シャドウバースについて質問してみよう。
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そろそろ環境が固まるごろですが
9月28日にリリースを予定している第6弾カードパックからは、カード能力のデザインの方針を変更しております。これまでのカードパックでは、特定のクラスや戦術を底上げすることを目的とした、強いカードをデザインすることがありました。結果的に、これらのカードが想定よりも強かった場合、特定のデッキの勝率や使用率が高くなり過ぎ、カードの変更が必要になっていました。第6弾以降は、「新カードパックによって新しいデッキタイプができる」というゲームデザインの方針はそのままに、「特定のクラスや戦術を底上げするために強いカードをデザインする」ということを見直します。
第6弾以降、ゲーム環境が安定してカード変更を可能な限り行わないことと、デッキタイプの多様性とプレイ体験の多様性があることを目指しています。
これは運営が先月で話してたデザイン方針ですね、そろそろ二週間が過ぎ環境も固まるごろ、私は先週までは今まで最高な環境だと思いますが、ログの結果はあれなので・・・
さて質問です、今の環境が一番いい環境だと思いますか?第6弾のデザイン方針は成功していると思いますか?
これまでの回答一覧 (17)
原初が気になるけど、原初は発売前 殆どの人が強いって見抜けなかったから、これに関して運営はあまり悪くはないと思う。(後日ナーフは必須)
フェイスロイヤルについては...擁護できん。今までのカードプールでアグロヴァンプ並の速度があったのに、なぜ疾走を追加したのか。
それ以外のカードに関しては概ねいい感じ。
環境は今までの中ではかなり良い方だと思います。
原初に関しては運営も予想してなかっただろう
ほとんど誰もがフェイスドラゴンでの採用を予想し、それほど暴れないだろうと考えてた
自分は以前に「平等な環境は作ろうと思ってもほぼ無理、持ち回り制だったのがどこが壊れるか予想できなくなっただけ」って言ったけど、原初はまさにこれだと思うよ
いい環境ではないけどROB後期の下くらいで他の時期と比較すれば確実によくなってる
間違いなくこの方針は失敗ではない
フェイスロイヤルはジュリエット円卓ペルセウスなんて追加したらこうなること予想できただろと強く言いたい
原初に限って言うと、方針は成功した。ただそれまでの積み重ねがあまりにも異常なため運営ですら予想外の環境になったと思う。いつも言ってるが地盤がガタガタなのに、上を積むから毎度こうなってんだろ?土台を早く整えろ。
結局ランクマはToGみたいな2強でイマイチ。
楽しもうとフリマ行くとフェイスロの巣窟。
WLDみたいな相手のリーダー分かんねぇ状態に比べたら100倍マシだが…
カードプールは広がったしネタデッキ厨にも優しいカードが多くリリースされたから個人的には過去最高環境。
これ原初とフェイスロ衰退したらどうなるんだろうねぇ、超越バースは嫌だなぁ…(遠い目)
今までに無い面白さがある環境だと思います(最高とは言ってない
ランクマで出会うネクロが概ね骸という現状を誰が予想できたでしょうか?
