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質問と回答
解決済み

超越ナーフ

超越ってナーフいりますか?
自分は超越を変えるんじゃなくて各種コントロールデッキに強すぎない超越メタカード実装して欲しいです。

これまでの回答一覧 (17)

退会したユーザー

普通ならメタカードの実装かナーフかはいりますね。ユーザーのことを考える運営なら百も承知のことでしょうがサイゲですからねー。

冥府はバハとかエクス
セラフはオーディン
イージスはフルムーン←new!
超越はアグロ←は?
なんで1枚で対策とれるカードがあるのに超越は40枚のデッキ単位なんですかねぇ...

出された後に対策できるくらいのカードは寄越せ
そんなんだからコイントスとかジャンケンとか言われるんだよ。大会の伏せ字増やすくらいならちゃんとしろ。

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  • outam Lv.233

    それは超越が単体では発動すらしいないからでしょ。適当なデッキに一枚放り込んだだけで機能するセラフイージスと比べてもね…冥府はむしろキレていい。発動難度から考えて対策が容易すぎる。

  • 退会したユーザー Lv.123

    発動難度が緩すぎたからバハとかいうバカ追加されたんやで スタン、エボエアプか?

同じくメタカード派ですけど、超越のメタってかなりデザインしにくそうなんですよね…

自分の次のターンの終了時までどちらもスペルを使えなくする(重複しない)中コストフォロワー

くらいがいい塩梅なんですかね
永続システムフォロワーだったり相手のターン終了時までだったりすると連打するだけでスペル軸を完封出来てしまうのでやめて欲しいですし、ターンスキップのみを対象にしても弱すぎますから
でもこれだとテミスも破砕も封じられてしまいますから展開からのコレで詰むデッキも出てきそうですし難しいですね

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  • 退会したユーザー Lv.123

    ゾディアックデーモン実装されるし、7コスのラスワで両リーダーにコスト変動を無効とかいいんじゃないんですかね。

  • setunana Lv.22

    もしくは単なる野獣先輩みたいながスペル耐性のはカードを増やすか

  • ドルベン Lv.54

    半分脇道の話ですが、それが永続効果だとすると今度はアグロにも勝ちの目の見えるような手段が超越側にも欲しいですかね…アグロに糞弱い所にコントロール対面でもそれ1枚で詰むとなると最早何も見れなくなってしまいます…やっぱり両極端にならざるを得ませんね

  • 防人 Lv.126

    (ええと、ここでミッドレンジの話をするのは酷か)運営が超越のナーフする気が無いならばメタカードを配ってほしいのは本気で思うし、ナーフしろとも叫びたいところだが、確かに超越のアグロ対策させろという意見も見逃すことは出来んわなあ。しかしだ、具体的にどんなカードか欲しいのかね。尚、パッと思い付いたのは2/1/2守護お互いのターン終了時、手札のカードをすべてスペルブースト1する、ぐらいやなあ。

  • ドルベン Lv.54

    序盤を凌ぎやすくなるよう最低限2コスト2点スペルは欲しくなりますかね。スペブする守護も欲しいっちゃ欲しいんですが基本ゴレアサで間に合うので追加しなくてもいいかなと

いらん
超越はそれ自体がデッキなんだしナーフで潰されたらデッキ一つが丸ごと爆発四散
他のナーフカードはあくまでデッキの一角をなす位置だったので比べるのはおかしい
超越嫌なら大人しくアグロ使えよって話

退会したユーザー

ナーフはいらないけど削除が必要だぞ(^з^)-☆

kuzira3 Lv53

超越にアグロへのメタカードあげるならいいんじゃない?
それで公平でしょ

勝率低いデッキを更にゴミにするくらいならもう削除で良いと思う
超越はゴミだけど超越あるせいでスペルは追加しづらいってなったら
ウィッチとしては最悪だし

envy fly Lv129

今の超越ってワンキルしなくてもガデゴデストロイヤー並べるだけで勝てちゃうんだよね。進化権切れたNデッキは盤面返す手段がないから。

コントロールだけでなく早いデッキにも手札次第で勝ててしまうのが問題だと思う。
勝率はシャドログでは50%、使用率も高く、使用率勝率だけを見てる運営からしてもナーフが検討されるデッキだと思う。

