星神の伝説のレジェンドの使い道を考えてみよう その12
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星神の伝説のレジェンドの使い道を考えてみよう その12

新しいレジェンドの公開があったので、
個人的な意見を書きつつご意見を聞きたいと思います。

●ヨルムンガンド
6コス フォロワー ヴァンパイア
5/5→7/7
・ラストワード:このバトル中、自分のリーダーは、「自分のターン中、自分がダメージを受けるたび、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ。」を持つ。


ヴァンプのレジェンド2枚目。
邪教の権化と同じく、ラストワードでのリーダー能力付与。
自傷するとエンバレという能力。
復讐でこの能力を使うと割と強力になる。
ただし、発動がラストワードでかなり手間になる。
その手間とこの能力を天秤にかけてどちらに傾くのか?
無難な期待値は1ターンに1~2ダメくらい。
最速で6ターン目以降にターン中1~2回エンバレを毎ターン撃てると考えて強いかどうかである。
……う~ん、難しい(;´・ω・`)
連続で自傷できるカードでもあればいいんだけどなぁ~……。

これまでの回答一覧 (5)

ゾディアック採用型昆布みたいのでゾディアックのメインウェポンとして使うのが無難か
若しくは低コスト自傷カードを多めに採用して専用構築にするか
無理に復讐をキープする必要も無いので裁きの悪魔とかを採用するのもありかもしれない

そういえばカラボスのように重ねがけできるのだろうか…
それによってはウルズ採用もありか

  • もめんとうふ Lv.60

    重ねがけできるなら確かにウルズはいいですよね。  この効果が2とか3になるとかなり驚異になる。

雑にデッキに入れておいても、一裂きやブラッドウルフの打点は上がるので、カラボスの代わりの6ターン目カードとして使えるのでは?

  • もめんとうふ Lv.60

    カラボスと違って効果は最速でも次のターンからで、効果を発揮するには自傷系のカードが必要になる。  その差を埋めるほどの能力なのか微妙な感じです(´・ω・`)

ヴァンプミラーマッチでユリウス対策

あとはワイトさん対策

  • もめんとうふ Lv.60

    このカードの能力ならユリウスは出ていると逆にありがたくなりますね( ´ω`)ウフフ…

エンバレが6ターン以降の相手の盤面に刺さるのだろうか…
1ターンに2回自傷すればヘルス2まで取れますけど、低コスでの自傷をメインに考える事になりますが昆布でそんなに低コス入れてらんないですし
となると復讐ヴに入れて盤面制圧と相手への打点を稼ぐ運用になりそうですね
鮮血3枚展開して枚ターン9ダメと3点AOEとかいう最強コンボしてやんよ!尚自傷ダメで負ける模様

他1件のコメントを表示
  • ミケ猫 Lv.41

    9ダメじゃなく6ダメや…

  • もめんとうふ Lv.60

    この能力の欠点の一つが自傷のしすぎで体力がやばくなるって点なんですよね(((( ;゚Д゚)))  回復もしっかり用意しないと全力で回せない……。回復と自傷を盛り盛りにするなら冥府の方がリーズナブルに感じる(´・ω・`)

面白いカードだと思うけど上手い使い方が思いつかない…入れるならミッドか昆布だろうけど、こいつを活かすために自傷カードを入れると昆布の強みである耐久力落ちるし、そこまでして使うほどの強さとは思えない。ミッドでもカラボス積んでアグロ寄りにしたほうが強そうだしなぁ。
そういえば効果はカラボスと同様重複するんでしょうか?何も書かれてないからしないのかな。追加の自傷カードに期待。

他1件のコメントを表示
  • もめんとうふ Lv.60

    この手の能力の場合は重複するのが普通だから、重複しない場合「重複しない」って書くと思う。  それが無いのなら重複するって考えて良いんじゃないかな?  まぁ、実装してからのお楽しみですが( ´ω`)ウフフ…  自傷が多いデッキなら復讐なんだろうけど、復讐でどうしても必要かと問われると微妙な能力なのよね……(´・ω・`)

  • らんらん Lv.34

    復讐もアグロ寄りが主で、6コスは重いですよね。即効性もないし

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