質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフしても

どうせ何かが環境とって騒がれる
的な意見を目にします

明らかにその他弱クラスとの格差は縮まり
環境は良くなっていくと思うのですが
弱クラス視点で見てないのでは

どうなの?
何の意図でナーフいらないって言うの?

これまでの回答一覧 (25)

最底辺 Lv229

知らない

ナーフして他のが台頭するならそれもナーフすればいいだけの話。普通の運営なら次に暴れそうなのもナーフする。有能な運営はそもそもそんなの作らない。

  • 成り Lv.41

    分かるわー。有能な運営であることは、もう求めてないから、せめて”そうあろう”としてほしい。

ナーフいらない!

ぼくのさいきょーカードよわくするな!
かてなくなるだろ!

成り Lv41

『どうせ何かが環境とって騒がれる』

これ 言ってるナーフ反対連中の

『これがシャドウバース!』

これも同時に言ってる率の高さよ。

『これがシャドウバース!』と言っておきながら
ナーフはいらない、とか ナーフ反対 とかさ。
この理論が通るなら仮にナーフが入っても『それがシャドウバース!』
ってなるだけなのにナーフに反対してる。

頭イカレポンチなんだよ

何の意図?
無敵君がやりたいだけだよ。

他5件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    わかる~超わかる~

  • 退会したユーザー Lv.79

    立場が逆転した途端に「〇〇強過ぎナーフしろ!」って騒ぐバカが多いだけでしょ。正直今下火のクラスは今まで俺ツエーしてたツケを払っているに過ぎない。 そもそもそう言う状況を是とした運営がクソだからプレイヤーが悪い訳じゃないけど、だからと言って騒いだ上にプレイヤーに八つ当たりするのはどうかって事よ

  • 成り Lv.41

    『私怨アリアリの自分都合のワガママな理由でのナーフは到底許容できませんなぁ。』  『正直今下火のクラスは今まで俺ツエーしてたツケを払っているに過ぎない。』  『だからと言って騒いだ上にプレイヤーに八つ当たりするのはどうかって事よ』  ……イカレポンチにはブーメラン投げて、きれいに(自分の)頭に刺さったそれを抉り込んで、しっかりと(自分に)とどめをさす習性があるんだなぁ……

  • シエラ Lv.23

    彼、最近暴れすぎて理論破綻仕掛けてるんですよね…

  • 退会したユーザー Lv.79

    別にナーフ反対はしていないのに理論破綻とは・・・?ブーメランとは?

  • 成り Lv.41

    『正直今下火のクラスは今まで俺ツエーしてたツケを払っているに過ぎない。』 『別にナーフ反対はしていないのに』 ……また、(自分の)頭に刺さったブーメラン抉り込んでるよ…

Lv49

「ナーフしても別に環境とる奴がいる」までは事実ですね。私見ですが、「このクラス最強だからナーフして」みたいな安直な意見に対して、「いや最強を無くすナーフなんて不可能だろ?次がいるんだから」っていう意味で使われているケースもあるように思えます。

もちろん「格差是正のためにナーフして!」という意見に対して「どうせまた別の〜」なんていう反論は成り立ちません。

強クラス使ってる人の意見でしょうね
クラス間バランスはいいかもしれんけど先行ゲーを止めるためにはナーフすべき

GBE Lv24

なんでもいいから、まずは運営の頭脳を強化してくれ…

Jack@ Lv36

自分が壊れカード使うのはいいけど、壊れカード使われるのは許せないから

弱クラス視点で見てないというか、自分が弱クラス視点になるのが嫌だからナーフを拒絶しているというのが正しいかな

残念ながら壊れを壊れで封じているだけの環境というのは確かなのでね…
でもナーフしないんじゃあどんどん膿が溜まっていくだけなんだよなぁ

退会したユーザー

環境をとって騒がれるのは当たり前なので今のままならナーフしたほうがいいと思います。
どういう意図なのかは知りませんが、今の環境を良環境といっている人たちでしょう。先行ゲーの何が楽しいんだか

他2件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    今は先行理不尽ムーブできるクラスが強いからね 良環境はないよなぁ

  • ここ Lv.48

    後攻有利デッキ持ち込めば後攻でもある程度勝てるからこその良環境ですね 少なくとも先行差は改善されるべきレベルまでいってるとは思いますが、一方クラス間格差はひどく良好 全クラス、ランクまで見れる時点で私は最悪とは絶対に言えません

  • 退会したユーザー Lv.114

    後攻有利って今の環境にあるのか?

