年末にスタン落ちが導入されるようですが、皆さんはどう思いますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

年末にスタン落ちが導入されるようですが、皆さんはどう思いますか?

TCG初心者の方のために説明しておくと、スタン落ちとか古いカードが使えなくなっていくフォーマットが導入されることです。
よく勘違いされるのですが、「スタンダードパックが使えなくなる」わけではありません。むしろ逆で、スタンダードパックはずっと使えます。
スタンダードパックよりも後に出たパックが、古い順に使えなくなっていくのです。
おそらく今回はエボルヴ~ToGまでが落ちるものと思われます。WLDの発売がちょうどシャドバ1周年のタイミングだったので。
皆さんはスタン落ちの導入についてどう思いますか?楽しみですか?

これまでの回答一覧 (39)

ハースストーン勢にとっては毎度のこと

たみ Lv79

さっき真面目に回答しちゃったけど、この人前にスタン落ちの質問しまくって「ハースやってろ」って皆に言われて炎上してた人じゃん。
真面目に答えて損した。

_ Lv57

もしそうなったら真っ先にこのゲームやめます。
このゲームはいろんな能力のカードを自分好みにセットするのが醍醐味のはずです。

あと、クソゲーだけどキャラ愛で使っている方もいらっしゃると思います。そういった人たちが離れていってしまうでしょう。

他4件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    ちなみに私は今回の2pickのエヴォカード落ちも評価していません。

  • シャドバの改革者 Lv.5

    でもワイルドも導入されるから大丈夫ですよ

  • _ Lv.57

    いくらなんでもそこまでは言及してないんじゃないですかね。あまりにも憶測が過ぎると思います。このゲームはシャドウバースです。ほかのゲームの常識が通用すると思ったら大間違いです。

  • たいやき Lv.51

    言葉の一つ一つにシャドバに期待していた過去が見えて切ないなあ。こんなに運営不信を募らせたKMRは早く辞めてください。

  • _ Lv.57

    今回絵違いカードが確率で出るとの事でしたが、運営のことなので「どうせ砕けないカードなんだろうな」と思ってました。その点は評価してます。

まだ確定じゃないんだよなぁ
ほんと改革者(笑)
黙ってハースでもやってろ

超越は落ちていい

白亜 Lv48

その話本当ですか?運営が正式に発表したのですか?スタン落ちするという、証拠を見せて下さい。

他3件のコメントを表示
  • シヴァ Lv.53

    ソースあるよ。シャドバに合ったものを導入予定だから、実際どうなるかは発表までわからないけどね

  • 白亜 Lv.48

    そうなんですか。よかったらそのソースを見せてくれませんか?

  • シヴァ Lv.53

    https://www.google.co.jp/amp/s/s.gamespark.jp/article/2016/12/01/70270.amp.html#ampshare=https://www.gamespark.jp/article/2016/12/01/70270.htmlローテーションって言葉使ってる。あと最近はKMRさんが検討中発言したなかな?

  • シヴァ Lv.53

    まあ、古い話だしどうなるかは分からないけどね

退会したユーザー

全然楽しみじゃないです
構築の幅が狭まりますし、例えばネクロの大王のような強力なカードが封印されれば大幅な弱体化を余儀なくされるクラスもあるでしょう
ロイヤルのアルベールとかね
そして僕の大嫌いなテミスは封印されないので
そろそろ名前変えたらどうでしょう?

他1件のコメントを表示
  • シャドバの改革者 Lv.5

    でも狭まった中で組む面白さは広がりますよ

  • 退会したユーザー Lv.77

    既存のものに新カードを加えるということができなるんですが

WAVE Lv63

まず画像貼るかソース貼ってくんね?

他1件のコメントを表示
  • シヴァ Lv.53

    https://www.google.co.jp/amp/s/s.gamespark.jp/article/2016/12/01/70270.amp.html#ampshare=https://www.gamespark.jp/article/2016/12/01/70270.htmlローテーションって言ってるけどね。まあ、予定なんでどうなるかは発表まで分からない。だいぶ前のコメントだしね

  • WAVE Lv.63

    こんな前の話をなぜ今更確信して言うんですかね・・・いつかするってならちょいちょいこの類の質問すれば予想通りってドヤ顔するつもりなんですかねぇ、馬鹿みたいに強カード並べて滅茶苦茶なナーフ案上げてるくせに「ナーフされた」とかいうのにそっくりすぎてどうしようもないですね。スタン落ちに関してはなるようになるかと

