スタンダードのカードを基準にオリカを考えたらコスト適正なのに何故か壊れた
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

スタンダードのカードを基準にオリカを考えたらコスト適正なのに何故か壊れた

スタンダード期には幽体化とノーヴィストルーパーってカードが有る
これを基準にオリカを考えたら何故かコスト適正で有るにも関わらず壊れました
一体何故でしょう?

3コス2/2 進化後4/4
疾走
ファンファーレ エンハンス5 「このフォロワーは守護を無視して攻撃できる」を持つ、その後ネクロマンス4 +2+0する

ノーヴィストルーパーは3コスで幽体化は2コスなので全く問題が無くコスト適正で有るにも関わらずかつてのヘクター並みにヘイトを集めそうなカードに成りましたが何故でしょう?

これまでの回答一覧 (25)

NAO*key! Lv500

ノーヴィストルーパーはβ版では5 4/2 疾走だったんやで

他1件のコメントを表示

そこまで壊れてない気が・・・
いかん、僕の頭がすでにシャドウバースしちまってるのか?

xehj Lv102

デーモンイーターとかそういうレベルじゃない
相性のいい好きなカードを、デッキに採用することなく、手札に加える効果を、使いたいタイミングで、0コスで手札も使わず使ってるのと同じだからそりゃ強いよ

つよいリノセウス
2/1/1
疾走
ファンファーレ ターン終了まで、「このターン中に(このカードを含めず)カードをプレイした枚数」と同じだけ+1/+0する。
エンハンス3 攻撃後このカードを手札に戻し、一枚ドローし、カードをプレイした回数を+1する

万能君
0コススペル
残りPPにより以下の効果を適用しPPを0にする
0:骸
1:クイブレ召喚
2:ゴブリン2体召喚
3:プリンセスヴァンガードと+1したクイブレ
4:ヴァンピィとバット2体召喚
以下略

こんなのでも一応同じことやぞ

檸檬 Lv87

ソルコンゴブリンムーブは何も言われないのにソウルイーターはとやかく言われてるのと同じ理論

他3件のコメントを表示
  • Nameless Lv.23

    手札1枚多く使う時点で全然違うのを理解してない奴がいるってマジ?

  • ヤジュセン Lv.42

    ↑そうだよ

  • 炭酸の 単三 Lv.13

    カード①.②のスタッツと効果を足したカードを出すならそのコストは、「①のコスト➕②のコスト➕0.5〜2コス」となって、「出来るカードのコストが小さい」ほど「追加されるコスト」は「大きく」なるべきだと俺は思うわ

  • パルス Lv.40

    質問者に答えてるだけなのに何でつっかかってるんですかね…

- Lv119

ボルメテウスサファイアドラゴン定期

Lv150

エンハンスならプラス1コストだぞ

  • たっつ Lv.24

    ゾンパをみろ、マイナス1コスやゾ(明らかに適正ではない

退会したユーザー

疾走において対極にいるであろう両者を掛け合わせて良い所だけを取れば、当然コスト不相応なカードと成りますよ。

オリカは1枚で「守護無視」「疾走」
ノーヴィストルーパーと幽体化は2枚

カードゲームでのカードは1枚で完成させてしまうとリーサルを容易く取れるようになります。それを2枚に分割することで手札のアドバンテージを減らしと2枚揃える必要のあるコンボにすることでリーサルの確率を下げてゲームバランスの崩壊を防ぎます。

コストやマナレシオだけで物事を考えすぎです。あくまで基準値である事を念頭におきましょう。

他の方の質問・回答ですが、デーモンイーターが壊れか否か、という質問にて非常にわかりやすい回答(ベストアンサー)がありますので、
そちらを読んでいただくと良いかと思います。
https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/143934

  • 馳夫 Lv.279

    ベストアンサーを読ませていただきました、正しい意見なのですが少し意見を言わせていただくと、コストに対する評価はアドバンテージの力によって決まります、2コスト1ダメージ+1ドローのカードは1コスト1ダメージのカードと1コスト1ドローの2枚のカードを使うよりハンドアドバンテージがあります、しかし5コストと5コストのカードを足して10コストにするとハンドアドバンテージは得ますが使えるまでのターン数のアドバンテージを失います、そしてフォロワーが最もアドバンテージを持つカードなので、コストにみあったスタッツにスペルの能力が足されるとコスト以上のアドバンテージになりやすいのです、さまざまなアドバンテージの組み合わせによりコストにみあったカードかどうかを判断していきます、デーモンイーターを私が見た場合だと2コスト1/2のフォロワーに1ドロー+フォロワーの破壊で1ドローと考えます、能力的にはゴブリンにソルコンが足されたのと変わりませんが、カードの見方によってはコストの計算は変わる時があります、ゴブリンとソルコンと言う強力なカードをくっつけたのか、ドラゴサモナーのような強力なカードにデメリットを付けてもう1枚カードを引けるようにしたのか、と言うような場合です、なので各要素のアドバンテージを計算してコストにふさわしい範囲に納めることになります、高コストのカードの能力が高いのはターン数によるアドバンテージを失うデメリットがあるため、効果が高くなり、低コストはハンドアドバンテージが高くなるので効果を低くしなければ、コストに対してバランスが悪くなります、今のシャドバのカードに適用できるわけではありませんが、本来は必ずしもカードとカードを引っ付けた時のコストにプラスマイナスでカードのコストを考えるわけではないと言うことです、しかしカードのコストを考える指針にはなりますから私も普段はカード+カードで考えます、後、私の考えがおかしいと思われるならそこはバニラのスタッツに能力を足すと言う手法をとっていないためです、私はドラゴサモナーの方が現在のカードプールなら適正アドバンテージだと判断したので例として上げました、ベストアンサーを否定したいわけではありません、長文失礼しました

