シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (26)
TOGのドラネクですね。WLDも絶望ですがメタれるだけマシでした。ドラネクは本気で救いようが無さすぎる。しかも苦痛の期間が2倍。
まずドラゴンのメンコが大抵のデッキを否定、メンコ警戒で守りを薄めるとゼル突然死。
リノセウスや超越などのOTKならドラゴン相手でも勝算が取れる。が、それをネクロが完全否定。
ネクロはネクロで、アグロの速さを持ち貴公子で盤面維持しヘクターでミッドレンジのパワーも揃えた万能さで、ドラゴンをカモりつつ他のアグロとミッドレンジの存在意義を潰す。
ビショップなどのメタカードマシマシならネクロ相手でも勝算が取れる。が、それをドラゴンが完全否定。
…と、ドラゴンとネクロが見事に挟み撃ちして、他のデッキを駆逐する最悪な環境でしたね。
デッキ単独で考えると倉木は上記ドラゴンとネクロ以上の最悪っぷりで、先攻12ゴブリーアリスによるコイントス&クラス個性皆無とかも本気で糞要素でしたが。
倉木1強だったお陰でメタれるデッキは息してた、倉木後攻なら勝算が更に上がるなど「付け入る隙がある」だけ、まだマシでした。
ウィッチは最高に勝ち組でしたね。気まぐれ変異のお陰で倉木を容易くメタれるので、超越だ秘術だドロシーだニュートラルだとかで、デッキ選択肢が広いのは大きいです。
オズ、プリス、若レヴィ、釜などの強カードを貰いながらも、倉木の影に隠れてウィッチが叩かれる場面も見ませんでしたね(定期的にある超越叩きを除く)。
一応TOGでもビショップが闇ジャンヌを駆使してドラネクに割り込んだ勇姿が見られたのは良かったですがね。
そりゃもうTOG前期。
ネクロからは3コス貴公子2コスリーパーがエグいわ果ての果てまで行進しまくるわ。
ドラからはラハブ巫女で序盤かっちり塞いでルシイスラバハ、ウロボは打点と回復積み重ねてぐるぐる、グリムで盤面と顔に4点、ライブラで全消滅。
ドラネク何度見たことか。そこに比べるとひっそりしてたがイージスまでいるんやで?大惨事ですよ!
-
退会したユーザー Lv.84
一強もだけど、二強でもろくにもならないってのがはっきりとわかった瞬間だった。
-
七篠加奈 Lv.42
ドラゴン=ひたすらブーストからの、ライブラバハグリムで9回ほど更地にしてくる地上げ屋さんだとすると、ネクロ=盤面処理に回ればリーパー、ほっておけばヘクターが恫喝しに来るヤ○ザ屋さん。
完全にWLD初期
こんなのがE-sports名乗ってることに虫酸が走った
-
退会したユーザー Lv.123
間違ってないと思いますよ?Nヴは完全な1強デッキですし
-
退会したユーザー Lv.84
一方でニューロは一週間ぐらいには見なくなっていました……。
-
退会したユーザー Lv.123
なんかニューロとNヴって入れ替わるように使用率変わっていきましたよね。トランプ兎耳ナーフしろからトーヴ倉木ナーフしろに変わったの本当に草 環境始まって1週間も経ってないナーフ論はアテにならないって証明してくれた
倉木バース時代は全力で倉木メタカード詰め込んだら割りと拾えてたからな。マジ糞つまんなかったけど。
ドロシーも別に1強じゃなかったしなー
これはToGナーフ前一択ですわ。
今のネクロですら強いのに12貴公子にムキムキリーパーの完全体。
PP8になったら一生ウロボでメンコし続けて突然ゼルで11点、13点飛んできて終了のドラゴン。そしてライブラ。
この2つが異次元のバトルしてた。他のクラスはこいつらが適度に事故ることを祈るのみ。黒歴史にもほどがある。
-
YAY Lv.58
ほんとこれ ニューヴはティナ入れたり昏き対策のバウンス変身ランダム除去入れてメタる(ただし先攻ぶん回りは無理)って考えが一応出来てたけどToGドラネクはネクロに禁じられた儀式が刺さるぐらいしかなかったもん
騒乱期ナーフ前でしょう。
