ユーザーの的外れな批判を聞き、クラスの特性を消してしまったシャドウバース運営。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ユーザーの的外れな批判を聞き、クラスの特性を消してしまったシャドウバース運営。

今のシャドウバースには決定的に欠けているものがあります。それはクラスとしての明確な特徴と弱点です。
かつてからTCG初心者の多いこのゲームでは、以下のような意見が多く見られました。
「〇〇クラスには回復が足りない、追加しろ」
「〇〇クラスには2コス3点除去があるのに〇〇クラスには無い、不公平だ」
クラス制TCGにおいてこれほど的外れな批判があるでしょうか。
各クラスにそれぞれ強みと弱みを持たせることは非常に重要です。
そうでなければ一体なんのためにわざわざクラスが分かれているのでしょうか?
しかし上記のような頓珍漢な意見を真に受けてしまった運営がどのような調整を行ってきたかは皆さんもよくご存じでしょう。
各クラスに蔓延する2コス3点除去、PPブーストできるにも関わらずお手軽にドローと回復までしてくるドラゴン、各クラスの違いを消滅させたニュートラルバース…。
最後に画像を1枚添付します。
これはハースストーン運営がとあるカードをナーフした際の理由が説明されている文章です。
シャドウバース運営にもぜひこのような哲学を見習ってほしいと思います。
皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (39)

退会したユーザー

タイトル見たぼく「またトランプだとかネクロに展開奪われただとかなのかなあ」

名前見たぼく「あっ、的外れな人だ」

他2件のコメントを表示
  • kokies Lv.23

    画像見たぼく「あっ、ハースの人だ」

  • もちぐま Lv.41

    質問者見たぼく「ハースのやべーやつじゃんwww」

  • アミノ Lv.29

    質問者見たぼく「ガチのやべーやつじゃんwww」

wxo Lv206

名前見た瞬間ちょっと敬遠しかけたけど頑張って読んでみたら今回は比較的まともなこと書いてて草生える

他3件のコメントを表示

いつになくまともな主張。

でもね、盤面毎回空にして、お土産つきでターン返さないと即死する。そりゃどのクラスもやること一緒になるよ。

他1件のコメントを表示
  • spitfire Lv.24

    シャドバって盤面返さないと即死ですもんね、疾走多過ぎなんですよね

  • だめだこりゃ Lv.14

    疾走は多いしバーンも多いし更に進化で加速も出来るからほんとに盤面残してると死ぬゲームですよね・・・

まあ全クラスにドローと回復とAoEばら撒いて「バランスが良くなりました」というのはアホ丸出しだなとは思う

ハースストーンやれば?元もなカードゲームと比べるとシャドウバースがかわいそうだよ

ユーザーの意見ガン無視のTOGの辺からもうクラス特徴死んでたZO!
クラス特徴活かしまくりの原初がこんな有様だし。

シャドバは早い段階で進化システムによって+2火力ブーストがかかります、また2コス帯時点で2点火力、3コス帯で2~3点火力を一般的に持っています、疾走や守護突破火力スペルもある中、体力は20点
よって序盤で相手フォロワーを盤面に残すことは許されません
序盤の激戦を全く越えられないリーダーが出現しました
序盤の激戦が強すぎるリーダーが生まれました
この状況を改善するために必要なことをした結果が今です

リーダー特性より、まずゲームとして成立させることが先だったのです
決して頓珍漢な意見ではありません、最悪それらが無ければ戦いが成立しないのですから、ドラゴンの回復とドローはその例です

そして、この状況で運営はよく頑張っています、クラス特性はN環境から回復傾向です
それにドラゴンのドローや回復はドラゴンの知恵や生命力を感じさせるもので世界観を壊してはいない
シャドバとハースの哲学はゲーム性の違いから決して同一のものであってはならないのです
シャドバの激戦システムには無理に強み弱みを設定するより、リーダーごとのカード能力のユニークさで派手に行くのが合っていると確信しています
もちろんバランス調整は重要ですが

他2件のコメントを表示
  • くたびれた革靴 Lv.23

    ドラゴン使いの考えを基準にすると超越用に守護回復スペブするヒーリングガーディアンゴーレムとか出てきそうで頭がおかしくなりそうです

  • ガンマリガン Lv.45

    だからバランスは大事だと言ってるだろ!