まだ決定したわけじゃないし早とちりしすぎでは
個人的には反対
昔のカードでもようやく時代が追いついてきて評価が上がるパターンなんて沢山あるしそれらを無視してまで導入するのはいかがなものか
あと構築済みデッキとかとの兼ね合いやトークンとしてでてくる既存カードの存在とか色々絡み合ってるし

退会したユーザー

ROB〜WLDを落とすんなら評価する
STD〜DLKを落とすんなら知らん

他1件のコメントを表示
  • シャドバの改革者 Lv.5

    おそらく最初はエボ~TOGまで落ちるでしょうね その次は1年後にWLD~から来年の3月末の拡張までが落ちるはずです

  • 退会したユーザー Lv.64

    WLD残すのは不安しかない

b321065 Lv44

いつも「TCG初心者のために説明しておくと」とか言っていますが、スタン落ちしたtcg自体が少ない。ザギャとかハースとか遊戯王とかは長いからしているだけであって、シャドバはまだまだ短い。カードの種類は大体800種ぐらい。過去カードの同型再販がほぼシャドバにはないため、新カードを使った旧カードとのコンボ(スノホワと忠犬など)がランクマッチで生み出せなくなるほか、新カードを使った特定のデッキタイプへのメタカードが少なくなります(例えばランプの連なるなど)。それはゲームとしての楽しみを損ねることにもなります。
よってスタン落ちには反対です。

たみ Lv79

その話本当ですか?KMRプロデューサーが昔つぶやいていたのは知ってますが、
スタン落ちって基本的にはパック全カード削除みたいなもんで、つい先々月までレジェンドのナーフをしぶっていた運営がするとは考えにくいです。
質問についてですが、落ちたパックのカードの補填がないと昏き時代以上に炎上しそう。

何時ぞやのKMRのインタビューを信じているなら相当バカだぞ

どうせ二つの環境を同時に回すことなんてできないから無駄

  • シャドバの改革者 Lv.5

    また新しいインタビューで導入が示唆されました。 今回弾きも明言されているのでほぼ確定とみて間違いありません。スタン落ちは来ます。

退会したユーザー

ソースが欲しいですがまああった方が良いとは思いますよ…?ただそろそろ全体的に先攻有利が露呈でしてるし、ルール改定も一緒に来ると良いのではないですかね?
ついでに強すぎたスタンダードパックのカードもハースの殿堂みたいにスタン落ちさせちゃえば良いと思うな!

他1件のコメントを表示
  • シャドバの改革者 Lv.5

    おそらくリノセウスとケルベロスは殿堂入りさせられるのではないかと思います。 この二つはお手頃すぎて使用率が半端ではないので

  • 退会したユーザー Lv.51

    新しいインタビューの詳細が出てこないんすよ…なんかの雑誌ですかね?リノセとケルも構築での使用率が高いってアジュアと凄まじき力と同じ理由で落とせるか。ケルよりはハウルのが貸して欲しいけどなー(´・ω・`)この理由ならデッキタイプを大きく縛るって意味で超越とかも規制対象になりそうですねー

Fersim Lv35

スタンいれるんだったらヴィンテージ(簡単に言うと全カード使用可能)作っては欲しい
だがスタン導入されても数日かかるが大体何か好きなクラスのデッキは作れるので別になんとも思わん。
だがスタンの欠点というのは長期的にプレイし続ければ結構金(エーテル)が足りなくなるという所ですかね。
一方ヴィンテージは最初大型投資をしなければなりませんがした後は大体金かからず作れるのがいい所ですかね

退会したユーザー

そうかぁ…
んー?でも限定スキンはどうなるんだろう?
たしかアルベールや水巫女だったような

tiger Lv44

むしろ逆の意味がおかしいです。
使えるカードが使えなくなるならエーテル保証がないと納得はいかないです。

mutu Lv24

スタン落ちですか…そうですね、本当なら大変楽しみです。
ですが環境が安定するとか、そんな些細でつまらない事を期待してる訳ではありません。

ハーフはやってないので知りませんがMTG方式でスタンダートも対象にして基本カードのようなものは新パックで再録し、再録されたカードは旧verでも使用可能という事で。
当然、再録カードのイラストは全て変更でお願いします!

全てはイラストアドの為に!

