ運営が本来なら努力すべき内容だと思う。私はランクマの仕様自体に限界があるとも思えるし。
ユーザーの声で問題が解決する事を祈るばかりです。
強いデッキ使うのは当たり前お前も原初使ってるなら文句言うな
はぁそれで?ここで悪いと思うとか言っても過去は変えられません。諦めて今と向き合ってください
結論