  • くたびれた革靴 Lv.23

    全く持って同意見だわ

Arcueid Lv21

まーた変なこと言う人でも出たのかと思ったら
まともなこと喋ってて草

回復がないクラスは攻撃特化して
2コス3点が無いクラスは優秀な全体除去や1コス2点があればいい

ぐうわかる

シャドバが初カードゲーの マ ヌ ケ が多いこのゲームで
ユーザーの意見を馬鹿正直に聞き、
馬鹿じゃねえのってくらいニュートラル強化したのは許さん

デッキごとに相性があっていいんだよ
埋めようのない差があっていいんだよ

弱い例だけどケルベロスハウルガン積みのネクロに
復讐ヴァンプが勝ちづらいみたいな

それを理解しないで全部公平にしろなんて意見するな


ここまでユーザーへの愚痴、こっからサイゲへの愚痴


ニュートラル強化だってわざわざ一線級のカードパワーにしなくても
いいんだよ、なに十二獣みたいな失敗してんだよ
今の壊獣出張セットくらいのパワーでいいじゃん

カードゲームなんて先人が一杯いるだろ。
MTGとかハースとか遊戯王とかデュエマとか

俺は遊戯王しか知らないけどさ
その分野の専門家だっているだろうから、
そういった人たちを雇って意見聞けばいいんじゃないの?

あとユーザーをテストプレイヤー代わりにするなよ
ちゃんと人数集めて、しっかりやれよ

月一でナーフするからって適当な設計するんじゃねーよ

紙媒体のゲームくらいの緊張感持って売り出せ

以上。


追記

聞いてたかコンマイ
俺はHatti Grand CS 2017の
トップ32デッキ中、30デッキがSPYRALで
残り2つもインフェルノイドなの知ってるからな

お前は紙媒体なのに何でそうなるんだよ

他4件のコメントを表示
  • 膨れ鞘 Lv.47

    やっぱコンマイさんってすげぇわ サイゲもtcg開発の先輩として見習うべき

  • wxo Lv.206

    あのCSの結果見たときスクロールしてもデッキ名全然変わらなくてほんと草生えたわ

  • C.W.S.D Lv.18

    MYSTはたしかmtgの国内大会2位とかだけど、そういう人がいてこの様だからなぁ…

  • 天庵様の化身 Lv.170

    優れた選手が必ずしも優れた監督になる訳では無い定期

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    EM竜剣士100%円グラフは草生えた記憶

馳夫 Lv277

ハースの運営の書いていることを要約すると

呪術は強すぎるのでナーフします
しかし、運営は適正ではないカードを出したわけではなかったので勘違いしないでね
運営はこれからも同じようなことをするかも知れないけど、ゲームを面白くするためには必要なことなんですよ

って言っているだけですよね

シャドバの運営はTCGのノウハウが低く、バランスを大きく損なった今の状態に対して、現在のシャドバの運営はハースの運営のように努力はしていると思います
ただ、まだやり始めてあまり経っていないのと、シャドバの広報がお粗末なためハースのような説得力のあることが言えないだけです
スタッフの層の厚さもありますし、難しいことをしている部分もあります
シャドバがハースに比べれば駄目な所はありますが良い所もあります
シャドバをハースにするために運営が行動しているわけではないので、もっと言い訳ではない本当の製作理念の話しをもって来ていただければ感心できるのですけど

後、TCGは土台が似ていても情報と経験の蓄積は独自にしか溜まりませんので、TCG自体が持つ性質的な部分での反省点や陥り易い落とし穴などは先達のTCGから学ぶべきですが、それ以上のことができるかと言えば、難しい問題です

シャドバの路線とハースの路線は違いますのでプレーヤーとしてシャドバにこうなって欲しいとかああいう能力を導入して欲しいとかの意見なら良いと思いますが、シャドバをハースにしてもハースが2つになるだけなのであなたの持って来ている話しは意味のある話しとは言い難いと思います

長文失礼しました

他8件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    いつも納得してしまう

  • 馳夫 Lv.277

    ありがとうございます、うれしいです

  • シャドバの改革者 Lv.5

    この程度で納得してしまうとは、単純なんですね。

  • Nameless Lv.23

    何も反論しないとは、納得してるんですね?

  • tamago Lv.22

    呪術が強すぎる、と言うよりはむしろ呪術を持つシャーマンに強いミニオン渡すとまたいつぞや見たくオールレンジ化することを危惧したものなんでない? 他のシャーマンの除去は癖があったり費用対効果が悪かったりするのが大半なのに、シンプルに強力なのがクラシックに居座られたらそういう欠点が薄れるからなぁ、昔はシャマの蛙除去手段が乏しかったから許されたのかもしれんが、いまではもうそうはいかない、という事かと。 これを言い訳として読むのは流石にちょっと違わない? この運営強すぎるカードは素直に強すぎって言えるで?

