質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv27

ちゃんと読みあいしろ

RAGE2日目進出経験有&前期1000位ランカーの者です。
ランクマッチなんだけどほんとに姑息な手段を使ってでも勝とうという考えの人が多すぎ。対策がほぼ黙示録しか存在しない5T(4T)獅子と虎アミュ、ランダム除去でしか倒せない潜伏軸ロイヤル、防げないバーンダメージの暴力であるアグヴ、理不尽な回復除去のランプドラ。

Tier1のデッキが数多く存在していることから良環境であると言われているものの実態はこのゲームの無能運営の「穴」を突いた戦略性の無いデッキです・。・すべてのデッキに共通する特徴は「対策のしようがないorあっても少ない」ということであり読みあいの要素を排除しています。というか読み合いがしたくないから,読み負けるのが怖いからそういったデッキを使っているんでしょうね。

さて、貴方がたは強者の受け売りではなく、ちゃんと自分で考えたデッキを使ってますか?

これまでの回答一覧 (61)

ko-ran Lv151

うんざりするのもわかるけど対戦相手にぶーぶーいうのは違うと思うぞ。調整ミスってopデッキが生まれた文句は運営にいってくれ。

ruby Lv49

自分は素晴らしいデッキを考えて使って頑張ってますアピール多すぎない?
そんないいデッキを自分だけが組んでるなら黙ってりゃいいのに
それとも自分じゃ勝てるデッキ組めなくてイライラしてるのかな?
自分で考えてりゃ弱くてもいいみたいな考えの奴がRAGE2日目とか1000位とか言っててもなんの価値もない。

楽に勝負に勝てるならそっちの方が良いだろ
そういう人間も居るに決まってんだろーが貶めんな

シャドバやってる時点で最早KMRの思い通りなんだから自分がどうアイツの手の平で楽しく踊るかだけを考えようぜ

たみ Lv79

このような質問をできるということは、
Leviatanさんがどんなデッキをつかって、RAGE2日目進出&1000位ランカーになったのが気になります。

ちな私はエイラがメインでした。(ウリエルで確定サーチするタイプ)

他5件のコメントを表示
  • たみ Lv.79

    ↑はマスターに上がった時のメインデッキで、今は全クラスでテンプレデッキも自作デッキも色々使ってます

  • もいもいurge Lv.58

    rageのときはドラネク使ったって言ってたような・・・・

  • さかつき Lv.42

    質問文から察するに対処手段が少ないカードと理不尽バーン回復除去は詰まない、読み合いで勝つオリジナルデッキかな

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    何だろうかソレ

  • Y・U・A Lv.330

    ポーカーでしょ

  • 炭酸の 単三 Lv.13

    ポーカーかあ

この質問には失望。
rage2日目応援しただけに残念でならない。

こんな状態にしてるのは運営であって、ユーザーは与えられた環境で遊ん出るだけ。また、ランクマは普通に考えればポイントを効率良く稼ぐ場であり、自分が考えた最強オリジナルデッキを必ず使わなければならない場ではない。

また、強者の意図を考えるために、流行のデッキを理解するためにコピーデッキを使うのは良くあること。

自分のスキルを上げるには確かに1から構築し戦って改善がいいかもしれないが、言い方が悪いよね。

あんたは、なんのデッキを使ってるんだ?

すずめ Lv102

これは……間違いなく質問者様の株を下げましたね

姑息な手段っていうのは例えば

・切断するとたまに引き分け扱いになるバグ(今は治ったのかな?)を狙って回線落としたり
・牛歩戦術や煽りエモで顔真っ赤にさせて冷静なプレイングをさせなかったり(それくらいでプレイング乱れるのもどうかと思うけど)

って言うのを指すんじゃないんですかね?

テンプレデッキしか使わずに俺TUEEEしてる人って、自分でデッキ構築考えるっていう私的カードゲーム最大の楽しみを味わえないから勿体ないと思ったりはするけど、そこのところの価値観は人それぞれだし、そういうのを押し付けるのも良くないんじゃないかなぁ……

それに勝ちたいなら、より強いデッキにするのは当たり前でしょう?
自力でデッキを組むにしても、弱いデッキを作ろうと思って組んだりはしないですよね?強いデッキを組もう、って考えるはず。その思想を突き詰めていけば強い人のデッキ丸々コピーすることも視野に入るし、理不尽カード投げまくるデッキになるはずです。それを責める権利がありますか?

……とまあテンプレデッキ使いを擁護しまくってますけど、私自身はこんなデッキでランクマ潜ってます。
面白いデッキだと自負してますし、私がマスター帯で勝ち越せる程度には強さも保証しますので是非試してみてください。

他5件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ミントタイラント…10PPから15点持っていく恐怖

  • すずめ Lv.102

    一応、単体バフや自己バフ(ミントで墓地を踏み倒す)で顔を詰めるフェイス戦術と、バフで盤面取りながら豊富なドロソで手札を維持しミントタイラントで〆る戦術を使い分けられるようにしてあります。相手のデッキやこちらの手札、双方のぶん回り具合といった戦況を総合的に判断してどちらの戦術を使うか決める訳ですが、その判断がデッキを考案した私にとっても難しくて……思うように勝ててません(と言っても勝ち越してはいますけど)

  • Lv.11

    好きあらば自分語り

  • すずめ Lv.102

    隙を見せるのが悪いんだゾ

  • Lv.12

    アグロとタイラントの二刀流はとてもいいと思います!自分はケル子入れてます!

