質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
mo Lv19

アリスナーフと言われますが

アリスナーフといわれるのは一度に大量のカードがナーフされることはないからアリス一枚ナーフして済ませろということなのか、単純にアリスの性能だけを見て言われているのかが気になります
個人的にはニュートラル全体がきちんとニュートラル相応の性能であれば、アリスがあの性能だったとしても大したことないのでは?と思います
むしろアリスの性能がニュートラルの強さに蓋をしてくれるならそのままでいいのではないかと考えているのですがいかかでしょうか

後付けはしたくないので先に定義しておきますが、ニュートラル相応の性能というのはファイターやゴリアテなどの標準スタッツ効果なし、効果ありならウルズのようにスタッツが下がるものと考えてます

これまでの回答一覧 (11)

個人的意見を2点ほど

1、そもそもアリス自体がゴリアテスタッツに手札までセージしてることがおかしい(ニュートラル限定と考えても)4コスの性能ではないです。ナーフされるべきだと思ってます。

2、クラスカードを押しのけてでも入って来るニュートラルカードもおかしい。これは主にフェリアのことですが、ナーフ前のグリームニルのことだともおもってます。ROB期のアグネクに2コス枠が足りないからリリエルを入れるとかなら全然分かりますけど、ナーフ前グリームニルがフォロワーメインのクラスのほぼ全部から出て来るのはおかしかったと思います。汎用性が高いのはいいですけども、高すぎてどんなクラスからも当たり前のように出て来るのは良くないと思ってます。

ニュートラル相応の強さのカードなら良かったという質問者様の意見には賛成ですが、アリスもそうであるべきだったと思います。てかニュートラルメインのパックが存在することがおかしい。

  • outam Lv.233

    まぁアリスは4/2/3でも使われただろうなとは思う。

edenhall Lv19

アリスが5コス45ならここまで言われんかったんやろーなとは思う。それでも強いのには変わりないが。

先行4ターン目に出されたらほぼ詰みになる様な事が起きるカードがある事が問題。
後攻が進化で盤面巻き返す前にバフはいかんでしょ

  • mo Lv.19

    確かにそうですね 同意します

ニュートラルの性能に蓋?
ハハッ 新段のニュートラル見てないんですかね

アリスナーフ無ければ私は新環境でもN軸使うし負ける気がしないです。

他4件のコメントを表示
  • mo Lv.19

    「してくれるなら」と書いてます 適正なニュートラルの性能についての考えも書いてあります このような的外れな回答が来ないように書いたんです 答えるつもりがあるならちゃんと読んでから答えてください

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    それ以前に現実を見てくださいって言ってるんだゾ

  • mo Lv.19

    「アリスナーフといわれるのは一度に大量のカードがナーフされることはないから」と書いてます 現実がどうなってるかなんてよくわかってます ちゃんと読んでから答えてください 同じことを何回も言わせないでください

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    ナーフするどころか新段で更に強いニュートラル出てくんだぞ。現実見えてるならこれ以上何か言う必要ある? わからないなら答えるけど「ニュートラルカードがクラスカードよりも明確に劣った性能であるのは好ましくない」って開発が意思表示してるわけ。この時点であなたが定義した「ニュートラル相応の性能」なんて妄想には何の意味もないし、アリスが蓋をすることもあり得ない(そもそもアリス自身があなたの定義したニュートラル相応の性能の枠を破っている)。 で、質問の回答? 両方だよ。ニュートラルを全部ゴリアテにすることはあり得ないし、仮にそうしてもアリス自信の性能がウルズと比べたらおかしいからナーフを免れない。最初から自分で結論出してる癖にここまで言わなわからんのか