自分も同意見ですね
多少の有利不利はあって当然だけどマッチングした瞬間から負けが決まってるようなのはやめてほしい ジャンケンじゃないんだから

なかなか難しいと思いますよ。他のコントロールデッキはアグロへの耐性も持ってますが、超越に関してはアグロへの耐性を放棄する代わりにコントロールへの莫大な優位性を得ているタイプのデッキですので。そこにコントロール側がメタれるようになると、超越は何に勝つの?って話です。
無論メタをくれってのは分かりますが、コントロール側がメタを持つなら、超越にもアグロへの耐性を得るべきと思います

超越ナーフしろ厨はシャドバ辞めて一生カードゲームやってろ
シャドウバースにはこういう一方的にマウントとってボコる系のデッキは必要不可欠なんだよ

10/1/2

ファンファーレ
相手の手札のカードを1枚見て捨てさせる。

え?ドラゴンしか使えない?

他1件のコメントを表示

現状の超越はアグロから早めのミッドレンジに対し幅広く不利と、デッキ単位での相性が出すぎなので、わざわざピンポイントメタカードがあっても使われることは多分無いです

超越以外にも役割持ちつつ超越をメタるカードが生まれたら、多分どっかにとばっちり飛んでくのでそっちのが困ります
ある意味では潜伏ロイヤルなんてそんな面ありますし

自分はもう超越のコストを9に固定にしてスペブフォロワーのコストを下げて、0コストフォロワーを展開し超越で決める方向でいい気がしてきた。そこまですれば1ターンでも早く完成させる為にアグロ対策を放棄しないし、コントロールでも勝ち目が十分出るやろ。

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  • Dai根 Lv.23

    スペブ無しだとオズで乱用されるんだよなぁ...ほんと超越とオズの(新規スペルの制限)シナジー強い。

  • WAVE Lv.63

    「このカードは他のカードの効果によってコストが変わることは無い」を足すとかですかね?相手の庭園に反応しなくなりますけど

6コスト3/3
ニュートラル
ファンファーレ:次の自分のターンの始めまで、相手は同名カードを続けて使用できない。

「続けて」と書きましたが、超越→フレデス→超越のように間に別カードを挟んでも使うことはできません。
スタッツはフルムーンを意識しただけです。

このように連続使用を制限させればメタになるんじゃないでしょうか

Lv93

2~3コスで相手の手札のコストが一番高いカードをデッキに戻して2枚引かせる、こんな感じのスペルがほしい

退会したユーザー

とはいえタイムレス方式は除去されて終わり
ノイシュ方式は超越ターン遅らせるだけでいい
ハンデスは実装しないらしい
そうなると互いにスペルを唱えられなくなるカウントダウンアミュくらいだが、超越側はほとんど何もできなくなるしそれもどうかと
互いの手札の元のコストが最大のカードをデッキに戻してその後互いにカードを1枚引くくらいがいいんじゃないかと思うんですけどね

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  • クォスムス Lv.214

    1ターンスペル唱えられないとかよりも余程終わるけど……

  • 退会したユーザー Lv.152

    あー、本当はスペルウィッチ全般が何もできなくなるって書こうとしたけど、超越以外のスペルウィッチよく知らないからやめたんだ。超越にはハンデスのがきついね

相互リーダー効果でコスト変動無効になるアミュでも実装してどうぞ

  • WAVE Lv.63

    それカウントアミュだとすると庭園がぶっ壊れるんですよね。カウントアミュにしなきゃいいだけですけど

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