調整は失敗している感がありますが、デザイン方針としては間違っていないと思います
原初や現状のフェイロは意図的にではなく、単に予測できなかったのだと思います
原初は同時に追加されたドロソとのシナジーを過小評価(そもそも評価してない可能性も)していたのでしょう
またフェイロもジュリエットとペルセウス、円卓の追加による低コス疾走枠の大幅増加による高速化が読みきれていなかったのだと思われます
今回の調整ミスは今後の調整に確実に反映されると思います(反省文が本気ならですが)
今までの負の遺産とも言うべきカード群があるため、当分ナーフは続くでしょうが環境そのものは良くなって行くと…いいなぁ
デフレしたはいいけどそれまでの癌に修正入れてないのと
円卓とか原初とか明らかにお前テストプレイしてないだろってやる気の無さをどうにかするべき
全く思いません。
6弾の内容だけの話ならば全体のカードパワーの低さから、デザイン方針は成功していると言えるでしょう。
原初辺りはやっちまった感ありますけど。
結局のところこれまでに積もり積もったパワカ軍団や、疾走等の根本的なデザインが原因だと思います。
単純に一枚で展開するカード
直接打点に結びつけるカードはつよい
乙姫 ルーン貫き ヘクターがいい例ですね
原初は除去耐性を持ちつつ、低コストを打点に結びつけるれる
円卓ジュリエットは展開打点を同時にできる
そろそろここら辺の調整をしないとヤバいですね
原初自体は悪くないかもしれないけど、それらを支えるカード群がイカれてるからこうなった。
エボルブの時みたいに託宣打つテンポロスを取り戻すのが難しい頃に原初が出てたら暴れなかったと思う。
エボルブで死の舞踏を実装したのがきっかけでドラゴンは今の道に行かざるを得なかった感はあるが……
一部を除けば6弾は成功してる。
3弾〜5弾よりははるかに良い。
なんでフェイスロイヤルがこんなに横行してるかっていうと超越がいるせいで対抗できる昆布やらなんやらが潰されてるからなんですよね。原初も原初の龍使いが強いというより巫女が強すぎると思ってます。
デザイン方針は悪くないと思うんですがいかんせん過去のインフレカードが付いて回ってるイメージです。
ビショップの不遇を除けば、いい環境なんじゃないの?
個人的には過去最高に不満な環境です。グラマスまで行ったけど、過去最低の環境だと思うよ。
そもそも対策の効かないデッキが多すぎる。土にしても躯にしても強すぎる。フェイスロイヤルも原初もいわずもがな。ビショップはほかクラスと差が開きすぎた。1コスフォロワが0である時点でもうこのクラスはほかのクラスには対抗できないわ。それが運営の求めるバランスのとれた形なら文句はないけど。スタービショップってなんにつかうんだ
2コスで場にだして誰を回復するんだ。1コスフォロワもってないのに意味ないじゃん。
一番いい環境とは言えないが、新パック実装初月にしては良環境だと思うしナーフ次第では過去最高環境になる予感がある。
ミッドレンジやコントロールに使えるカード多いけど超越がミッドまで食うようになったせいでアグロフェイス大正義ゲーになったのが最悪
原初が疾走ドラゴンと圧倒的シナジーを持っていることは予想外だった可能性がありますね。
新しい基軸なので歓迎したいのですが、如何せん他のドラゴンフォロワーの持つパワーの高さが浮き彫りになってしまい各リーダー間のパワーバランスが破綻してることを明確にしてしまったのは皮肉ですね。
他に目新しいデザインのものがないので成功してるとはとても言えないですね
原初に関してはまぁ仕方が無い部分があるんじゃないかなぁとは思う
ただ、テストプレイそんなにしてねぇな?と印象がね・・・
デザイン方針に関してはドラゴン、ロイヤル以外は適正に向かっているように見えますが、ちょっとヴァンパイアの「復讐」とエルフの「プレイ数」にもうちょっとテコ入れがあってもいいんじゃないかなと思います
まぁToGWLDよりは遥かにマシだとは思います
・・・ちゃんとしないとドラクエライバルズに客取られるぜ!
デザイン方針自体は良かったと思いましたが運営のテストプレイが
足りてないなこりゃあと感じました、原初は誰もが予測できなかったので仕方ないかなって気にもなりますがエフェメラ円卓会議は流石に
テストプレイしてる時に気付けよと…
原初は予想外だったのかと思います
それに特定のクラスを強化しようとアホカード追加したわけじゃないですしね
そう言う意味では倉木アリスヘクターライブラクラスの特定のヘイトカードもないですし満足ではあります
円卓ジュリはわからないです…
円卓会議の効果を発揮しやすくするために3コス指揮官増やしたのはわかりますがなぜそこに疾走をいれた
原初は原初で強すぎるもののドラゴンの新しいデッキタイプの可能性になってますからね(現状は疾走の強化パーツみたいな感じだけど)。可能性を潰さない程度に上手いこと調整してほしい
原初には本当にいい意味でびっくりされましたね、新しいデッキタイプの可能性にもビッタリはまる、私も結構好きです。ただ使用率はさすがに高すぎで正直ログの結果を見て調整しなきゃと思う