  • mo Lv.19

    あなたは大きな勘違いをしているようです 私の質問は「タイムマシンがあったら何をしたい?」と同じレベルの叶うはずのない妄想話をしているにすぎません。それに対し現実を見ろというこれ以上ない的外れな回答に腹を立てているだけです。 そしてあなたの回答に対する返答ですが、新弾が出るたびにウィッチのスペルがどんどん減っているのは超越の存在がスペルの追加に蓋をしているからとよく言われます。ごく一部のカードがクラスカード全体に影響を及ぼしている例です。これはクラス特性を活かせないことになりますからよくありません。しかしながら、これと同じことがアリスがいることによってニュートラルの性能に蓋がされるならいいのではないか?という話です。結局一部のカードの性能がとびぬけていても、それを構成する周りのカードが雑魚ばかりであればデッキとしては結局ネタを域を出られません。カードゲームのカードはそれ自体の強さよりもデッキ全体が強いかどうかで評価されるのですからニュートラルデッキが今後環境にでることがないくらい弱い存在であればアリスは今の性能のままでも問題ないのではないかという話をしているんです。ぶっ壊れカードが存在することの一番の問題は、そのカードが存在するせいで新規カードの追加に蓋をしてしまうことだと私は考えています。しかしこれによって影響を及ぼすのがニュートラルなのであればそれは問題ないのでは?というのが私の意見です。

ニュートラルのせいで普通の軸に蓋されてんだから当然やろ

ashida Lv46

質問者の言うニュートラル相応と言う基準自体からやや賛同しかねます あるいは、ニュートラルがクラスカードより採用されること自体への反発へも
オーディンルシフェルなどエボルヴまでのニュートラルレジェはどれもクラスを問わず求められるクラスに拘束されない役割を持っていましたし よく言われるユニコ、グリームニル(エンハンス抜き評価)もアグロ潰しの目的に対し比較的シンプルな効果でクラスごとの個性を持った類似のフォロワーを考えるのは難しい(覚醒守護さん…)かたださらに能力を積んだだけの壊れにされるでしょう ニュートラルはリーダーごとの格差を軽減する役割もあります

また、ニュートラル相応という考えを否定する別のカードもあります 御言葉は質問者さんの基準だとスタッツは下げられ先程のユニコグリームニルと違いニュートラル相応のはずですが採用率は知っての通りです ニュートラル相応だとしても強いカードは強くクラスカードを押しのけて採用されることはあるのです

まとめると、質問者が言うニュートラル相応の考え方は別に強力なカードがその中にないことを意味しない、そしてニュートラルはクラス均衡に寄与する役割もあるので環境がインフレしたりクラスカード、デッキタイプののメタをする役割もあるので下手に頭打ちされても困る です

envy fly Lv129

仮にニュートラル全体がきちんとニュートラル相応の性能であっても、そのニュートラルを環境トップに押し上げるパワーを持つカードって「特定のクラスや戦術を底上げすることを目的とした強いカード」になりませんか?

例えN全体のスタッツがN相応の性能であっても、アリスのスタッツは標準のゴリアテに対して可笑しいと思います。
むしろアリスの性能がNの強さの上限として認めてしまうと、Nにアリス並みの性能が今後現れてしまう危険性があります。
ファイターが他の2コスNより優先して採用されている環境であれば、アリスの効果はそのままで、スタッツを下げてれば良かったのではないかと思います。

前回Nウィッチがナーフされた際
Nロイヤルが「ものさし」として用いられました
今回のNビショップもNロイヤルかNウィッチどちらかもしくは両方をものさしとしてナーフが決定されると思います

まあだから前回同様アリスナーフはないんじゃないかと

まあ本件では
「そのものさし自体がおかしいんじゃねぇか!?」
という話なんですが

私個人としてはN軸が環境を取ることに何の異論も無いです
(かつて陽光サタンやニュートラルさん!?にも何の抵抗も無いです)
(クラスに貴賤も上下もありません。強弱はありますがね)

ティナ3積み。
あとはわかるな。123アリスはキツイけど
23アリスなら一体除去ってティナでいける。
これだけならばいいけどオズとトランプ従者は勘弁してくれ。マジで従者はロイヤルフォロワーの数にして欲しい。妙策使う自分が悲しくなる。つまりアリスと愉快なニュートラルたちならいいけどそこに存在するシナジーのあるドロソを消してほしい。

退会したユーザー

ただ単に次環境でもニュートラルが強そうだから、ナーフさて環境を整えるという予想のようなものです。

ニュートラルビショップの勝率が異常ですので、二対の炎とイーグルマンをナーフします。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.57

    炎ナーフはないでしょうwイーグルマンの可能性はあります

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    炎は獅子コンボじゃなきゃ産廃ですので御慈悲を

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×