質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

荒れた環境

みなさんが思う一番シャドバが荒れた時期はいつですか?
自分はWLDの初期のヴァンパイアだと思います(騒乱期のヘクター巫女もかなりやばかったですが)

これまでの回答一覧 (26)

Doppo Lv175

TOGのドラネクですね。WLDも絶望ですがメタれるだけマシでした。ドラネクは本気で救いようが無さすぎる。しかも苦痛の期間が2倍。

まずドラゴンのメンコが大抵のデッキを否定、メンコ警戒で守りを薄めるとゼル突然死。
リノセウスや超越などのOTKならドラゴン相手でも勝算が取れる。が、それをネクロが完全否定。

ネクロはネクロで、アグロの速さを持ち貴公子で盤面維持しヘクターでミッドレンジのパワーも揃えた万能さで、ドラゴンをカモりつつ他のアグロとミッドレンジの存在意義を潰す。
ビショップなどのメタカードマシマシならネクロ相手でも勝算が取れる。が、それをドラゴンが完全否定。

…と、ドラゴンとネクロが見事に挟み撃ちして、他のデッキを駆逐する最悪な環境でしたね。

デッキ単独で考えると倉木は上記ドラゴンとネクロ以上の最悪っぷりで、先攻12ゴブリーアリスによるコイントス&クラス個性皆無とかも本気で糞要素でしたが。

倉木1強だったお陰でメタれるデッキは息してた、倉木後攻なら勝算が更に上がるなど「付け入る隙がある」だけ、まだマシでした。

ウィッチは最高に勝ち組でしたね。気まぐれ変異のお陰で倉木を容易くメタれるので、超越だ秘術だドロシーだニュートラルだとかで、デッキ選択肢が広いのは大きいです。
オズ、プリス、若レヴィ、釜などの強カードを貰いながらも、倉木の影に隠れてウィッチが叩かれる場面も見ませんでしたね(定期的にある超越叩きを除く)。

一応TOGでもビショップが闇ジャンヌを駆使してドラネクに割り込んだ勇姿が見られたのは良かったですがね。

そりゃもうTOG前期。
ネクロからは3コス貴公子2コスリーパーがエグいわ果ての果てまで行進しまくるわ。
ドラからはラハブ巫女で序盤かっちり塞いでルシイスラバハ、ウロボは打点と回復積み重ねてぐるぐる、グリムで盤面と顔に4点、ライブラで全消滅。
ドラネク何度見たことか。そこに比べるとひっそりしてたがイージスまでいるんやで?大惨事ですよ!

他3件のコメントを表示
  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    ドラゴンのところサハバハゼル13点忘れてた〜。

  • 退会したユーザー Lv.84

    一強もだけど、二強でもろくにもならないってのがはっきりとわかった瞬間だった。

  • 七篠加奈 Lv.42

    ドラゴン=ひたすらブーストからの、ライブラバハグリムで9回ほど更地にしてくる地上げ屋さんだとすると、ネクロ=盤面処理に回ればリーパー、ほっておけばヘクターが恫喝しに来るヤ○ザ屋さん。

  • eos Lv.152

    ToGから出来レース感強くなったよなぁ...。

最底辺 Lv229

完全にWLD初期

こんなのがE-sports名乗ってることに虫酸が走った

他9件のコメントを表示
  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    E-sports名乗るのはシャドバの数少ない笑いの要素だから…

  • 最底辺 Lv.229

    マジでスマホ投げそうになって笑えんかったわ…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    初期はNヴいなかったから中期じゃないの?

  • 最底辺 Lv.229

    初期→7月、中期→8月、後期→9月だと思うんだけど…間違ってる?

  • 退会したユーザー Lv.123

    間違ってないと思いますよ?Nヴは完全な1強デッキですし

  • パルス Lv.40

    Nヴは3日目位には既に氾濫してたぞ

  • 退会したユーザー Lv.84

    一方でニューロは一週間ぐらいには見なくなっていました……。

  • 最底辺 Lv.229

    Nヴはむじょのグラマスチャレンジの序盤から出回ってたしね。

  • 退会したユーザー Lv.123

    なんかニューロとNヴって入れ替わるように使用率変わっていきましたよね。トランプ兎耳ナーフしろからトーヴ倉木ナーフしろに変わったの本当に草 環境始まって1週間も経ってないナーフ論はアテにならないって証明してくれた

  • オイスコ Lv.26

    トランプも普通にぶっ壊れてるんだよなぁ 他がさらにひどかっただけで

BBB Lv118

倉木バース時代は全力で倉木メタカード詰め込んだら割りと拾えてたからな。マジ糞つまんなかったけど。
ドロシーも別に1強じゃなかったしなー

これはToGナーフ前一択ですわ。
今のネクロですら強いのに12貴公子にムキムキリーパーの完全体。
PP8になったら一生ウロボでメンコし続けて突然ゼルで11点、13点飛んできて終了のドラゴン。そしてライブラ。
この2つが異次元のバトルしてた。他のクラスはこいつらが適度に事故ることを祈るのみ。黒歴史にもほどがある。

  • YAY Lv.58

    ほんとこれ ニューヴはティナ入れたり昏き対策のバウンス変身ランダム除去入れてメタる(ただし先攻ぶん回りは無理)って考えが一応出来てたけどToGドラネクはネクロに禁じられた儀式が刺さるぐらいしかなかったもん

