質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv27

ちゃんと読みあいしろ

RAGE2日目進出経験有&前期1000位ランカーの者です。
ランクマッチなんだけどほんとに姑息な手段を使ってでも勝とうという考えの人が多すぎ。対策がほぼ黙示録しか存在しない5T(4T)獅子と虎アミュ、ランダム除去でしか倒せない潜伏軸ロイヤル、防げないバーンダメージの暴力であるアグヴ、理不尽な回復除去のランプドラ。

Tier1のデッキが数多く存在していることから良環境であると言われているものの実態はこのゲームの無能運営の「穴」を突いた戦略性の無いデッキです・。・すべてのデッキに共通する特徴は「対策のしようがないorあっても少ない」ということであり読みあいの要素を排除しています。というか読み合いがしたくないから,読み負けるのが怖いからそういったデッキを使っているんでしょうね。

さて、貴方がたは強者の受け売りではなく、ちゃんと自分で考えたデッキを使ってますか?

これまでの回答一覧 (61)

自分が読み合いしようとしてもそれを拒否するようなデッキの方が強くてそれに負ける、事実負けたんでしょ?
なら誰が読み合いなんかしようとするんですか?
望んで勝ち筋の薄い方を選ぶのは変態だけですよ?
TCGの環境はモラルによって構築されはしません。

Lv12

概ね賛同しますが、例えばヘクターネクロの中にミントタイラントを入れてみたり、昆布の中に山岳隊長入れてみたり、テンプレと呼ばれるデッキにも自分なりの工夫はするものですし、そもそもカード種類が少なかったり、「初心者、無課金でもやりやすい」というのが売りなので、あまり多くの戦術はないんじゃないのかなって思います。

じゃんけんゲーに何言ってんだか
読み合い(笑)したいならMtgでもやってれば

tiger Lv44

あなたの脳みそでは読み合いと思っているんでしょうが、相手からみたら同レベルの運ゲーをしているだけです。
ある程度のカードが頭に入っていれば読み合いなんてなくなるゲームですけどね。

テンプレ廚ですまんな

シャドウバースと対極にあるんだから読み合いなんてできるわけないだろ!いい加減にしろ!

Y・U・A Lv330

ランクマッチで読み合いとか何を甘いことを…
ランクマッチは効率の世界なんだよ
思考は必要ないんだよ
流れとか勘とかそんなオカルティックなもので行動を決めないんだよ
環境と構築と確率で行動は決まってるんだよ
4K理論なんだよ

でも僕はオカルティック
1%と99%でも1の気がしたら1に賭けます

デッキ?ジンジャーだよ
ランプジンジャーとか作るぐらいにはジンジャー研究してるわ

多軌 Lv31

では、あなたどんなデッキを使ってるんですか?

バカだろw
対戦相手が何でも読みあいのできるデッキ教えてくれ


デッキは自作しかないし
メインはエルフ

Uzak Lv224

言いたいことはなんとなくわからないでもないですがさすがに釣り針でかすぎですよ
すべてはそういうムーヴができることを許してる運営の所為です
とはいうもののこの運営によって成り立っているシャドバなのでそれが気に入らないのならシャドバから距離をおくしか手段はないんじゃないですかね
自分も現環境は面白くないですが、シャドバを完全に嫌いにはなれないので仕方なしにニュートラルランプやアグロヴ使ってますよランクマでは、だってそうでもしないと勝てないですから・・・ランクマは勝つことが目的なのでどんな手段を使ってでも勝つことを目的としているデッキに異を唱えるのは筋違いではないかと
なので必要数分のBPやMPを稼いだらあとはフリマとかで回してる方がストレス無く対戦を楽しめるんじゃないですかね、少なくともフリマで勝つことを目的としてるのはミッション消化かランクマ用デッキの試運転くらいでしょうしね

  • Uzak Lv.224

    あぁちなみに構築は1から自分で組んでますよ、だってそれくらいしか楽しみらしい楽しみは今無いですからw

読み合いはデッキ選択の時点で終了してますよね
それ以上を望むなら相手のターン中に妨害するカードの実装やサイドボード付で3戦するように仕様変更されるように祈りましょう

私は禁忌(レジェ)デッキで遊んでますがこういうデッキですら先駆者がいる現状、自分で考えたデッキというのは存在しうるのでしょうか?

min.tear Lv42

簡単に対策できるデッキ、即ち強くないデッキ(少なくともこのゲームにおいては)なので理不尽だと感じるデッキが流行るのは仕方がないことだと思います。私も読み合いがカードゲームの醍醐味だと思っている人間なのでとても残念ですけどね…
ちなみに私はミッドレンジ秘術を使っています。除去とバーンを両立させることを意識したので流行りのニュートラルビショップ、ネフティスを狩りつつ超越とも良い勝負ができるので割とおすすめです!ただしランプドラゴン、イージスは絶対と言っていいほど勝てません…w

他4件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ランプってもう秘術には不利なのでは?

