質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv51

今の所のRAGE予選まとめ?

ネクロ 採用率 61%
先行勝率 78% 後攻勝率 40%
ウィッチ 採用率 56%
先行勝率 60% (3/5)後攻勝率 40% (2/5)
ドラゴン 採用率 33%
先行勝率 25%(1/4) 後攻勝率 20% (1/5)
ヴァンプ 採用率 22%
先行勝率 100%(2/2) 後攻勝率 33% (1/3)
ビショップ 採用率 17%
先行勝率 100% (1/1) 後攻勝率0%(0/1)
ロイヤル 採用率 11%
先行勝率 0% 後攻勝率 50% (1/2)
エルフ 採用率 0%
総合
先行勝率 67% ( 14/21 )
後攻勝率 33% ( 7/21 )
WLD環境RAGE西日本予選配信卓まとめ
先行勝率 74% ( 29/39)
後攻勝率 26% (10/39)
ついでに大本営発表で西の大会全体の先行勝率は53%だったらしいです。
今の所の結果を見て皆さんどう思いますか?

これまでの回答一覧 (14)

Fersim Lv35

さてこの勝率を見てネクロ擁護派の反論はどうなるんですかね?(素朴な質問)
これはアグロ関係のカード軒並みナーフされても文句言えんよなぁ。
まあ次の環境に期待だけはします。
あっこのコメントで自分は反論しないんであしからず

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.51

    因みにネクロだけの全ての配信台の記録です。採用率72%(42/58)。勝率59%(29/49)。先行勝率67%(19/28)。後攻勝率47%(10/21)。多いか少ないかは個人個人の判断ですね。因みに後攻勝率が4割超えてるのはネクロだけです。

  • マルルーン Lv.63

    酷いな… 木村の失言?もあるし、誠心誠意対応していかないと本当にこのゲーム終わりますね。

  • まったり Lv.94

    流石に運営上層部の人間の発言が伏せ字になるような発言を行うなど、普通に考えて更迭ものでしょう。 もし炎上して騒ぎになったらいよいよシャドバも開発運営陣一新かもしれませんよ

  • マルルーン Lv.63

    それならハースの運営に代わって欲しいですね。

  • tixesto Lv.9

    ハースの運営もガジェでの失敗を正せていないしクエメイジがほぼほぼ超越と同じになったし究極のドルイドとであっちも更迭あってもおかしくなさそうですけどね 新パックでワクワクしてたらあの惨状で萎えました DKレクサー君で遊んどきます

  • マルルーン Lv.63

    何と!ハースも駄目でしたか…

  • 退会したユーザー Lv.51

    結構楽しいですけどね。遊べるカードは増えましたしグルダン君も復帰し始め、勝率高い所には何かしらメタ出来るデッキはありますから。デッキがあまり変わらなかったウーサー君もそろそろ増え始めて環境デッキを食べ始めてますからね

  • Fersim Lv.35

    正直Wotcでもこんなん直せとか言ったらシャドバ開発陣全てマロー室か社長室送りにしてそのあとバスに轢からせるレベルなんだよなぁ。まあWotcだったら即刻禁止または制限かフォーマットでスタンとレガシーを作るんじゃないかね?

  • 防人 Lv.126

    にしても真面目に後攻にブレブレのコストと能力持ったフォロワー(攻撃力0)持たせるようにしないとこれ止まらないんじゃないかなあ(表に出た独り言)。

この環境で先行勝率53%は流石に無理があるだろう…

他2件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    配信卓とオンライン対戦だけが先攻ゲーでオフライン対戦は神環境なんだよ!無理あるよな…

  • 退会したユーザー Lv.51

    元々確率計算出来ない運営だからしょうがないのかも知れません。前々回のナーフでリーパーナーフ内容のネクロ(ミッドアグロ合計) 全体勝率57.1% 先攻勝率54.2%これが全部正しいとネクロの後攻の勝率のが高くなってナーフ理由が意味不明になる

  • まったり Lv.94

    オフライン対戦は、乱数が存在しませんからねドローに偏りがないので先行後攻がほぼほぼイーブンになるとかだったりして、もしそうならゲーム中の乱数に何らかの不具合もしくは欠陥がある可能性が高くなりますな

退会したユーザー

ネクロに関していえば先攻後攻とか関係なく、先攻でも後攻でも他リーダーと比べて圧倒的にパワー違いすぎるからいろいろナーフ要る。先攻後攻勝率真面目に直そうと思ったら全リーダーでいろんなカードにナーフが要る。けど、運営の目指す1ゲーム10T程度を実現するなら、先攻有利な出し得カードが増えるのはほぼ必然だから先攻有利が直ることは無いのではないだろうか

スーパーメンコターイム!!( ^ω^ )わーい( ^ω^ )

アリサちゃんは私のものなので使えなくなってるだけです。決してクソザコナメクジだからつかわれない訳ではありません。

馳夫 Lv278

今の過剰な先攻有利の環境を擁護するつもりは全くないのですが、基本的に先攻は有利です
特にアグロは先攻が有利がつかないとシステム自体のバランスがおかしいと言えるタイプのデッキです
システム上、先攻有利率がどれくらいかは1~6コスを全てバニラで作ったデッキ同士で300戦ほどのデータを運営が出してくれれば分かるのですが、感覚的にですが55%~60%が適性ではないかと思います
コントロールタイプのデッキで45%~55%に収まるのが良い状態ではないかと思います