  • 馳夫 Lv.277

    ハースは部外者なのでそうなのでしょうね、私が判断した基準はカードプールではなくカードの能力とナーフがコストの上昇であり、論拠となる部分が環境の部分と哲学の部分のみでなぜ適正カードとして出すことに失敗したかの説明がなく、カードとしてのアドバンテージがミニオンを変化させて残すデメリットに比べ対象のスタッツを選ばない上で3マナと言う低コストなので上記のように判断しました、よく知る方がおっしゃるのであれば問題がないかと思います、私はハースの運営を信頼している人がハースの運営が言っている事と矛盾しないかぎりは反論する知識も理由もありませんので、逆に指摘はありがたいと思います、以上の理由により、ハースの運営にシャドバの運営は運営の仕方を学んで欲しいと思いました、ありがとうございます

  • シャドバの改革者 Lv.5

    文章は伝わりやすく簡潔に書きましょう。

  • 馳夫 Lv.277

    藤原さんさんに宛てて書いたので相手に伝われば十分かと思います、また伝わる相手とも思っています

  • 馳夫 Lv.277

    藤原さん氏からの情報により、ハースの運営の書いていることは、カード単体では問題がないけどクラスで見ると問題だから使いにくくするね、他のクラスにはこの手のカードが沢山入っているクラスがあるけどそのクラスの特性だから不公平にしてるわけじゃないよ、と捉える方が良いみたいです、ご指摘ありがとうございました

_ Lv57

何言ってだ
シャドバ自身が哲学そのものやぞ

他3件のコメントを表示
  • hoge Lv.70

    考えれば考えるほど気が触れてくるしな

  • _ Lv.57

    効率よく勝つこと以外考えてはいけない(戒め)

  • Fersim Lv.35

    ジョニーが憤死するのでNG

  • 退会したユーザー Lv.77

    自分なりの(シャドバに対する)哲学を持ってないと続かないよね。

WAVE Lv63

みんな似たようなカードから違いを作るのがシャドバ
似たようなカードを作らず違いを作るのがハースストーン

逆に質問させていただきます。なんでシャドバとハースが同じである必要があるんですか?貴方がシャドバをハースにしたい理由はなんですか

だからお前はハースやっときゃええやろ
なんでシャドバに食らいついてんだ?

タイトル見ただけで質問者がわかるようになってきた

  • 仙桜零雨 Lv.2

    ハースの画像がついてたら8割こいつ

退会したユーザー

見習ってほしいですが、
運営はゲームに関してほんとにハースストーンをパクっただけだと思うので哲学があるとは思えません。
よって、改革のしようがないのではないでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • シャドバの改革者 Lv.5

    どうせなら哲学まですべてパクってほしいものです。

  • 退会したユーザー Lv.21

    哲学もパクれていたらそれはパクったっていうんでしょうか。

たみ Lv79

どうでもいいけど、この人 情報商材屋(インフォトップ系)みたいな文章の書き方だよね。
言いたいことは分かったので、とりあえず「ユーザー」と一括りにしてタイトル釣りするのやめようよ。

inorin Lv31

同意します。
ちなみになぜこんな惨状になっているのかというと…

乙姫セージ
回避しないとほぼ即死全体焼きよこせ!
→全体焼きの蔓延

アグロの異常な強化
序盤で焼けるカードがないとゲームにすらならない、低コスト焼きよこせ!
→低コスト焼きの蔓延

運営がインフレカードを出す→インフレをナーフするのではなくそれを対策できる強靭なアンチカードを求める→それを出してしまう(インフレカードなので始めに戻る)

この悪循環ですね。
乙姫セージ時代から、乙姫セージはナーフして、アグロもマイルドにして、焼きカードを作らなければ、シャドーバースではなくカードゲームできてたはず。

エルフクイーンって本当にどういう理屈であんな能力にしたんだよと思いました。

墓場の数から回復って…。

他5件のコメントを表示

ナーフ後でもいいからこのカード超欲しいわ……。

  • シャドバの改革者 Lv.5

    他にメイジというクラスにこのようなカードがあります。4マナ「動物変身」ーミニオン(フォロワー)1体を1/1の羊に変身させる。-このカードと比べても3マナでより無力なカエルに変身させられる呪術は強力でした。

それでバランスを取れるなら理想だな

これを見てくれ


ビショップさんの目見て言えるの?