tiger Lv44

どうせ自分は環境トップのデッキしか使わないし、って人がナーフ不要論者の多くでしょうね。
どうせ環境トップのデッキ使うなら新しいデッキより使い慣れたデッキの方がいいとかそんな考えではないでしょうか。

退会したユーザー

よくシャドバはクソのミルフィーユなどと言われて叩かれてますし
その人たちは正直諦めてるんじゃないですかね(適当)

馳夫 Lv279

ナーフが要らないと言う理由に対して満足できるお答えはできないと思いますが、私は2つの理由を考えています

1つは心情的に今の環境は固まっていない状態の部分があり、対戦していても特定のデッキばかりに遇わないので今の方が良いと思っている方の意見

もう1つは上記の状況の上での数字上の問題で、運営に対して信頼がないため、現状維持をしそうだなって意見、これはアリスや構築済みデッキの顔が行き過ぎてもナーフしないのであれば、ヘクターのようなレジェンドは極力しないだろうと運営のことを考えているためだと思います

以上2つのことにおいてナーフ否定案は出ていると思います

私は他でも書いていますが将来の環境のバランスを良くしていくならば順次ナーフをやっていく方が良いと思っています

長文失礼しました

  • 馳夫 Lv.279

    他の方の意見を読んで、自分の使っているデッキのカードを擁護している方もいる可能性に気がつきました、理由は合計で3つになります、失礼しました

色んなクラスが混在してるとメタを一点に絞れなくて、楽に勝てないからね。

下手に手を加えた時にそのカードによって暴走を抑えられていたカードが猛威を振るって環境が崩れることを嫌っているのではないですかね

退会したユーザー

強いクラス使ってる人しか残ってないから

退会したユーザー

「格差是正のためにナーフ」が最下位やブービーからの視点で行なわれるならともかく、2位3位4位の連中視点でナーフと言われるから。


例えばヘクターナーフしたとして、使用率下位であるエルフの使用率が上がるのか。

答えは否。

だって、Nウィッチ、ヴァンプに勝てないから。
エルフはヘクターに対して成す術がないと言う事は、逆を言えばヘクター意識した構築にはなっていないと言う事。つまりヘクターをナーフしようがエルフが他に対して勝てる構築に出来ると言う訳ではない。
結果として、ヘクターがナーフされようともエルフの使用率が伸びる事はほとんどない。

ビショに関しては、ネクロに対してクラス特性で絶対的優位があるので、騒がれているほどつらくはない。

じゃぁ一体どこの誰様がヘクターナーフを叫んでいるのかと言えば、ヘクターにギリギリ対抗出来ない勢、つまり2位3位4位の連中、と言う事で、そんな上位陣の私怨でナーフするのかって話ですなぁ。

少なくともこんな私怨アリアリの自分都合のワガママな理由でのナーフは到底許容できませんなぁ。

他1件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    エルフの下り、ちょっと意味が解らない。ヘクターを意識した構築ってそもそも存在するの? 前座の祝福すらツラいんだけど?

  • 退会したユーザー Lv.79

    ヘクターを意識した構築に出来ているのは主にビショ、土、ヴァンプ辺りでしょう。この辺りはヘクターがいなくなると構築が変わって使用率が上がると思います。 あと、ヘクターに頭を押さえられていたミッドロイヤルは増えますね。 逆にエルフはヘクター無くなるとネフが増えて祝福の回転率がさらに上がって対ネクロは余計に苦しくなると思います。そして守護が祝福カムラくらいしかないネクロよりも、守護バンバカ立つし潜伏で殴ってくるから除去が後手になるミッドロイヤルの方がしんどく感じるでしょう。 結果的に、ネクロだけが転落して他の上位クラスが繰り上がるだけのクソ環境が続く。だからヘクターをナーフは最悪の一手だと思いますよ。

先行でも後攻でも同じくらい勝てるようになったらクソゲーっていうのやめたるわってとこやわ

他1件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    さあ! エルフを使うんだ!

  • 退会したユーザー Lv.86

    どっちも勝ててないだろいい加減にしろ(白目)

どうせどんな神環境でも文句を言う人は出るという自虐?