  • min.tear Lv.42

    巫女、闘気、デッキによってはルシやイスラも含めた超回復。序盤のブレブレ、中盤のサラブレ、灼熱、とどめのバハムートの圧倒的除去。潤沢な手札からの怒涛のファッティ連打。アグロ、ミッドレンジ、コントロール、どれを使っても秘術で勝ち越せる気がしません…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    流石に現行のアグロ秘術でランプは勝てる様な気が…ランプにガンメタされてるのかも知れませんね

  • 三毛猫 Lv.10

    アグロ秘術は水巫女がめちゃくちゃキツい

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    えっ私のランプアグロ秘術とか轢かれそうなんだけど…如何にしたら巫女の回復が間に合うのかな…

退会したユーザー

穴があるならそこを突くべき
読み合いなんて運要素を徹底的に排除して、対策不可能な盤面生み出す方が勝てるゲームだからしょうがないでしょ?

白亜 Lv48

もちろん、使っています。自分で考えたデッキの方が楽しいし。(弱いデッキを作り過ぎて、何万ものエーテルを無駄にすることもあるが)

言いたい事は何となく分かるけど書き方が良くないかなぁと。

ゲーム自体が
対策出来ない状況を相手に押し付ける事が常套手段なので
読み合いを重視するデザインになっていません。

デザインされてない物をユーザーに求めるのは違うかな?と。

読み合いをしたいならシャドウバースではなく
将棋等の他のゲームを推薦しますし
そういう人達は既に他の読み合えるゲームをしていると思いますよ。

獅子ビショ、バーンアグヴetcを「穴を突く」として挙げられてますが
見落とす程に運営が抜けているとは思えず
用意した案、周知の手段です。
穴と言う様な大層な物とは思えません。

また選択肢と相性の関係で読みが勝敗に与える影響は大きくないと思われます。

じゃあランクマッチやらなくていいよ。ランクマッチは勝てるデッキが正義だから、てか相手のデッキがなんだろうが読むことはするから、あのデッキならこのカードがはいっているからこうするなど、できなくて文句言うならやめれば?

姑息な手段を使って何が悪いんです?
綺麗事並べても負けてるようでは結局意味ないですよ?
自分が弱いのを相手のせいにしてたら一生成長出来ませんよ?
まずはそれを自覚することから始めてください

そんなもんこの環境が悪いんであって俺には勝ちにこだわらないほうが
わからない

このカードパワーが高いゲームが「シャドウバース」だぞ

シャドウバースしてる相手に普通のカードゲームのパワーのデッキで勝てると思うな

WAVE Lv63

ワンドリ軸ジンジャーもアグロNウィッチも有名になる前に作ったんですが何か文句でも?

ROBまではそういう楽しみがありましたがTOG以降んな事するよりパワカばしーんでいいじゃん?みたいになってきたからそもそもあそんでません

ソシャゲカスなんてそんなもんよ
プレイングでガチバトルしたいならとっととFPSとか格ゲー移ったほうがよい
あれらは自分の弱さに向き合っていくゲームだから自然とそういうプレイしてくやつは少ない

ringon Lv16

そら対戦ゲームなんだから対策されにくいカード使うでしょ……文句はプレイヤーじゃなくてそんなカードを作った運営に言ってくれ

あと自分で考えろと言うがテンプレデッキは強いからテンプレになるわけで、強さを求めたらテンプレデッキに近い構成になるのは当たり前だと思うんだけど

イージスなら自分が考えて作ったデッキは使ってる

ミッションとかなら適当に調べて使ったりはしてる
少なくとも今の環境はマッチした瞬間にじゃんけんして勝ち負けが変わるみたいなもんだしなぁアグロ対策はしてるけどニュートラルビショップでテミス引けないと終わり、セラフとか超越なら完全に終わり最低限の対策などがあればいいんだけどこのタイプは絶対に負けないこのタイプはどう考えても無理みたいなマッチアップが極端過ぎるのも問題ある
ハースの話になるけど翡翠ドルイドが強すぎて新弾カードを弱くしても何も変化しないと判断して基本カードのマナ加速を弱くしたしウォーリアーも基本カードの武器が弱くなったしシャドウバースも昔のカードやらを見直して欲しいところではある(老レビィとか冥府、リノなど)

3 Lv10

姑息も何も弱点が少ないからそういうカードを軸にしたりするんじゃないですか?
現状読み合いするより強い行動があるならそれを使う人が多いのは普通のことだと思います、ランクマッチなら尚更

読み合いどうこうは開発に言った方がいいと思います

退会したユーザー

ランクマでは勝てるデッキ、まぁたまにどでかいネタOTKデッキ
ファンやネタならフリマ、ルームっていう遊び方で良くないですか?
RAGEはようわかりませんけど
自分で考えてますよ
テンプレ使って自分好みにアレンジもしますが

対策ないデッキが強いんだから仕方ないね

Fersim Lv35

読み合い出来るようなカードが欲しいです(切実)

ミラー嫌いだから自分で考えたデッキしか使わんなー、同じコンセプトでも事故率低めかつどんな相手にも適応できるをモットーに作ってる。(多少勝率捨ててでも)

まあ構築は自分で練るのがカードゲームの醍醐味ですからね。鯖シュート楽しい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×