倉木バースも大概でしたが、いかんせん騒乱期はナーフが遅すぎた。
圧倒的に騒乱一択ですね
ネクロを見ればドラゴンに歯がたたずドラゴンを見ればネクロに歯がたたず… そして何が一番クソかというとナーフまでに2ヶ月もかかったという運営のあまりにも遅い対応ですね
自分が荒れてた時期はTOGのドラネク時代です。
バハムート、ゼル、ウロボロス、水巫女、ライブラ、ヘクター、貴公子、リーパー、大王
思い出しただけでも吐き気がする。
スタン期の環境を知らないので全盛期冥府の糞っぷりを体験していない上での意見ですが、ストレスで言えば無限に湧いてくる糞骨とバハグリムライブラバッシーンのTOGが一番酷かったですかね
ニューヴは何かもう、諦めつけられましたし
-
ドロッセルの人 Lv.333
収穫祭根源ナーフ前の冥府エルフは酷いとかいうレベルじゃなかった。5ターン目からは展開したら即根源されるし7ターン目ぐらいには冥府で6点飛ばしてくるから完全に隙が無かった。冥府が怖いからと言って盤面の羽虫を無視するとハイワンツーワンツーで一気に削り取ってくる事も。ランク上位組は大体冥府に悩まされてランク下位組は大体フェイスロイヤルに悩まされてた時代。フェイスロイヤルも大概酷いデッキだったな
まあでも、ドロシーも大概だったよ
-
ナナシ Lv.30
ドロシーと言うよりルーン環境のほうが正しいかな。あの頃は上位勢にドロシーとアグヴァン、OTKエルフがいたのに超越も7ターン目超越が当たり前に決まって勝率がそれなりに良かったですからね。
圧倒的騒乱
3度、それも核となるレジェンドをナーフされてなお現在も一定数いるヘクターネクロが騒乱の惨状を物語っています。
私は倉木バース時が1番つまらなかった。
tog初期も酷かったけど一応2強。
1強に比べたらまだマシかなぁ...
どっちも酷いんですが。
騒乱ナーフ前は逝かれてたけど
ネクロvsドラゴンの3コス貴公子、エンハンスライブラの撃ち合い合戦はパワー的にはまだ均衡した対戦として成り立ってたからまだマシ
WLD初期は先行取って昏き投げつけたほうが勝つマジモンのコイントスゲームだった
騒乱初期
最低の環境
シャドバが一番つまらない時期と言っても過言じゃないかな
なんでかって?
ラ イ ト ニ ン グ ブ ラ ス ト
昏きはまだ対策の仕方があったから許す(ギリギリ)
13点疾走はどう防げばええんや…
ネクロも対策せなあかんのに…
というわけでTOGのナーフ前です。
TOG
二ヶ月以上放置した唯一のクソ環境
倉木Nヴは黒歴史の殿堂入り
騒乱初期ですね。
ドラゴンはウロボゼル疾走でお手軽11点、ビショップでも関係なく全消滅ライブラ、ラハブでアグロ殺し、バハメンコ激化など隙ない上にスタッツお化けという壊れ。
ヘクターは貴公子リーパーリーパー育成でほぼ詰みでアグロでもミッドレンジでも必ずヘクターかミミココハウルで即解決。
ニュートラルヴァンプ一強も確かに壊れだけど、その前の異常体験をしたからか「それよりも」という印象。
だいたいドラネクワンドリが上がるけどエボルヴの時の賽の河原エイラもなかなか糞だと思う
騒乱~昏きナーフまでの全部
でも何だかんだグリームニルナーフ前が一番きつかったなぁ。
どのデッキにも入る顔面4点はキツすぎた。
どの環境も平穏であった試しがないので、どこか一つに絞った人は大体どのクラスを使っていたか分かるんだよなぁ。
それこそ好みとか私怨とか入りますがWLD前期ですかね
最大の理由はリア友が軒並みやめたからです
今では研究室でもやる人が出てきて嬉しいです
全盛期冥府エルフのいたSTD期一択
薔薇コンボエルフを死にデッキにしやがったクソデッキによるクソ環境
きっと次弾
ナーフ前TOG。
壊れカードが出るのは仕方ないにしても、商売を舐め腐ってるとしか思えない対応の遅さによって、運営の信用が昏き底まで落ちて荒れた。
なお次期に出でようとしてさらにコケた模様。
STDナーフ前冥府エルフ
バハライブラグリームニルで更地にされてた時