理由はアグロの性質が、お互いにPPをダメージに変えて相手の体力を削って行ったら必ず先攻が勝ちます、をカードに変換して同じことをやろうとしているからです
本来、4ターン目の進化権1回分は先攻より弱い能力です、だからカード1枚のアドもついています
しかしアグロはこのカード1枚の影響を受けにくいデッキタイプでもあるので、進化権より先攻をとる方が有利になります
なのでアグロ環境下では必ずと言っていいほど、先攻有利になります

MTGやハースストーンでは特別なデッキ以外、アグロの先攻有利は脅威ではないので騒がれていないと思います
それはMTGではアグロ対策は簡単な部類に入り、ハースではリーダーの体力が30もあるため息切れしやすいのです
そして両方のTCGは対処出来るカードが豊富だと言うことです
競技を語るTCGでこれほどアグロ対策に困るTCGは珍しい部類に入ると思います

システムの近いハースで説明するとコントロールデッキの方がアグロより勝率が高いので対戦回数を目的としない限りはコントロールかコントロールよりのデッキを使います
シャドバのコントロールはアグロに圧倒的に弱いと言う状態の上、コントロール自身のカード自体に出し得なカードがあり、コントロール同士ですら先攻有利な対戦になっています

運営は遅くとも10ターン前後での決着を目指しているようなので、これも先攻有利を助長しています
ハースだとコントロールは10ターン以降の戦闘を前提にします、10マナ(10PP)が数ターン続くと先攻のコストでの有利な部分がなくなりますので先攻後攻の勝率は平坦化します

と、このように現在のカードプールだといくらナーフをしても先攻有利自体は程度の差はあれ残ります

コントロール有利かつ、コントロール同士でも後攻不利ではないようにならない限りは、運も実力のうちと考えなければならないでしょう

シャドバ独自の進化権を最大限に活用するカードが増えれば、ミッドレンジでのバランスがとれる可能性はありましたが用心棒のような進化権に関係なく効果を発揮出来るカードが実装されましたのでその可能性も低くなりました

後、私が言っている特別なデッキとは、1ターン目キルや低コスト帯での1ターンキルのあるデッキかそれに近いことができるデッキのことです、低コスト帯では対処出来るカードに限界があり一方的になるからです
シャドバのように、このような特別なデッキがほとんどないのに、先攻有利が意味を持つTCGはあまりないと思います

システムの改変やカードプールの変化が有れば別ですがアグロよりコントロールが強く、後攻不利ではない状態にならない限りは、全体勝率でも先攻有利はなくならず、アグロは先攻有利なデッキであると言うことは知っておいて欲しいと思います

その上で現在の先攻有利は異常だし、私は今の先攻有利を擁護するつもりはありません

長文大変失礼しました

先攻ゲーだなぁとは思いますかね、やっぱり・・・。

無敗のエルフがさいつよってことやな!これは修正不可避

対戦数が少ないとはいえ先行勝率高いのは問題ですね
先行ゲーを生み出すカードはどんどんナーフしていけ

  • 退会したユーザー Lv.51

    西予選のデータを最後まで取れてなくてちょっと違ってました。…正確には先行勝率67%(32/48)後攻勝率33%(16/48)でした。いやまあそれでも先行勝率バカ高いんですけどね(´・ω・`)

エルフさんェ…でもそんな所が可愛いよ♡

退会したユーザー

次弾ではエルフにテコ入れが来るでしょうな
問題はクラス特性ガン無視の超パワーカードが来てしまうかどうかよ

それが心配

他2件のコメントを表示
  • Fersim Lv.35

    十中八九パワーカードを出すでしょうね脳があCygamesなら反省するとは思っていませんし

  • 最底辺 Lv.229

    元からのエルフ使いの中にはそんなの望んでない人もいるだろうし、手放しで得するのはイナゴだけなんだよなぁ

  • Fersim Lv.35

    実際元からヴァンプ使ってた人達が嘆くようなカードを刷ってしまいましたからね。 あとはスパイク勢ですかね。実際私の様に意地でもロイヤル使ってやると決めてるアホな奴より環境の変化に対応しながらクラスを変える人達の方がよっぽどシャドバを楽しんでる(クラス愛は別として)と思います。

SHO Lv27

先行ゲー、ドラゴンの採用率高いけど先行でも勝ち越さないとか騒乱の頃と比べて弱体化が激しすぎる。

え!?ヴァンプ少なすぎません!?
ネクロの次に使用率高かったはずですけど……

ネクロが多いのは気になりますけどまぁクラス間のバランスはマシなんじゃないですかね
それより先行勝率が恐ろしいッスね
まぁこれならヘクターにメスが入ってくれるんじゃないですかね

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.51

    配信の時に見栄えが悪いので多分弾かれたのかなと思います。配信台のヴァンパイア採用率は29%(17/58)とネクロに比べかなり少ないですし

  • 防人 Lv.126

    え、見栄えとかそんなのも影響すんの?。マジ?。

最底辺 Lv229

エルフ使えば有名になるチャンスじゃね?

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.51

    ツイッター見たら1人だけヒットしましたね。

  • 最底辺 Lv.229

    ツイッターでも1人とか…

  • アリス Lv.43

    過酷溢れてるなぁ…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×