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    自分語りだろうが参考になる話はきちんと聞くゾ

envy fly Lv129

RAGE2日目進出経験有&前期1000位ランカーの実力の方ならこんなところに投稿するよりも他のコミュニティで発言されたほうが意見を聞いてくれる人が多いと思います。

このサイトの利用者はガチでランクマを回してる人よりもファンデッキでランクマに潜ってる人やフリマで遊んでる人の方が多いように感じるので、ここで主張されても無意味かと思います。

退会したユーザー

また君か。
負けた腹いせに掲示板使うな

退会したユーザー

対策のしようのないデッキが使われるのはむしろ当然。
運営にナーフでもなんとかするように言ったら?

この人何言ってるの?

まず1の解答
カードゲームとは理不尽の押し付け合いだよ
いかに攻略できない場を揃えて勝つかそれを突破されると負けるがカードゲームだと思うけどな
潜伏ロイヤル Nビショ アグロブ ランプドラゴンにマイナーデッキつかって引かれまくって萎えてるだけじゃん
情けないw デッキの否定はそのゲーム自体の否定実績がどうとか言ってるけどアンタこのゲームむいてねーよ
熱しやすく冷めやすいよくいる奴だろ 

2の解答
読み合い? シャドバに読み合いなどありませーん!!w
手札の順番に基本だしてリーサル計算を間違わないぐらいだよ
そもそも相手のターンに介入できるカードが無くて何が読み合いだ
遊戯王カードしとけ 読み合いだらけオリジナルの戦略だらけだぞ マッチ戦でのサイドチェンジが熱い、ちゃんと大会にでればな

3の解答
自分の考えたデッキ?
何を言ってんだか
RAGE2日目進出経験有&前期1000位ランカー
って自身が言ってる時点でRAGEなんてヘクターネクロテンプレしかいなかったし
どうして前期1000位とかテンプレネクロだろ
アンタ自体がksテンプレ野郎なのに何をいってんだかバカバカしいw

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    大体は同意するが、ランプやネフティスで順番に投げて勝てるなら苦労しないんだよなー。

  • 東方AMlove Lv.15

    手札温存とかマリガンとか3ターンくらい後の動きを相手のプレイしたカードで予測したりするので2の回答はちょっと違うかなって思いました。3は根拠ない事言わないの、めっ。

  • Jack@ Lv.36

    限りなく読み合いの要素が薄いのは同意するが、脳死プレイだけでどうにかなるんならこんなに人残ってねーぞ

Hurry!! Lv70

考えて調整した結果テンプレに近づくのは当たり前だろ?

  • たっつ Lv.24

    正直強いデッキ、というのがテンプレ化されるくらい有用なカードプールが少ないのが悪い。返しの手段よりも押し付けの方が強く、しかも返しの手段の方が少なく、クラスによっては返すのが不可能。結果押し付け型がテンプレ化していちばんつよい、はーつっかえ

質問の内容と前文が繋がっていませんが、質問の方にお答えします。

Nウィッチが流行りだすより前にマナリアグリモワールまで入れた大半がフォロワーのNウィッチを作りました。倉木ナーフ前ですね。
その後でNウィッチが流行り、よくいるNウィッチ使いの一人に埋没しました。
自分で考えたデッキだけど、まあ意味は無いです。
数式の正答って誰が解いても同じですし。

他1件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    意味はありますよ、デッキの理解度が違う、修正力が違う、新しいデッキを作る力が全く違う、あなたの答えにみんなが食いついたと言うことです

  • ウユー Lv.45

    ありがとうございます。ただ、私は「自分が一から組んだデッキより多数のプレイヤーに洗練されたテンプレの方が完成度高いんだろうな」と思っています。件のデッキも同じく。 私は「自作が好き」です。誰かが考えた物と同じ答えになっても良いけど、自分で考えないとプレイしてる気がしない。でもこれは、勝利を目指すには直接関係の無い事だと思いますよ。

カードデザインが悪いよカードデザインが

シャドバにプロリーグなんてないけど仮にあったとしたら勝率よりも優先すべきことなんてないやろ?

勝率以外にもこだわる楽しみ方はいいし、各スポーツのプロにも環境に屈せずポリシーもって戦う方が結局良い結果が出るタイプの人もいるけど

多くの凡人、一般人にその高貴なる思想を押し付けるのは傲慢だよ
文句は運営に言ってどうぞ

もちろん。デッキをコピーして一、二枚変えたのでオリジナルデッキです!