water Lv13

2枚でする事を1枚でしているからだと思います。
進化時スタッツ増加を+1/+1にするか元々を1/2にしたら適正…?

茶味 Lv124

5コスト守護無視4点疾走ですからね。強いですね。
でも今時5コストまでに守護を出すのっていないですからね。ルミナスメイジなどの実質守護だらけの環境で「守護を無視できるよ!」と言われても「うん……それで?」というのが正直な感想。
ミミココ進化権で7コス10点は強いと思います。

wxo Lv206

大体エンハンスが悪い(思考停止)

Doppo Lv175

抱き合せのコストが適正であっても、噛み合う能力と合わない能力を合わせるかだけでも大きく違います。

聖なる眷属を願う召喚
3コスト
フォレストバッド2体と聖なる願いを1つを出す。

アグロでは1コスト重い事(ヴァンピィと合わせるなら尚致命的)と盤面を埋めるデメリットがあり、コントロールで使うにも聖なる願いの早さと小回りが無く、それぞれの強さを相殺されてます。

単純に疾走は攻撃力が高まる分だけ、一気に強力になります。
デモンスナイパー(3コスト4/1バニラ)に2コスト足して疾走を付けるとしたら「5コスト4/1疾走」と十分に強力です。
一方でシールドエンジェル(3コスト1/4守護)にたった1コスト足して疾走を付けても「4コスト1/4守護疾走」と物足りなくなります。勿論「5コスト1/4守護疾走」など雑魚過ぎます。

攻撃力の低いシールドエンジェルなら疾走の価値は低く、攻撃力の高いデモンスナイパーなら疾走の価値は高い。
噛み合うか否かで価値が変わる例ですね。

疾走は汎用キーワードですが基本的にロイヤルの得意分野であって他のクラスでは若干扱いが悪くなるものです。
と言うのもロイヤルは「何をやるにしてもフォロアーにやらせる」と言う傾向が有るからです。除去は突進、バーンは疾走、回復するより守護を立て、ドローするより追加展開する。
そんなロイヤルの売り物の疾走にネクロの守護無視やらネクロマンスやらと2クラスの長所を詰め込めばそりゃ強くなりますよ?

Elf Axis Lv89

他のクラスと比べても意味ないんですよね。

例 ジェネドラ 7/9 疾走
エンハジャングルの守護者 8/10 疾走守護

全ての能力をネクロマンス10で一纏めにすればおk
プチタイラントとして活躍出来る……出来ない?

その理論ならクイブレ+武装強化でエンハンスで4/4化する1/1疾走できるぞ

単純に「ほぼ損しない組み合わせのカード2枚分」を一枚でできるからだと思います
例えばウィッチのカード全部に「知恵の光」の効果を足したら(+1コスで1ドロースペルブースト1回)大変なことになると思います

退会したユーザー

そのカード1枚だけ引けば良くて使ってもカード1枚しか消費しないからだぞ。まあでも5コス4ネクロマンスで進化なければ4打点しかもヘルス2とか言うほど強くない

ネクロの2/2疾走は2/2/2ネクロマンス4のマミーちゃん。だから

2コス2/2進化4/4
ファンファーレ ネクロマンス4疾走 エンハンス4このフォロワーは守護を無視して攻撃できる。さらにネクロマンス4 +2/+0する。

と、なります。ネクロマンス8とかミントや宴が必要だわ…

墓地消費とはいえ5コスで顔面に4ダメ、進化なら6ダメできる、というのはコスパ論とは全く別の価値だと思います。
顔面3ダメと4ダメの間には非常に大きな隔たりが有ります。
前者はヴァンプなど2コスから飛ばしますが、後者は7コス位の付属品。
強い、と感じたならこのせいではないでしょうか。

でも幽体化だとやっぱり重すぎて強いと感じない。
死月の使徒を足して4/3/3の守護無視疾走なら壊れ感有ります。

フォルテママにエンハンスでもいいから幽体化内蔵させて!はよ!はよ!

Jack@ Lv36

クラス複合されるとさすがに困るんだが?
ネクロマンスなんで一応ネクロですかね…

とりあえずエンハンス(元コスト+1):+1/+1して疾走を持つ
にしておけばなんでも強いゾ

他1件のコメントを表示

雷迅卿くん迫真の足し算

hata Lv2

名前で草

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×