  • オルハ Lv.5

    ああ、分かります分かります! パック開ければ手に入るコモンさえもわざわざお気に入りの絵やフレーバーテキストのバージョンを手に入れたり 遊戯王でも人気カードはイラスト違いでありますしね! 今でも青眼の白龍とMTGの土地はお気に入りのイラストで揃えてますw

お前なんで普通の質問してんだよ!
キャラは統一しててもらわないと反応に困るだろ!!

茶味 Lv124

究極の侵蝕(基本カードとのシナジーを忘れて強い効果を詰め込みまくった結果基本カードをナーフするハメになったカードデザイン失敗の典型例)さえ来なければなんでもいいです。

てか「TOGまでスタン落ち」ってアレでしょ?この前のスタン落ちの質問で「ROBまでスタン落ちすればいい!!」とか言ってみんなから「いやむしろDRK残してTOG消せよ」と総ツッコミ食らったから今度は叩かれないようにTOGまでって言ってるだけでしょ?小賢しい……。

スタン落ちする事によって環境良く出来たり
新しいカードタイプ実装できるなら悪く無いかも

でも好きなカード使えなくなった人がやめて人減りそう

他5件のコメントを表示
  • シャドバの改革者 Lv.5

    でも新規参入者は増えますからね。

  • _ Lv.57

    使えるカード減るのに新規が増える要素がないんだよなぁ……

  • てん Lv.62

    新規からしたらカードプールが狭い方がいいでしょ

  • モグリ Lv.56

    まあいっぱい集めなきゃならないと手出しづらいし 少なくすることによって新規の人は入りやすいかもですね 完全に使えなくなると微妙だけど ワイルドってモードと同時に実装なら悪く無いのかも

  • アリサ Lv.8

    ワイルドって何ですか?

  • モグリ Lv.56

    俺もここで見ただけなんですけど ハースストーンにあるルールで全部のカードが使えるルールっぽいです

楽しみでは全くありませんね…むしろ導入反対。
私昔はポケモンカードをやっていましたが、レギュレーションというスタン落ちみたいな制度に嫌気がさして結局辞めました。
考えてもみて下さい…せっかく抜刀レオニダスという面白い(しかも高スタッツ獣のメタになれる以上将来性のある)コンボが発見されたというのに…それが年末までしか使えないと聞かされたら?
あるいは、二度と盤上で無双する紅蓮爺の勇姿を、もう二度と見られなくなるとしたら?
寂しい話です…


おい、いまレヴィルーン紅蓮はもう消えていいといったやつ表へ出ろ。

MTGのようにスタンダート(スタンダードパックと直近2つのエキスパンション)、エクステンデッド(スタンダードと直近4つ)とレガシー(全エキスパンション使用可能)としてくれれば良いんですがね。スタン環境では使えなくともレガシーで活躍、または逆の現象が起きたりするわけですから。
ただスタン落ちだけを導入するのは愚策以外のなんでもないと思います。MTGのスタンって、元々はカード資産のある古参と新規の差がつきにくいフォーマットとして制定されたものですし。

荒れ果ててかなり減った人口に、無・微課金勢を削るものを導入してしまえば、マスター以下のランクマッチが機能しなくなるスカスカの未来しか見えませんね。

- Lv119

ランクマだけなら別によい
フリーまでおもちゃデッキ制限されたらたまらん

運営がesportsだ何だ言ってもユーザーはソシャゲ感覚でやってんのにスタン落ちとか実質的に無理でしょ

退会したユーザー

ティアちゃん使えなくなるとかクソゲーここに極まれりだな

スタン落ち導入については前々から言われてます。
ただし、シャドバに合わせたものを導入予定なので、スタンダードパックが使えるのか使えなくなるのか、どこまでのパックが使用不可になるかなどは未定で、発表されるまで分かりません。

ソースは昔自分貼ったんだけどどこ行ったか分からなくなったorz
それはデザイナーだかのインタビュー記事での発言。またKMRの検討中発言なんかがあるみたいですね。

まあ過去の発言なのでどうなるかはまだまだわからないですが、導入の可能性は高いと個人的には思います。


nagumo Lv24

実装するなら殿堂入り的なシステムで超越リノあたり落として欲しい。

あとあなたはハースストーン大人しくやっててください。改革しなくていいから

とりあえずスクショしといた
されたらその時はその時で(意味多数)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×