馳夫 Lv278

まだA帯ですが使ってます、って言うよりカードがなくて自作デッキしか作れない上にレシピのカードも代替え用が多数入った状態でランクマをやっています

ナーフで勝率5割強のヴァンパイアのデッキから用心棒が抜けてワードローブレイダー入れてやったんですが少し勝率が下がったぐらいで回せてたんです
でもモリアナを使いたくなって9枚入れ換えて現在調整中、プレイングも変わるからプレミが続出で4割まで勝率が下がっています
この前、水巫女の構築済みデッキを買って、ドラゴンのテキトーデッキに水巫女とラハブを1枚ずつ入れたら5割弱だった勝率が6割ほどになりました
シャドバってカード3枚変えるだけで勝率がかなり変わるのは分かっていたつもりだったんですが壊れカードって凄いなーって感心しました

それとランクマにBO3が導入されると良いですね

私はアリーナの方に導入した方が報酬目的で良いかなって思います
後、ランクマでは難しいでしょうからアリーナでBO5も導入して欲しいですね

失礼しました

kirakira Lv36

ツイッターにデッキビルドの天才おるけど、
毎回Rageで予選落ちしてるからデッキビルドの発想がすごい=勝てるわけじゃないんだよな
最近は普通のTeir1デッキをひたすら回してる奴が勝ってる
昔のほうが楽しかった気がするのはこういう理由もあるかもね

環境を読んだ結果そのデッキに行き着くのではないでしょうか・。・
戦略性は十分あると思いますよ

ぶっちゃけ大半のカードゲームは理不尽叩きつけて勝つゲームじゃね

退会したユーザー

ろくなテンプレデッキが無いから自分で考えざるを得ない…。
セラフ使い

「水はひび割れを見つける」で検索してどうぞ
ゲームってのは勝つ手段を模索するのを楽しむもん
だから穴つくのは当然だしそれが大多数のユーザーにとって不快だと言うならそれはそんなもん作った運営のせいであってプレイヤーではない

そもそも「相手が対処できないように攻める」と「相手に対処する」の応酬がカードゲームなのであって、与えられたカードプールの中でユーザーは最善を尽くしているだけでは?
対処手段がいくらでもあるカードをあえて使おうとは思わないでしょ。

否定的な方も多いですけど、やっぱりカードゲームなら戦略性を重視して戦いたいものですよね。その点については質問者さんに賛同します。
かくいう私も勿論、強者の受け売りではなく、自分で1から考えたデッキを使ってますよ。N軸のビショップで、上手く回れば4〜5ターン目で5/5と4/4が2体出せたりしてかなり強いです。ただ、あまり飛ばし過ぎるとテミスや黙示に飛ばされてしまうので、アリス軸で盤面を有利にしたり、不要に展開し過ぎないなど何かと考える事もあり面白いデッキだと思います。

所詮マスターランク程度ですが、好きなものを中心としたデッキ(所謂テーマデッキ)で足掻いてたデッキでキチンとやってきました。

所詮マスターされどマスター
ここまで来た以上、自分の好きなものを使ってキチンと戦って到達できた証明とれた以上
これからも自分の考えたデッキで堂々とのんびりグラマス目指してやってやりますとも。

完全に決め付けですよね。

自分で考えてテンプレにほぼ近付いてもそう言われるんですから。
あなたのデッキは全て独創性に溢れたデッキなのでしょうか?

限られたカードプール、その中でのハッキリとした強弱の中では似たり寄ったりなデッキがありふれるのは当然の事ですよ。

一応自作のカラボスアグロと復讐のハイブリットです
tire1のデッキ使ってるから姑息な奴だと思う考えは変えた方がいいですよ
ネタデッキ使ってればその人は素晴らしい人なんですか?

Doppo Lv175

プレイヤーに文句を言って良い内容があるなら、切断と盤外戦術(机揺らしとか)だけです。
見たこと無いけどチートも含む。

自分が切断よりも嫌う牛歩戦術ですら「プレイヤーに与えられた制限時間という権利を駆使してるだけ」です。

何のデッキを使おうとその人の勝手なんです。

シャドバでは単なるマスターでまともな称号ないから「遊戯王の地区予選ベスト8」ってカビ臭い称号でも持って来ておきますわ(´・ω・`)ノ

今期は倉木の時から、魔海超越が決め手の秘術コントロールがメインデッキです。今は骸タイラントネクロがガン回りして楽しいです

みんながみんなオリジナルデッキ使ってたらメタの張りようがないので、結局デッキパワーが高いデッキが勝って、新たなテンプレが出来るだけ。

読み負けるのが怖いからとかそういうんじゃなくて、環境が速すぎて読んでたら負ける。脊髄反射で殴らないと追いつかない、それがシャドバ。

そんな私の愛用デッキは異形入り白狼根源OTKとかいうロマン砲。・・・勝てるわけない。

このゲームに読みあいなんてあったのか?

RAGE2日目進出経験有&前期1000位ランカー=ゲームする時間を多くとれる生活をしていて運がいいプレイヤーって解釈でいい?
シャドウバースにはなから戦略性なんてないってまだ理解できてないならシャドウバース初心者です

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×