てん Lv34

騒乱期ナーフ前でしょう。
倉木バースも大概でしたが、いかんせん騒乱期はナーフが遅すぎた。

圧倒的に騒乱一択ですね
ネクロを見ればドラゴンに歯がたたずドラゴンを見ればネクロに歯がたたず… そして何が一番クソかというとナーフまでに2ヶ月もかかったという運営のあまりにも遅い対応ですね

CG Lv40

自分が荒れてた時期はTOGのドラネク時代です。
バハムート、ゼル、ウロボロス、水巫女、ライブラ、ヘクター、貴公子、リーパー、大王
思い出しただけでも吐き気がする。

他1件のコメントを表示
  • コウキ Lv.6

    グリームニルが抜けてますよ

  • CG Lv.40

    ほんまや!!

スタン期の環境を知らないので全盛期冥府の糞っぷりを体験していない上での意見ですが、ストレスで言えば無限に湧いてくる糞骨とバハグリムライブラバッシーンのTOGが一番酷かったですかね
ニューヴは何かもう、諦めつけられましたし

他1件のコメントを表示
  • ドロッセルの人 Lv.333

    収穫祭根源ナーフ前の冥府エルフは酷いとかいうレベルじゃなかった。5ターン目からは展開したら即根源されるし7ターン目ぐらいには冥府で6点飛ばしてくるから完全に隙が無かった。冥府が怖いからと言って盤面の羽虫を無視するとハイワンツーワンツーで一気に削り取ってくる事も。ランク上位組は大体冥府に悩まされてランク下位組は大体フェイスロイヤルに悩まされてた時代。フェイスロイヤルも大概酷いデッキだったな

  • kokies Lv.23

    STDカードだけで超級ロイヤルに挑むとその強さが分かるぞ

退会したユーザー

まあでも、ドロシーも大概だったよ

他4件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    今見れば可愛いレベルなのがもう……

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    まぁ新弾毎に過去最低を更新してるからな、ドロシーは運ゲー感も有ったが最近は安定したクソムーブなのがまた…

  • ナナシ Lv.30

    ドロシーと言うよりルーン環境のほうが正しいかな。あの頃は上位勢にドロシーとアグヴァン、OTKエルフがいたのに超越も7ターン目超越が当たり前に決まって勝率がそれなりに良かったですからね。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    未だに老レヴィナーフされないの謎

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    老レヴィは進化後3/3でいいよなぁ?

SPIN☆ Lv124

圧倒的騒乱
3度、それも核となるレジェンドをナーフされてなお現在も一定数いるヘクターネクロが騒乱の惨状を物語っています。

私は倉木バース時が1番つまらなかった。

tog初期も酷かったけど一応2強。
1強に比べたらまだマシかなぁ...

どっちも酷いんですが。

ハト Lv101

騒乱ナーフ前は逝かれてたけど
ネクロvsドラゴンの3コス貴公子、エンハンスライブラの撃ち合い合戦はパワー的にはまだ均衡した対戦として成り立ってたからまだマシ

WLD初期は先行取って昏き投げつけたほうが勝つマジモンのコイントスゲームだった

退会したユーザー

騒乱初期
最低の環境
シャドバが一番つまらない時期と言っても過言じゃないかな
なんでかって?

ラ イ ト ニ ン グ ブ ラ ス ト

昏きはまだ対策の仕方があったから許す(ギリギリ)

13点疾走はどう防げばええんや…
ネクロも対策せなあかんのに…

というわけでTOGのナーフ前です。

TOG

二ヶ月以上放置した唯一のクソ環境

倉木Nヴは黒歴史の殿堂入り

騒乱初期ですね。

ドラゴンはウロボゼル疾走でお手軽11点、ビショップでも関係なく全消滅ライブラ、ラハブでアグロ殺し、バハメンコ激化など隙ない上にスタッツお化けという壊れ。

ヘクターは貴公子リーパーリーパー育成でほぼ詰みでアグロでもミッドレンジでも必ずヘクターかミミココハウルで即解決。

ニュートラルヴァンプ一強も確かに壊れだけど、その前の異常体験をしたからか「それよりも」という印象。

だいたいドラネクワンドリが上がるけどエボルヴの時の賽の河原エイラもなかなか糞だと思う

たみ Lv79

騒乱~昏きナーフまでの全部
でも何だかんだグリームニルナーフ前が一番きつかったなぁ。
どのデッキにも入る顔面4点はキツすぎた。

退会したユーザー

どの環境も平穏であった試しがないので、どこか一つに絞った人は大体どのクラスを使っていたか分かるんだよなぁ。

Pikumin Lv54

それこそ好みとか私怨とか入りますがWLD前期ですかね
最大の理由はリア友が軒並みやめたからです
今では研究室でもやる人が出てきて嬉しいです

退会したユーザー

全盛期冥府エルフのいたSTD期一択
薔薇コンボエルフを死にデッキにしやがったクソデッキによるクソ環境

Uzak Lv224

きっと次弾

ナーフ前TOG。
壊れカードが出るのは仕方ないにしても、商売を舐め腐ってるとしか思えない対応の遅さによって、運営の信用が昏き底まで落ちて荒れた。
なお次期に出でようとしてさらにコケた模様。

STDナーフ前冥府エルフ

バハライブラグリームニルで更地にされてた時

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×