シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ユーザーの的外れな批判を聞き、クラスの特性を消してしまったシャドウバース運営。
今のシャドウバースには決定的に欠けているものがあります。それはクラスとしての明確な特徴と弱点です。
かつてからTCG初心者の多いこのゲームでは、以下のような意見が多く見られました。
「〇〇クラスには回復が足りない、追加しろ」
「〇〇クラスには2コス3点除去があるのに〇〇クラスには無い、不公平だ」
クラス制TCGにおいてこれほど的外れな批判があるでしょうか。
各クラスにそれぞれ強みと弱みを持たせることは非常に重要です。
そうでなければ一体なんのためにわざわざクラスが分かれているのでしょうか?
しかし上記のような頓珍漢な意見を真に受けてしまった運営がどのような調整を行ってきたかは皆さんもよくご存じでしょう。
各クラスに蔓延する2コス3点除去、PPブーストできるにも関わらずお手軽にドローと回復までしてくるドラゴン、各クラスの違いを消滅させたニュートラルバース…。
最後に画像を1枚添付します。
これはハースストーン運営がとあるカードをナーフした際の理由が説明されている文章です。
シャドウバース運営にもぜひこのような哲学を見習ってほしいと思います。
皆さんはどう思いますか?
これまでの回答一覧 (39)
>シャドバの改革者
ぶっちゃけこの名前を見たら書き込まないで放置するのが吉。
ここを見ても分かるようにシャドバユーザーは、ちゃんとしたカードゲームユーザーではないです。
ですのでそれを相手に商売する運営も普通のカードゲーム運営ではやっていけないです。
運営のやっていることが結果的にシャドバの繁栄につながっているかどうかは別として運営は運営なりにちゃんと考えていますよ。
改革者かな?と思ったら改革者だった
せや! PPブーストして相手より早くデカいヤツ出して圧倒したろ!
せや! カウントアミュで相手より早くデカいヤツ出して圧倒したろ!
シャドバのクラス特性なんて小学生レベルやん。
ハースを見習うなんて土台無理。
普通のTCGならそうなんだがこのゲームは「シャドウバース」だからなぁ
不適切な内容を含むため、削除されました
トンチンカンってそんな漢字なんだヘ〜
全てのクラスに2コスト3点除去があるわけではありません。ヴァンプは多いですが、エルフとウィッチにはありません。
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鮭 Lv.69
エルフ実質2コス3点あるやんけ。あとネクロはともかくウィッチの回復って実用に足るの上ケミ(土カテゴリでないと確実に採用されない)くらいしかないから闘気水巫女(ランプカテゴリ基本だが他でも大人気)+サハルシサハイスラ(基本ドラゴンで採用される)とかいう超高級ラインナップのドラゴンと比べたら明確に劣るやんけ。どこ見て二番目に少ないなんて言えるんだ。
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白亜 Lv.48
実質でもでも2コスト3点に数えるのですか?毎回毎回1コストを戻すわけでもないのに。サハルシサハイスラのことをいうならほぼ全てのリーダーにユニコを入れられます。またウィッチの回復は秘術限定ですが実用的なものは精神統一、フロウ、お菓子の家があります。そちらが実用可能ではないというのなら仕方がありませんが。あとこちらは回復カードの数を言っただけで「実用可能な」とは一言も書いていません。実際サハイスラサハルシを入れると回復カードは2枚増えて5枚ニュートラルを入れても下から3番目です。
要するにフォロワーの効果まとめて無くす効果ですか。
エルフに1枚とウィッチしかないですがね!
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シャドバの改革者 Lv.5
沈黙は厄介な相手のフォロワーを無効化するだけではなく、自分のフォロワーに対して使うことも有効です。 例えば復讐の悪魔が攻撃できるようになり、ライトニングべヒンモスのデメリットを打ち消せます。
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ヴィクトリー21 Lv.121
沈黙自体はCOJで世話になりました。あちらは数値のバフは消せなかったけど。書き忘れましたが、確かイージス以外は何でも5/5/5にしてしまうカードがドラゴンにもありましたね。