他3件のコメントを表示
  • ムクロマンサー Lv.71

    ドラゴンとロイヤルが飛び出てる以外良さげですね。

  • シャドバの改革者 Lv.5

    勝率と使用率でしか物事を判断できないのも個々の運営がまずい点だと思いますね。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    勝率は大事だわ 特性ばっか伸ばしたらもっと悪化する

  • WAVE Lv.63

    特定のクラスが好きな人がいる以上一つのクラスが特に弱いってよろしくないと思うんですが違いますか

kz Lv90

あの..あなた正直怖いです..

とりあえずハース運営の言い分はぐう正論。
明確な強み、弱点で差別化しないなら、そもそもクラスを分けてる意味が無い。デッキ編成に制限がかかるっていうストレス以外何でも無くなっちまう。
全カード好きに組ませられると収拾付かないってんなら、遊戯王みたいに特定カテゴリ専用を多用するなり、MTGの色マナみたいな感じで制限付ければ良い。
完全に区切って併用不可にしてるんなら、各リーダーごとの特徴ってのはもっと大事にすべきものだと思う。

名前こそ「こいつなに言ってんだ?」って感じですが書いてあることはよくわかります!
クラスの均一化は良くないですよね!

ただ、強ち頓珍漢なことを言っているわけではないと思いますよ?
誰かが、言ってましたが20の体力では盤面を取られただけでも負ける可能性がかなり濃厚になります。お手軽な除去・回復が無いとやってられんってなるロイヤルもいます。

まぁ、そんなのクラス同士でメタがまわるようなゲームバランスを作れなかった運営が悪いと言えばそれまでなんですけどね。

もはや手遅れ

Uzak Lv224

何度でも言おう
ハースだけやってなさいよ
それにあなたが書いているような運営がやった調整って別にユーザーの声を真に受けてやったものばかりとは思えないですけどね、良きにしろ悪しきにしろ(2コス3点除去は知らんがまだウィッチには無かろう)
というか別にシャドバがハースや他のゲームみたいになってほしいとも思わないのでこういう意見は非常に迷惑、そもそもシャドバはTCGじゃなくカードバトルってそれいc(ry
もう一度言います、そんなにハースが好きならハースだけやっててください

退会したユーザー

あっ・・・(察し)

カードバトルなので別にこれでいいんじゃないですかね。
カード資産も貯めやすいし脳死してても勝てるし暇つぶし程度に遊ぶなら普通にいいゲームだと思いますよ。

golf1209 Lv51

あなたが質問をやめないなら
せめて少しでもどうしようもないバカから
脱却して欲しいと思っています

そんなにマトモですかね?
というかむしろ考えかたが運営よりだと思いますよ
別に回復もドロソもそのものが悪いのでなくそれぞれの特性にちなんだカードを追加していればよかっただけで
ノンリスク複合効果をもち条件づけも緩いカード大漁入荷なのが悪いだけでは?
的外れなのは批判ではなく解釈の違いが的を大きくはずしているのです

茶味 Lv124

ロイヤルに回復手段が少なく、追加を求める声も多いだろうにも関わらず未だに実装されないあたり、シャドウバース運営はあなたが言うような無能なイエスマンではないと思いますが…。

クラス特性についてはむしろSFLでは守られています。ただそもそものクラス特性の強弱に差があったせいで、ひとたび条件を満たせば永続で効果が続く「覚醒」を持つドラゴンが強くなってしまいました。ロイヤルはクラス特性関係なく強いですが、そもそもロイヤルってSTD時代からクラス特性無かったような…。
まぁドラゴンについては覚醒に入るまでのブーストで「水竜神の巫女」という頭おかしいカードがあるのでそこを調整すればいいかなと思います。ロイヤルは……エフィメラか円卓会議かなぁ。

ちなみにユーザーの声かなにか知りませんがハースストーンではPPブーストを持つドルイドってクラスで10コストで手札・体力・盤面をすべてひっくり返して優勢にまで持っていくカードをデザインしたそうですね。5コストでアグロ対策の壁ができちゃうステキなカードをデザインしたそうですね。素晴らしい哲学ですね。

文句言うならやらなきゃいいだろ
勝手に一人でHSやってろや

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×