質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

デッキ添削してください

原初ジャバを使って20連敗してます。
事故が多いデッキなのは分かっていましたが、さすがにここまで負けるとは思いませんでした。
なので、このデッキのどこが悪いのか教えてください。

これまでの回答一覧 (9)

他の方も言ってるように大鎌、アクアレネイドは欲しいかな。
ブレブレあんま役に立たないのでフォロワーに変えていいかと。ガチャするための弾は欲しいし。
あと、参考になるかはわかりませんが自分はガチャしたいのとロイヤルに殴られたくないんで竜技の達人採用してます。場持ちもいいし、覚醒したら進化したバイキングやパイレーツと相打ちになるから便利ですよ。

ウミツ Lv222

水竜神を抜く、という覚悟はお持ちですか?自分がかなり偏ったデッキを作るタイプなので参考になるかは分かりませんが、ジャバウォックに水竜神は邪魔であると考えております。アイボリー、ファイヤーリザード本体も不要ですかね。

またゼウス1も余計ですね、ジェネシス3フォルテ3でいいと思います。水竜神を抜く理由としては、そのデッキのフォロワー中で最も大きな部分を占めるのがコスト2であること。コスト2をジャバウォックで割った場合、疾走を出したいのにデッキに残った原初と水竜神が邪魔になります。疾走持ちも5枚ですから1/2に近い確率になってますよ。

原初でいくらダメージを与えた後にジャバルートに入ることを検討するのかは分かりませんが、比較的多いダメージ量を期待しているのであればジェネシスをギルガメッシュに変更し未来視を入れることも検討してみてください。エンハンスで原初かジャバが確実にひけます。

また、ブレブレより誓いの一撃を推奨します。

  • ウミツ Lv.222

    ファイヤーリザードは削除ミスです。入れたままでもいいと思います

新環境1日目の構築みたい。

ジャバとゼウスはいらない。
フォルテは3確定。
階段を2か3。
リザードとマチルダ3ずつは確実に手札で腐るからマチルダ2でいい。
大鎌も3確定。

あとウルズ入れるのが最近のトレンド。

他2件のコメントを表示
  • よーむん Lv.12

    すみません。原初で勝ちたいのでは無くジャバを有効活用する為に作ったデッキなのでジャバ有り前提で考えて頂けませんか?

  • ひよこ Lv.52

    なるほど。自分、ジャバ使った回数少なすぎるので口出しはやめときますね。すみません。

  • よーむん Lv.12

    いえいえ、ご意見ありがとうございました。

ブレブレ、リザード、ゼウスは採用してませんね
代わりにアクアネレイド、大鎌、フォルテ採用して除去力よりフェイス力高めてます

もしリザードの1点が刺さるとか除去の方が優先されるようならフェニックス採用もアリかと
…あとはプレイング?マリガンで託宣とアイラ捜索するのはランプデッキの常ですので

他1件のコメントを表示
  • よーむん Lv.12

    マリガンでアイラと託宣キープしてるんですけどね...。アグロ相手には原初前に轢き殺され、コントロール相手には原初展開→場を一掃されて盤面返せずやられてしまいます。やっぱりプレイングが問題なんでしょうか?

  • クッキー Lv.55

    …運が悪いっぽい、アグロは自分も苦手なので基本的にチキンレース感覚で巫女待ちです。コントロールは原初処理しようとすると盤面開くので疾走投げましょう。バハはキツイですが…

二度もすまん
追加、スターフェニックスいれてどうぞ

最底辺 Lv229

正直添削箇所がない…回し方、勝ち筋を見て(考えて)デッキを組みましたか?普通に回せば20連敗はしないと思いますが

他1件のコメントを表示
  • よーむん Lv.12

    一応PPブーストして原初展開→ジャバガチャの動きを目的として作ったのですが、原初出す前に殺されたり、場を一掃されてガチャが出来ないことがほとんどです。どうすればいいでしょうか?

  • 最底辺 Lv.229

    ジャバ入れるなら少なからず遅めのデッキになりますよね。序盤に圧倒されるなら除去を増やすのもありです。原初さえ間に合えば盤面返せるんですから、そこまでの時間稼ぎをもう少し考えてみればどうでしょう。ジャバに繋げばほぼ勝ちが見えるのですから原初のパーツを減らしてみては?

原初で20連敗するのか…
それなら他のデッキ使った方がいいと思うが。
アドバイスならゼウス、ジャバ抜いてフォルテを増やす
そして3コス1/1でオルカを出す奴いれてどうぞ

退会したユーザー

環境序盤はゼウスファイリザマチルダサモナーを1枚ずつ抜いて階段3積みのジャバ1枚追加でフリマで遊んでたよ
手札が減らないからジャバガチャしまくれたしめっちゃ楽しめた(なお環境デッキになるとは思っていなかった模様)

あとはプレイングかな?マリガンとかそんなのが下手くそでもない限り20連敗なんてしないよ

他1件のコメントを表示
  • よーむん Lv.12

    私も最初のうちは結構勝ててたのですが、最近は先行後攻関係なくボコボコにされます。やっぱりプレイングの問題なんでしょうか?よろしければ原初ジャバの動き方を教えてくださいませんか?

  • 退会したユーザー Lv.123

    動き、というか最初の手札次第ですね。先攻なら託宣全力で狙います。最低限ドラゴサモナーあたりは持っておきたいところ。後攻なら相手のクラスによりますが、ロイヤルならクイブレ警戒でブレブレアイボリーファイリザあたり狙います。

欲張りに尽きる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×