ここ Lv48

正直その辺の匙加減が難しいからこその無しでも良いんじゃない?
っていう意見もあるかと
弱クラスとの差が縮まる、ならまだしも一気に最下位まで落ちてしまうならそのクラス愛用して使ってる人から見るとたまったもんじゃないという個人的意見も合わせて訴えてる訳ですね
また、ナーフの飛び火恐れてるだけのケースも多いです
今回でいうならバフォにより蛇、アザゼルOTKが相当ダメージを受けました
ただ、私としてはそれ以外の場合でも、メタが十分張れるキャラをナーフする必要はないと思ってます
メタ張れるなら張ればいいだけ、好きなクラスカードで勝てないからナーフとだけいうのは、個人的意見すぎてあり得ないですね
(極端な例を挙げると
超越でアグロに勝てないんだけど!
とか言ったら全員から『超越使うな』って言われるでしょう)
ライブラ、倉木等、根源等、考慮しないといけないほどの効力を持ちながらメタ張り切れない場合は確実なナーフ対象です

他1件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    ヘクターメタって何? アグロ環境で全職無理無く張れる? これに解答できなきゃ張り切れない部類に入る気がする

  • ここ Lv.48

    何も全職で張れないとなんて誰も言ってない 他の職でメタが1つでも張れりゃ環境回るんよ 倉木、ドロシーとかは他職で潰すのが難しかったから環境から動かなくなっちゃってたけど、色々ナーフされた後のヘクターならアグロで出てくる前に轢き******もできるし土で持久もできる 結構現実的に可能だわ

今の環境が断トツでトップ中のトップ中のトップデッキはこれだ!みたいなのがいない、と判断しているからです。
まあ、広い目で見るとアグロ~アグロ寄りミッド大正義じゃんという意見はありますから、クラス間の格差でなく先行ゲーを抑えるようにって話がありますけど。

今の流行ってラスワ型orアグロ型のヘクター搭載ネクロ、復讐非復讐Nいずれかのアグヴァン、Nウィッチあたりだと思います。
食らいつくのがアグロに対策を講じてたり講じきれなかったりのランプドラ、イージスやガルラエイラでのビショップ、ニューロや潜伏ロイヤル、あと秘術ウィッチや昆布やネフダリスみたいなアグロも強いクラスのコントロール系。
7クラス中三つが最上位争い、残り三つが食らいついてる状況なんですよね。エルフ死んでるけど

だから必要なのはナーフじゃなくてエルフの強化ですほんとお願いします運営ちゃん

Lv16

格差が縮まるんじゃなくて逆転してまた差ができるからじゃないですか?
実際ナーフしたら大体のものが使用不能レベルまで弱体化してますし

私は、基本的にはナーフ反対教の狂信者です。

ナーフ自体(バフや修正も含め)が嫌なので、ホンネを言えば、理由なんて後から考えたこじつけです。

あとは、ナーフ反対でも賛成でも行き過ぎた意見に反対したいというのもあります。

判官贔屓というやつかもしれません。

あと、弱クラスということ自体が好きな人もけして少数派ではないと思いますので、1シーズン単位なら1つくらい弱クラスがあってもいいと思いますよ。

他2件のコメントを表示
  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    あと、クラスの格差が完全に埋まった先にまっているのは、デッキの格差、それが埋まったらそれはもう種類の多いじゃんけんですよ。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    話が通じそうなのでコメを返すと 格差が埋まればプレイング(読み合い)の比率上がりませんか? 今の理不尽ムーブはわかっても止められないです

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    そうですね…。トランプやウノのような面白さはあるかもしれません。じゃんけんも読み合いのゲームですしね。好き嫌い分かれるところかなと思います。ただ理不尽ムーブが止められないの基準がだんだん低くなってきてる気がします…。実際には、もやもやの正体はわからないのですが、とにかく今の現状でナーフしろの意見とてももやもやするのです。

_ Lv57

弱いクラスが足りないのはカードパワー。
正直インフレの度合いがすごすぎて、2世代くらい前のデッキがついていけてない感じ。

そうするとナーフでは足りず、上方修正が必要になる。
が、それはめんどくさいし新弾で強いカード追加した方が収益的にもいい。というかここの運営はそういう事をするところでしょう?何を今更……

退会したユーザー

そういえば、倉木ナーフの反対者っていたっけ?

  • outam Lv.233

    バフォ差し出せば許す派は少数ながらいました。8ターン目に出てくるならセーフって考えも ありました。

now Lv181

何故と言われればクラス間の格差が現状ほぼ無いからという点に尽きます。環境は生き物で完全に均等なんて不可能ですから妥協は必要だと思います。
一応これは私の良環境に対しての考えであってTCGである以上環境トップへの規制の可能性はあると思います。
それ自体は私も賛成です。

何をどうナーフされようが、或いはされまいが


オ レ が 環 境 だ


ぐらいの意気込みでやりましょうホトトギス

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×