物凄い害悪エルフデッキ出来ちゃったかもしれない...より害悪にしたいから改善案教えて
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

物凄い害悪エルフデッキ出来ちゃったかもしれない...より害悪にしたいから改善案教えて

これローテでサハ&イスラ(以降”犀”)する√考えてるときに出来たデッキなんだけど、
「1試合に最大9回『欲望を纏う者』を出し続ける」デッキ。

手順としては
「氷獄の顕現(以降”兵庫県”)で欲望を纏う者をピックする→
結晶”犀”で出す→
エンド時に相手を一体除去した後欲望が手札に戻る→
次のターン1pp使って場の犀を手札に戻して犀でもう一回出す→
初期盤面に戻ったのでこれを手札のアミュバウンスカードが無くなる迄続ける」。

そんでこの疑似ループに必要な森林の狼とウィンドフェアリー持ってこれるエルフでデッキ組んでみたら、
自然とアクセラレートが溜まるから「開花で疾走リーサル出来るな」ってことが発覚して疾走させて強い”ソーン”でリーサルする流れになった。

ソーンでリーサルするってことはゼルガネイアで10tに
盤面掃除したいな→
”エリン”で無償進化できるし構築だし”オバヒ”も入れとくか→
アグロ用にフラッフィー積んだろw→現状の完成

この構築と全然違ってもいいから何か『兵庫県犀欲望の序にこれされたら害悪だな』って構築orカード教えて下さい。

これまでの回答一覧 (4)

遊崎 Lv28

このデッキに関してはエアプだから全く的外れかもしれませんが、
とりあえず思ったことを書いていきます。
陽光のエルフ、アリア、マジヤバ追加点打点王、フェアリーアサルト
このあたりは進化、盤面、回復こなせるので無理なく積めるのでは?
入替候補としては他とのシナジーが薄いアルバータ、ラミエル、フラッフィーあたり

勝ち筋であり早期に手札にいないといけないソーンがなぜ2枚刺しなのか謎すぎる。

そもそも今環境害悪ムーブが刺さるような体力削るデッキより
OTKよりのデッキが多いから10T以降がリーサルターンではそもそも戦えないとは思う。

と、以上のことは心底どうでもよくて、
一番言いたいことは、以下省略の略し方に全く納得できない。

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    このデッキ今の構築で回した感じ、「一番進化回数が稼げるターンが7ターン目以降」だったので7ターン目迄に引ければいいんなら2枚でいいやで2枚にしてます、けどココは好みだと思います。あと略称の由来は「ひょうごくのけんげん」を一括変換したら「兵庫区の権限」とかいうパワーワードが生成されたからです。

無ドローだと4,5氷獄サハイスラできる確率が約3割で+αでバウンスカードだとさらに低くなるからさすがにエルフクイーンやぜノサジ等のドロソ増やしたほうがいいと思う。

他4件のコメントを表示
  • ビーナ@vtuber Lv.127

    もしかして初手全マリした際を出すのに5ターン目なら結果を約1.7倍にするのと、5~7ターン目の内ゼルガ発動の2ドロー含めて手札にパーツが集まればいいって所の勘定を忘れて計算だしてない?

  • バスタノ Lv.132

    質問主が他の人のところで述べてるようにマリガン込み5Tまでに3積サハイスラ引く確率が約61%。さらに3積氷獄を4Tまでに引く確率は約57%。0.61×0.57=0.3477で約35%になるはず。+α必要なバウンスカードやドローサーチ等含める多少前後するだろうけど現状の構築だとそこまで変わらない数値になると思う。もちろん最速前提じゃなければ確率は上がっていくけど。

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    氷獄の顕現って相手よりEPが多ければ0コスで使えるので(エリンで序盤EPを消費しないこのデッキなら)兵庫県も5t換算で行けますよ

  • バスタノ Lv.132

    5T換算でも約37%で、ほぼ後攻限定かつバウンス以外のアクセラがパスチャーしか入ってないこと考えるとほとんど誤差レベルの違いにしかならなそう。一応、後4進化切らない選択でも5T換算できるだろうけど採用カード的に序盤の動き弱いからそれもさすがに厳しいだろうし。

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    一応後4ケアは手札にウィンドフェアリーが有れば「3t2ppフォロワー出しウィンド戻し」でウィスプ生成出来るんで「エリン進化→バウンスだったからウィスプ→バウンス」でケア手段がないことは無いですけど、確かに薄いムーブですよね。ここら辺はその人の「ターン事に"絶対達成しておきたい盤面"」の強度次第だと思うんで割と個性が出るんじゃないかなぁと思います。

simu Lv62

このコンセプト、ゼルガもいて盛り盛り回復できるからフラッフィーとエルフクイーンは変えてもいいのではと思う。横処理欲しい。

やる側からしたら楽しそうだけどやられると白髪増えそう

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    「エリン出すんやろなぁ」と思ってる相手に兵庫県犀欲望決めて、返しターンに相手がピタッて止まるの見る度に変な笑いがで、出ますよwww

このデッキコンセプト的に狼はドロソとして切りにくいからドロソを増やす事をお勧めする。
理由として結局犀はサーチできないからドロソで引き込まなきゃだけど犀の結晶前に使えるドロソがビィしか無いから。

他1件のコメントを表示
  • ビーナ@vtuber Lv.127

    ちょっとマイナーな「ドロー確率論」の話出すけど、初手全マリして3積みのカードを5ターン目迄に引く確率って61.34%で、更にそれ迄に1毎追加ドローする事に「約3.5%」づつ引ける確率は上がってく訳なんよ。だから犀とかの"5コスで使うカード"って3積みすれば「無理に引きに行かなくても2試合に1回以上確実にハンドに来る」カードだからそこまで神経質にドロソ積む意味ない気がする。

  • さえぎ Lv.23

    なるほどそこまで考えてのドロソの枚数でしたか。それならドロソはその枚数で大丈夫だと思いますよ。 このデッキ欲望でコントロールする都合OTKロイとか、OTKドラに弱そうに見えるけど悪鬼連打で対策も出来てる良いコンセプトですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×